タグ:絵本 ( 8 ) タグの人気記事

G.T.A★

昨日は私のお誕生日でした(*^_^*)
今年から初めて(!)手帳をつける習慣を身に付けた私の彼は4月9日に早速G.T.Aと書きこんでくれました(笑)
何でG.T.A?って質問したら「GeburtsTag von Ayumi 亜由美の誕生日」だよって得意げに言ってたくせに・・・1週間ほど前頭をかかえてG.T.Aが何の略かわかんない!!!って悩んでいるんです。。。
私の誕生日はいつ?って聞いたら「4月9日!覚えてる!」って言うんだけど(笑)
それでやっとこさ気がついたらしく・・・すっきりした~だって。
おもしろい人です^m^

昨日は土曜日・・・朝から晩までのレッスン日です♪
発表会もいよいよ来週なので昨日はもちろんお仕事。

e0126594_1112716.jpg生徒さんからプレゼントを頂いたり、お月謝袋の中に「せんせいだいすき」って書いてくれた小さなメモが入っていたり・・・小さな生徒さんから大人の方までみなさんお休みせず元気に通ってきてくれてそのことが最高のプレゼントでした♪

絵本コースの2人の生徒さんともおうたを歌ったり絵本を読んだり。

e0126594_1113476.jpg

1人の生徒さんは「おひめさまようちえん」という絵本をすごく気に入ってくれて2人で2回も読みました(笑)
(レッスンで読んだ絵本の本棚を作りました♪)

レッスンが終わった後は優花から「おたんじょうびおめでとう~♪」って電話がかかってきました(*^^)v
新しい小学校のことや熊本の思い出話などを話してくれたんですけど、やっぱり熊本が恋しいのかな~って思っちゃいました。
そんなこんなですっかり疲れてしまって(笑)22時に寝てしまった私。。。
朝起きたらドイツからもお誕生日メールが届いていて感動です☆彡
ドイツ人は大人になってもお誕生日会を盛大にしますが・・・私は大切な人と一緒にこれから遅れながらも(笑)ささやかなお祝いをしてもらえるので、それを楽しみにお仕事がんばります♪

e0126594_11135959.jpg

たくさんお祝いメールをくれたお友だち、そしてステーキを焼いてくれたお母さん(笑)みんなどうもありがとう<(_ _)>
ステキなお誕生日でした♪
[PR]

by blumetraeume | 2011-04-10 11:16 | Tagebuch☆日記

おたんじょうび♪

e0126594_2219887.jpgスイスの絵本作家ハンス・フィッシャーの名作(^^♪
大好きなリゼッテおばあちゃんのおたんじょうびのために内緒で犬のべろ、猫のマウリとルリが他の動物たちと協力して素敵なおたんじょうびパーティーの準備をするお話です。

パウル・クレーのもとで勉強したフィッシャーの描く絵はとっても洗練されていてオシャレなんです。
このお話に続くのがみなさんもご存じ「こねこのぴっち」。

e0126594_22211997.jpgその他グリム童話の絵本も作っている彼ですが、
今回は「ながぐつをはいたねこ」も一緒にお家に連れて帰りました(^^♪


e0126594_2222080.jpg

岡本にあるひつじ書房さんでステキな絵本の時間を過ごしました。
ここには読みたい!って思う絵本の名作がズラリ☆彡
こちらで絵本を購入してカフェに入ってのんびりする♪ってのが岡本での幸せな過ごし方(^_-)-☆

今回は一日(ひとひ)さんのご紹介です★
日本茶カフェでほっこりしちゃいましょう♪

e0126594_22224827.jpgこちらのカフェとってもこだわりがあるのです。
メニューは何と名刺風!(笑)
お茶もぶんぶく茶釜のような大きな茶釜でお湯を温めているんです。

e0126594_2223245.jpg私はグレープフルーツ杏仁豆腐にさやまかおりさんお茶(*^_^*)
1人用の急須に入れてもらえて3回お湯を足してもらえちゃうので、何とものんびりできちゃう。

常連さんのお客さんも多いみたいで、店主さんとみなさんとても楽しそうに話されていました。
私と彼は絵本や雑誌や小説を読んで、おもしろい所を話し合ったり、交換したり。。。
本に夢中になれる場所を探している私たち、またステキな場所を発見できました♪

