タグ:おいしいもの ( 84 ) タグの人気記事

大切なこと。

土曜日は家族とおじいちゃんと過ごす日。
毎週土曜日におじいちゃんが車で我が家にやってきて、一緒に晩御飯を食べ、世界遺産の番組を見ながらスイーツ+お茶でほっこりタイム★
私の大切なひとときでした、去年の6月までは。。。
ちょうど1年前、我が家にくる途中に車の事故に遭いこのほっこりタイムはおあずけに
(>_<)
幸い命に別状のなかったおじいちゃんですが、もう1人では不自由な生活になってしまったので、今はとある施設にお邪魔しています。
去年は本当に辛い1年でした。
みるみる弱っていくおじいちゃんがかわいそうで。。。
だけどね、私のおじいちゃんは本当に素晴らしい人なんです。
施設で一生懸命リハビリを繰り返し、今は少し支えてあげれば1人で歩けるようになりました。
勉強熱心な人なので、頭はしっかりしていて、時事ニュースも私より詳しいくらい(*_*)
そしてとっても優しい人です♪
私のお仕事が増える度に自分のことのように喜んでくれます。
そして応援してくれるんです、温かく(*^_^*)

若い頃は(!)かなりかっこよかったおじいちゃん(笑)
実は今でもオシャレに気をつけているのです。
大分しっかりと歩けるようになってきたので、月に1度ほど外出もできるようになりました☆
そして今日はおじいちゃんがずっと行きつけだった床屋さんに行きスッキリ散髪してもらった後、私とおじいちゃんのデートスポットだった(笑)うどん屋さんへ家族で行ってきました。
おじいちゃんのいつもの口癖、『なんでもすきなん食べていいからね~、あゆさん♪』うふふ、かわいいでしょ?(笑)
おじいちゃんは私のことをあゆさんって呼ぶんです(^^♪

e0126594_23205347.jpg私は花かご御膳、父は昼の宴御膳(写真撮り忘れました・・・)、

e0126594_23215823.jpgおじいちゃんは夏物語。
冷やしうどんとカツオのたたきが夏ですね~♪

e0126594_2323037.jpgそして母はみんなのをちょくちょくつまみ食いしながら、明石焼きを。
明石焼きはタコ焼きよりも卵が多く入っていてふわふわしていて、おだしで食べるんですよ♪

『みんなで食べるとほんまにおいしいな~。』っておじいちゃんの笑顔がステキでした☆
去年までは当たり前だったこと・・・だけど、当たり前だと思っていることって実は奇跡なんですね。
私たちはもう月に1度しかこうやって一緒に食事することはできません。
これからもこうやっておじいちゃんと過ごせる時間を本当に大切にしようって思った1日でした☆彡

e0126594_23235966.jpgおじいちゃんが私が20歳の時にプレゼントしてくれたダイヤモンドのネックレス。
チェーンが切れてしまったらいつも修理に出して大切にしています。
先日も不注意でチェーンが切れてしまった・・・。
急いでご近所の宝石屋さんに修理に持っていったら、元通りにしてくれました。
そしてお金を払おうとしたら・・・『いいえ、頂きません。』って笑顔で。
私がこのネックレスを大切にしていることわかってくれたのかな。
このネックレスと同じくらいおじいちゃんが大切です。
そのこともわかってくれたような気がしてとても嬉しかったです。
アリガトウゴザイマシタ<(_ _)>

自分以外の人を大切にできないと、自分も大切にしてもらえない。

いつもココロに大切にしまっておきたい言葉です★
[PR]

by blumetraeume | 2009-06-27 23:26 | Tagebuch☆日記

夢に向かって・・・☆彡

私はいろんな夢を追いかけています(笑)
小さなものから、大きなもの、叶えられるかどうかナゾのものまで。。。
その夢たちのひとつでも叶えられたらいいなって日々マイペースでがんばっています♪

ひとつの夢・・・コラボコンサート
絵本とピアノのコラボコンサートはすでにKirscheでやってるんですけど、そのKirscheとまた別のアーティストの方とのコラボ♪
先日グラフィックデザイナー兼銀細工アクセサリー作家のcocollierさんとお会いして、ついにこのプロジェクト開始です♪
まずはcocollierさんとお会いする前にNさんとの打ち合わせ。

e0126594_2183122.jpgブリーゼブリーゼのカフェでランチをしながら♪
イベリコ豚とカボチャのキッシュがすごくおいしかった(*^_^*)
こんなかわいいワンプレートランチ、作れるようになりたいな☆

