タグ:おいしいもの ( 84 ) タグの人気記事

ASTARTE女子会(^^♪

先週末、とっても久しぶりに神戸で女子会に参加(笑)
埼玉から友人が里帰りしたのをきっかけに仲良し4人で集まりました(*^^)v
なかなか日々の生活に追われて・・・学生の頃のようには遊べないんだけれど・・・会うと!離れていた時間も忘れての大はしゃぎ☆
今回はお決まりコースのプリクラ撮影をご飯の前に決行し、高校時代のようにはさっさとできない自分たちを大笑いし(笑)、お散歩してガーデンカフェ アスターテさんに行ってきました♪
ビルの3階にあるこちらのカフェ、何度もビルの前は素通りしていたけれど・・・カフェには気づかなかったなあ、隠れカフェですな☆
店内はとってもオシャレ!
夏にこちらにきた友人は屋上のガーデンでビールを楽しんだらしく・・・それもステキ☆
さてさて、食べまくりましたよ~^m^

e0126594_87348.jpgまずは乾杯~♪
今回はある事情で・・・お酒はなしです☆彡
ドリンクもオシャレなんですよ!
私は今はまっている柚子茶ではなく・・・ゆずサイダー!
これはすっきりして美味しい☆

e0126594_885587.jpg残り3人はベリーベリーペリエ。
見た目もかわいい!
どちらもお家カフェでもできそうですよね。
今度スーパーで冷凍ベリーや柚子茶かわなくちゃ♪

e0126594_894952.jpgメニューはイタリアン☆
4人がそれぞれ1つずつ食べたいものをオーダーし仲良くシェアして食べました。
バーニャカウダはやっぱり美味しいな(*^_^*)

e0126594_8104623.jpg生ハムのピザはあっさりしていて食べやすかったですよ。
チーズなしピザも美味しい☆

e0126594_8113990.jpg手長えびのパスタも絶品でした。
・・・大盛りにしてもらったんですけど(笑)ペロリとたいらげちゃった!
写真が見当たりませんが・・・淡路野菜たっぷりのリゾット、なすグラタンなどなどお腹いっぱい♪

e0126594_8123421.jpgそして!デザートはチーズケーキ☆
いやあ食べた食べた^m^

大切な友人との笑いあふれた時間。
いろいろと新しい自分にむけてのアドヴァイスをもらったり、未来について話し合ったり。。。
昨日からわくわくしっぱなしの私です☆彡
また会いましょうね~♪
それまでにまたみんなに素敵なことがいっぱいありますように(^^♪
[PR]

by blumetraeume | 2011-11-15 08:16 | KOBE☆神戸

ソウル旅★②カルビとお買い物♪

2011年9月27日から3泊4日で韓国、ソウル旅に行ってきました☆
母との2人旅(^^♪
おいしいもの&お買い物満載の女子旅(!?)日記お楽しみください♪
初めての方は第1話からどうぞ☆

第2話★カルビとお買い物♪

仁寺洞のカフェでお茶をした後は少しだけフリータイム★
いろいろなお店をのぞいてまわりました。

e0126594_8242612.jpg1度ピアノの生徒さんからお土産で頂いたチマチョゴリをきたくまの携帯ストラップを発見!
やっぱりかわいい♪
私は豪華な衣装を着たカップルを買いました(*^_^*)
韓国初★お買い物(笑)

その後は新羅免税店でお買い物です♪
もう!日本人ばっかり!!!(笑)
私の今回の韓国旅での目的は・・・①化粧品大人買い♪
事前に調べまして・・・(笑)エチュードハウスがいい★とねらいを定めていたので・・・こちらの免税店でアイパックや足の保湿パック、もちろんコラーゲンクリーム!!!
たっぷり買っちゃいました(*^^)v
かわいい化粧品もいっぱい!!!
女子にはたまらない国です・・・本当!

