タグ:お花 ( 8 ) タグの人気記事

春のお散歩♪ツバキのお寺

先日の哲学の道のサクラ散歩の後・・・お目当てのツバキのお寺へ行ってきました。

e0126594_854871.jpg

ツバキというお花は何とも上品で見とれてしまう。

e0126594_86164.jpg

法然院にはさまざまなツバキが植えられていて、4月1日から7日までの間特別拝観でツバキの美しさを堪能できるんですよ(^_-)-☆
お庭にはものすごく背の高いツバキの木がありました。
空を見上げると赤いお花が華やかに咲いている!!!写真を撮ろうと頑張りましたが・・・あの美しさはカメラに収めきれませんでした(>_<)

本堂の中に入るとまた芸術的としか表現できない光景が見られます。
本尊さまの前にはまたツバキが飾られてあってとっても幻想的☆

e0126594_87961.jpg

至る所にさりげなくツバキが飾られていて、皆さんカメラを片手に写真撮影をされていました(*^_^*)

e0126594_874173.jpg

e0126594_88594.jpg

椿のお庭も写真撮影ポイント☆
咲き終えてぽとっと落ちてしまった椿でさえも美しい。

e0126594_89215.jpg

ため息ばかりのお寺です(笑)

e0126594_893791.jpg

椿と言えば・・・デュマ・フィスの『椿姫』。
ドイツの音大時代にレポート課題で『椿姫』を取り上げたくらいこのお話が好きな私。
また読みたくなっちゃってすっかり夢中になっています。
絵本とピアノのコンサートをどんどんと展開させて、いづれは文学とピアノのコラボコンサートをしたいと夢見ている私ですから・・・この『椿姫』は絶対はずせない作品です(^^♪

発表会が無事に終わってここ2日はぽけ~っとしていましたが(笑)これからまた新しいプログラム準備にガンバリマス☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-04-20 08:12 | KYOTO★京都

復活☆彡

みなさま、ご無沙汰しておりましたが・・・お元気でしょうか???

e0126594_20391975.jpg

まだ梅雨明けしていない(?)兵庫県・・・今日は神戸まつりが開催されているというのに、外は雷+雨模様です。。。
でもお昼のパレードは開催されたみたいなので、私の生徒さんも無事にバトン行進できたかな~って思います(*^_^*)

さて、私は今日ピアノの本番で無事お仕事終えてきました♪
今回は2度と前回の体調自己管理に失敗しないために、かなり健康的な毎日を過ごしていました(笑)
ブログもいっぱい更新したかったけれど・・・PCに熱中すると肩がこったり、手首が痛くなったりと・・・結構不調になってしまうので、ぐっと抑えていたんです(*^^)v
おかげで(!?)今日の本番は大満足です♪
集中もできたし、何よりとても楽しく演奏できました。
なかなかいつも本番でこんな満足な気分になることはないですが、今日の達成感を大切に次につなげていけたらいいな~って思います(*^_^*)
お世話になったバイオリンの先輩Yさんとまた同じ舞台に立てて、お互いの生徒さんの発表会を一緒にできたらいいな~って夢見ています(笑)
来年かなあ(*^_^*)
とても楽しみです☆彡

e0126594_20402695.jpgうふふ、本番後2人でコーヒーゼリーパフェを食べました♪
甘いもののご褒美は格別です(^_-)-☆

次のコンサートは秋なので、何だか私は夏休み気分(笑)
少し時間ができるので、会いたい人にいっぱい会えるといいな~って思います。
優花もまた帰ってきてくれるし♪
それにね、やりたいことがいっぱいなのだ!!!
もちろんたまっているお仕事もひとつずつ片付けていきますが・・・(汗)明日はショッピング★
それに、今日まで我慢していた美容院にも行ってきます!
夏だしね・・・バッサリいっちゃいますか♪

e0126594_20413287.jpg

ひまわりたちに負けないように、強く明るく(?)夏を楽しもうと思います!
復活しましたブログ・・・どうぞまた遊びにきてくださいね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-07-19 20:43 | Tagebuch☆日記

花鳥園★お花パラダイス!

