タグ:クリスマス ( 8 ) タグの人気記事

クリスマスデート☆彡

あっという間に年末ですね。。。(+_+)
クリスマスにヴァイオリン教室の発表会の伴奏のお仕事があったのでそれに夢中であっという間に日が過ぎてしまいました。。。

e0126594_921453.jpg

今回はクリスマスナンバーも加わったプログラムで小さな生徒さんたちの合奏がとてもかわいかったです♪
発表会終了後、彼と一緒に神戸でのんびりしてきました。
まずは!1度行ってみたかった新神戸オリエンタルアベニューにあるカフェ・ド・クリフさんでお茶タイム^m^

e0126594_93036.jpgここでは神戸モーツァルトのケーキが食べられるんですけど、ザッハトルテとホットケーキセットを注文しました♪

e0126594_934753.jpg私のオススメは・・・!!!
ホットケーキ!!!
最初のひとくちが今でも忘れられません!
ふんわりとあま~くとろける!
これは皆さんぜひ1度食べてみてくださいね!
普通のホットケーキの形でもないところがまたまた魅力♪

アベニューはクリスマスイルミネーションで綺麗でしたよ☆

e0126594_944544.jpg

e0126594_95559.jpg

キラキラミニトレインもかわいかったです(^^♪

その後は三宮でいつものコース(笑)
本屋さんでお互いのクリスマスプレゼントを買いました☆
彼は最近英語のお勉強にはまっていて(?)リトルミスサンシャインのリスニングCD。
私もこの映画が大好きなのでまた観たいです(*^_^*)

e0126594_954552.jpgそして私は!
来年はケストナーの児童文学を研究しようと思っているので(?)点子ちゃんとアントン、飛ぶ教室を買ってもらいました♪
姪の優花にも今年のクリスマスは本を贈りました。
ゲームや携帯などどんどんと時代は進んでいますが・・・本の素晴らしさも忘れないでもらいたいです。

さて!クリスマスディナーですが・・・ちょっと体調不良だった私のためにお蕎麦を食べに行こうということになっていて・・・元町商店街までてくてく歩きました。
クリスマスやしまさかお蕎麦やさんは混んでないでしょう・・・なんて甘かった!!!
予約でいっぱいで・・・(>_<)
素敵なお店はいつでも予約しましょう!・・・残念。。。
その後どうしようか~とブラブラしましたが・・・結局困った時は大丸!(笑)

e0126594_964316.jpgお寿司やさんでほっこりした私たちでした。
和風クリスマスのステキな1日のしめくくり☆

[PR]

by blumetraeume | 2011-12-27 09:08 | KOBE☆神戸

冬のデパート☆

彼が10日間ほど東京へ出張☆
私はのんびり(・・・でもないけれど・・・笑)実家でピアノとドイツ語の時間を楽しみました(^^♪
お休みの水曜日には1人で神戸をプラプラ~とお散歩しました☆
目的は美容院!
トリートメントもしてもらってスッキリ気分☆
その後最近気になっている北野を少し散策しながら元町へとお散歩しました。
ドイツにあったアイリッシュパブを思い出させるレストランをのぞいてみたり・・・、

e0126594_823747.jpg

蔦が綺麗に紅葉してヨーロッパのホテル!ってカンジの神戸アマリーにわくわくしたり。

e0126594_8393626.jpg

e0126594_8262949.jpg

途中入りたいカフェをいくつも見つけたけど・・・デパートで母に頼まれた用事を済まさねば!と断念。。。
さてその用事とは・・・お歳暮です(笑)
子供の頃、今はもう天国にいるおばあちゃんとお母さんと3人で電車に乗って三宮へ行き、2人がお歳暮を注文している間私は退屈だったのを思いだしました。
懐かしいなあ(*^_^*)
大人になってみると・・・なかなか楽しい!
チョコレートやお菓子やコーヒーなど試食させてくれるんですよ^m^
それにしてもものすごい人で・・・80人待ちでした。。。
ああ大変だった。

気を取り直して!

e0126594_8274540.jpg大好きなファミリアをのぞき、お目当てのぬいぐるみを買いました☆
ふふふ、これは手作りの衣装を着せて変装させます(*^^)v
うまくできるといいな~♪

e0126594_8305614.jpg後はピアノのお部屋用にティッシュカバーを♪
かわいすぎる~(>_<)
これは京都の家用にブルーも買わなくちゃ!!!と、また近々ファミリアへ行くのでしょう、私は。。。(笑)

