お正月の準備☆

いよいよ今年も残り2日☆
私は・・・何とプリンターが壊れ・・・(>_<)急いで年賀状の準備に追われ・・・やっと今日の朝投函できました。。。
遅くなってしまいました。。。
郵便局員さん、どうぞ1日にお届けください。。。(笑)

その後は久しぶりに両親と一緒に明石の魚の棚へお正月のお買い物へ行ってきました。

e0126594_1522334.jpg

うふふ、明石出身としては!
まずはB級グルメの明石焼きを食べなくては^m^

e0126594_15225096.jpg多幸さんと書いて「たこう」と読むのかな?(笑)

e0126594_1524184.jpg大阪のたこ焼きとは違い卵がたっぷりの明石焼き。
そしてソースではなくておだしで頂きます。
15個で600円。
いやいや・・・1個がかなり大きいから全部食べられません(>_<)
でも!優しいお味で私が皆様にオススメする故郷の味です(^^♪

さて!気合いを入れてお魚の買い物と行きましょう!
新鮮なお魚がいっぱいで大賑わいの魚の棚。

e0126594_15251299.jpg
e0126594_15253463.jpg

明石名物のたこ、焼きアナゴ、そしてタイもいっぱい!

e0126594_1526032.jpg

来年のお正月はちょっぴり特別なので母が焼き鯛も買ってくれました☆

e0126594_15262966.jpg

イイダコや子持ちイカなど・・・お正月が楽しみだ~♪(笑)

今日は今からピアノのお部屋の大掃除。
そして明日は母とおせちを作ります!
クリスマスはドイツかぶれの私ですが(笑)お正月は純☆和風で迎えたいと思います。

皆様、今年1年も本当にお世話になりありがとうございました。
お仕事もプライベートも充実していてとてもいい1年でした。
どうぞよいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
[PR]

# by blumetraeume | 2011-12-30 15:29 | Ausflug☆おでかけ

クリスマスデート☆彡

あっという間に年末ですね。。。(+_+)
クリスマスにヴァイオリン教室の発表会の伴奏のお仕事があったのでそれに夢中であっという間に日が過ぎてしまいました。。。

e0126594_921453.jpg

今回はクリスマスナンバーも加わったプログラムで小さな生徒さんたちの合奏がとてもかわいかったです♪
発表会終了後、彼と一緒に神戸でのんびりしてきました。
まずは!1度行ってみたかった新神戸オリエンタルアベニューにあるカフェ・ド・クリフさんでお茶タイム^m^

e0126594_93036.jpgここでは神戸モーツァルトのケーキが食べられるんですけど、ザッハトルテとホットケーキセットを注文しました♪

e0126594_934753.jpg私のオススメは・・・!!!
ホットケーキ!!!
最初のひとくちが今でも忘れられません!
ふんわりとあま~くとろける!
これは皆さんぜひ1度食べてみてくださいね!
普通のホットケーキの形でもないところがまたまた魅力♪

アベニューはクリスマスイルミネーションで綺麗でしたよ☆

e0126594_944544.jpg

e0126594_95559.jpg

キラキラミニトレインもかわいかったです(^^♪

その後は三宮でいつものコース(笑)
本屋さんでお互いのクリスマスプレゼントを買いました☆
彼は最近英語のお勉強にはまっていて(?)リトルミスサンシャインのリスニングCD。
私もこの映画が大好きなのでまた観たいです(*^_^*)

e0126594_954552.jpgそして私は!
来年はケストナーの児童文学を研究しようと思っているので(?)点子ちゃんとアントン、飛ぶ教室を買ってもらいました♪
姪の優花にも今年のクリスマスは本を贈りました。
ゲームや携帯などどんどんと時代は進んでいますが・・・本の素晴らしさも忘れないでもらいたいです。

さて!クリスマスディナーですが・・・ちょっと体調不良だった私のためにお蕎麦を食べに行こうということになっていて・・・元町商店街までてくてく歩きました。
クリスマスやしまさかお蕎麦やさんは混んでないでしょう・・・なんて甘かった!!!
予約でいっぱいで・・・(>_<)
素敵なお店はいつでも予約しましょう!・・・残念。。。
その後どうしようか~とブラブラしましたが・・・結局困った時は大丸!(笑)

e0126594_964316.jpgお寿司やさんでほっこりした私たちでした。
和風クリスマスのステキな1日のしめくくり☆

[PR]

# by blumetraeume | 2011-12-27 09:08 | KOBE☆神戸

冬のデパート☆

彼が10日間ほど東京へ出張☆
私はのんびり(・・・でもないけれど・・・笑)実家でピアノとドイツ語の時間を楽しみました(^^♪
お休みの水曜日には1人で神戸をプラプラ~とお散歩しました☆
目的は美容院!
トリートメントもしてもらってスッキリ気分☆
その後最近気になっている北野を少し散策しながら元町へとお散歩しました。
ドイツにあったアイリッシュパブを思い出させるレストランをのぞいてみたり・・・、

e0126594_823747.jpg

蔦が綺麗に紅葉してヨーロッパのホテル!ってカンジの神戸アマリーにわくわくしたり。

e0126594_8393626.jpg

e0126594_8262949.jpg

途中入りたいカフェをいくつも見つけたけど・・・デパートで母に頼まれた用事を済まさねば!と断念。。。
さてその用事とは・・・お歳暮です(笑)
子供の頃、今はもう天国にいるおばあちゃんとお母さんと3人で電車に乗って三宮へ行き、2人がお歳暮を注文している間私は退屈だったのを思いだしました。
懐かしいなあ(*^_^*)
大人になってみると・・・なかなか楽しい!
チョコレートやお菓子やコーヒーなど試食させてくれるんですよ^m^
それにしてもものすごい人で・・・80人待ちでした。。。
ああ大変だった。

