人気ブログランキング |

お話し隊に参加♪

講談社が主催している『全国訪問お話し隊』ってご存知ですか?

e0126594_22284428.jpg

こんなかわいいトラックにたくさんの絵本をのせて全国各地を回り、たくさんの子供たちに本をもっと好きになってもらおうという活動です。
3月にこちらの青いトラックが兵庫県を回るということを新聞で知って、絵本の読み聞かせとピアノのコンサートを計画している私たちなのでまずは1月にお勉強会に参加しました。
そこでは、どんな風に絵本を持ったらいいか、どんなスピードで話したらいいか・・・などなど。
とっても勉強になった(笑)
そして私は3月5日にとある幼稚園でお話し隊デビューしました(*^_^*)
何回も1人で部屋で練習したけどやっぱり緊張。。。
子供たち、かなり目をキラキラさせて期待のまなざし。。。
でもみんなすっごく喜んでくれて私も本当にいい経験をさせてもらいました♪

e0126594_22293666.jpg

子供たちはトラックの中も見学できて絵本を読むこともできるんです!
この活動、本当に素晴らしいと思います。
今もきっとこのトラックは次の街へ行って子供たちに夢を運んでいるはず!
大人になってから絵本をすきになった私ですが、今は図書館で絵本を借りたり、本屋さんでお気に入りの絵本を探すのがダイスキになりました☆
ときどき、ブログでも私のオススメご紹介したいと思います(*^_^*)

記念すべき第1弾は・・・



ぐるんぱのようちえん』。
ぐるんぱという名前の象がいろんな場所で修業をするんだけど、いつもうまくいかない。。。
落ち込むばっかりなんだけど、その失敗が今度は素晴らしい成功につながっていく!!!
とってもかわいらしい絵で見ているだけで癒されます(笑)
それに幼稚園の子供たちはほとんどこの絵本を知っていました!
ぐるんぱはみんなに大人気です(*^^)v

ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)
西内 ミナミ / / 福音館書店
スコア選択:

by blumetraeume | 2008-04-03 22:40 | Bilderbuch★絵本