タグ:家族 ( 12 ) タグの人気記事

家族のつどい☆

先日父方の祖母の法事でした。
家族でお墓参り。
それぞれがお墓の中のおばあちゃんに近況報告。
優花はせっせとお水をかけたりお墓のお掃除をしてくれました。

法事と言えば…ご馳走がつきものですが(笑)その前にカフェで休憩☆

e0126594_23335718.jpg

とっても素敵なカフェで内装のひとつひとつに手がかけてあるところもよかった(*^_^*)

e0126594_23335755.jpg

優花はティラミスとミックスジュース。

e0126594_23335818.jpg

私はミルクティー。
カップはMINTON、コーヒーを頼んだ両親のカップはウエッジウッド!
何だか優雅な気持ちになった私たちでした☆(*^_^*)

そしてお待ちかねの夕飯はふぐ☆

e0126594_23335868.jpg

水槽で泳いでるふぐさん…美味しく頂きます、失礼(^_-)

まずはてっさが登場!

e0126594_23335988.jpg

何とも美しい☆
肝も頂きましたがさすが珍味!
優花のお気に入りはからあげ。

e0126594_2334057.jpg

油っこくなくて食べやすいんですp(^_^)q
私が1番気に入ったのはこちらのお寿司!

e0126594_2334079.jpg

見た目もかわいいし、しかもとびっきり美味しい(*^_^*)

e0126594_233411.jpg

白子はチーズみたいにクリーミー。
あんまり食べたことがなかったので感動ものでした(笑)

もちろん〆はてっちり☆

e0126594_2334151.jpg

ちょっとふぐの顔はコワイですけれど。。。
雑炊も美味しくて大満足でした。

法事は家族が集まって一緒に過ごす大切な時間。
おばあちゃんも天国で喜んでくれたかな。ふぐ食べてるの怒ってそうだけど(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2012-01-27 16:45 | Tagebuch☆日記

おいしい★お正月

いやいや~このお正月はたっぷり食べました(笑)
年末に体調崩し、そして回復してから・・・オソロシイ(*_*)
でも!おいしく食べられるというのは幸せなこと★と、前向きに考える私です(^^♪ははは。

このお正月は京都の新居のためのお買いものづくしでした。
元日は実家で両親と3人でのんびりタイム。
2日は彼と一緒に初めてポートアイランドのIKEAに行ってきました。
ドイツではよくお世話になっていましたが・・・やっぱり同じだった(笑)

e0126594_18253044.jpgスモークサーモンを食べて力をつけてから!!!
収納グッズを探しましたよ♪

モデルルームを見ながらこれもいいな、あれもいいなとショッピング。
憧れのキッチンもあり・・・夢が広がります(*^^)v
配送をお願いしたものも京都に届いたみたいなので、これから大掃除+模様替え!
少しずつ・・・進めていこうと思います♪

その後は私の実家で兄家族も交えてお正月パーティー♪
魚の棚で買ってきたお魚を食べて大満足☆
優花と彼は一緒にゲームをしたり楽しそうでした★

e0126594_1827436.jpg優花から結婚のお祝いに花束をもらいました♪

e0126594_1828230.jpgアイスクリームパーティーをしたり(ちょっぴりお腹をこわしたり・・・笑)。

こうして新しい家族が増えるって素敵なことだな~って実感した1日でした。
[PR]

by blumetraeume | 2012-01-07 18:29 | Tagebuch☆日記

阿闍梨餅☆オススメ!

法事のため熊本から兄家族が帰省してくれました。
ふふふ、もちろん優花も一緒♪
いよいよ来年から小学校1年生になる私の大切な姪っ子ちゃん(^^♪
クリスマスパーティーをしたり、プレゼントのお買い物に行ったり・・・たくさん楽しい時間を過ごしました。
そして!
親戚一同集まってのフグパーティーはとっても楽しいひとときでした♪

e0126594_2218514.jpg

からあげダイスキな優花、フグのからあげもとっても美味しそうに食べていました。

e0126594_22192580.jpgお鍋もあたたまって最高☆彡
みんなでわいわいお話しながら美味しいものを食べるひとときって何とも言えない幸せ感でいっぱいですね(^_-)-☆

e0126594_22201290.jpgお父さんや伯父さんはどんどんとお酒がすすみ・・・それぞれの家族の思い出話も披露しあい(笑)賑やかなフグパーティーとなりました♪