その後は・・・夕食です^m^
待ってました!!!カルビです♪

e0126594_8271129.jpg韓国のご飯屋さんにはいると必ずキムチがあります!
お店によって味が少しずつ違うから食べ比べも楽しい★
カルビ何と1.5人分!!!
食べられないわ~なんてお母さんと嬉しい悲鳴を上げながら・・・食べ始めたけれど・・・油が落ちて食べやすい!
サンチェにお肉をのせて、絶品韓国みそをつけて・・・いただきまぁ~す♪
最高に美味しいであります(笑)

e0126594_828164.jpg私たちは海鮮チヂミも食べちゃいました(*^^)v

e0126594_829583.jpg〆は冷麺なんだけど・・・私もお母さんもこれは苦手。。。
だめでした(>_<)

お腹一杯になったら・・・今度はソウル眠らない街(笑)東大門でフリータイム★
またまた韓国通の生徒さんに教えて頂いたファッションビル Doota でショッピング♪
ここでは姪の優花の服を買いましたよ(*^_^*)
私はすっかりママに間違えられて・・・「ママ、これもかわいいよ~♪」って店員さんに押されまくり。。。
結局3セット購入☆
ホテルで写真撮影もしちゃいました^m^

e0126594_8302735.jpg

e0126594_8305834.jpg

e0126594_8312239.jpg

日本へ帰ってきてからの笑い話。。。
Doota にはたくさんのかわいい服があったんですが、マネキンが着ているものや展示している服はどれも細身。。。
ウエストがきゅっとなっていてこんなの絶対着れない!!!ってあきらめたんです(笑)
そうしたら・・・生徒さんが「韓国は服を背中できゅっとしめてピンでとめて飾ってるんですよ」ですって!!!
あんな細い服着れないですよね。。。(笑)
安心した私なのでした(*^^)v

つづく☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2011-10-10 08:36 | Reise☆韓国

ソウル旅★①韓国へ出発!!!

9月27日から30日まで3泊4日で母と2人で韓国へ行ってきました(*^_^*)
めちゃめちゃ楽しかったです~♪
9月前半は手足口病にかかり・・・後半はドイツ語検定試験、絵本コンサート・・・と盛りだくさんで正直体力持つかしら・・・と心配でしたが。。。
旅行はやっぱりリフレッシュできて思いっきり楽しむことができました♪
ではでは、のんびり旅日記におつきあいくださいね(^_-)-☆

☆9月27日☆

第1話★韓国へ出発!!!

韓国ドラマが大好きな私のお母さん(笑)
恋愛ドラマや歴史ものまで何でもこい!のたくましさ。
旅に出たい!!!とうずうずしていたお母さんに誘われて(笑)ついに!念願の韓国へ行ってきました。
私は大学時代、友達との5人旅以来★
あの旅もめちゃめちゃ楽しかったので、今回もわくわくしっぱなしでしたよ^m^

e0126594_8285775.jpg関西空港でウォンに換金。何かユーロのようなかわいらしさ。。。
桁が多すぎて一気にお金持ちになった気分ですが・・・1000ウォンで75円くらいの計算(笑)

飛行機はたったの1時間ちょっと。
あっという間にソウルに到着です☆彡

今回は「とびっきり!!まんぞく ソウル4日間」というツアーに参加したんですが(笑)お昼に到着する便のツアー参加者は私たち2人だけ!
何と添乗員さん、運転手さんつき貸切ツアーだったのでした(*^^)vイエイ。

まず連れて行ってくださったのは、韓国伝統茶を楽しめるお店が集まる仁寺洞(インサドン)。
いろいろなお土産物屋さんや小さなショップが並んでいます。

e0126594_8303452.jpg

いやあ、このアクセサリーは独創的です。。。

カフェで早速お茶を頂きます♪

e0126594_8311899.jpg

体にいい飲み物として昔から飲み継がれてきた伝統茶。

e0126594_8315983.jpg五味子茶(オミジャチャ)や梅茶(メシルチャ)などが有名ですが、私は柚子茶(ユジャチャ)にしました!
甘くて美味しい★
ちなみにこの柚子茶は美肌効果、かぜ予防の効能があるらしいですよ^m^うしし。

e0126594_8324369.jpg一緒にお菓子とトッポギも頂きました。
トッポギは赤い色からして・・・辛い!!!
ちょっとこの甘いお茶には合わない・・・と思ったのは私だけでしょうか。。。
ゴメンナサイ。


