人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波☆陶器とグルメ

10月の第3週目の週末には兵庫県丹波市陶器祭りが毎年開催されています。
私がドイツに行っている間にいつの間にか家族の恒例の行事になっていたこの陶器祭り、私も今年初めて参加してみました♪
丹波までは大体2.5~3時間のドライブ、ちょうどコスモスが満開でとってもきれい!

丹波☆陶器とグルメ_e0126594_21473960.jpg

途中コスモス畑を発見しては車を降りての撮影タイム★
のんびりとドライブを楽しんだ私たちでした。

さて、丹波に到着。
丹波篠山は陶器の他にも黒豆や松茸などのグルメでも有名☆
お父さんが毎年楽しみにしているらしい(!)会場に出ている屋台で昼食です♪

丹波☆陶器とグルメ_e0126594_2137468.jpgまず私とお母さんを虜にしたのは・・・コチラ!
黒豆コロッケ。
行列ができていましたよ~♪


丹波☆陶器とグルメ_e0126594_213959.jpg揚げたてなのでホクホク、そして黒豆がギッシリ!(私のかじりかけで失礼。。。)
お母さんはついつい屋台を見るとあれやこれや欲しくなるタイプで次々と食べ物を購入。


丹波☆陶器とグルメ_e0126594_2139374.jpg
丹波☆陶器とグルメ_e0126594_2140466.jpg
アジのまるかじり・・・こうばしくておいしい!
それに大きな黒豆が入ったお赤飯!
その他にも松茸ごはん、トン汁、モダン焼き・・・などなど(笑)
3人で仲良くたいらげました、御馳走様♪
おまけですが、その他に私を夢中にさせたのは・・・このキュートなワンコたち!

丹波☆陶器とグルメ_e0126594_21405212.jpgハイカラだと思いません?(笑)
トイプードルをたくさん見かけたんですけど、ワンコたちもいっぱいの陶器祭りでした。


おなかがいっぱいになった私たちはいざ陶器祭りへ出陣!
お母さんは毎年買い物をしているらしくやる気マンマンです。

丹波☆陶器とグルメ_e0126594_214135100.jpg
きれいなんだけど・・・う~ん、私にはまだ早いかな。
ちょっとこの渋さはもう少しおあずけな気がします。
この間の金沢の旅で出会ったカラフルな九谷焼の方が今の私好みかも。。。ああ、あの時買えばよかった。。。
ぐるりとお店を見て回り、お母さんもお気に入りの小皿セットをお得に買い物できて大満足。
そして私も抹茶ソフトを食べながら大満足だったのでした(笑)

兵庫情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

by blumetraeume | 2007-11-04 21:49 | Ausflug☆おでかけ