人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つのモディリアーニ展★

お仕事でよく行く世界遺産の街、姫路
何かあんまりピンとこないんだけど(笑)
お城目当てにやってくる観光客はさすがにいっぱい★
昨日はお仕事の前にちろっと寄り道で、姫路市立美術館で開催されているモディリアーニ展に行ってきました。
美術館までの道を昨日はのんびりとお散歩してみました。
お城が見えてきたのでパチリと記念撮影。

2つのモディリアーニ展★_e0126594_18174319.jpg

護国神社の前を通りかかったので、お参りも。

2つのモディリアーニ展★_e0126594_18181553.jpg

私は必ずピアノが上達するようにお水で手を清めます(笑)
ははは、神頼み♪
そしてずんずんと美術館に向かって歩いていると・・・何か視線を感じる。。。
キョロキョロしてみたら、木々の間から何やら見える!
近寄ってのぞいてみたら・・・

2つのモディリアーニ展★_e0126594_1819045.jpg

キリンでした!(笑)
動物園もあるんだ~って1人で興奮♪
かわいい出会いもありながらお散歩を続け美術館に到着です★

2つのモディリアーニ展★_e0126594_18194330.jpg

ここではコチラの方々のお出迎え。

2つのモディリアーニ展★_e0126594_18324964.jpg2つのモディリアーニ展★_e0126594_1833910.jpg

この展覧会に行くにあたって、モディリアーニの映画を観て少し予習しておきました(笑)
映画は事実を少し展開させたフィクション。
でも彼の生涯の恋人でありモデルであるジャンヌやよきライバルのピカソなど、いろんな人間関係がとてもおもしろい映画でした。
映画の中でモディリアーニとジャンヌが恋に落ちる場面、彼が彼女の絵を描くシーンがあるんだけど、その絵が展覧会にはあって感動☆
少し汗ばんだお散歩の後だったので、美術館の中は涼しくてとっても快適。
人もそんなに多くなかったのでとっても静かな時間を過ごせました。
この夏、もうひとつのモディリアーニ展が大阪で開催されます。
今からわくわくしている私なのでした・・・でも、今度はきっとすごい人だろうな。。。

by blumetraeume | 2008-06-15 18:43 | Ausstellung★展覧会