タグ:明石 ( 7 ) タグの人気記事

ダブル☆イタリアン

先日続けさまに大学の時の友人に私の地元(!)明石で会いました(*^_^*)
普段は神戸や大阪で友人に会うことが多いので、お店探しが大変(笑)
とりあえず失敗の少ないイタリアンで!

まずは魚住☆
LA  BARCHETTAさんは家族でもよく行ピザが美味しいレストラン。
この日は友人も私もパスタにしましたが、ピザもオススメですよ(^_-)

e0126594_22323195.jpg前菜やサラダ、もぐもぐ食べながら尽きないおしゃべりです(笑)

e0126594_22331518.jpg私はイカトマトパスタを注文!
食べても食べても減ってるような気がしない(?)美味しくて夢のようなパスタです。

e0126594_22341319.jpgドルチェはかぼちゃプリン♪
クリーミーでとっても美味しかったですp(^_^)q 

お次は…明石で♪
あんまりわからなかったのでネットでお店検索☆
野菜ソムリエさんのいるイタリアン、エヌ クアトロさんへ。
野菜にこだわっているお店らしくヘルシーメニューで嬉しい☆

e0126594_22345970.jpg前菜プレートに自家製フォッカッチャ。
もちもちで美味しかったですですよ!

e0126594_22354658.jpgまたまたパスタを注文した私ですが…レストランおすすめの野菜たっぷりチーズパスタ!
これが思ったよりあっさりしていて気に入りました♪

e0126594_22362477.jpgここでのドルチェはティラミス!
幸せです(#^.^#)

ランチを一緒にした2人ともピアノ科の友人。
ピアノレッスンや演奏活動についても相談できるので、話しているととても落ち着きます。
わかりあえることってステキ(*^_^*)

これからもいっぱい恋して音楽に生かせるように!!、毎日楽しみましょうね♪
明石まで会いに来てくれてどうもありがとう(^^♪

それにしても…よく食べた。。。
明日はウェディングドレスと着物の撮影なんだけど………(^_^;)

iPadでパスタレシピ満載のアプリも手に入れたし、かわいいパスタ皿も購入したし♪
新居ではたっぷりお料理したいと思います(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2012-01-31 22:18 | Tagebuch☆日記

お正月の準備☆

いよいよ今年も残り2日☆
私は・・・何とプリンターが壊れ・・・(>_<)急いで年賀状の準備に追われ・・・やっと今日の朝投函できました。。。
遅くなってしまいました。。。
郵便局員さん、どうぞ1日にお届けください。。。(笑)

その後は久しぶりに両親と一緒に明石の魚の棚へお正月のお買い物へ行ってきました。

e0126594_1522334.jpg

うふふ、明石出身としては!
まずはB級グルメの明石焼きを食べなくては^m^

e0126594_15225096.jpg多幸さんと書いて「たこう」と読むのかな?(笑)

e0126594_1524184.jpg大阪のたこ焼きとは違い卵がたっぷりの明石焼き。
そしてソースではなくておだしで頂きます。
15個で600円。
いやいや・・・1個がかなり大きいから全部食べられません(>_<)
でも!優しいお味で私が皆様にオススメする故郷の味です(^^♪

さて!気合いを入れてお魚の買い物と行きましょう!
新鮮なお魚がいっぱいで大賑わいの魚の棚。

e0126594_15251299.jpg
e0126594_15253463.jpg

明石名物のたこ、焼きアナゴ、そしてタイもいっぱい!

e0126594_1526032.jpg

来年のお正月はちょっぴり特別なので母が焼き鯛も買ってくれました☆

e0126594_15262966.jpg

イイダコや子持ちイカなど・・・お正月が楽しみだ~♪(笑)

今日は今からピアノのお部屋の大掃除。
そして明日は母とおせちを作ります!
クリスマスはドイツかぶれの私ですが(笑)お正月は純☆和風で迎えたいと思います。

皆様、今年1年も本当にお世話になりありがとうございました。
お仕事もプライベートも充実していてとてもいい1年でした。
どうぞよいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-12-30 15:29 | Ausflug☆おでかけ

海の見える街で・・・

今年も去年に引き続き、明石市立天文科学館の「星と音楽のプラネタリウム」に出演させて頂けることになりました☆彡
今回は夏休みということで・・・お子様も楽しんで頂けるプログラムをバイオリニストの瀬戸由佳子さんとご一緒に演奏させて頂きます。

2010年8月22日(日)14時30分開演

どうぞ皆様のご来場を心よりお待ちしております<(_ _)>

さてさて・・・夏休みの子供たちと言えば・・・海にプールにキャンプに花火に・・・と、楽しいことづくしなのではないでしょうか?
子供の時の夏休みの特別な体験って大人になってもずっと覚えているものですよね(^_-)-☆
私は今回のプログラムでジブリの名曲を演奏させて頂きます。
私が小学校の時に初めて見たジブリ作品は「魔女の宅急便」♪
クロネコのジジと話せたり、ほうきで空を飛んだり、オシャレな外国に住んでいたり・・・と、キキは当時の私の憧れでした(笑)

e0126594_9425726.jpg

音楽も大好きでピアノの先生には内緒で楽譜を買ってもらって、いつもひとりでレッスンの曲よりも一生懸命練習していました(笑)
今でもその楽譜は持っていて、大切な宝物なんですよ(^_-)-☆
今回ダイスキなプラネタリウムでまた満天の星空のもと、ジブリやクラシックの名曲を演奏させて頂けることに心から感謝しています。

e0126594_9432552.jpg

海の見える街、明石でステキな星空と音楽のひとときをお過ごしください☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2010-07-25 09:45 | Musik★音楽