GW前半、私と母と優花の3人でお出かけした場所は・・・神戸花鳥園
ウワサに聞いてずっと行きたかった場所(笑)
ポートアイランドはIKEAブームでみなさんそちらに行くのかと思いきや・・・花鳥園もなかなか人気でした。
入場してみるとそこはもう花!花!花!のパラダイス(@_@;)

e0126594_18175420.jpg

天井から素敵な花たちがぶらさがっていたり、

e0126594_18182136.jpg

大きな大きなベゴニア達の色鮮やかなファッションショー(笑)

e0126594_18185226.jpg

正直大きさにビックリしちゃいました。。。

e0126594_18191839.jpgフクシアというバレリーナのようなかわいいお花や、

e0126594_18195982.jpg ハイビスカスもこっそりと咲いていました。

e0126594_18203081.jpg

私のお気に入りの1枚です(*^^)v

そして何と言っても圧巻は・・・スイレン池。

e0126594_18205889.jpg

睡蓮と言えば・・・モネのジヴェルニーを思い浮かべちゃうけど、なんだ、神戸でもこんなに見れるんだ(笑)
色とりどりのスイレンが美しさを競って咲いていて、たくさんの方々が本格的に写真を撮影していましたよ♪

e0126594_18213938.jpg

e0126594_18215834.jpg

e0126594_18221622.jpg

私のカメラでは美しさはお伝えしきれないです(>_<)
ぜひ皆様自分のお気に入りのスイレンを見つけにいらしてくださいね♪
ずっと、ぼぉ~っと眺めていれそうな景色です★
私がカメラ抱えてウロウロしている間、母と優花さんは・・・小さな魚たちにエサを(笑)

e0126594_18225790.jpg

スイレン池にはまってしまわないかってヒヤヒヤしましたが、とても嬉しそうな様子でした♪

つづく(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-15 18:26 | Ausflug☆おでかけ

母の日♪

母の日の今日、みなさんはどう過ごされましたか?
私は朝からヨガ★
5月から新しいポーズに変わったのでまたしっかり練習しています♪
何だか全然バランスの取れないポーズがあって苦労してるけど(>_<)
その後、母と待ち合わせしてランチ、そしておじいちゃんのところへと、のんびり日曜日パターンでした。
母の日のプレゼント、母はずっと悩んでいました・・・ポーチ?食器?靴?・・・でも結局リクエストはバラのお花(笑)

e0126594_2101759.jpgカーネーションじゃなくてバラがいいらしい。
今日はいつも通っている園芸店はいっぱいの人でした。
やっぱりみんな日頃の感謝を込めてお花を贈るんですね♪
母が選んだのはキング・ローズ
キングなだけにきっと大きなバラになるのでしょうか。。。

e0126594_2113044.jpg

そして私はやっぱりミニバラがよくて今回は濃いピンクを購入☆
すっかりベランダはバラだらけ。。。

e0126594_212448.jpg

もう買いません、もうガマンします!(笑)

私の母は典型的B型(笑)
優しくてお茶目な人です。
先日胃腸風邪にかかった時、正直死にそうだったので(笑)母がいてくれて本当に助かりました。
ドイツで1人暮らしをしていた時インフルエンザにかかったあの辛さを思い出し、日本にいて本当によかったって思ったほど。。。
私の母の夢は孫の優花と手をつないで電車に乗ってお出かけをすること。
その夢が先日のGWで叶いました。
母はとっても嬉しそうだったし、優花も楽しそうでした★
やっぱりおばあちゃん、孫という関係はいいですね。
私も今は天国にいるおばあちゃんがダイスキでした。
4年前おばあちゃんが天国に旅立ち、その4か月後に優花が生まれてきました。
だから私達にとって優花はおばあちゃんの生まれ変わり。
母が優花を想う気持ちがとても深いのは当然のことかもしれないな。

e0126594_213195.jpg

お母さん、いつもありがとう(*^_^*)
そしてこれからもよろしくね♪
兵庫県ゆるキャラ、はばたんと幸せな2人の記念撮影です(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-10 21:06 | Blume☆お花

誕生花☆摩訶不思議!?

