人気ブログランキング |

借りぐらしのアリエッティ☆彡

先日観てきました『借りぐらしのアリエッティ』!!!

e0126594_2310273.jpg

プラネタリウムコンサートでジブリの名曲を演奏してからジブリの素晴らしさにすっかり魅了されっぱなしの私(笑)
アリエッティはどちらかと言うと子供よりも大人が楽しめる映画なんじゃないかって思いました。
自然いっぱいの緑とお花で覆われたステキなお家の床下に住む小人の家族たち。
アリエッティのお部屋は庭から借りてきた(!)草花たちがいっぱいに飾られていて何ともエキゾチックでかわいい☆
私たちが普段使っている何気ない小さなものたちが小人の生活では家具や生活用品に早変わり!
小人たちはこっそりと人間のお家から借りてくるのです。
「借り」を「狩り」と発音するんだけど、自分たちは泥棒ではない!人間は小人たちのために存在している・・・などなど小人たちの世界観念がしっかりしてるんですよね(*^_^*)
ピアスをカーテンにひっかけて上に登って行ったり、ピンに洗濯ものを干したり、小人たちの工夫になるほど~って感心しっぱなしです。
ドールハウスの家具に憧れるアリエッティのママ、ホミリー。
彼女の手作りハーブティーは私も飲んでみたい!!!(笑)
小人たちの大冒険、最後までたっぷり楽しめました(*^_^*)

映画を観終わった後・・・私と彼が向かったのは・・・本屋さん(笑)
映画がこんなにステキなら原作もおもしろいはず!!!

e0126594_23124530.jpg実はこの「床下の小人たち」は全部で5作品あります。
アリエッティの続きが気になる!!!っていう私に彼が小人シリーズをプレゼントしてくれました♪
ドウモアリガトウ(^^♪
早速1冊読んじゃったけどおもしろいですよ~!
オススメ★

宮崎監督はこの原作の挿絵に感動したそうで、風の谷のナウシカはかなり影響を受けているそうです。
先日「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文庫展」についてのTV番組を観ましたが、小人シリーズの他にも読んでみたい本がいっぱいでした☆彡
大人になったからこそ深く味わえる児童文学。
ステキな作品に出会えてとても幸せです(^^♪
東京都現代美術館では「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」も開催されているみたい!
小人の暮らしを巨大化してアリエッティの家を実際に歩き回れる空間らしい。。。
おもしろそう(*^_^*)
あぁ~関西でも是非開催してほしいです。。。

by blumetraeume | 2010-09-06 23:15 | Filme☆映画