おたんじょうびは1年に1回の自分だけの特別な日。
彼のおたんじょうびだったけど(笑)私もとってもステキな1日を過ごしました♪
フィッシャーの絵本でまたコンサートをしたいなってアイデアが浮かんだ私でした(^^♪
[PR]

by blumetraeume | 2010-09-10 22:28 | KOBE☆神戸

きらきら★ラララ

さて、いよいよ今度の日曜日、11月8日は伊丹での絵本コンサートです♪
昨年に続いて2回目のコンサート。
今年のテーマは『星のファンタジー』☆彡
ふふふ、先日のプラネタリウムコンサートにちなんで(*^^)v
でも、今回の大きな試みはオリジナル絵本なのです♪
ブログで仲良くさせて頂いているグラフィックデザイナー cocollierさんにお願いをして実現した今回の企画☆

e0126594_21561071.jpg私のダイスキな田中カレンさんの『星のどうぶつたち』の音楽からインスピレーションを受けて制作してくださったオリジナル絵本は『きらきら★ラララ』。
夜空できらきら輝いている星のどうぶつたちのかわいいお話です(*^_^*)

今日は最後の練習でした♪

e0126594_21572661.jpg

お話にピッタリ音楽が合うように何度も練習!
今日はとても充実した1日でしたよ♪
オリジナル絵本の他にも2冊の星に関する絵本、ドビュッシーの音楽をお届けします☆彡
伊丹にお住まいの皆様、どうぞ星空コンサートにお越しくださいね♪
ステキな星のどうぶつたちとお待ちしております<(_ _)>

練習後・・・食べる+しゃべる・・・楽しいひとときです(笑)
今日は食堂で大盛り(!)カレーを食べたのに・・・その後かぼちゃタルトも食べてしまいました。。。
たくさん仕事をした後はたくさん食べるに限る!!!(?)
体力つけなあかんもん(*^^)v(←言い訳)

日曜日、ステキな思い出に残るコンサートになりますように☆彡
明日姪の優花が明石に帰ってくることになりました。
コンサートきてくれないかな~♪って、お願いしてみようと思っている私です^m^
[PR]

by blumetraeume | 2009-11-05 22:04 | Bilderbuch★絵本

くまのがっこうの世界★

昨日、ピアノのお仕事で京都に行ってきました♪
お仕事の前にちろっと寄り道(笑)
行ってきましたその場所は・・・美術館「えき」京都で8月10日まで開催されている『くまのがっこう 絵本原画展』★

e0126594_10412010.jpg

e0126594_10414812.jpgキルシェの活動ですっかり絵本にはまっている私・・・その中でもお気に入りはくまのがっこうシリーズ。
12ひきのくまのこたちが普通の日常生活を過ごしながら、日々成長し、みんなで仲良く過ごしているココロ温まるストーリーです。
作家あだちなみさんの描く絵はとっても優しいタッチでしかもオシャレ★
くまのこたちの衣装や雑貨、全てがカラフルでどこかヨーロッパ風。
今回の原画展では丁寧にひとつひとつ細かい絵が描かれているんだな~って感心しました♪
もう知っている絵本のお話でも何回読んでも思わず顔がほころんでしまう!
本当に温かいかわいらしいストーリです(^^♪
原画展の他にいっぱいくまのこたちのかわいいフィギュアが展示されていて、またまたカワイイ★
京都にお越しの際はぜひぜひこのくまのがっこうの世界をのぞいてみてくださいね
(*^^)v

・・・さてさて・・・お仕事ですが・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-30 10:47 | Ausstellung★展覧会

ジス・イズ・・・!?

絵本って大人も楽しめるもんだ!って今になって実感している私なんですが・・・とってもオシャレな絵本シリーズを見つけました☆
それは『ジス・イズ・・・』シリーズ★

世界中の街を取り上げてガイドブック風にオシャレな絵で仕上げたものです。
ミロスラフ・サセックさんの絵は何とも味があっていいカンジ♪
旅好きの人にとってはちょっとした絵本の世界旅行を楽しめるんじゃないでしょうか?

ジス・イズ・ヴェニス
ミロスラフ サセック / / ブルースインターアクションズ
スコア選択:


今回私が読んでみたのはヴェネツィア

e0126594_2239619.jpg

e0126594_2239469.jpg

水の都、そしてゴンドラでのんびりゆっくりと・・・。
そんなイメージがありますよね。
私は大急ぎでイタリアを北のミラノから南のナポリまで旅をしたことがあるんですけど、何せ日本のツアーだったので本当に大急ぎで(泣)じっくり街を見れませんでした。
なのでまたいつかゆっくりとイタリアを旅したいと思います!
今年の夏はイタリアの近くへ行きますが、きっとイタリアの雰囲気も味わえるんじゃないかな~って今からすっごく楽しみです★

リューベックゆかりの作家、トーマス・マンの小説『ヴェニスに死す』を読んでみました。

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-20 22:43 | Reise☆イタリア

ブレーメンの音楽隊♪

先週末、音楽教室の発表会が無事終わりました。
私にとって日本に帰国してからの初生徒さんの発表会。
教室主催なので他の先生方も一緒の年に1回の大仕事。
とりあえず無事おわって安心しました~。。。