そして今度はcocollierさんを交え、hirariというシックなカフェでケーキを食べながら♪

e0126594_2110285.jpg食べすぎか???(笑)
ふふふ、ビターチョコレートとバナナのスコップケーキです★

私はアイデアばっかり頭に浮かんでまとまらず困ってしまうんですけど・・・Nさん、cocollierさんのステキなアイデアも混ざり、何だかいいコンサートができそうです☆
私は以前にcocollierさんのグループ展に伺わせて頂いていたのでお会いするのは2回目。
でもNさんとcocollierさんは初対面だったけど、すぐに打ち解けられてよかった
(*^_^*)
私の夢に共感してくださって、一緒にがんばってくれる方たちに出会えて私は本当に幸せ者です★
その優しさに応えられるよう、これからもガンバリマス(*^^)v

さてさて、今回お土産にお持ちしたのは・・・マダムシンコのジュエリーリング。

e0126594_21111141.jpgcocollierさんはアクセサリー作家さんですから♪
自分用にもちゃっかり購入していた私はてっきりドーナツかと思っていたら・・・バウムクーヘンやった!!!
カシスと抹茶を選んだんですけど、その他もイチゴやオレンジなど食べてみたいものばかり♪
天使のナントカ(忘れた・・・)というバウムクーヘンは売り切れだったので、次回リベンジします!!!

あっという間に過ぎ去った楽しくて充実した時間☆
しっかりコンサートのために勉強して、ピアノも練習していきます(*^^)v
楽しみだな~♪♪♪
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-23 21:33 | Tagebuch☆日記

ベトナムの香り☆

去年の忘年会で友達からプチエステの情報を入手!
意外にお手頃価格で、以前からずっとやってみたかったし、Nちゃんと思いきって始めてみました。
いやあ、キレイになるためにはお金がヒラヒラと飛んでいく・・・。
でも!仕方がない!
その分お仕事ガンバリマス(*^^)v

第1回目のプチエステの日、Nちゃんと2人でダイスキなベトナム料理のお店、オリエンタルフロッグに行ってきました。

e0126594_2323496.jpg

実はココ、大学時代からフォー目当てに通っていた場所。
私がドイツに旅立つ前にも友達が送別会を開いてくれたのもココでした☆
帰国してからもう1度行ってみたい!ってずっと思ってたけどどうやら閉店してしまったみたいで悲しんでいたんです。
でも!ある時パワーアップしてまたオープンしてくれていたのを発見★
感動(*^_^*)
生春巻きもフォーも健在でした、よかった♪

e0126594_2332884.jpg前菜の盛り合わせ。
もちろん、生春巻きがお目当てです★

e0126594_2343573.jpgダイスキなフォー。
うどん好きにもたまらん、フォーです♪

e0126594_2353238.jpgもったいぶってのんびり食べて、いざデザートのマンゴーおもちとベトナム風アイスカフェに手を出そうとしたら・・・店員さんから閉店ですという悲しいお知らせ。
どうやらランチは15時で終わりで夜の開店まで少しお休みするそうです。。。
・・・ということで・・・デザートは一口でパクリ、アイスカフェはがぶ飲みという結末に。。。(泣)
みなさま、どうぞ余裕を持ってランチに行ってくださいね(^_-)-☆


ベトナムは私の憧れの地です★
いつか行ってみたいなってずっと思っています。
少し前ですが、ベトナム映画『青いパパイヤの香り』を観ました。

e0126594_2363782.jpg

とても映像がきれいな映画でヒトコマヒトコマがポストカードみたい。
それに雑貨がまたいいカンジ。
雨の音とか虫の声・・・そんな何気ない静かな音に溢れていて、ドビュッシーの月の光なんかもBGMで流れいい味出しています♪
この映画を観た後、何だかほっとする癒しに包まれます。
あ、また観たくなってきました(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-08 23:12 | Filme☆映画

大人の隠れ家☆

先日Kirscheのパートナー、Nさんと神戸で食事をしました♪
彼女とは大阪で会うことが多いので神戸を案内するのは私の役目★
前から気になっていた例のお店に行ってきました!
去年の忘年会でとても気に入った雪月風花の姉妹店、brasserie FU-CA styleさん。
生田神社の近くなんだけどなかなか見つけられなくて焦りましたが・・・(ガイド失格。。。)やっと見つけたお店は小ぶりの何とも落ち着く隠れ家のような場所。

e0126594_10581357.jpg

照明が暗めで壁にはずらっとワインのボトルが!
オシャレ(+_+)
でもね、実はカワイイものも発見したのです!
フラッシュつきで撮影してみたら・・・

e0126594_10585044.jpg

薄暗がりの中では見つけられなかったチェコの木のお人形を見つけてしまったのです。
ウフフ、大人な雰囲気の中にもかわいさがあって、イイカンジ。

e0126594_10592680.jpgお料理は雪月風花さんと同じで自然派創作料理。

e0126594_110848.jpgだけど、今回はイタリアン・フレンチ料理なので比較的前回のようにビックリ料理はなかったかな(笑)
でもお味は抜群ですよ!