気を取り直して!

e0126594_8274540.jpg大好きなファミリアをのぞき、お目当てのぬいぐるみを買いました☆
ふふふ、これは手作りの衣装を着せて変装させます(*^^)v
うまくできるといいな~♪

e0126594_8305614.jpg後はピアノのお部屋用にティッシュカバーを♪
かわいすぎる~(>_<)
これは京都の家用にブルーも買わなくちゃ!!!と、また近々ファミリアへ行くのでしょう、私は。。。(笑)

ゲーテのレッスンの後クリスマスマーケットをちらとのぞいていますが・・・まだグリューワインを飲んでいない!!!
今日は彼のレッスン終了後を狙ってマーケット散策へ行ってきます☆彡
とっても楽しみです(^_-)-☆
[PR]

# by blumetraeume | 2011-12-04 08:40 | KOBE☆神戸

クリスマスの準備☆彡

いよいよクリスマスまであと1カ月となりましたね☆
今日は第1アドヴェント♪
クリスマスの4週前の日曜日からアドヴェントが始まります。
ドイツではアドヴェントからクリスマスの準備をいろいろ始めます。
クリスマスカードを書いたり、プレゼントを買ったり、クリスマスクッキーを焼いたり・・・♪
クリスマスツリーは本物のモミの木を使う家庭は24日に飾り付けをするそうです。
私は!第1アドヴェントの今日にピアノのお部屋の飾り付けをしました♪
毎年少しずつ買い足していっているクリスマスコレクション☆

e0126594_18185624.jpg

今年はオシャレな雪だるまくんとふたごのサンタさんが仲間入り(*^_^*)

e0126594_18211312.jpgもちろん♪
大切なケーテ・ヴォルファルトのオーナメントも飾りましたよ(*^^)v

e0126594_18254597.jpgアドヴェントカレンダーも飾ったし♪
準備はバッチリです☆彡

自分のためにも(?)プレゼントを購入していますが・・・大好きなLUPICIAでクリスマスティーセットを買いました♪

e0126594_18262165.jpg今回は「ディノたちのクリスマス」がテーマらしく、かわいい恐竜たちの絵柄です。
今日はキャロルを飲みました♪
あま~いストロベリーとバニラの香りにローズの花びらが入っています!
これはとってもいい香り♪
一気に幸せ気分に包まれますよ~(*^_^*)

今年のクリスマスはヴァイオリンの発表会のお仕事ですが・・・かわいい子供たちと一緒に音楽で迎えるクリスマスもなかなかステキ☆
コンサートの後に彼と一緒にクリスマスディナーに行けるといいな♪
[PR]

# by blumetraeume | 2011-11-27 18:31 | Weihnachten★クリスマス

紅葉お散歩 in 嵐山♪

先日の日曜日、両親と一緒に嵐山をお散歩してきました♪
心配していたお天気は・・・何とか晴れになってくれました(*^^)v
私はいろいろ計画していたのですが・・・やっぱり両親は孫がいる桂へ行く!・・・と言いだし(笑)

e0126594_850142.jpg兄家族と一緒に一乗寺で有名な天天有さんでラーメンを頂きました♪
優花の最近のお気に入りらしいです(笑)


結局その後嵐山へ着いたのは16時。。。
ちょろっとだけお散歩♪

e0126594_8561939.jpg

・・・想像していた通り!
ものすごい観光客の方々で・・・渡月橋はいっぱい!
渡るのに時間がかかりましたよ。。。

天龍寺あたりをプラプラしていると、自然の美しさに感動しまくりです。

e0126594_857986.jpg

e0126594_8574814.jpg

銀杏がハラハラと散っているのも美しい☆
ドイツも大好きですが、やっぱりこういう古き日本の美しさにふれると日本人でよかったな~って思います。

e0126594_8583179.jpg

まだ紅葉はやっと色づき始めたカンジ。

e0126594_8592797.jpg

場所によっては見頃のところもあるんでしょうね。
ここだけは真っ赤♪

e0126594_90470.jpg

e0126594_90322.jpg

紅葉とお花の協演も発見!

e0126594_911741.jpg

そして!この時突然の雨が降ってきたのですが、そのおかげで虹が出てくれました(^^♪

e0126594_915765.jpg

もっともっとずんずんお散歩して両親を嵐山案内しようと思ったのに・・・傘を持っていなかった私たちは雨宿りして断念。
今ちょうど色づき始めなので、今週末や12月上旬もきっと素敵ですよ♪
musubi caféさんでの私たちの「旅するようにドイツ語レッスン」の時は、嵐山花灯路も開催されているのでベストシーズンだ!
どうぞ皆様お越しくださいね(^_-)-☆

さてさて・・・その後は彼のご両親も交えてのお食事会☆
錦に連れて行って頂きました♪

e0126594_925748.jpg

e0126594_934665.jpg素晴らしいお料理の数々・・・写真は1枚だけ☆撮影させて頂きました。
これお皿とはっぱをのぞいた全部が食べられるんですよ!!!
栗も全部♪
日本料理ってすごいな~^m^

これからはもっともっと京都の素晴らしさを皆様にお届けできるように・・・お散歩旅楽しみま~す(^_-)-☆
[PR]

# by blumetraeume | 2011-11-22 09:07 | KYOTO★京都