さて、今日はとってもオススメのお菓子をご紹介(*^_^*)

e0126594_2220561.jpgジャジャーン、阿闍梨餅☆彡
彼が京都からお土産に買ってくれた和菓子ですが、最高においしい♪
何と兄は会社の方からすでに頂いたことがあってすっかりファンになって、熊本から京都のお友達に頼んで送ってもらったりしていたそうです。
彼の大学の近くに本店があるので私もこれからお土産や贈り物に活用したいと思います(*^^)v

さてさて、いよいよ2010年も残りわずか。。。
今年最後のお仕事、そして新しい年への準備。
お菓子教室に行ったり、久しぶりに友達とランチに行ったり♪
うふふ、楽しいことがまだまだいっぱい続きます☆彡

のんびりと毎日をキラキラ過ごしたいと思います(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2010-12-27 22:24 | Tagebuch☆日記

おじいちゃんへ。。。

2009年12月22日、私の大好きなおじいちゃんは天国へ旅立ちました。
もうあれから1年なんだなあ。
去年1年は私たち家族にとって辛い1年でした。
母は毎日病院へ看病に。私も土日の夕方からおじいちゃんの所へ行きました。
食事の時に一緒にいてあげると、全然食べられない日でも安心するのか嬉しそうにしていました。
今でもおじいちゃんが入院していた病院の前を通ると、おじいちゃんと一緒に過ごしたのんびりとした時間が思い出されます。。。
12月24日はおじいちゃんとおばあちゃんの結婚式。
それまでに天国のおばあちゃんが迎えにくる・・・と、私の母や叔父さんは思っていたそうです。
おじいちゃんもいつも今日は何日かな?って私に聞いてきていたので、本人も待っていたのでは・・・と、今となっては思います。

私はおじいちゃんのお通夜の日、ピアノの大切な本番でした。
昔の私だったらピアノなんて弾けないって逃げただろうと思います。
だけどいつも私の生徒さんが増えたり、コンサートがあると1番喜んで応援してくれたおじいちゃん。
両親も親戚の方も、そして熊本から急いで帰ってきてくれた優花に「がんばってきて♪」と、背中を押してもらえたので集中してピアノを弾けることができました。
どんなことがあってもピアノを弾く時は音楽の世界に入る!・・・気持ちのコントロールが難しいけれど、あの日の本番を終えてから少し演奏に対して1歩前に進めた気がしています。
おじいちゃんが私にくれた最後のプレゼントです(*^_^*)

今年1年は本当に前向きにいろんなことに取り組めました。
おじいちゃんから教えてもらったたくさんのことが励みになって頑張れたんだと思います。

私にとってクリスマスはとても大切な季節です。
今年もおじいちゃんの法事で親戚で集まり静かに過ごす予定です。
小さな優花と一緒にクリスマスパーティーもします☆彡
きっとおじいちゃんもおばあちゃんも天国で見守ってくれているはず♪

今日は今から京都に行ってきます!
一生懸命お仕事頑張っている彼のために・・・(?)あったかお鍋を作ります★
(ほぼ彼が作っているのだけれど・・・。)
美味しく頂いてきます(^^♪

e0126594_8193166.jpg

みなさまもステキなクリスマスをお過ごしください(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2010-12-22 08:20 | Tagebuch☆日記

敬老の日☆

先日の敬老の日、まずは朝からおばあちゃんのお墓へ行ってきました。
入院中のおじいちゃんが1番喜んでくれることは、おばあちゃんのお墓参りをすること。
案の定、その後病院へ行ってお墓参りのことを報告すると、とっても喜んでくれました。
自分がもうお墓参りに行けないから、おばあちゃんがさみしがってるってずっと心配してるんです(>_<)

e0126594_22442791.jpg優花からはかわいいお手紙が届きました。
4歳の優花、何と!とってもきれいにお手紙を書けるんですよ!
(スイマセン。。。姪バカです。。。)
おじいちゃんと一緒に遠足に行きたいって書いてくれていました。
おじいちゃんは目に涙をためて喜んでいたそうです。
優花ちゃん、どうもアリガトウ★

私と母は、お墓参りの帰りおじいちゃんの病院へ行く前に寄り道☆
秋ですから!!!
私のダイスキな芋クリかぼちゃのケーキを食べてきました♪

e0126594_22454580.jpg私は紫イモのタルト、

e0126594_22461515.jpg母はカシスマロンです(*^^)v
秋って最高!!!

e0126594_225031100.jpgこの間はクリタイ焼きを食べて幸せでした(笑)