誕生花・・・みなさんのお花は何でしょうか?
私はアカシアだと思っていました。
・・・が!
先日お誕生日に頂いたカードに私の誕生花が・・・サクラだと書いてあった!!!

e0126594_21265496.jpgビックリ(*_*)
どうやら、いろいろ説があるらしく候補のお花さんたちがその他にもいっぱい。。。
もちろん!
私はその中からサクラを選ぶことにしました(笑)
だって、すごく好きな花だし、気分もいいし、わかりやすい(笑)

ということで、私は新たにサクラが自分の花だと気付きめでたく30歳を迎えることができました♪
ちなみに30代の私の目標は、ますます自分の道を突き進むことと(笑)、自分ひとりだけの人生じゃなくきっちり責任持って生きること!
きっと20代の私とはどんどんと変化するはず。
これから起こる毎日のステキなことに感謝する気持ちを忘れないでわくわくして過ごしたいです♪

さてさて・・・サクラ
今年は残念ながらお花見に行く時間がなかったので(泣)お仕事の前に想い出の王子公園をお散歩してみました。

e0126594_21301128.jpg

その日はちょうど私の母校の入学式の日。
もう17年も昔の入学式のことを思い出しながら(笑)王子動物園のサクラをのぞいてみました。
6年間過ごした学校で最高のお友達に出会えました。
今でも彼女たちは私のココロの支えになっていて、一緒に笑って泣いて過ごせる大切な人たちです。
昨日のことのように思えるたくさんの想い出、だけど過ぎ去ったムカシノコト。

e0126594_21305487.jpg

ヒラヒラと儚く散っていくサクラの下で、少ししんみり気分。
どうか大切なこと忘れてしまいませんように。。。

e0126594_21312562.jpg


美しいドイツ語。

More
[PR]

by blumetraeume | 2009-04-29 21:34 | Spazieren★散歩

ひまわりの贈り物♪

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
やっとこさ、昨日おとついと音楽教室の大きなお仕事が終わりました。
しかも、この大事なお仕事の前に・・・私は何と胃腸風邪にかかってしまい、ピアノ生活25周年で初めて(笑)点滴を打っての本番となりました(泣)
何とか気力で乗り切りましたが・・・教室の皆さんにご迷惑をかけてしまって反省しています。。。
それに結構本気で練習したショパンも(笑)体力万全で舞台に立てなくてやっぱり自分のふがいなさを実感。自己管理も大切だってちゃんとわかってるのに。。。
人間いくつになっても勉強することばかり!!!
次のお仕事にプラスでつなげられるようにいい経験をしたと思います(もう2度とあんな経験はごめんだけど。。。)
昨日が本番だったのに何だかずっと前のことのような気がする今日の私。

e0126594_2250097.jpg

でも頂いたお花がきれいに元気に咲いていて、やっぱり昨日のことなんだって思い返す。
先生になって舞台に立つようになってから生徒さんから弾き終わった後に頂けるお花は格別に嬉しいです。

e0126594_22503812.jpg

私はひまわりがダイスキなので鮮やかな黄色に元気をたくさんもらえて幸せになります。
それにこれからはひまわりの季節の夏!!!
当分大仕事はなく通常業務の私なので(笑)これからは思いっきり遊びます~♪♪♪
実はやりたいこと、会いたい人がいっぱいいるのです★
ひまわりパワーで元気いっぱい楽しめますように(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-04-27 22:52 | Tagebuch☆日記

明石生活スタート☆

長らくご無沙汰しておりました。。。
先日5年間のドイツでの留学を終えて日本へ帰国しました。
帰国前はバタバタでしかもパソコンが壊れちゃったので、毎日すごく充実した楽しい日々を過ごしていたのに全然ブログに書けなかった。。。(泣)
ってことでこれからは日本での新しい生活と共にドイツでの思い出話もゆっくりとブログに書いていけたらなって思っています。

27日の朝に日本へ到着。
もう暑いの暑いのって・・・(泣)
ドイツとの気温の差が激しすぎるんですけど!!!
お昼ごろまでは興奮して両親とペラペラしゃべりまくってたんだけど、やっぱり眠気が。。。
そのままバタンキューで17時まで寝ちゃいました。
そしたらビックリしたことに・・・
e0126594_21421679.jpg