同じ日、中高の時のお友達Yが結婚しました。
残念ながら私は式には出席できなかったけど、4月の初めにささやかなパーティーをしました。場所は私のお気に入り、トリニティ

e0126594_13354093.jpg

こちらは事前に予約しておけばサプライズでケーキを持ってきてくれるので演出効果抜群です!
Yも喜んでくれたみたいでよかったです~(*^_^*)
もうダンナさまと名古屋へ引っ越ししてしまったけど、またいつか会えるのを楽しみにしています!
お幸せにね~(*^_^*)

ランチを食べた後、みんなでトアロードをブラブラ。
かわいい雑貨屋さんがいっぱいあるんですけど、私!何と見つけちゃいました。
ドイツでの友を!!!(笑)
私はまずブレーメンでドイツ生活をスタートさせたんですけど、理由は別にドイツのどこでもよかったので(笑)ブレーメンの音楽隊に会いに行ったのです!
結局は半年でブレーメンから引っ越ししたけど、あそこでドイツ語を一生懸命勉強し、ステキな人にも出会えて私にとっては思い出ある地になりました。

e0126594_13362583.jpgそして神戸で出会った小さな私の懐かしの友たち。。。
今はピアノの部屋に飾ってます♪


ブレーメンの音楽隊
ヤーコプ・グリム / / ビーエル出版
スコア選択:


e0126594_1341239.jpgきっと『ブレーメンの音楽隊』の絵本はみなさんご存じではないでしょうか?
絵本も東ドイツの切手も私の大切なコレクションです(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2008-04-23 13:42 | Bilderbuch★絵本

お話し隊に参加♪

講談社が主催している『全国訪問お話し隊』ってご存知ですか?

e0126594_22284428.jpg

こんなかわいいトラックにたくさんの絵本をのせて全国各地を回り、たくさんの子供たちに本をもっと好きになってもらおうという活動です。
3月にこちらの青いトラックが兵庫県を回るということを新聞で知って、絵本の読み聞かせとピアノのコンサートを計画している私たちなのでまずは1月にお勉強会に参加しました。
そこでは、どんな風に絵本を持ったらいいか、どんなスピードで話したらいいか・・・などなど。
とっても勉強になった(笑)
そして私は3月5日にとある幼稚園でお話し隊デビューしました(*^_^*)
何回も1人で部屋で練習したけどやっぱり緊張。。。
子供たち、かなり目をキラキラさせて期待のまなざし。。。
でもみんなすっごく喜んでくれて私も本当にいい経験をさせてもらいました♪

e0126594_22293666.jpg

子供たちはトラックの中も見学できて絵本を読むこともできるんです!
この活動、本当に素晴らしいと思います。
今もきっとこのトラックは次の街へ行って子供たちに夢を運んでいるはず!
大人になってから絵本をすきになった私ですが、今は図書館で絵本を借りたり、本屋さんでお気に入りの絵本を探すのがダイスキになりました☆
ときどき、ブログでも私のオススメご紹介したいと思います(*^_^*)

記念すべき第1弾は・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-04-03 22:40 | Bilderbuch★絵本

ふしぎの国のアリス☆

みなさんは子供の頃、どのお話が1番すきでしたか?
私は何と言っても『ふしぎの国のアリス』!

e0126594_22151268.jpge0126594_22161693.jpg

チョッキを着たオシャレなウサギ、おかしな帽子屋さん、それにトランプの世界・・・大人になった今でもわくわくしながら読めるお話のひとつです。

そんなアリス好きの私・・・偶然が重なり、ここ最近アリスづくしでした(笑)
まずは先日お手伝いをさせてもらったこどものミュージカルは何とアリス!
かわいらしい園児たちのうたごえ、衣装・・・とっても楽しいお仕事でした。
そして先日そごう神戸店で開催されている、今とっても話題の『ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展』に行ってきたんですけど、ここでもやっぱりアリス。

不思議の国のアリス
ロバート・サブダ / / 大日本絵画
スコア選択:
彼の代表作と言えるこの作品は本当にページを開くごとにビックリ☆
トランプが飛び出してきたりして、まさに彼は紙の魔術師そのもの!
その他にも『オズの魔法使い』もリアルに再現されていてとっても楽しめる展覧会でしたよ♪
絵本自体とっても繊細にできているのであまり小さい子供さんにはもったいないかなって思います。
大事に大事にページをめくってもらいたい、そんな絵本です。
展覧会は来年1月6日まで開催されているので、興味のある方は素晴らしいしかけ絵本の世界を満喫してくださいね♪
そごうミレニアムカードを持っていけば200円お得です♪(私は忘れた・・・泣)

そしてそして・・・もうひとつのアリス。

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-12-27 22:27 | Ausstellung★展覧会