10月がダイスキな理由は・・・ハロウィン

e0126594_22513069.jpgケーキ屋さんにもテンション上がるものが!!!
ピアノの部屋をハロウィン飾り付けするのが楽しみです(*^^)v
何か手作りしちゃおうかしら。。。
他にもいっぱいすることがあるのに、普段しない工作とかが急にしたくなるのはナゼなのでしょう。。。

生徒さんの1人が何とも羨ましいことに、このハロウィン期間にディズニーランドとUSJの両方ともに行くんだって!
いいな~(>_<)
お土産話を聞かせてもらえるのがとっても楽しみです★
[PR]

by blumetraeume | 2009-09-27 22:53 | Tagebuch☆日記

懐かしい想い出(*^_^*)

おじいちゃんが検査のため別の病院へ入院しました。
そこはおじいちゃんが以前に定期的に通っていた所で、しかも最近建て直されたのでとってもキレイです。
前の病室からはのどかな風景が見えましたが(笑)今回は明石らしく(!)海が見えます。

e0126594_20184591.jpg

お天気のいい日には淡路島が(*^^)v
しかも!兄の青春・・・高校が目の前(笑)

この週末は東京への出張からの帰りに兄がおじいちゃんのお見舞いに来てくれました。
今日は母と私と兄の3人で病院へ☆
おじいちゃんはとても嬉しそうにしていて、よく笑っていました♪
そして兄が持参したPCで熊本にいる優花とお義姉さんとTV電話★
優花は久しぶりにひいおじいちゃんに会えて大興奮で、今度の運動会で踊る阿波踊り(?)を披露してくれました。

優花:『見とってね~♪ゆうたん踊るよ~♪エライコッチャ、エライコッチャ、ヨ~イヨ~イヨ~イヨ~イ♪』
↑かなり激しい踊り。。。
おじいちゃん:『ほぉ~。そうですかあ。』
↑なぜか敬語。。。

2人のやりとりがおもしろすぎて、困りました、私。。。
何で熊本で阿波踊り?エライコッチャ?(笑)
明日あさってとおじいちゃんは大変な検査があるので、優花に応援してもらって勇気が出たのではないでしょうか。
がんばってね、おじいちゃん!

さてさて、私たちは久しぶりに家族4人が揃い、昔話なんかをしながら楽しいひとときを過ごしました。
子供の時に起こった珍事件なんかを話していると本当におもしろいですねえ。
今日は昔よく家族4人で行った思い出のお寿司屋さんにランチへ。

e0126594_2021260.jpgおいしかったですよ~♪
ここのお寿司はおじいちゃんもダイスキなので、検査も終わって落ち着いたら差し入れしようと思います(*^_^*)

ここ最近いろいろなことがありました。
私のわがままからお仕事も減らして頂き、大切な友人との約束もキャンセルしなくてはいけなくなって、私自身落ち込んでいます。
だけど!皆さんに頂いた時間を有効に使って、おじいちゃんのため、自分のためにもがんばろうって気持ちでいっぱいです★
一生懸命お仕事をしてご迷惑をおかけしている皆様にもお返しできるように。。。
今自分にできることを精一杯ガンバリマス♪

さ、また新しい1週間楽しみましょ~(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-09-06 20:27 | Tagebuch☆日記

大切なこと。

土曜日は家族とおじいちゃんと過ごす日。
毎週土曜日におじいちゃんが車で我が家にやってきて、一緒に晩御飯を食べ、世界遺産の番組を見ながらスイーツ+お茶でほっこりタイム★
私の大切なひとときでした、去年の6月までは。。。
ちょうど1年前、我が家にくる途中に車の事故に遭いこのほっこりタイムはおあずけに
(>_<)
幸い命に別状のなかったおじいちゃんですが、もう1人では不自由な生活になってしまったので、今はとある施設にお邪魔しています。
去年は本当に辛い1年でした。
みるみる弱っていくおじいちゃんがかわいそうで。。。
だけどね、私のおじいちゃんは本当に素晴らしい人なんです。
施設で一生懸命リハビリを繰り返し、今は少し支えてあげれば1人で歩けるようになりました。
勉強熱心な人なので、頭はしっかりしていて、時事ニュースも私より詳しいくらい(*_*)
そしてとっても優しい人です♪
私のお仕事が増える度に自分のことのように喜んでくれます。
そして応援してくれるんです、温かく(*^_^*)