e0126594_1104085.jpg器にもこだわりがおありのようで、思わずどれもカワイイ~と思ってしまった。

e0126594_111932.jpgデザートにはお店からのサービスのプチケーキもありで、大満足です。

何と帰りはお店のスタッフの方達が外までお見送りしてくれるんですよ!
何だか温かいレストランでしょ?
ここはたくさんでワイワイと行くより、大切な人と語り合う場所にいいかも!?
すっかり落ち着いていろんなことを話しあえる場所でした。

とんだ失敗を・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2009-02-06 11:08 | Ausflug☆おでかけ

ベルギー★ ②おいしいものたち

2007年8月、リューベックのお友達Rちゃんとベルギーに2泊3日の旅に出かけました。
ドイツのお隣の国、ベルギー。
気軽に行けるという理由だけではなく、もちろん目的は・・・チョコレート
今回はベルギー★チョコレート紀行の想い出におつきあいくださいね♪
初めての方は第1話からどうぞ(^_-)-☆

☆ブリュッセル ~おいしい地区~☆
ブリュッセルでオススメのごはんの場所☆
まずはグラン・プラスのすぐ近くのイロ・サクレ地区

e0126594_1822880.jpg

とても狭い路地のような場所ですが、レストランがいっぱい!
レストランで食べられるお魚をお店の前に並べていたりして、まるで日本の市場みたい。

e0126594_18224891.jpg

少々ぶれてますが(汗)こんなカンジでおじさんが魚を並べています。

e0126594_18232195.jpgベルギーはムール貝で有名。
ここではムール貝のパスタを頂きました。
何か庶民的なお料理だったな(*^_^*)

お次のオススメは、聖カトリーヌ教会周辺のレストラン街。

e0126594_18243231.jpg

昔は運河があったため魚のレストランが多い場所。
夏だったので外で食事をしている方が多かったです。

e0126594_18251125.jpgヨーロッパならではの外での食事、そしてムール貝やオマール海老をぜひ食べてみてくださいね☆

e0126594_18254718.jpg私は写真で見る限り・・・食後に大きなパフェを食べたみたいです(笑)
記憶が曖昧だ。。。

つづく★
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-23 18:27 | Reise★ベルギー

福★福★スペシャル!

1月10日、十日えびすに行ってきました☆
商売繁盛・・・我が家の1月の恒例行事であります。
私もますますピアノ、ドイツ語の生徒さんが増えるようにお願いしてきました♪
去年は夜に行ったのであまりの人だかりで前に進めない状態でしたが、今年はお昼に行ったので比較的空いていました。
屋台ものんびりひやかしできちゃった(笑)

e0126594_14183217.jpgいろんな屋台に誘惑されっぱなしでしたが、今回は大人しくどんぐりあめとべっこうあめのみ購入☆
昔ながらの袋に入れてくれるのがウレシイ(^^♪
いくつになっても屋台はダイスキです★

さて、今回はえべっさんのお参りの前に寄り道☆
私のピアノの生徒さんのご家族がされている中華レストランに行ってきました。
そして注文したのは・・・えびす期間限定スペシャル福コース★
オメデタイお料理頂きます(*^_^*)

e0126594_14194769.jpgまずは特製三種オードブルと海の幸二種と季節野菜の薄塩炒め。
野菜炒めはとってもあっさりしていてすごくおいしかった★

e0126594_14202284.jpg若鶏の四川風特製ソースかけ。
お父さんがこちらを気に入ったのか私の分まで狙っていたので(笑)ドキドキしました!!!

