タグ:ピアノ ( 5 ) タグの人気記事

復活☆彡

みなさま、ご無沙汰しておりましたが・・・お元気でしょうか???

e0126594_20391975.jpg

まだ梅雨明けしていない(?)兵庫県・・・今日は神戸まつりが開催されているというのに、外は雷+雨模様です。。。
でもお昼のパレードは開催されたみたいなので、私の生徒さんも無事にバトン行進できたかな~って思います(*^_^*)

さて、私は今日ピアノの本番で無事お仕事終えてきました♪
今回は2度と前回の体調自己管理に失敗しないために、かなり健康的な毎日を過ごしていました(笑)
ブログもいっぱい更新したかったけれど・・・PCに熱中すると肩がこったり、手首が痛くなったりと・・・結構不調になってしまうので、ぐっと抑えていたんです(*^^)v
おかげで(!?)今日の本番は大満足です♪
集中もできたし、何よりとても楽しく演奏できました。
なかなかいつも本番でこんな満足な気分になることはないですが、今日の達成感を大切に次につなげていけたらいいな~って思います(*^_^*)
お世話になったバイオリンの先輩Yさんとまた同じ舞台に立てて、お互いの生徒さんの発表会を一緒にできたらいいな~って夢見ています(笑)
来年かなあ(*^_^*)
とても楽しみです☆彡

e0126594_20402695.jpgうふふ、本番後2人でコーヒーゼリーパフェを食べました♪
甘いもののご褒美は格別です(^_-)-☆

次のコンサートは秋なので、何だか私は夏休み気分(笑)
少し時間ができるので、会いたい人にいっぱい会えるといいな~って思います。
優花もまた帰ってきてくれるし♪
それにね、やりたいことがいっぱいなのだ!!!
もちろんたまっているお仕事もひとつずつ片付けていきますが・・・(汗)明日はショッピング★
それに、今日まで我慢していた美容院にも行ってきます!
夏だしね・・・バッサリいっちゃいますか♪

e0126594_20413287.jpg

ひまわりたちに負けないように、強く明るく(?)夏を楽しもうと思います!
復活しましたブログ・・・どうぞまた遊びにきてくださいね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-07-19 20:43 | Tagebuch☆日記

君とボクの虹色の世界。

e0126594_1215491.jpg虹は7色。

今私は吉松隆さんの作品、3つのワルツから『虹色の薔薇のワルツ』という曲を練習しています♪
みなさんはこの曲名を聞いてどんなイメージが頭に浮かびますか?
練習しながら、ずっと考えています、虹色の薔薇。
本当にこのバラのようにはっきりと7色が鮮明なバラなんだろうか。。。
はっきりとした色がそれぞれの存在をアピールしている強い音色?
いくら考えてもわかんないので(笑)保留。

先日、『君とボクの虹色の世界』という映画を観ました。

e0126594_1231690.jpgこの映画はNHKとアメリカのサンダンスが一緒に開催しているプロジェクトによって創られたもの。
優秀な新人脚本家を見つけ出し、実際にその脚本で映画を創り上げる、ドリームプロジェクト★

ストーリーは主人公の2人が恋に落ちていく、よくある話(笑)
でもね、何かおかしな2人なんです。
しかもこの2人の周りにいる人たちも何かおかしい、でもきっとどこにでもいる人たちでほほえましい。
主人公の彼女はアーティスト。
彼女独自の世界もなかなかいいカンジです。
私が1番気に入ったのは、小学生らしき脇役の女の子。
まだ小さいのにデパートの広告で気に入った家電製品を切り抜いてスクラップブックを作り、実際に買い集めて『希望の箱』という大きな宝箱に大切にしまってるんです!
いずれ結婚して自分の夫と子供のために使うらしい、ハンドミキサーなんかを(笑)
こっそり大切にしている自分の夢を共感してくれる友達に出会い、2人で未来について話し合うシーンなんかはとってもステキです★

この映画の題名『君とボクの虹色の世界』・・・これは主人公の2人だけのためではないんじゃないかって思います。
誰でも虹色の世界の主人公になれる。
虹色は時には幸せの明るい色たち、時にはさみしくて儚い暗い色たち。
虹色ははっきり7色!って決められないんじゃないかなって思った。
虹は大雨の後にすっと現れて幸せな気持ちにしてくれる。
だけどまた消えてしまうから寂しい気持ちも。
そんなもんなんだな、虹色は(*^_^*)
どんな私だけの虹色の薔薇のワルツを弾けるのか・・・楽しみです♪