若い頃は(!)かなりかっこよかったおじいちゃん(笑)
実は今でもオシャレに気をつけているのです。
大分しっかりと歩けるようになってきたので、月に1度ほど外出もできるようになりました☆
そして今日はおじいちゃんがずっと行きつけだった床屋さんに行きスッキリ散髪してもらった後、私とおじいちゃんのデートスポットだった(笑)うどん屋さんへ家族で行ってきました。
おじいちゃんのいつもの口癖、『なんでもすきなん食べていいからね~、あゆさん♪』うふふ、かわいいでしょ?(笑)
おじいちゃんは私のことをあゆさんって呼ぶんです(^^♪

e0126594_23205347.jpg私は花かご御膳、父は昼の宴御膳(写真撮り忘れました・・・)、

e0126594_23215823.jpgおじいちゃんは夏物語。
冷やしうどんとカツオのたたきが夏ですね~♪

e0126594_2323037.jpgそして母はみんなのをちょくちょくつまみ食いしながら、明石焼きを。
明石焼きはタコ焼きよりも卵が多く入っていてふわふわしていて、おだしで食べるんですよ♪

『みんなで食べるとほんまにおいしいな~。』っておじいちゃんの笑顔がステキでした☆
去年までは当たり前だったこと・・・だけど、当たり前だと思っていることって実は奇跡なんですね。
私たちはもう月に1度しかこうやって一緒に食事することはできません。
これからもこうやっておじいちゃんと過ごせる時間を本当に大切にしようって思った1日でした☆彡

e0126594_23235966.jpgおじいちゃんが私が20歳の時にプレゼントしてくれたダイヤモンドのネックレス。
チェーンが切れてしまったらいつも修理に出して大切にしています。
先日も不注意でチェーンが切れてしまった・・・。
急いでご近所の宝石屋さんに修理に持っていったら、元通りにしてくれました。
そしてお金を払おうとしたら・・・『いいえ、頂きません。』って笑顔で。
私がこのネックレスを大切にしていることわかってくれたのかな。
このネックレスと同じくらいおじいちゃんが大切です。
そのこともわかってくれたような気がしてとても嬉しかったです。
アリガトウゴザイマシタ<(_ _)>

自分以外の人を大切にできないと、自分も大切にしてもらえない。

いつもココロに大切にしまっておきたい言葉です★
[PR]

by blumetraeume | 2009-06-27 23:26 | Tagebuch☆日記

オニイチャン。

私には3歳年上の兄が1人います。
今日はそのオニイチャンの誕生日★
オメデトウ!
プレゼントはないけれど(笑)気持ちを送ります!
オニイチャンがいつも言っているコト。

ここで私のオニイチャンという人を書き記してみたいと思います。

①私が産まれた日に三輪車でこけて足を折った。
②お風呂やさんで石鹸の上をつるっとすべりこけた。
③ 私のために他人サマのお家へ忍び込みチューリップをとってくれた。
(ゴメンナサイ。オニイチャンはものすごく怒られていました。。。)
④プロレスの技をいつもかけられて、『ギブか?』って聞かれた。
なんやねん、ギブって!!!(-_-メ)
⑤一緒にCDを買おうって半分ずつお金を出したのに、結局お兄ちゃんのものになった。

思い返すとヒドイことばかり。。。
イモウトってこんなもんですか?(泣)
お兄ちゃんが怒られていることはしない!って要領よく生きてこれましたが。
でもね、兄は私の大切な優花のダイスキなパパなんです。
優花は私がパパのイモウトってあんまりわかってないみたいだけれど(笑)
兄は今になっても私がお兄ちゃんの食べ物をねらってると思っていたり、この間のディズニーランドでも一緒に絶叫マシーンに乗ろうとしていました。
いやいや、私はもう大人なんですよ、オニイチャン!
だけど困った時はきっと助けてくれる頼もしいオニイチャンです★

幼稚園の先生をしている私の生徒さんが先日『ステキなパパ』という曲をレッスンに持ってきてくれました♪
優花も幼稚園で歌ってるのかな~って想像したらかわいくって(*^_^*)
もうすぐ父の日。
オニイチャン、ステキなパパを目指してね!
優花は今は(!)パパと結婚する!って言ってますが・・・どうなるかね~(笑)

父の日にオススメの映画★
ママの遺したラヴソング

e0126594_23472726.jpg

ナチュラルなカンジのスカーレット・ヨハンソン。
やっぱり彼女はキレイですね、素なカンジでも!
ジョン・トラヴォルタは文学者なだけあってたくさんの本からの引用をセリフで話すんですけど、本ってやっぱりいろんなことを勉強できるんだなって実感しました。
いい言葉が書かれてるんですよね!

