<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

阿闍梨餅☆オススメ!

法事のため熊本から兄家族が帰省してくれました。
ふふふ、もちろん優花も一緒♪
いよいよ来年から小学校1年生になる私の大切な姪っ子ちゃん(^^♪
クリスマスパーティーをしたり、プレゼントのお買い物に行ったり・・・たくさん楽しい時間を過ごしました。
そして!
親戚一同集まってのフグパーティーはとっても楽しいひとときでした♪

e0126594_2218514.jpg

からあげダイスキな優花、フグのからあげもとっても美味しそうに食べていました。

e0126594_22192580.jpgお鍋もあたたまって最高☆彡
みんなでわいわいお話しながら美味しいものを食べるひとときって何とも言えない幸せ感でいっぱいですね(^_-)-☆

e0126594_22201290.jpgお父さんや伯父さんはどんどんとお酒がすすみ・・・それぞれの家族の思い出話も披露しあい(笑)賑やかなフグパーティーとなりました♪

さて、今日はとってもオススメのお菓子をご紹介(*^_^*)

e0126594_2220561.jpgジャジャーン、阿闍梨餅☆彡
彼が京都からお土産に買ってくれた和菓子ですが、最高においしい♪
何と兄は会社の方からすでに頂いたことがあってすっかりファンになって、熊本から京都のお友達に頼んで送ってもらったりしていたそうです。
彼の大学の近くに本店があるので私もこれからお土産や贈り物に活用したいと思います(*^^)v

さてさて、いよいよ2010年も残りわずか。。。
今年最後のお仕事、そして新しい年への準備。
お菓子教室に行ったり、久しぶりに友達とランチに行ったり♪
うふふ、楽しいことがまだまだいっぱい続きます☆彡

のんびりと毎日をキラキラ過ごしたいと思います(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2010-12-27 22:24 | Tagebuch☆日記

おじいちゃんへ。。。

2009年12月22日、私の大好きなおじいちゃんは天国へ旅立ちました。
もうあれから1年なんだなあ。
去年1年は私たち家族にとって辛い1年でした。
母は毎日病院へ看病に。私も土日の夕方からおじいちゃんの所へ行きました。
食事の時に一緒にいてあげると、全然食べられない日でも安心するのか嬉しそうにしていました。
今でもおじいちゃんが入院していた病院の前を通ると、おじいちゃんと一緒に過ごしたのんびりとした時間が思い出されます。。。
12月24日はおじいちゃんとおばあちゃんの結婚式。
それまでに天国のおばあちゃんが迎えにくる・・・と、私の母や叔父さんは思っていたそうです。
おじいちゃんもいつも今日は何日かな?って私に聞いてきていたので、本人も待っていたのでは・・・と、今となっては思います。

私はおじいちゃんのお通夜の日、ピアノの大切な本番でした。
昔の私だったらピアノなんて弾けないって逃げただろうと思います。
だけどいつも私の生徒さんが増えたり、コンサートがあると1番喜んで応援してくれたおじいちゃん。
両親も親戚の方も、そして熊本から急いで帰ってきてくれた優花に「がんばってきて♪」と、背中を押してもらえたので集中してピアノを弾けることができました。
どんなことがあってもピアノを弾く時は音楽の世界に入る!・・・気持ちのコントロールが難しいけれど、あの日の本番を終えてから少し演奏に対して1歩前に進めた気がしています。
おじいちゃんが私にくれた最後のプレゼントです(*^_^*)

今年1年は本当に前向きにいろんなことに取り組めました。
おじいちゃんから教えてもらったたくさんのことが励みになって頑張れたんだと思います。

私にとってクリスマスはとても大切な季節です。
今年もおじいちゃんの法事で親戚で集まり静かに過ごす予定です。
小さな優花と一緒にクリスマスパーティーもします☆彡
きっとおじいちゃんもおばあちゃんも天国で見守ってくれているはず♪

今日は今から京都に行ってきます!
一生懸命お仕事頑張っている彼のために・・・(?)あったかお鍋を作ります★
(ほぼ彼が作っているのだけれど・・・。)
美味しく頂いてきます(^^♪

e0126594_8193166.jpg

みなさまもステキなクリスマスをお過ごしください(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2010-12-22 08:20 | Tagebuch☆日記

紅葉ゆるり時間★②貴船プチ旅

出町柳から出発する叡山電車ってご存知ですか?
レトロな雰囲気漂う2~4車両の小さな電車。
ゴトゴト揺られて鞍馬までのんびり旅をすることができます(*^_^*)
先日ふらりと1人プチ旅をしてきました☆彡
彼は大学でお勉強会。。。
お邪魔するワケにはいきませんから(笑)
私は気ままにお出かけです♪
彼お気に入りの大学前にあるパン屋さんでパンを買い、出町柳から出発です!!!

e0126594_7483744.jpg

運よくも(!?)観光列車きららがやってきました!
この電車は普通の車両よりも観光用に窓が大きくとられていて、景色を楽しみながら乗車することができます。
私はバッチリ席も陣取り(笑)
美味しいパンをほうばりながら極楽気分♪
何と言ったって、叡山電車の魅力は市原と二の瀬間の紅葉の通り抜け。
この区間を走る時は走行速度もゆっくりになり、たっぷりと紅葉を満喫できるんですよ(^_-)-☆

さて、目的地の貴船口へ到着。

e0126594_7494920.jpg

本当は鞍馬まで行きたかったんだけど、結構なハイキングコースらしく、私はブーツにスカートという姿だったので・・・断念。
次回はサクラの季節を狙います★

貴船は本当に落ち着くところでした。

e0126594_7503419.jpg

貴船川の流れに沿ってゆるやかな坂道を上っていくと貴船神社に辿り着きます。
その道中が何とも風情があってステキなのです。

e0126594_7511969.jpg

e0126594_751415.jpg

e0126594_752135.jpg

ちょうどもみじ灯籠の季節で貴船川や道路には灯籠が設置してありました。
夜になるともっと幻想的になるんでしょうね。
紅葉はもう見ごろを過ぎたような感じでしたが、秋から冬への季節の移り変わりを感じられてどこか儚い雰囲気に包まれていました。
あまりにステキなゆるやかな坂道。

e0126594_7524797.jpg

ふと登ってきた道を振り返っても、絵になる景色ばかりで、ずっとずっと歩き続けたいような気分になりました(*^_^*)
[PR]

by blumetraeume | 2010-12-08 07:55 | KYOTO★京都