<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金木犀の香りの中で・・・

これから京都は紅葉の季節、たくさんの観光客の方で賑わいそうですね(*^_^*)
先日お天気のいい気持ちのいい日の夕方、嵐山をお散歩してきました♪
嵐山在住の彼なので(笑)なかなか人で溢れている時に外出したがりませんが・・・夕方少し人が少なくなったらようやく重たい腰を上げてくれます(*^^)v
嵐山は本当に落ち着く場所です。

e0126594_20431368.jpg

山々はサクラの季節はほんのりピンクに染まりますが、そろそろ紅や黄色に染まっていくのかなあ(^^♪

e0126594_20434022.jpg

渡月橋も夕方は込み合わずのんびりと橋を渡ることができます。
この日はある京都のオススメ本で見つけたカワイイダルマさんを見つけるのが1番の目的だった私(笑)
それは天龍寺にあるのです。。。

e0126594_20441643.jpg

e0126594_20444296.jpgふふふ、浅草の今戸神社のおじさんのように・・・目が飛び出る、めでたいお守り♪
いえい、めでたくゲットしましたよん(^_-)-☆
もうお寺内には入れない時間だったのでお寺の見学はまた次回に。。。

e0126594_2047547.jpg

1人でもぷらっとお散歩に出かけちゃう私ですが、この日は地元民の彼が一緒だったのでいろいろと裏道を教えてくれて金木犀の香る中ほのぼのお散歩となりました。
2時間くらいの散歩の後、お家でご飯を食べてデザートに彼が買ってくれたカントリーマウムやきいも味をこたつでぬくぬく食べました(笑)
あったかい1日でした(^_-)-☆

翌日・・・京都駅まで送ってもらった後、ひとりでこっそりと都路里へ。。。

e0126594_2048136.jpgおいもさんパフェセット!!!
多すぎて食べれん~!!!(>_<)
食欲の秋、大満喫中です♪♪♪

[PR]

by blumetraeume | 2010-10-31 20:49 | KYOTO★京都

食べて、祈って、恋をして

e0126594_21505912.jpg

ジュリア・ロバーツの自分探しの旅。。。
世界中を旅することによっていろんな人と出会っていろんな自分を発見していく。
世界にはたくさんの人種がありますが、みんな1人の人間であることには変わりなし。
みんな嬉しい、悲しい、さみしい、おいしい・・・なんていう気持ちは同じなんです(笑)
私もドイツでの生活とヨーロッパを旅行した時にそのことを感じましたが、この映画はジュリア・ロバーツと一緒にイタリア、インド、バリを旅しながら一緒に対体験ができるステキな映画でした☆彡
私が1番ステキ!って思ったシーンはいらぬ心配をして、我慢をして、結局次の日我慢しなければよかった・・・なんてもっと後悔することはやめて、今日を楽しむ!っていうこと。
気持ちのきりかえというのでしょうか。。。
なかなか難しいことですが、思いきる時も大切なんですよね(笑)
イタリアでの美味しそうな食事。
食事をともにするというのは、人間関係にとってとても大切なこと。
一緒に食事をして美味しい!と思える相手の方とはきっとステキな関係を築けるはずです!

e0126594_21521472.jpg

この映画のもうひとつの魅力はもちろんそれぞれの国の美しさ。
はぁ~旅に出たいな!ってため息でちゃいました(笑)
京都で日本の美しさを満喫していますが、やっぱり刺激的な海外へ行きたい!!!と、ずっとアピールしているんだけど、この願いは叶えられるのでしょうか???(>_<)

e0126594_21552075.jpgイタリアでピザやパスタを食べたいけど・・・吉祥寺の絶品トマトソースの思い出にひたっていたいと思います。。。
ここは彼の思い出のレストラン、LA BEFANA

e0126594_21574689.jpg最高に美味しい!って連れて行ってくれました。
ぜひ東京にお住まいの方、絶品トマトソースを満喫なさってくださいね(^_-)-☆

京都でも絶品イタリアン発見しなくっちゃ!!!
[PR]

by blumetraeume | 2010-10-21 18:52 | Filme☆映画

シナモンロール☆彡

先日念願のお菓子教室体験レッスンに行ってきました(*^_^*)
以前にお料理教室に参加した時はみなさんお友達と一緒に参加されている方が多かったので、今回1人だった私はさすがにドキドキしちゃいました(笑)
でも!
たくさんの方がお1人で参加されていて、先生もとってもわかりやすく教えてくださってとても楽しいひとときを過ごすことができました(^^♪