こんなきれいなお花がお義姉さんと姪、優花から届いていました♪
感激☆

e0126594_21423914.jpgガーベラのお花の花言葉は『辛抱強い』『希望』『常に前進』だって!
何だかこれからの私の新しい生活のことを考えて贈ってくれたんだなてもっと感激さが倍増♪
本当にどうもありがとう!
11月にはたくさんおもちゃを持って熊本へ遊びに行く予定です☆

そして今日は恒例のおじいちゃんとのデート♪
まずはおいしいものを食べて(やっぱりお寿司でしょ?うふふ、回転寿司。笑)、その後おばあちゃんのお墓参り。
お母さんから預かってきたコスモスを飾ってきました。
そして今度はおじいちゃんの家でお茶タイム。
おじいちゃんの家でまったりと新聞を読むのが私のお気に入り。
その間おじいちゃんのお喋りは永遠に続くのであります。。。
時差ボケを口実にちょろっと昼寝をして今度は私のお家へ。
みんなでお母さん手作り天ぷらを食べての幸せな1日でした。
今日は新聞でいろいろ情報をチェックしたのでますます日本の生活を楽しまなくちゃ!
みなさん、生活を日本に移しましたがこれからもよろしくお願いします☆
[PR]

by blumetraeume | 2007-09-29 21:52 | Tagebuch☆日記

しつけについて。

今日で1月から始めた産休の半年間の音楽学校のお仕事が終わりました。
先輩にも無事赤ちゃんが生まれてもう早5ヶ月。
月日が立つのは早いです、本当に。。。
本当にいろんなことを経験させてもらえたので大感謝です♪
子供たちは本当にかわいくて、仲良くなったママ、パパさんたち。
別れを惜しんで是非夏休み後もレッスンを続けてほしいって言ってくれた生徒さんが意外にも多くて本当にうれしくビックリの私でした。
でもそんな中やっぱりとっても頭を悩まされたのがグループレッスン。
4人の子供をたった1つのピアノでレッスンするなんて絶対無理。。。
うまくいった日もあれば恐ろしく大失敗に終わった日も。
何とも国の違い、文化の違いを感じさせられることが今日おこりました。
それは2週間前のこと・・・以前から落ち着きのまったくないモーリスという8歳の少年、何だか2週間前はいつにもまして落ち着きがなかったんです。
私の言うことを全然聞かないし、ダメだということをしまくる。
そしたら他の子供も影響されててんやわんやの大騒ぎ。
もう静かにさせることで必死で悪戦苦闘していた私のところに何と超怖い校長先生がやってきた!
そして多分先生自身もその日かなり機嫌が悪かったんだと思うんだけど、生徒をものすごく叱り付けたんです。
それで1番行儀が悪かったモーリスを特に叱り付け何と家にまで電話して両親に文句を言ったらしい。。。
何もそこまで・・・って思うけどよほど校長先生頭にきたらしいのです。
そしたら・・・今日彼のお母さんが私の所にやってきました。
私は授業を妨害された教師、日本だったら自分の子供が行儀悪くて謝りにくるのかと思ったら・・・何と私にお説教しにきたんです!
『あなたがちゃんとしつけをしないから私たちが校長先生から苦情の電話を受けるんでしょう?先生なんだからしっかりしてくださいよ。私の子供が行儀が悪いなんて信じられない!』だって。。。
ちょっと呆然としちゃいました。
私が悪いの?
もしかしたらそりゃちょっと甘すぎたかもしれないけど、私のせい?
どれだけ怒ってもしかも先生の言うことを聞かないのはあなたの子供でしょ?
私も負けずとはっきり言ってやりました。
何かほとほと疲れてしまった・・・このグループレッスン。
レッスンをしていく上で本当母親ってなかなか手ごわい相手だってことも勉強になりました。。。私は楽しく子供たちとピアノレッスンをしたいだけなのに。
なかなか難しいもんですね。
でもまあ全てがこうなわけではなくもちろんかわいい生徒にいっぱい癒された私。
この間の発表会ではランの鉢植えを頂きました。
e0126594_511856.jpg

e0126594_51149100.jpgランってこんな花だったんですね、育て方がラクでオススメです☆
何はともあれいい勉強をさせて頂きました。
おつかれさま、私(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-10 22:02 | Tagebuch☆日記