つづく☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2011-10-08 08:34 | Reise☆韓国

イタリアンパーティー(^^♪

先日ピアノデュオKirscheのコンサート後・・・ビデオ撮影係として参加してくれていた彼の遅ればせながらのお誕生日パーティーをしました(*^_^*)
実は・・・お誕生日は9月の初め。。。
大型台風が上陸した日だったし、私は高熱にうなされ・・・延期になっていました・・・ゴメンナサイ(>_<)
大阪中津をぶらぶらお散歩していた時に偶然見つけたイタリアン、La Barcacciaさん。
小さなお店なので予約は必須!
やっとこさ行ってこれました☆

まずは前菜からスタート☆

e0126594_9114342.jpg前菜の盛り合わせを注文したんですが、1階のカウンター席にずらっと美味しそうなお料理が並んでいましたが、こちらの盛り合わせなのかなあ♪
お刺身やお野菜、私たち1番のお気に入りはラタトゥユ☆
とっても美味しい盛り合わせでした!

そして!!!
本格的なピザ窯のあるお店なので・・・これはピザを注文しなくっちゃ!と2つ注文しました(笑)

e0126594_9125760.jpgひとつめはビスマルク!たまごが2つもポンと入ったピザです☆
ボリュームたっぷりで美味しかったです(*^^)v

しかし!!!
次に注文したのが・・・カルツォーネ!

e0126594_9135332.jpgどんなのかな?ってわくわくしていたら・・・思いもしない形のものがきた!!!
中には水牛モッツァレラ、リコッタ、カジキの燻製、ホウレン草が入っていてめちゃくちゃ美味しい☆
これはオススメですよ♪

おなかもいっぱいで大満足☆
彼も喜んでくれたのでよかったです(*^^)v
こちらのお店、ランチはとってもお得ですよ!
次はランチにこよう♪・・・と、ほぼスキップして帰った私たちなのでした(笑)

今週はお家でコリアンパーティーの予定です^m^
[PR]

by blumetraeume | 2011-10-03 09:18 | Ausflug☆おでかけ

かんさいいすなう☆

山崎にある山荘がステキらしい☆ってなウワサをずっと耳にしていたのですが、私はてっきりJR山崎駅から見えるサントリーだとばっかり思っていた!
彼と先日大山崎山荘に行くことになって現地集合☆・・・余裕でお出かけしたら・・・サントリーではなくアサヒビールだったことに気がつき(笑)小高い坂を上りやっとこさで到着しました。

e0126594_8501010.jpg

彼は阪急からバスでやってきたので何か涼しそうでした。。。

ただいま大山崎山荘では「かんさいいすなう」というイスの展覧会が開催されています。

e0126594_8511910.jpg

座り心地が大切なイスですがやっぱりデザインも重要☆
いろんなイス作家さんの作品が山荘内に展示してあって自由に座ってモネの絵を鑑賞できるんですよ!
人も少なかったのでモネの絵を独り占め☆
何とも贅沢な時間でしたよ(^_-)-☆

e0126594_8531111.jpg

山荘もとってもロマンティック!
ソファーに座ってお茶でも飲んでくつろぎたい・・・という衝動にかられました(笑)

e0126594_8544810.jpgカフェではオレンジケーキとシードルを頂きました♪
ふふふ、少し昼からお酒(*^_^*)
夏休みの特権です(笑)


e0126594_8555242.jpg

e0126594_8562166.jpg

お庭も散策することができます。

e0126594_857411.jpg巨大なウサギのモニュメントもあったりして。。。
紅葉の季節は素敵でしょうね。

いつもは車の京都おでかけですがたまには阪急で嵐山に帰るのもいいカンジ☆
しかし!!!
私は先日JR山崎で踏切トラブルに巻き込まれ電車にとじこめられ・・・何とか電車を脱出☆そして阪急大山崎に乗り換えました。。。
同じ山崎でもとんだ違い(笑)