More
[PR]

by blumetraeume | 2009-06-10 12:16 | Filme☆映画

ドイツの風♪

先週末、私のドイツの時にお世話になった先生が来日されて大阪に会いに行ってきました。
帰国して1年半、先生は全然変わってなかった!!!(笑)
しかも!
私の母校である大阪音楽大学で1日公開レッスンをされて、私は通訳でお手伝いをさせて頂きました。
1、2回生という何ともフレッシュな生徒さん達、それに先生の久しぶりの(!)熱いレッスン・・・圧倒されちゃったけど、とても勉強になり貴重な経験をさせて頂きました。
レッスンを受けられた生徒さん8人の中で1人でも、ドイツの風を感じて音楽を楽しんでくれたんだったらいいなって思います。
レッスンの聴講をしながら、そして翌日行われた先生のサロンコンサートを聴きながら、いっぱいドイツのことを思い出して胸が一杯になりました。

e0126594_21395183.jpg

リューベックの音大に行き先生に初めて会った日、入試や卒業試験、コンサートの後に優しく抱きしめてくれたこと、レッスンで怒られて泣いてケンカしたこと(笑)、そして何よりも門下のみんなと一緒に楽しくごはんを食べたこと・・・本当にいっぱいのことを思い出しました。
私にとって5年間のドイツ生活は本当に一生の宝物だなって実感しました。
ドイツで勉強できたこと、出会った人たち、全てをいつまでも大切にしていきたいなって思います。
そして!
私たちはまたいつかきっと再会できる!
今度はドイツで?日本で?って、会えるのが楽しみだって笑顔でお別れしました。
きっといつの日か(^_-)-☆

e0126594_21404162.jpg

[PR]

by blumetraeume | 2009-04-04 21:43 | Deutschland☆ドイツ

ピアノ★宝物

今日はあいにくの雨模様。
皆様は3連休をどのようにお過ごしですか?
私はキルシェコンサートづくしも無事終わり、今日はとっても幸せな気持ちでお家でのんびりしています♪
夏からしっかり準備してきた今回の3つのコンサート。
もちろんコンサート前は合わせの日々、日常のお仕事、そして緊張(何か今回はおもしろいけれど、なかなかリアルな夢にうなされた・・・笑)のドタバタな毎日で、よくぞ乗り切ったと思いますが、本当に今ほどピアノをずっと続けてきてよかったと思う日々はありません。
ピアノのことですごく悩んで、知り合いの方やお医者様、それに友達、そして家族に相談して、その都度温かい言葉で皆さんは私を励ましてくれました。
私ひとりの力でピアノを続けてきたんじゃないんだなって改めて実感。
ピアノを弾けること・・・このことは私の1番の宝物なのかもしれない。
本当にそのことに気がついて幸せに思いました。

e0126594_1444521.jpg私の生徒さんとの発表会の日、ハロウィンの時にカボチャを買ってきてくれたNちゃんからとってもステキなお花が届きました。
本当にビックリして、感動して、勇気をもらいました。
本当にありがとう♪
その他、コンサートにお越し下った皆様、私に勇気をくれた皆様、ブログを通して温かいお言葉をくだった皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)

この11月、ドタバタな日々の中から私は今後の私にとってのとっても大きな課題を見つけました。
少しずつマイペースに、でもしっかり確実に!私はこれからも前へ進みます!!!
・・・熱く決意を書かせて頂きましたが・・・(笑)、この11月に2人の大切なお友達が結婚して、結婚式で大感動だった思い出や、これからはいっぱい遊ぶので(笑)、そんなことものんびりとまたブログに綴っていきたいと思います♪
また皆様のブログにも遊びに行かせて頂きますね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2008-11-24 14:50 | Tagebuch☆日記

キルシェと動物たち☆

大学時代の友人とピアノデュオを結成しているんですが、グループ名はキルシェ
ドイツ語でKirsche さくらんぼという意味です。
8分音符が2つつながったのに似てるし、デュオは2人だし(笑)
そしていよいよ6月4日に初めてのコンサートです(*^^)v
私たちは絵本とピアノのコラボでコンサート活動をしているので、幼稚園へ出張演奏に行ってきます☆
先日お話し隊でお邪魔させてもらった所なので、また行かせてもらえてうれしいな♪
(コンサートのプログラムについてさくらんぼ通信を書きましたので、興味のある方はのぞいてみてくださいね☆)

今回のプログラムは動物の謝肉祭
私はペットは飼っていませんが、動物がスキ★
ドイツで放牧されている牛や羊を見るのがすきでした。
のどかで幸せなカンジ。
私の隣人さんのライラは何と友人と共同で小さな牧場を持っているのです!
ふと懐かしくなって彼女の動物たちの写真を見て今日はすっかり癒されちゃいました
(*^_^*)
みなさんにもおすそわけ☆

e0126594_21274935.jpg

ポニーのサニーは他の動物たちのお母さん役。

e0126594_21281474.jpg小さなヤギのリロはサニーの上で寝てるんだって!

e0126594_2129738.jpg

e0126594_21293599.jpg黒ブチの子ヤギとおじいちゃんヤギの名前は忘れちゃった。。。

e0126594_2130265.jpg

e0126594_21301811.jpg双子の羊のエマと?ちゃん(ごめん。。。)いきなり思い出したように走ってきて突進してくるので要注意です(笑)

今度のコンサートでは子供たちが動物やピアノに興味を持ってくれたらいいなって願いながら演奏したいと思います。
楽しみ☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-02 21:37 | Deutschland☆ドイツ