ゲーテのレッスンの後クリスマスマーケットをちらとのぞいていますが・・・まだグリューワインを飲んでいない!!!
今日は彼のレッスン終了後を狙ってマーケット散策へ行ってきます☆彡
とっても楽しみです(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-12-04 08:40 | KOBE☆神戸

クリスマスの準備☆彡

いよいよクリスマスまであと1カ月となりましたね☆
今日は第1アドヴェント♪
クリスマスの4週前の日曜日からアドヴェントが始まります。
ドイツではアドヴェントからクリスマスの準備をいろいろ始めます。
クリスマスカードを書いたり、プレゼントを買ったり、クリスマスクッキーを焼いたり・・・♪
クリスマスツリーは本物のモミの木を使う家庭は24日に飾り付けをするそうです。
私は!第1アドヴェントの今日にピアノのお部屋の飾り付けをしました♪
毎年少しずつ買い足していっているクリスマスコレクション☆

e0126594_18185624.jpg

今年はオシャレな雪だるまくんとふたごのサンタさんが仲間入り(*^_^*)

e0126594_18211312.jpgもちろん♪
大切なケーテ・ヴォルファルトのオーナメントも飾りましたよ(*^^)v

e0126594_18254597.jpgアドヴェントカレンダーも飾ったし♪
準備はバッチリです☆彡

自分のためにも(?)プレゼントを購入していますが・・・大好きなLUPICIAでクリスマスティーセットを買いました♪

e0126594_18262165.jpg今回は「ディノたちのクリスマス」がテーマらしく、かわいい恐竜たちの絵柄です。
今日はキャロルを飲みました♪
あま~いストロベリーとバニラの香りにローズの花びらが入っています!
これはとってもいい香り♪
一気に幸せ気分に包まれますよ~(*^_^*)

今年のクリスマスはヴァイオリンの発表会のお仕事ですが・・・かわいい子供たちと一緒に音楽で迎えるクリスマスもなかなかステキ☆
コンサートの後に彼と一緒にクリスマスディナーに行けるといいな♪
[PR]

by blumetraeume | 2011-11-27 18:31 | Weihnachten★クリスマス

おじいちゃんへ。。。

2009年12月22日、私の大好きなおじいちゃんは天国へ旅立ちました。
もうあれから1年なんだなあ。
去年1年は私たち家族にとって辛い1年でした。
母は毎日病院へ看病に。私も土日の夕方からおじいちゃんの所へ行きました。
食事の時に一緒にいてあげると、全然食べられない日でも安心するのか嬉しそうにしていました。
今でもおじいちゃんが入院していた病院の前を通ると、おじいちゃんと一緒に過ごしたのんびりとした時間が思い出されます。。。
12月24日はおじいちゃんとおばあちゃんの結婚式。
それまでに天国のおばあちゃんが迎えにくる・・・と、私の母や叔父さんは思っていたそうです。
おじいちゃんもいつも今日は何日かな?って私に聞いてきていたので、本人も待っていたのでは・・・と、今となっては思います。

私はおじいちゃんのお通夜の日、ピアノの大切な本番でした。
昔の私だったらピアノなんて弾けないって逃げただろうと思います。
だけどいつも私の生徒さんが増えたり、コンサートがあると1番喜んで応援してくれたおじいちゃん。
両親も親戚の方も、そして熊本から急いで帰ってきてくれた優花に「がんばってきて♪」と、背中を押してもらえたので集中してピアノを弾けることができました。
どんなことがあってもピアノを弾く時は音楽の世界に入る!・・・気持ちのコントロールが難しいけれど、あの日の本番を終えてから少し演奏に対して1歩前に進めた気がしています。
おじいちゃんが私にくれた最後のプレゼントです(*^_^*)

今年1年は本当に前向きにいろんなことに取り組めました。
おじいちゃんから教えてもらったたくさんのことが励みになって頑張れたんだと思います。

私にとってクリスマスはとても大切な季節です。
今年もおじいちゃんの法事で親戚で集まり静かに過ごす予定です。
小さな優花と一緒にクリスマスパーティーもします☆彡
きっとおじいちゃんもおばあちゃんも天国で見守ってくれているはず♪