e0126594_1421219.jpgこちらはかきの中国風チヂミ。
チヂミって韓国料理かと思っていましたが、アレンジかな?
ぽん酢をかけてあっさり頂き☆

e0126594_14214094.jpgそしてお母さんが絶賛していたかに肉入りフカヒレスープと焼飯。

e0126594_14221590.jpg とても寒い日だったのでこのスープでほっこり体が温かくなりました。

音楽教室のすぐお隣のこちらのレストラン。
他にもおいしそうなお料理がいっぱいあって、お仕事の前に通ってしまうかも!!!(笑)
中華料理ってやっぱりオイシイですよね☆
リューベックで中国人のお友達がご馳走してくれたおいしかったお料理+楽しかったパーティーなんかを思い出しました(*^^)v
みんな元気かな?
久しぶりにお手紙を書いてみようと思った私でした☆

えべっさんの福★おいしい中華料理の福★スペシャルな1日でした(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-16 14:24 | Ausflug☆おでかけ

岡本散策 ~yuddy~

神戸ダイスキ★
・・・しかしドイツに住んでいた間に神戸はいろいろと変身していました。
いつも何かと新しいものを発見できる。
やっぱり神戸はおもしろいって実感している最近の私。
先日、お仕事に行く途中に岡本を散策してみました。
目的は音大時代の友達2人とカフェランチをするため♪
岡本は中学・高校時代によくカラオケに行った場所(笑)
あの頃から時が過ぎ、今や岡本にはかわいい雑貨屋さんやカフェがたくさんあります☆

e0126594_2336711.jpg最近神戸のカフェランチの本を買い、ひとつひとつ探検している私は今回は岡本にあるyuddyさんに行ってみました。

e0126594_23353891.jpg

玄関はとってもレトロ感溢れるステンドグラスをはめ込んだドア。
中に入ってみると・・・アンティークに包まれたとても居心地のいい雰囲気。

e0126594_2337182.jpg

旅行トランクもさり気なくインテリアの仲間入り。
平日のお昼に伺いましたが、きっと常連さん達なんだろうなって思わせる方たちでいっぱいでした。
香港映画『欲望の翼』という映画をお好きなオーナーさんがこのカフェをそのイメージで包み込んだそうです。
いいな、何かそういうこだわり(*^_^*)

e0126594_23375287.jpgランチに選んだのは・・・最近はまっているカレー(笑)
季節の野菜のカレーにしました。
セットのお茶は後でお湯を足してくれるサービスつき。
何だか居心地がよくってついつい長居をしてしまう・・・。

e0126594_23391277.jpgお店にはその他手作りの石鹸やアクセサリーも置いてありました。

e0126594_2338384.jpg

薬局なんかにありそうなこの収納、ステキですよね~★
こちらのyuddyさん、tim ma maの姉妹店らしいです。
さあ、次回のカフェももう決まってしまった(笑)
大切な友達とののんびり穏やかなカフェランチ。
この日は友達からすごくココロに響く一言を聞かせてもらい、忘れられない午後となったのでありました☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-08 23:44 | Ausflug☆おでかけ

雪月風花☆

12月30日、中・高の時の大切なお友達との忘年会でした(*^^)v
USJで盛り上がったばかりの私たちでしたが、まだその興奮冷めやらぬまま忘年会。
今回選んだお店は、雪月風花
まず名前が気に入ったという理由もありますが(笑)自然派創作料理というのもなかなかいいカンジ♪
いざお店に着いてみると落ち着いた雰囲気で、BGMはクラシックの名曲がジャズにアレンジされたものがかかっていました♪
オシャレ★☆★
さあ、食べまくり飲みまくりの忘年会の始まりです(*^_^*)
今回はコースをチョイス。
次々とおいしそうな料理が運ばれてきます。

e0126594_19125556.jpg前菜3種盛り合わせはとても不思議。
コラーゲンたっぷりのミミガー。
プリプリの食感でしたが、ミミガーって食べたの初めて☆

e0126594_19134158.jpgお造りも新鮮でおいしい♪
やっぱりタコは明石産か!?(ナゾ)

e0126594_19142022.jpgこちらは自家製薫製の6種盛り合わせ。
たくあんも薫製できちゃうんですね!
パリパリ大きな音とともに頂きました♪

e0126594_191515.jpg

e0126594_1915521.jpgハーブ鶏のカリカリ揚げとカボチャの白玉はどちらか選ぶお料理でしたが、私は迷わずカボチャ!
白玉・・・カボチャは何にでも変身できちゃうのね!

e0126594_1918398.jpg旬のオススメサラダのお次はマグロのレアステーキ。
そろそろお腹がいっぱいになってきましたが、この黒酢と山葵のソースがおいしくって♪
その後コーンドビーフの石焼リゾットが店員さんのデモンストレーションつきでおいしく頂きましたが・・・写真忘れました(笑)

e0126594_1918404.jpgもう、お腹一杯であかん・・・、でも最後はやっぱりデザート★
ガトーショコラクラシックでおしまいです。
はぁ、本当にどれもおいしかったですよ、オススメ♪

