人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リューベックからのお便り♪

ドイツから帰国して今月の27日でちょうど1年になります。
あっという間の1年の気がするけれど・・・だけど、この1年で大きな変化があり、感動の再会、新しい出会い・・・といろいろあり(笑)、日本で社会人として新しい人生をスタートして、何とか落ち着いてきた今日この頃です(*^^)v
とある外語学院でドイツ語を教えさせてもらっていますが、今まで7人の生徒さんがドイツ、スイス、オーストリアへと旅立って行きました。
みなさんあちらに着かれてからお便りをくれるので、いつもうれしく思っています。
そんな中、岡山校の生徒さんはハンブルクに赴任されたんですけど、リューベックに遊びに行きました♪って、子供さんと写した写真を送ってくださいました。
(岡山に出張+プチ旅行に行っていたお話はコチラ。)
いつも見慣れていたホルステン門の前で笑顔でうつっている生徒さん。
何だかとってもうれしかったです★
私の第2の故郷(笑)ドイツ。
私の大切な人たちにリューベックの街を知ってもらうととても幸せに思います。

それでは、今日は少しだけリューベックをご案内しますね♪
まずはホルステン門★

リューベックからのお便り♪_e0126594_14522198.jpg

この門を超えるとおとぎの国のような(笑)、世界遺産の旧市街へと入ります。
今日はこのホルステン門の中にある市立歴史博物館をご紹介します。
リューベックは中世の時代、ハンザ同盟の中心都市として栄えました。
そのハンザ時代の模様がこの歴史博物館で見れるようになっています。

リューベックからのお便り♪_e0126594_1453890.jpg

当時の街並みやハンザ商人たち、武器なども。。。

リューベックからのお便り♪_e0126594_14533611.jpg

私が1番気に入ったのは、ムンクが描いたリューベックの風景。

リューベックからのお便り♪_e0126594_1454425.jpg

私の大好きな塩倉庫とホルステン門が描かれています。
ムンクもきっとリューベックの美しさにココロを奪われたに違いない!!!(笑)

リューベックからのお便り♪_e0126594_14544124.jpg

こうやってこの風景を教会の上から見下ろしたのかな。。。
(写真は3年前のもので・・・ホルステン門は工事中です。。。アシカラズ)

去年の9月、帰国する前にいっぱいリューベックをお散歩しました。
ガイドブックを片手にツーリストのように。。。
両親はリューベックに遊びにきてくれたので、いつか私が家庭を持ったら、またその新しい家族と一緒に私のリューベックを訪れたいなって思います。
きっとその時はまたいっぱい発見があるんだろうな。。。
また、リューベックの魅力をいっぱいこのブログでもお届けしたいと思います(*^^)v

おまけ★



リューベックからのお便り♪_e0126594_14575818.jpgリューベックにお住まいのみなさん、行ったことがおありの方・・・このホルステン門は一体どこにあるのでしょうか?(笑)


ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by blumetraeume | 2008-09-20 15:05 | Luebeck★リューベック