タグ:おいしいもの ( 84 ) タグの人気記事

熊本☆①感動の再会。

連休を挟んで念願の熊本へ行ってきました☆
何と言っても今回の旅行の目的は・・・私の大切な姪・優花に会うこと♪
1年8カ月会ってないし、私が最後に会った時はやっと歩き始めて片言かわいい言葉を話していたっけ。
そんな彼女は私がドイツで暮らしている間に何ともかわいらしくおてんばに(!)成長し、ますますパワーアップしているとのこと(笑)
熊本に行く前にバタバタとお仕事が舞い込んできた私だったのですが、うまく話も進みルンルン気分で出かけてきました。
それでは、これから私と一緒に熊本の旅をお楽しみください☆

☆2007年11月21日☆
いつもは関西空港利用の私ですが、国内とのことで今回は大阪伊丹空港からの出発。

e0126594_215059100.jpg新しく購入した赤のスーツケースには優花へのおみやげでいっぱいです♪
飛行機の中でも何だか落ち着かない・・・久しぶりの再会だししかも私のことなんて絶対覚えてないから泣かれちゃったらどうしよ・・・って。
お隣にはちょうど優花くらいの女の子とママが楽しそうにしていました。
もしかして優花のお友達だったりして~何て勝手に妄想して(笑)時間をつぶす私。
無事熊本空港に着いて荷物が出てくるのを待っていると出口にお義姉さんと優花を発見!
何と!!!優花は笑って手を振っている~!!!
本当にビックリした一瞬でした。
もしかして私のこと覚えているのかしらん?・・・うれしくて仕方がなかった私です(笑)

さていざ車に乗り込み出発!
そしたらビックリ・・・お義姉さんが、『あゆちゃんの乗ってた飛行機に知り合いがいたわ~!』だって。
そうなの、何と本当にお隣の女の子とママはお知り合いだったんだって!
世界って本当に狭いわ。。。
お昼御飯の時間だったので優花に『ハンバーグ食べに行こうね♪』って早速のパワーアップぶりを見せてもらい、馬刺しで有名な菅乃屋に連れて行ってもらいました。

e0126594_224467.jpg

馬刺し・・・ドキドキ、人生初★

e0126594_2245428.jpg

私はベジタリアンではないのでお肉はおいしく頂くんですが、馬はさすがに食したことがなかった。
だけど熊本は馬刺しでとっても有名でおいしいらしい!
少し罪悪感を感じるんだけどちょこっと失礼!
あっ、おいしい★
全然生肉ってカンジがしない!・・・でもやっぱり罪悪感が。。。ってことでこれくらいがちょうどいいです、御馳走様♪
すっかりお店はクリスマスモード☆

e0126594_2252235.jpg


e0126594_2254121.jpg

優花と一緒に記念撮影♪
すっかりお気に入りの写真になりました♪

Liebling☆に『わくわくするスーツケース★』をUPしました♪

旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-28 22:07 | Reise★熊本

金沢☆⑤忍者寺にごめんくださいまし

ドイツ留学から帰国してわずか10日後、浦島太郎状態の私でしたが、金沢へ2泊3日の旅に出かけました。
久しぶりの『和』を満喫!
初めての方は第1話第2話第3話第4話からどうぞ♪

☆2007年10月8日☆
前の晩にたらふく食べまくった私たち・・・気持のよい目覚めです★

e0126594_1135786.jpgさてさてこの日は旅最終日。
朝からまたまた超豪華な食事。
前日の夜にあれだけ食べたのに私は朝起きた時おなかが空いていて・・・自分でも少しあきれちゃいました(笑)
和食の朝ごはん、いいもんだな~ってニンマリ。
魚がこんなにおいしいなんて!

あいにくこの日は天気が悪く和倉温泉を散歩する予定だったんだけど変更で七尾市にある食祭市場に行っておみやげを買うことに。

e0126594_11361572.jpg

市場らしく新鮮な魚や特産品がギッシリ!
シマ鯛って本当にしましまなんだって感心(笑)
お父さんに頼まれていた干物やおじいちゃんへのお饅頭を購入。
お母さんと自分用には佃煮を買いました。
お家でごはんと一緒にぺろりと食べてしまいました。。。

夕方のサンダーバードまでにどうしてもしたいことがあった私たちなので、また金沢へ戻ってきました。
まずは金沢名物のハントンライスを食べなくちゃ(笑)

e0126594_1137336.jpg

ハントンライスとは・・・見た目はオムライス、だけどその上に魚のフライとエビフライがのっかっております、豪華なの(笑)
レトロな雰囲気ただようオオツカ食堂でお母さんのオムライスみたいな何だかほっとするおいしくそしてもちろんボリューム満点なランチでした☆
そして最後に私たちが向かった先は・・・忍者寺と呼ばれている妙立寺

e0126594_11381284.jpg

お寺なんだけどあらゆる所に隠し部屋や落とし穴などのからくりが施されているらしい!っていうことで個人で回っては危うく落とし穴に落ちてしまうかもしれないのでここのお寺はグループでガイドさんつきで見学します。
このガイドさんの説明がまた味があって・・・(笑)ハラハラドキドキですっごく楽しいお寺見学でしたよ。
からくりがあって忍者の世界みたい・・・なんだけど実際は忍者とは何の関係もないそうです。
金沢に行かれた際は是非行ってみてくださいね、大人も子供もきっと楽しめるはず!