ドリンクもいろいろ豊富なメニュー。
私はマンゴヤンの魅力にはまり、お家カクテルの仲間入りをしそうです!
こちらの雪月風花さん、姉妹店は仏・伊の創作料理らしい!
うふふ、絶対行きますよ、楽しみ☆
昔話から最近の話まで・・・もう楽しすぎて笑いすぎて時間はあっという間に過ぎちゃいました。また早くみんなに会いたいな★
ココロからそう思えるステキな友達に囲まれて私は幸せ者です(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-03 19:23 | Ausflug☆おでかけ

幸せのおすそわけ☆クリスマス編

前回に引き続き・・・USJのお話(^^♪
クリスマスモードのUSJ,もちろんクリスマスショーもかわいかったですよ☆

e0126594_2133987.jpg

ディズニーランドと比べるとショーが物足りないけれど、雪だるまさんたちの行進やサンタさんたちに相変わらず手を振ってしまう私なのでした。。。

e0126594_2133397.jpg

e0126594_21335627.jpg

パーク内たくさんのクリスマスイルミネーション★
スヌーピーの所にはお菓子の家がありました。

e0126594_21342468.jpg

ちょうどドイツ語のレッスンでグリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』を取り上げていたので気分が盛り上がる!!!
夜になると大きなクリスマスツリーが点灯☆

e0126594_21344992.jpg

e0126594_2135457.jpg

いろんな色に変わるのでずっと見ていても飽きません。
ドイツにいた頃は11月くらいから街中がクリスマス一色で、毎日わくわくしていました。
日本では毎日に追われてか(泣)そこまでクリスマスモードに浸れていなかったのでこのUSJですっかり満喫した私でした♪
ふふふ、いよいよ明日はクリスマスイヴ★
みなさまもステキなクリスマスを過ごせますように(^_-)-☆

e0126594_2136529.jpg


おまけ★

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-12-23 21:43 | Weihnachten★クリスマス

10年ぶりの再会 パート2★

以前10年ぶりに再会したお友達のお話を書きましたが、またまた10年ぶりの再会★
彼女とは同じ誕生日ということがきっかけで中学の時に仲良くなり、4月9日隊を結成(笑)
高校を卒業してから進路が違い別の大学へ進学。
それからなかなか会えなくなって、今に至ります。。。
久しぶりに神戸で会おうということになり、Nちゃんも交え、4人でランチ♪
ふふふ、なぜ4人かと言うと・・・4月9日隊のパートナー、Mちゃんはママになっていたのでした☆
待ち合わせ場所でMちゃんの横に恥ずかしそうに立っていた4歳のねねちゃん。
かわいい~~~(*_*)♪♪♪
子供ちゃんとはすぐに打ち解けられる特技の持ち主の私、ねねちゃんとも仲良くなりました☆

ランチの場所は元町にあるmuku
小さなお店だけど、木の机やイスが温かい雰囲気で居心地がよかったです。

e0126594_1414107.jpg私とNちゃんは、じっくり煮込んだ豚肉カレー。
このカレーが入ってるバケツ(!)がかわいい☆

e0126594_14151021.jpgMちゃんとねねちゃんは牛肉いためランチ(やったかな・・・?)。

食事中もねねちゃんはおりこうで、食後は何と私たちに絵本を読んでくれました!!!

e0126594_14155529.jpg

その後少し元町を散歩。
久しぶりの再会なので話が尽きません(笑)

e0126594_14162616.jpg

ねねちゃんもいろいろ興味津々でワンコを見かけるとすぐに寄っていっちゃう!

休憩のおまちかねケーキはア・ラ・カンパーニュで頂き☆
e0126594_1417109.jpg

何とここはお店で食べられるケーキを全部お皿に載せて見本として持ってきてくれるのです!ひゃ~スゴイ、全部おいしそうx(*_*)x

e0126594_14173939.jpg私は悩みつくした結果・・・かぼちゃのケーキにしました♪
幸せなひとときです★
4月9日隊のMちゃんの優しいママぶり、感動しました☆
今度はいつ会えるかな?
またねねちゃんに『どんぐり拾いにいこっか?』って誘ってもらいたい私でした♪


・・・10月のとある日曜日の楽しい想い出でした★
Mちゃん、ねねちゃん、写真送るからね~(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2008-11-27 14:23 | Ausflug☆おでかけ