今日は今から京都に行ってきます!
一生懸命お仕事頑張っている彼のために・・・(?)あったかお鍋を作ります★
(ほぼ彼が作っているのだけれど・・・。)
美味しく頂いてきます(^^♪

e0126594_8193166.jpg

みなさまもステキなクリスマスをお過ごしください(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2010-12-22 08:20 | Tagebuch☆日記

大阪散歩♪

先日の木曜日、お仕事を振替にして頂いて久しぶりのおでかけ(*^^)v
ここ最近バタバタしまくりの日々だったので、この日は思いっきり羽を伸ばしてきました♪

クリスマスまであと1か月少しになりましたね!
ドイツではクリスマスマーケットも始まり1年で1番華やかな季節がやってくる頃。

e0126594_1112134.jpg

大阪もクリスマスのイルミネーションが増えてきました(*^_^*)
ふふふ、とってもステキな場所を見つけました☆

e0126594_1115347.jpg

大きなクリスマスツリーの前にグランドピアノ。
(グランドピアノは撮影していいかわからなかったので・・・なしです。。。)
ドイツでライラとクリスマスコンサートツアーに行ったことを思い出しました。
こんなところでまた彼女と演奏したいな♪

ランチは・・・

e0126594_1123293.jpgハービスプラザの黒豚庵さんで。
ランチのお手頃価格なのに本格的黒豚料理★
おいしい~(>_<)
私はどんぶりにしたんですが、卵がトロトロで!!!
いつか夜の部で黒豚春巻きを食べたいと思います、うしし(*^^)v

ブリーゼブリーゼには大きなお人形サンタさんが!

e0126594_1133293.jpg

ピアノの部屋をクリスマス飾りつけするためにただいまグッズを収集中。
今年はクリスマスツリーを購入予定です♪

歩き疲れたら・・・もちろんカフェで休憩(*^_^*)

e0126594_1141355.jpg今回は大阪駅前のホテルグランヴィアのラウンジで抹茶和ッフル!
ホテルのラウンジはやっぱりゆったりしていて、上品な雰囲気で落ち着きますね。

夜はずっと観たかった『ブッデンブローク家の人々』という映画を観てきました。
実はこの映画、私が住んでいたリューベックが舞台なんです。
ちょうど帰国する前の2年前、街で映画のクルーが撮影しているのを見かけました。
音大も映画の撮影場所になっていて、何だかとっても感動しました。

日本でのクリスマスシーズン。
ドイツの想い出を大切にこれからも毎日をキラキラ楽しんで行きたいと思います☆彡
さてさて、今年最後の大仕事に向けてガンバルゾ(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2009-11-22 11:10 | Ausflug☆おでかけ

幸せのおすそわけ☆クリスマス編

前回に引き続き・・・USJのお話(^^♪
クリスマスモードのUSJ,もちろんクリスマスショーもかわいかったですよ☆

e0126594_2133987.jpg

ディズニーランドと比べるとショーが物足りないけれど、雪だるまさんたちの行進やサンタさんたちに相変わらず手を振ってしまう私なのでした。。。

e0126594_2133397.jpg

e0126594_21335627.jpg

パーク内たくさんのクリスマスイルミネーション★
スヌーピーの所にはお菓子の家がありました。

e0126594_21342468.jpg

ちょうどドイツ語のレッスンでグリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』を取り上げていたので気分が盛り上がる!!!
夜になると大きなクリスマスツリーが点灯☆

e0126594_21344992.jpg

e0126594_2135457.jpg

いろんな色に変わるのでずっと見ていても飽きません。
ドイツにいた頃は11月くらいから街中がクリスマス一色で、毎日わくわくしていました。
日本では毎日に追われてか(泣)そこまでクリスマスモードに浸れていなかったのでこのUSJですっかり満喫した私でした♪
ふふふ、いよいよ明日はクリスマスイヴ★
みなさまもステキなクリスマスを過ごせますように(^_-)-☆

e0126594_2136529.jpg


おまけ★

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-12-23 21:43 | Weihnachten★クリスマス

リサとガスパールのクリスマス★

みなさん、御無沙汰していました。。。
私はやっとバタバタとしていたお仕事が落ち着きただいま冬休みです☆
・・・しかし、昨日お出かけはしたはいいけれど・・・何だか気温の差が激しい最近の気候でまた風邪をひいてしまいました(泣)
何か日本に帰国してから毎月1回は風邪ひいてます。。。ヤバイなぁ。
やっぱり体調が慣れるのに時間がかかるみたいです。。。