星と音楽のプラネタリウム★

ここ3日ほど、ものすごい大雨と雷が続いています。。。
大体夜中にピカッゴロゴローな日々ですが(笑)昨日は雷の影響かものすごいコワイ夢を見ました。。。
朝起きても相変わらず雷と大雨。
すっかりダイスキな火曜日がお家でひきこもりの1日になってしまいました(笑)
こんな日は、大人しくお家で映画+カフェタイムです(*^^)v

さてさて、今年の七夕・・・残念ながら明石では曇り空で天の川は見えませんでした
(>_<)
でもね、7月12日に明石市立天文科学館で行われた星と音楽のプラネタリウムでジャズ音楽を聴きながら夏の星座たちを見てきたので大満足な私です♪

e0126594_13113875.jpg

e0126594_1312297.jpg

ロビーには短冊で作られた天の川がありました☆彡

それにしても、満天の星空の下で生演奏を聴くのは本当にステキです。
今回は『星に願いを』でした♪
ピッタリの選曲だなあ(^^♪
終了後ピアニストの方とお話させて頂いたんですけれど、満天の時は照明はなしで真っ暗の中での演奏。
だから得意な曲を弾いた方がいいですよとのアドバイスを頂きました。
いやいや!!!真っ暗???
これは目をつぶって練習するしかないのでは???
ひぃ~(*_*)
なぜかNさんはこの話をすると嬉しそうでした。。。ははは。

大体のコンサートのイメージも弾きたい曲もまとまってきた最近の私なので、8月から始まるNさんとの打ち合わせに向けてしっかり準備したいと思います♪
私達が出演させて頂く星と音楽のプラネタリウムは、

2009年10月18日(日)13時10分開演です。
どうぞ皆様、満天の星空に願いごとをしにいらしてくださいね☆彡

e0126594_1314683.jpg天文科学館の前にはかわいい車とちょいのりバスのバス停がありました。

e0126594_13151058.jpgちょいのりバスって・・・(笑)
うふふ、JR明石駅からちょいのりしてこれるのかな(*^^)v

いよいよ明日は!皆既日食
連日TVで大騒ぎ。
私も明日はTVで皆既日食見物しましょうか(^_-)-☆
お天気もよくて見れるといいですね!
次回は2035年中部・関東地方で見られるとのこと。
いやいやその時どんな生活をしているのか全く想像できません(>_<)

おまけ(^_-)-☆

More
[PR]

by blumetraeume | 2009-07-21 13:23 | Tagebuch☆日記

アジサイのおかげ。

火曜日が好きです(*^^)v
なぜかってお仕事が休みだから(笑)
ドイツ語のお仕事をいつも火曜日にしていたんですが、ただいま休憩中?なので今は火曜日は私だけのための日です★
今週の火曜日、朝からヨガ&ピラティスのレッスンに行き、ランチをジャンクフードで済まし(ナゼか食べたくなります・・・コーラも、ときどき。)、夕方からはある所へ打ち合わせに。。。
てくてく歩いていると、道端にビックリするくらい綺麗な紫陽花が!!!

e0126594_2311100.jpg

しかもどれも鮮やかなピンク系♪

e0126594_22572330.jpg

e0126594_2257485.jpg

思いがけない紫陽花との出会いだったのでしばし嬉しくて眺めてしまいました♪

さて、私がお邪魔した場所は・・・明石市立天文科学館
私の地元、明石にあるプラネタリウムです。
私は星が好きで、ドイツにいた頃何度も流れ星を見ました☆彡
日本に帰国してからはそんなに星を見れなくなってしまったので、プラネタリウムにときどぎ行きます。
去年、星と音楽のプラネタリウムというイベントでとても感動したので、図々しくも私もやってみたい!とお話させて頂いたところ・・・今回試し弾きをさせて頂けました。
プラネタリウムを独り占め!
何か弾きたい曲をどうぞって言って頂いてショパンを弾いてきました♪
もう、感動の一言です、何せずっと憧れていた夢でしたから♪
すごくリラックスできて気持ち良く弾けました。
そしてそして!!!
何と10月に私も星と音楽のプラネタリウムに参加させて頂けることになりました☆彡
また近くなったらご案内させて頂きますが、お近くにお住まいの皆様、どうぞお越しくださいませ。
季節によって見える星座は違います。
星座にはそれぞれ神話があるし、それに関係した音楽を組み込めたらいいなと思っています。

最近いろいろひらめいています(笑)
しかもいろんなジャンルのことなので、相変わらず私の頭の中はおもちゃ箱のようです。。。
ひとつずつ整理しながらしっかりどれも大切にしていきたいなと思っています。