人は冒険をやめてはならぬ
長い冒険の果てに出発点へ辿りつくのだから
そして 初めて居場所を知るのだ   T.S エリオット


ふふふ、どんどんと冒険しようって単純に思う私でした(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2009-06-17 23:53 | Filme☆映画

母の日♪

母の日の今日、みなさんはどう過ごされましたか?
私は朝からヨガ★
5月から新しいポーズに変わったのでまたしっかり練習しています♪
何だか全然バランスの取れないポーズがあって苦労してるけど(>_<)
その後、母と待ち合わせしてランチ、そしておじいちゃんのところへと、のんびり日曜日パターンでした。
母の日のプレゼント、母はずっと悩んでいました・・・ポーチ?食器?靴?・・・でも結局リクエストはバラのお花(笑)

e0126594_2101759.jpgカーネーションじゃなくてバラがいいらしい。
今日はいつも通っている園芸店はいっぱいの人でした。
やっぱりみんな日頃の感謝を込めてお花を贈るんですね♪
母が選んだのはキング・ローズ
キングなだけにきっと大きなバラになるのでしょうか。。。

e0126594_2113044.jpg

そして私はやっぱりミニバラがよくて今回は濃いピンクを購入☆
すっかりベランダはバラだらけ。。。

e0126594_212448.jpg

もう買いません、もうガマンします!(笑)

私の母は典型的B型(笑)
優しくてお茶目な人です。
先日胃腸風邪にかかった時、正直死にそうだったので(笑)母がいてくれて本当に助かりました。
ドイツで1人暮らしをしていた時インフルエンザにかかったあの辛さを思い出し、日本にいて本当によかったって思ったほど。。。
私の母の夢は孫の優花と手をつないで電車に乗ってお出かけをすること。
その夢が先日のGWで叶いました。
母はとっても嬉しそうだったし、優花も楽しそうでした★
やっぱりおばあちゃん、孫という関係はいいですね。
私も今は天国にいるおばあちゃんがダイスキでした。
4年前おばあちゃんが天国に旅立ち、その4か月後に優花が生まれてきました。
だから私達にとって優花はおばあちゃんの生まれ変わり。
母が優花を想う気持ちがとても深いのは当然のことかもしれないな。

e0126594_213195.jpg

お母さん、いつもありがとう(*^_^*)
そしてこれからもよろしくね♪
兵庫県ゆるキャラ、はばたんと幸せな2人の記念撮影です(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-10 21:06 | Blume☆お花

大吉☆虹☆2009

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年も皆様にとって幸多き1年になりますように☆


新しい1年が始まる時はいつもわくわくします。
今年はどんなステキなことが起こるんだろうかと!(笑)
年の瀬から今日まで兄家族が帰省していたので、我が家はとっても賑やかなお正月でした☆私は大晦日にお出かけすると必ずと言っていい程風邪をひき、お正月は病気になってしまうので必ず静かにお家で年越しをします(笑)
今年はたっぷりと睡眠をとり、気持ちのよい1年の始まりでした。

昨日は近くの神社へ家族みんなで初詣☆
何だか人だかりができていたので行ってみると、何ともめでたい写真をとらせてもらえるとか!

e0126594_222241100.jpg

うふふ、もちろん私も優花と一緒にポーズ♪
私の前は何ともビックリなことに私の生徒さんのご家族で、思わぬところでバッタリ!
偶然ってあるもんだなあ(*^_^*)
その後おみくじをひくと・・・大吉
いつもぱっとしない私のおみくじ運も今年は違うらしい!
そして今日は入院しているおじいちゃんと午後のおしゃべり。
すると窓から大きな綺麗なを発見★
おじいちゃん、お母さんと虹は本当に7色なんだって感心しながら鑑賞(笑)
のんびりしていてすごく温かくて、幸せなひとときでした。
今年は大吉☆虹のおかげでとってもいい1年になる予感!
信じる者は救われるでしょ!?(笑)
新しいお仕事にも挑戦するのでドキドキですが、マイペースに私らしく毎日楽しもうと思っています。
そしてそしてプライベートではもっともっと自分らしさを磨こうと思っております♪
こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-02 22:22 | Tagebuch☆日記