さてさて、今回はシナモンロールを教えて頂きました♪
初めてのパン作り!
発酵とかって一体どうやるんでしょうか・・・と、不安だったのですが、とっても簡単にできました。
生地をこねる時は手にべったりくっついたりしちゃって大丈夫かな~なんて焦りましたが、結構すべすべに生地もまとまってくれました♪

e0126594_854947.jpgそして!
じゃじゃ~ん、こんなにかわいく(!?)できました(*^^)v

アイシングしてオシャレしたのはコチラ(笑)

e0126594_885141.jpg

出来上がりも美味しかったですよ♪

シナモンロールと言えば・・・「かもめ食堂」を思い出す方も多いのではないでしょうか?

e0126594_893767.jpg

ふふふ、私もしっかり体験レッスンの前に映画をもう1度観て予習(笑)
とても大切に丁寧に料理をするこの「かもめ食堂」。
いろんな人との出会いも大切にして毎日をほっこり暮らしている姿が何ともいいカンジですよね。
本当にヨーロッパは時間がゆったりと流れている気がします。。。
ムーミンにも会いたいし(笑)森で散歩したいし、サンタさんにも会いたいし・・・いつかフィンランドでゆっくりできる日がくるのを夢見たいと思います☆彡

お菓子教室はいよいよ11月からスタートです♪
楽しみだ~(*^_^*)
「コピ・ルアック」美味しいコーヒーの呪文唱えていますか?
[PR]

by blumetraeume | 2010-10-15 08:11 | Kochen★料理

20年ぶりの・・・???

おそらく20年ぶりです(笑)
父の故郷、兵庫県三木市の秋の風物詩、大宮八幡宮秋祭りに行ってきました。
今日は本当は大阪で演奏会に出演する日・・・しかし、急遽キャンセルでまさか自分がお祭りに行っているとは・・・1週間前には思いもしませんでした。。。

小学生の頃はおばあちゃんの家とこのお祭りに行くのが毎年の10月の行事でした。
以前は10月16、17日と日程が決まっていたので平日にお祭りが開催される日は学校から帰ってすぐに出かけたりしていました。
でも中学生くらいから日程が合わなくてご無沙汰していましたが、久しぶりに行きたくなって今日は思い切ってお出かけしてきたのです。
子供の頃は大人の男の人がかつぐおみこしの迫力に圧倒されてしまってお父さんやお兄ちゃんの後ろでびくびく、でもわくわくしながら見ていました。
お父さんはやっぱり子供の頃から育った町が懐かしいらしく、いろいろと裏道を使っておみこしがねり歩く姿をばっちり見えるスポットに連れて行ってくれました。

まずはこうして町中をおみこしは元気な掛け声をあげながら練り歩きます。

e0126594_2134267.jpg

e0126594_2141259.jpg

しかもそれぞれの地区で歌があるらしく、本当ににぎやかなんですよ♪

e0126594_2153376.jpg

子供も大人も、女の人も男の人も、おじいちゃんもおばあちゃんも(笑)みんなお祭りダイスキ!ってカンジで盛り上がっていました。

さてさて、こちらのお祭りのメインは大宮八幡宮におみこしが宮参りをすることです。

e0126594_2161870.jpg

しかもかなりの勾配の階段をおみこしがのぼっていく!!!

e0126594_2165262.jpg

これが迫力満点☆彡
威勢のいい地区やちょっとハラハラしちゃう地区まで・・・見ごたえたっぷり。

e0126594_2172544.jpg

階段を登り終えた後、鳥居をくぐると拍手喝さい。
そして担ぎ手たちも一気に元気になって「よいやさ!よいやさ!」って大賑わい。
階段を登り終えたおみこし達は神社にお参りしたら境内をまた元気よく練り歩きます。

e0126594_218323.jpg

草食系男子なんて言われている時代ですが(笑)お祭りの男の方達は根性いっぱい、かっこよかったですよ~♪
小さな子供たちも大人になったらおみこしを担ぐぞ!って今から楽しみにしているのかもしれませんね(^^♪

久しぶりのお祭り。
コンサートがキャンセルになって少しさみしかった私ですが、お祭りの盛り上がりで元気をわけてもらえました。
帰りの夕日もとってもきれくて素敵な日曜日を過ごせました(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2010-10-10 21:10 | Ausflug☆おでかけ