紫陽花・・・おばあちゃん、またまた幸せをくれましたね♪
どうもありがとう!
明日はおじいちゃんに会いに行って近況報告してきます☆

火曜日は本当に好きです。
来週はまたどんなステキな日になるでしょうか(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-06-19 23:04 | Blume☆お花

紫陽花に包まれて・・・

おばあちゃんの夢を見ました。
優しくてダイスキだったおばあちゃん。
おばあちゃんと一緒にいるだけで、何だか落ち着いた気分になれました。
そんな夢を見た今日の朝、紫陽花を見に行こうってココロに決めました☆

久しぶりのヨガに行った後、のんびりとお散歩をしながら住吉神社へ。
naoさんのブログで偶然にも住吉神社のことを読んでビックリしましたが、こちらは私の地元明石にある、海を見渡せる神社。

e0126594_18265248.jpg

毎年お正月にお参りするのもここで、今年は大吉のおみくじをひきました☆
・・・しかし、半年たってみて、ちょっとココロにひっかかることもあったので、もう1度お参りへ。
何か今日行かなきゃいけない気持ちでいっぱいでした・・・おばあちゃんの夢を見たから。

私のおばあちゃんはとても紫陽花が好きな人でした。
その紫陽花に包まれたこちらの神社。

e0126594_1827426.jpg

今日はお正月と違って人も少なくて、紫陽花をひとりじめ★

e0126594_18284175.jpg

e0126594_1829595.jpg

e0126594_18293272.jpg

e0126594_18295676.jpgいろんな色の紫陽花・・・紫陽花は土の状態、雨の影響、咲いてからの日数によって色がどんどんと変化するらしいですね。

e0126594_18305272.jpg青、紫、赤紫、ピンク、白・・・そのどれもを混ぜたような色・・・いろんな紫陽花に囲まれて、おばあちゃんの優しさに包まれているような感覚でした。

静かで、落ち着いた気分になれて、花に囲まれた場所・・・癒しの空間だったな☆

e0126594_18315995.jpg

大きな木もたくさんあって、思わず木登りしたい衝動にかられてしまった(笑)

東京から戻って1週間。
気持ちも新たにお仕事ガンバロウ!って思っていましたが・・・思わぬ出来事がちらほら起こり・・・ちょっとへこみ気味です↓↓↓
こんなぐちゃぐちゃな気持ちでは夢のコンサートでもいい演奏ができないって不安で、目の前にある大きな壁も乗り越えられないってまたまた不安で。。。
だからこそ、おばあちゃんの夢を見たんだろうな。
ちょっと立ち止まって、今目の前にあることにひとつずつ取り組むように。。。
あんまり大きな夢ばかり追いかけないで。。。

紫陽花の色変化は私の気分変化みたいです。
今日は青、だけど明日は薄い青に変わるかも。
どの色でもきっちり受け入れられる強さを持たなければ。。。

e0126594_18333099.jpg

雨の日でもどんな色でも美しい紫陽花・・・優しい花です。
[PR]

by blumetraeume | 2009-06-07 18:39 | Blume☆お花

中秋の名月に。

先日、お仕事の関係で明石市立天文科学館へ行ってきました☆
明石で育った私にとってこの天文科学館はとても身近なもの。
幼稚園の時に見学に行ったし(笑)、毎日電車通学中にも眺めていたし、阪神大震災の時は地震が起こった時刻に時計がとまってしまい、とまったままの時計は神戸学院大学に保存されています。
この日はとても久しぶりにプラネタリウムを見ました。
ドイツにいた頃は空にたくさんの星が見えて流れ星も何度も見ました。
早すぎて全然願い事ができなかったけど。。。
私が1番今回のプラネタリウムで感動したのは・・・目を閉じて開いた時に満点の星空を見たこと★
残念ながら今はここまで満点の星空を見ることは難しいらしいですが、プラネタリウムで夢を見させてもらったカンジ☆
星座って本当に興味深いです。

e0126594_1751893.jpg

夏の大三角のお話や、時間がたつごとに星の位置がかわり、秋の星たちが見え始めること。
きっともっともっと興味深いお話が星座にはあるんだろうな~って満点の星空を見上げながら思いました。
今回のプラネタリウムプログラムは『源氏物語と明石と月』。
今年は源氏物語が紫式部によってかかれて千年目の年。
石山寺で中秋の名月を眺めながら源氏物語のアイデアが浮かんだ紫式部はまず須磨の巻のお月見のお話から書き始めたそうです。
(石山寺の記事はコチラ。)
この物語によって須磨と明石は風光明媚な月の名所として有名になったそうです。(知らなかった・・・笑)
星空を見上げながら、源氏物語の須磨・明石の巻の朗読を聞き、中秋の名月を楽しむっていう風習がとても素晴らしいことに思えました。
今年の中秋の名月は9月14日、天文科学館ではコンサートもあり月を眺めるイベントもあるそうです。
みなさん、それぞれの秋の月の美しさを満喫してくださいね☆

おまけ★
天文科学館では星座おみくじが無料でできます。
私は・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-09-11 17:55 | Tagebuch☆日記