人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋☆②シャガール展

さてさて続いてはシャガールです!
先日お友達の結婚式で奈良に行った時にこの展覧会に行きたかったんですが、時間が合わなくてあきらめたんです。
でも!やっぱり行きたい(笑)
何とJRでは関西エリアで電車に乗り放題で2000円というお得な切符があるんです!
明石から奈良までは片道1800円くらいするので、余裕でもとがとれる!(笑)
しかもうれしいことに乗り放題なので途中下車もOKなんですよ♪
ってことで今回はお出かけダイスキお母さんを誘って(笑)奈良に行ってきました!
ちょっとした電車の旅でございます。
ちょうど私たちが行った時は『正倉院展』が開かれている時期で奈良はコミコミ!(笑)・・・私たちは奈良県立美術館『シャガール 愛と自然の讃歌』へ。。。

芸術の秋☆②シャガール展_e0126594_23223740.jpg

こちらの展覧会のメインは『誕生日』。あまりに幸せすぎて浮いてしまった!ってな絵ですね。
彼の生い立ちにそって絵が飾られていましたが、ユダヤ人として生まれ歴史の波に翻弄されながら各地を転々とした彼の運命を追うこともできます。
豊かな色彩と幻想の世界・・・ステキな絵ばかりでした。
お母さんは彼のモティーフである雄鶏とペガサスを見つけては喜んでいました(笑)
こちらの展覧会は12月16日まで開催されているので是非訪れてみてください☆

さてさて・・・シャガールなんですが・・・実は私が絵画にはまったきっかけの画家なんです。
美術館と言えば何か真面目な雰囲気、ムズカシソウ・・・そんなイメージを持っていたムカシの私。
大学の卒業旅行でトニオと一緒に行った湯布院。
温泉が目当てだった私たちなんですが自転車を借りて湯布院の街をサイクリング!
そしたらシャガール美術館を発見したんです。
なんで湯布院に?って興味深々で中に入ったのが始まりなのです。
そこにはサーカスシリーズがたくさんあったんですが、一気に彼の不思議な魅力、そして絵画の素晴らしさにはまっていったのです。
とっても音楽と絵画はつながりが多く、その後フランスに留学したトニオから届く美術館日記がとっても楽しみでした☆
日本でもこうして素晴らしい展覧会に出会えて幸せです♪
次回は何がやってきてくれるのでしょうか?

by blumetraeume | 2007-11-18 23:31 | Ausstellung★展覧会