大大大満足で無事大阪に戻ってきた私たち。
次回は紅葉の京都かな?って約束してお別れです。
トニオ、ゆり、楽しい旅に誘ってくれてどうもありがとう♪
私たちの今回の金沢の旅、食べまくりツアーでした(笑)
金沢には伝統を守りながら新しいものを探しているといったイメージがあります。
今回時間がなくて全然ショッピングができなかった私たちですが、次回は私だけの金沢での掘り出し物みたいなのを見つける旅をしたいなって思います!
金沢も京都みたいに何度も何度も訪れたい場所のひとつになりました♪

これで金沢の旅はおしまいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました☆

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2007-10-27 11:45 | Reise☆金沢

金沢☆④季節ハズレの浴衣

ドイツ留学から帰国してわずか10日後、浦島太郎状態の私でしたが、金沢へ2泊3日の旅に出かけました。
久しぶりの『和』を満喫!
初めての方は第1話第2話第3話からどうぞ♪

さてさて、今回のメインイベント『温泉』に向けて私たちはまたまたサンダーバードに乗り込み和倉温泉へ向かいました。
やっぱり日本といえば温泉
お宿はコチラの渡月庵さん。

e0126594_21191818.jpg

和倉温泉には大型の旅館がいっぱい!
何か高層ビル群(言いすぎか・・・?)並みなんです。
でもこちらの渡月庵さんは小ぶりですがでも日本の旅館雰囲気いっぱいでとっても居心地がよかったです♪
それに駅までお迎えにきてくれるは、かわいい浴衣を貸してもらえるは・・・それに旅館で1番うれしいことはお蒲団をひいてもらえること(笑)幸せだったな♪
私たちをお世話してくれた仲居さんがとっても親切でかわいらしい人だったので食事も一段とおいしかったです♪
季節ハズレの浴衣に身を包みお料理のご紹介です☆

e0126594_21181082.jpg

さてさて、私はどちら?(笑)

e0126594_2122552.jpgお料理豪華でしたよ~、幸せ幸せ☆
新鮮なお刺身に松茸の土瓶蒸し、能登牛のステーキ、湯豆腐、そして締めは松茸ごはん!
日本食って何ておいしいんでしょう♪
おなかがいっぱいになった後はゆっくりと温泉。
日本に帰ってきたこと、これからは日本でがんばるんだなって何かこの時温泉につかりながら1番実感したような気がします。
そしてぐっすりと眠りについた私でした。

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-10-25 21:31 | Reise☆金沢

明石生活スタート☆

長らくご無沙汰しておりました。。。
先日5年間のドイツでの留学を終えて日本へ帰国しました。
帰国前はバタバタでしかもパソコンが壊れちゃったので、毎日すごく充実した楽しい日々を過ごしていたのに全然ブログに書けなかった。。。(泣)
ってことでこれからは日本での新しい生活と共にドイツでの思い出話もゆっくりとブログに書いていけたらなって思っています。

27日の朝に日本へ到着。
もう暑いの暑いのって・・・(泣)
ドイツとの気温の差が激しすぎるんですけど!!!
お昼ごろまでは興奮して両親とペラペラしゃべりまくってたんだけど、やっぱり眠気が。。。
そのままバタンキューで17時まで寝ちゃいました。
そしたらビックリしたことに・・・
e0126594_21421679.jpg

こんなきれいなお花がお義姉さんと姪、優花から届いていました♪
感激☆

e0126594_21423914.jpgガーベラのお花の花言葉は『辛抱強い』『希望』『常に前進』だって!
何だかこれからの私の新しい生活のことを考えて贈ってくれたんだなてもっと感激さが倍増♪
本当にどうもありがとう!
11月にはたくさんおもちゃを持って熊本へ遊びに行く予定です☆

そして今日は恒例のおじいちゃんとのデート♪
まずはおいしいものを食べて(やっぱりお寿司でしょ?うふふ、回転寿司。笑)、その後おばあちゃんのお墓参り。
お母さんから預かってきたコスモスを飾ってきました。
そして今度はおじいちゃんの家でお茶タイム。
おじいちゃんの家でまったりと新聞を読むのが私のお気に入り。
その間おじいちゃんのお喋りは永遠に続くのであります。。。
時差ボケを口実にちょろっと昼寝をして今度は私のお家へ。
みんなでお母さん手作り天ぷらを食べての幸せな1日でした。
今日は新聞でいろいろ情報をチェックしたのでますます日本の生活を楽しまなくちゃ!
みなさん、生活を日本に移しましたがこれからもよろしくお願いします☆
[PR]

by blumetraeume | 2007-09-29 21:52 | Tagebuch☆日記