「かんさいいすなう」は9月25日まで開催されているので、山荘とイスとモネを満喫しにいってくださいね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-08-27 08:58 | KYOTO★京都

銀河鉄道の夜☆彡

先日明石市立天文科学館での「星と音楽のプラネタリウム」が無事終了致しました☆
今回は去年に引き続きヴァイオリンとのデュオ、Ensemble Violaのコンサートでした♪
今回は私の大好きな曲ばかりのプログラム・・・(笑)ドキドキしましたが、とっても幸せなコンサートでした(*^_^*)

夏休みの間にしっかり準備した今回のコンサート。
子供たちの夏休みの宿題の自由研究のように?私も宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のお話を読んで、お話とピッタリのBGMを考える!という課題に取り組みました(笑)
「銀河鉄道の夜」はまずは彼のお家図書館から借りて読んで、その後こんな素敵な本を購入したので!

e0126594_7292750.jpg

こちらで2度読み(笑)
清川あさみさんという作家さんの作品。
ビーズがキラキラしてお話の情景が再現されているんですが、お話の世界がどんどんと広がっていきます。

e0126594_7302264.jpg

音楽はベストセラー「お菓子の世界」の作曲家、湯山昭さんの「音の星座」から選びました。
とりあえず題名から曲のイメージをして初見で弾いてみる→お話の場面とぴったりの曲を見つけたら練習→決定。という研究?(笑)
お話と音楽をつなげていく作業はダイスキ☆
この「音の星座」の曲は中級レベルでしょうか?
小学生では難しいかもしれませんが、中学生ならば自分で曲を練習してお話にピッタリのBGMを選ぶ課題はこなせるかもしれません。
音楽性を伸ばす課題にもなるので、私もいつか自分の生徒さんにチャレンジしてもらいたいと思います。

さてさて、「銀河鉄道の夜」の名シーンを。。。

「ぼくはそのひとのさいわいのためにいったいどうしたらいいのだろう。」
ジョバンニは首を垂れて、すっかりふさぎ込んでしまいました。
「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の登りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。」
燈台守がなぐさめていました。
「ああそうです。ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。」
青年が祈るようにそう答えました。


プラネタリウムコンサートでは縮小版の「銀河鉄道の夜」を星空に投影してお届けしました。
子供たちが星空に興味を持ってもらって、友情に溢れた少しもの哀しい「銀河鉄道の夜」を読んでくれたらいいなと願っています。

コンサート後は・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2011-08-23 07:36 | Bilderbuch★絵本

ごまランチ^m^

姪の優花の小学校の前に予約のとれないレストランがあるらしい!!!という情報を手に入れたお義姉さん。昨日そのお店、ピッコロモンド・ヤマダさんにランチにご招待してくれました(*^^)v
ごまで有名なお店らしいよ~♪とは聞いていたんだけど、あまりピンとこなかった私。
実際にレストランへ行ってみると!!!
コレハシッテイル(@_@;)
お義姉さんは「えぇ~!!」とビックリしていた(笑)

それは夏の3連休、私と彼はコープさんに夕食のお買いもの。
炊き込みごはんを作るためごま油を探していて、「これが美味しいから!」って彼が選んだごま油は
このごま油山田精油さんのものだったのです。
しかも彼のお母さんが美味しいよ♪って買ってきてくれていた白ごまもこちらの。。。
ははは、知らず知らずにいっぱい食しておりました。。。
京都では有名なんですね(^_-)-☆