あっという間にクリスマス・イヴ☆
この間TVで見たんですけど、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)ではサンタさんをレーダーで追跡しているんだとか(笑)
子供たちが電話をしたら今サンタさんはどこかっていうのを教えてくれるらしいですよ☆
夢のあるお話ですよね~♪

e0126594_189195.jpg

今日はクリスマス・イヴということで、梅田阪急デパートでかわいく飾られているリサとガスパールのデコレーションをご紹介します☆

e0126594_18133366.jpg新しく発売された絵本『リサとサンタクロース』の記念で原画展とデコレーションが行われたみたいです。(この絵本は優花が完成させたパズルです★)


e0126594_18142776.jpgリサは何とサンタクロースに会ったことがあるらしい!っていう何ともかわいらしいお話。
しかし!!!原画展は残念ながら見逃しました。。。(泣)
阪急デパートのショーウィンドウにお話のストーリーにそってお人形が飾られています。
みんな写真撮影していてちょっとした名所になってるんですよ♪


e0126594_1815240.jpg買い物袋も何とエレベーターまでもリサとガスパール(笑)
クリスマスはドイツもそうですが、クリスマスを迎えるまでがキラキラ飾り付けがきれいでわくわくするんですけど、クリスマスが終わってしまったらあっという間にさびしくなるんですよね。。。なので今日と明日はクリスマス気分にひたらなくては!(笑)
みなさんもステキなクリスマスをお過ごしください☆
[PR]

by blumetraeume | 2007-12-24 18:16 | Weihnachten★クリスマス

1.Advent☆彡クリスマスマーケット

いよいよ12月ですね♪
今年も早いものであと1か月になりました。。。
クリスマスの準備や年賀状、大掃除・・・いやいや本当にとっても忙しい月ですね(笑)
しかも私はいよいよ今月からドイツ語講師としてのお仕事がスタートなので・・・その準備にもアタフタ。
ピアノ教室のお仕事も始まり・・・と師走にもっともっと大忙しの私です(笑)
さてそんな中でも12月はやっぱり浮き浮きしてしまう。
クリスマス・・・ドイツに住んでいたせいでしょうか、クリスマスは子供たちのように大人になった今でも楽しみな日です。
ドイツでは12月1日から毎日クリスマスまでアドヴェントカレンダーについている小さなプレゼントをあけるという習慣があります。

e0126594_22173759.jpg私はもうすぐ誕生日の姪の優花に先日熊本で大喜びをしてくれたplaymobilのアドヴェントカレンダーを贈りました♪
喜んでくれるといいな☆


e0126594_22181976.jpg


e0126594_22184235.jpgそしてドイツにはまたクリスマスまでの4週間前からの毎日曜日をアドヴェントと言い、4本のろうそくを1本ずつ灯していくという習慣もあります。

今年は12月2日が第1アドヴェント☆
私はトニオと一緒に大阪のスカイビルで開催されているドイツクリスマスマーケットに行ってきました☆

e0126594_22193654.jpgウワサでは耳にしていたんですが、実際行くのは初めて☆
プチドイツのクリスマスマーケットと言ったところでしょうか?
真ん中に巨大キラキラクリスマスツリー☆


e0126594_2220742.jpg

そして小さなかわいいお店がいっぱいです。

e0126594_2220339.jpg


e0126594_22204929.jpg


e0126594_2221658.jpg

ここのお店が1番かわいかったな♪

e0126594_22213384.jpgもちろんドイツと言えばのソーセージもありましたよ(笑)
まだ日本に帰国して2カ月と少しですが・・・すでにドイツが懐かしい。
特にクリスマスのドイツは本当にステキなのでグリューワインを飲みながら思い出に耽ってしまいました。


e0126594_2222326.jpg

リューベックはクリスマスマーケットで有名でこの時期ものすごい観光客の数なので・・・正直言って生活していた頃は人の多さにウンザリしてたんですけど・・・今となってはいい思い出(笑)

e0126594_2222357.jpgドイツでは毎年クリスマスマーケットにご当地カップが売られるんですけど、今年は大阪で買いました(笑)
大切にドイツから持ち帰った私のクリスマスカップのコレクションにまたひとつ新人さんが増えました☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-12-04 22:27 | Weihnachten★クリスマス