タグ:紅葉 ( 3 ) タグの人気記事

紅葉お散歩 in 嵐山♪

先日の日曜日、両親と一緒に嵐山をお散歩してきました♪
心配していたお天気は・・・何とか晴れになってくれました(*^^)v
私はいろいろ計画していたのですが・・・やっぱり両親は孫がいる桂へ行く!・・・と言いだし(笑)

e0126594_850142.jpg兄家族と一緒に一乗寺で有名な天天有さんでラーメンを頂きました♪
優花の最近のお気に入りらしいです(笑)


結局その後嵐山へ着いたのは16時。。。
ちょろっとだけお散歩♪

e0126594_8561939.jpg

・・・想像していた通り!
ものすごい観光客の方々で・・・渡月橋はいっぱい!
渡るのに時間がかかりましたよ。。。

天龍寺あたりをプラプラしていると、自然の美しさに感動しまくりです。

e0126594_857986.jpg

e0126594_8574814.jpg

銀杏がハラハラと散っているのも美しい☆
ドイツも大好きですが、やっぱりこういう古き日本の美しさにふれると日本人でよかったな~って思います。

e0126594_8583179.jpg

まだ紅葉はやっと色づき始めたカンジ。

e0126594_8592797.jpg

場所によっては見頃のところもあるんでしょうね。
ここだけは真っ赤♪

e0126594_90470.jpg

e0126594_90322.jpg

紅葉とお花の協演も発見!

e0126594_911741.jpg

そして!この時突然の雨が降ってきたのですが、そのおかげで虹が出てくれました(^^♪

e0126594_915765.jpg

もっともっとずんずんお散歩して両親を嵐山案内しようと思ったのに・・・傘を持っていなかった私たちは雨宿りして断念。
今ちょうど色づき始めなので、今週末や12月上旬もきっと素敵ですよ♪
musubi caféさんでの私たちの「旅するようにドイツ語レッスン」の時は、嵐山花灯路も開催されているのでベストシーズンだ!
どうぞ皆様お越しくださいね(^_-)-☆

さてさて・・・その後は彼のご両親も交えてのお食事会☆
錦に連れて行って頂きました♪

e0126594_925748.jpg

e0126594_934665.jpg素晴らしいお料理の数々・・・写真は1枚だけ☆撮影させて頂きました。
これお皿とはっぱをのぞいた全部が食べられるんですよ!!!
栗も全部♪
日本料理ってすごいな~^m^

これからはもっともっと京都の素晴らしさを皆様にお届けできるように・・・お散歩旅楽しみま~す(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-11-22 09:07 | KYOTO★京都

紅葉ゆるり時間★②貴船プチ旅

出町柳から出発する叡山電車ってご存知ですか?
レトロな雰囲気漂う2~4車両の小さな電車。
ゴトゴト揺られて鞍馬までのんびり旅をすることができます(*^_^*)
先日ふらりと1人プチ旅をしてきました☆彡
彼は大学でお勉強会。。。
お邪魔するワケにはいきませんから(笑)
私は気ままにお出かけです♪
彼お気に入りの大学前にあるパン屋さんでパンを買い、出町柳から出発です!!!

e0126594_7483744.jpg

運よくも(!?)観光列車きららがやってきました!
この電車は普通の車両よりも観光用に窓が大きくとられていて、景色を楽しみながら乗車することができます。
私はバッチリ席も陣取り(笑)
美味しいパンをほうばりながら極楽気分♪
何と言ったって、叡山電車の魅力は市原と二の瀬間の紅葉の通り抜け。
この区間を走る時は走行速度もゆっくりになり、たっぷりと紅葉を満喫できるんですよ(^_-)-☆

さて、目的地の貴船口へ到着。

e0126594_7494920.jpg

本当は鞍馬まで行きたかったんだけど、結構なハイキングコースらしく、私はブーツにスカートという姿だったので・・・断念。
次回はサクラの季節を狙います★

貴船は本当に落ち着くところでした。

e0126594_7503419.jpg

貴船川の流れに沿ってゆるやかな坂道を上っていくと貴船神社に辿り着きます。
その道中が何とも風情があってステキなのです。

e0126594_7511969.jpg

e0126594_751415.jpg

e0126594_752135.jpg

ちょうどもみじ灯籠の季節で貴船川や道路には灯籠が設置してありました。
夜になるともっと幻想的になるんでしょうね。
紅葉はもう見ごろを過ぎたような感じでしたが、秋から冬への季節の移り変わりを感じられてどこか儚い雰囲気に包まれていました。
あまりにステキなゆるやかな坂道。

e0126594_7524797.jpg

ふと登ってきた道を振り返っても、絵になる景色ばかりで、ずっとずっと歩き続けたいような気分になりました(*^_^*)
[PR]

by blumetraeume | 2010-12-08 07:55 | KYOTO★京都

紅葉ゆるり時間★①嵐山の色

みなさんはどちらのもみじにココロ動かされましたか?
すっかりと紅葉の季節になり、京都はものすごい観光客の方々で溢れていました。。。
私は先日ドイツ語検定の試験を京都で受けて、その後嵐山で少しゆっくりさせて頂きました(^^♪
バタバタしまくりの11月だったのでやっともらえた3日間のお休み。。。
あっという間に過ぎてしまったけど、彼とたくさんのことを話し合って、美味しいものを食べて、またこれからに向けての新しい気持ちでいっぱいになりました。こういう時間って本当に大切ですよね♪

さてさて、ただいま嵐山は本当に美しいことになっております(笑)
山が紅、黄色、橙色・・・と、オシャレに彩られています。

e0126594_2235228.jpg

紅葉の季節には以前からよく嵐山に来ていた私、2年前も友人と一緒にもみじ散歩をしたっけ。。。
まさか自分があの時はこんなにその後嵐山通いになるとは・・・思いもしなかったけれど(笑)

私たちのお気に入りのドライブコースも秋模様。

e0126594_22355433.jpg

ソフトクリームさんもステキな木の下で相変わらずたたずんでおります。。。

銀杏が幻想的に散る中のドライブは格別です(^_-)-☆
毎日の忙しさになかなか自然の美しさに気が回らず、今回の嵐山の様変わりには本当にビックリしましたが、毎回別の美しさを見せてくれる嵐山がとっても好きになりました(*^_^*)
次回は私のプチ京都旅のお話です。
お楽しみに☆彡

e0126594_22364148.jpg

[PR]

by blumetraeume | 2010-11-26 22:37 | KYOTO★京都