さて、レストラン。
さすがなかなか予約がとれないだけあって満席です!
私たちはランチセットでピッツァとパスタを半分ずつにしました♪

e0126594_17201381.jpg前菜プレートは健康食☆手作りごまパンもふわふわで特製ごま油につけて食べるんです^m^

e0126594_17205897.jpgこのピッツァ!!!
ごままみれでしょ???(笑)
風味ばっちりでとっても美味しかったです。

e0126594_17214098.jpgパスタはトマトソース♪
お野菜たっぷりで大満足☆

e0126594_17223822.jpgデザートはかわいく3種盛り合わせ。こういうのって好き♪
ちょっとずつ美味しいものを満喫できる!
自分でも作ってみたいな~♪
・・・と、いつものごとく憧れる。。。

兄家族が京都に引越してきてもう3カ月。
すっかり京都の生活にも慣れた様子☆
彼のお家からは本当にご近所なので・・・これからもいろいろとランチに行けそうで楽しみです♪
お腹いっぱいで実家に帰りピアノレッスン♪
晩御飯は・・・またまたトマトパスタだった!!!
お母さん、ごめんなさい、食べれません。。。(>_<)
今度はごまランチに彼を連れて行ってあげようと思います★
ばっちり予約しなくっちゃ♪
[PR]

by blumetraeume | 2011-07-22 17:23 | KYOTO★京都

コンチキチン♪

京の夏の風物詩・・・祇園祭☆
コンチキチンの祇園囃子が四条河原町のいたるところで聞こえていました。
私にとっては少し遠かった祇園祭り。
でも実際に近くで山鉾を見上げてみると、テンションが上がってきてしまいました(笑)

e0126594_89545.jpg

e0126594_8101358.jpg

歴史があるんだな~と改めて感動☆
京の街は浴衣の方も多くなってきましたよ!
夏ですね~(*^_^*)

暑い中・・・ショッピング!と行きたかった私たちですが、映画館で涼み(笑)無印で念願のメガネだけ買いました♪
コンサートにピッタリなドレスも見つけたのだけれど。。。
暑さに負けて↓↓↓断念。。。
判断力もにぶるわ。。。

夕食はお蕎麦にしました♪
雑誌でオススメのお蕎麦やさんを探しまして・・・訪れたのは先斗町にある有喜屋さん。

e0126594_811472.jpg

店内には舞妓さんがよく来られる証拠のうちわが飾ってありましたよ(*^^)v

e0126594_8114255.jpg私は鳥なんば蕎麦☆
実はこれが1番お蕎麦の中で好きなんです♪
おだしが美味しくて最高☆彡

e0126594_8125161.jpgあまりの美味しさにお蕎麦に夢中になりすぎて器の美しさに気がつかなかった!!!
食べ終わった後、大感動☆
いや~こんなかわいい器で頂けるお蕎麦、とっても幸せでした(*^_^*)

イマイチまだまだ四条がわかっていない私。。。
彼に連れて行ってもらって道を覚えているけれど・・・なかなか。。。
少しずつ頑張らなくちゃ(笑)
明日はいよいよ祇園祭のクライマックス、山鉾巡業!
1度は見てみたい!!!
今日からの3連休、京都へ行きますが・・・祇園祭はどうしよう。。。
暑さに勝てるかしら???
ちょいと心配な私なのでした。

皆様も夏の3連休お楽しみくださいね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-07-16 08:15 | KYOTO★京都

大原散策☆紫陽花まつり

大原と言えば・・・三千院★

e0126594_9121659.jpg

紅葉の季節に大人気のこちらですが、夏もイイ★
緑が美しくって空気がおいしい!
日本のお庭の美しさはヨーロッパとはまた違った素晴らしさに溢れていますよね(^^♪

e0126594_9125725.jpg

苔がキレイ!
苔一面に気持ちよさそうに寝そべる童が見えますか?

e0126594_9134171.jpg

とてもいい顔をしていてずっと見とれてしまいました。

e0126594_914732.jpg

愛らしくて幸せな気持ちにさせてくれます(*^_^*)

ちょうど紫陽花の季節で紫陽花祭りが開催されていました★

e0126594_916353.jpg

少し小ぶりな紫陽花さんたち。
紫陽花は雨の量や土の酸性度によって花びらの色が変わると聞いたことがあります。

e0126594_9163470.jpg

紫陽花の魔法の力によってこんなに幻想的な風景が作られているのかな?
おばあちゃんが大好きだった紫陽花の花。
おばあちゃんに包まれている感じがするので私のココロ落ち着く場所です(*^_^*)

e0126594_917627.jpg暑い暑い!
紫陽花祭りでは無料のしそジュースのサービスが★
すっきりしていてとても美味しかったです♪


e0126594_9175731.jpg

e0126594_9182317.jpg

紫陽花お散歩に大満喫。
今度はまた紅葉の季節にきたいな(^^♪
きっとまた別の美しさを見せてくれるんだろうなあ。

e0126594_919377.jpgお茶屋さんで涼みましょう♪・・・ということで、彼はみたらし団子、

e0126594_9193034.jpg私はくりいむあんみつを頂きました。
ちょいと疲れた体には甘いものが1番★

その後お気に入りのスーパー銭湯に行きまして(笑)ぐっすり眠りました。
大原の大自然のやさしさに包まれた幸せな休日でした(*^^)v

明石の紫陽花の名所、住吉神社もお忘れなく^m^
[PR]

by blumetraeume | 2011-07-10 09:21 | KYOTO★京都

熊野への旅☆彡⑤お宿のご馳走☆

のんびりと2泊3日で和歌山県熊野地方へ温泉の旅に出かけてきました(*^_^*)
紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産に登録されている地。
空気も澄んでいてとてもリフレッシュできました。
のんびり旅日記におつきあいくださいね(^_-)-☆
初めての方は第1話第2話第3話第4話からどうぞ♪

第5話★お宿のご馳走☆

熊野本宮大社からは今回の旅の目的☆温泉へ向かいました♪
日頃のお仕事の疲れを癒すため、私の冷え性を解消するため(笑)彼が選んでくれた温泉は湯の峰温泉☆
お湯の良さで有名でリピーターが多いことでも知られているそうです。
本宮大社から車ですぐのロケーション。
ふふふ、湯の峯荘というお宿にお邪魔しましたが、修学旅行で泊まったような・・・?というカンジでした(*^_^*)
とても大きなお宿、私たちが宿泊した時はそんなに混んでいなかったので温泉貸切状態☆
のんびりとお湯につからせてもらいました(^^♪
幸せだったな~♪

さてさて、こちらでもいっぱい食べますよ~^m^

e0126594_833364.jpgお部屋には手書きのメニューが置いてありました。

e0126594_851229.jpg別の個室をご用意して頂いてそちらで食事。
熊野牛を中心とした和食☆

e0126594_85512.jpg手作り豆腐もまろやかで美味しい!

e0126594_864934.jpgそれに天麩羅や茶碗蒸しも!!!
今は少し生肉が問題になっていますが、こちらで頂いた牛寿司は美味しかったです☆彡
以前熊本で馬刺しを食べて体調を崩してしまって生肉には気をつけていますが、珍味ですよね。。。
怖いけど美味しい。

お腹いっぱいで幸せ☆★
お宿には卓球台がそなえてあって、食後の運動で彼をこてんぱんにやっつけました(笑)
音大時代もドイツ時代もなぜかよく卓球をしていたので懐かしい気分でいっぱいでした(*^_^*)

ふかふかのお布団でぐっすり眠ったら・・・またおなかすいた(笑)

e0126594_883129.jpg食欲旺盛なのは元気な証拠ですが・・・少々困っちゃう。。。

e0126594_885939.jpgこちらのお宿は朝ごはんの温泉おかゆが有名☆
私はあんまりおかゆが好きではなかったんだけど、とってもまろやかで2杯も朝から頂いてしまいました!
(彼は白ご飯とおかゆを3杯食べていました!)

和食の朝ごはん☆
焼き魚もおいしかったな~♪
これぞ温泉!という気分を満喫できるお宿でした(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-05-18 08:10 | Reise★和歌山