<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏★おでかけ 篠山編③

さ、篠山散策ハイライトは・・・篠山城跡です♪
残念ながら篠山城は取り壊されてしまっていますが、大書院は2000年に新しくリニューアルされたそうです。

e0126594_8264086.jpg

昔の台所などの配置図が描かれた場所はなかなかおもしろかったですよ!
それに少し上った所から見る景色はまた落ち着く雰囲気でした。

e0126594_8271074.jpg

篠山はサクラの名所でもあるらしいので、四季折々いろんな感動を与えてくれる場所なんですね。

e0126594_8273214.jpg

さて大正ロマン館でお土産を見てコーヒーでも飲んで帰りましょう♪
・・・そこでずっと不思議だったものを発見!

e0126594_82831.jpgお昼ご飯を食べたお店にもデカンショうどんというメニューを見つけましたが、街の至る所で「デカンショ」という言葉。。。
はて?一体どんな意味なんでしょうか?
彼は山芋じゃないか!っていう推理。
こちらのデカボーも言われてみれば・・・山芋?

正解は・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2010-08-30 08:30 | Ausflug☆おでかけ

夏★おでかけ 篠山編②

お腹がいっぱいになったら篠山散策開始です☆彡
篠山は「笹山」というお城を中心に広がった城下町です。
京文化の影響を受けながらも丹波の独特な特色を発展させた優れた文化遺産が残っているそうです。
私たちは地図を片手に気ままにお散歩。
まず辿り着いたのは誓願寺
小さなお寺でしたが静かで落ち着く場所でした。
何よりこちらの「本気」ということについてのお言葉、ココロにしみ込んできました!

e0126594_15433346.jpg

皆さんは「ああ人間 一度こいつを・・・」の後はどう続くと思いますか?

その後武家屋敷に行ってみました。

e0126594_1544151.jpg

江戸時代末期の雰囲気・・・屋敷を外から見学しましたが、どんな暮らしをしていたのかなあって思いをめぐらせてみた私たちです。
お散歩しているだけでもココロが和む篠山。
何かここは時間がのんびりと流れているカンジがして、街の人々はとても親切で中学生くらいの少年たちは私たちに元気よく「こんにちは~!」って挨拶をしてくれました。
彼はこの少年の挨拶にとても感動していたっけ。。。(笑)

e0126594_1545446.jpg

もっと篠山の歴史を知りたい!という方には青山歴史村がオススメです。

e0126594_15453723.jpg

ふふふ、どうしてこんな顔をしているのでしょうか?(笑)
日本家屋の建物の中にねずみ草紙などの重要な資料が展示されていたり、懐かしい雰囲気漂うお部屋でのんびりできたり・・・と、とてもリラックスできる場所です(*^_^*)

ココロ温まるひとときを過ごした私たちでした。

つづく★
[PR]

by blumetraeume | 2010-08-28 15:47 | Ausflug☆おでかけ

夏★おでかけ 篠山編①

7月の終わりのびっくりお出かけの想い出です(*^_^*)
この日は京都市美術館で開催されている『ボストン美術館展』に行く予定だった私と彼。
いつものように京都で待ち合わせ♪
お迎えの車に乗り込むと・・・何だか怪しい雰囲気。。。
もしかして・・・?

「今日はドライブ行きたいな~♪」

ふふふ、気まぐれな私たちですから、急きょ予定変更で(こんなことはしょっちゅうです・・・笑)出発!!!
・・・したものの!!!
何だかぐるぐるどこを走っているのかわからん彼になってきたので、篠山へ!と決定したのでした(笑)

大学での大切な発表が終わったばかりの彼だったので、夏休み気分を満喫!ってことで自然豊かな篠山へ。

e0126594_12484910.jpg

まず立ち寄ったのはささやまの森公園
池?が広がりとても静かでひとまずここで休憩。

e0126594_12492774.jpg

後日調べてみると・・・ここは八幡谷ダム
しかももう少し進んでいくといろいろな森があって自然体験ができる施設もあるみたいです。
子供さんも楽しめそうですね(^_-)-☆

その後またドライブ続行で、篠山へ到着。
篠山は日本文化が大切に守られているとても静かな街です。
小学校などの学校施設も趣ある建築で通っている小学生がうらやましいな~って思っちゃいましたよ!
丹波篠山はおいしい産地名産が食べられることでも有名ですが・・・ふふふ、イノシシだ~♪

e0126594_12501776.jpg

六甲山では今でもイノシシがひょいと現れたりするので、彼と私はイノシシ思い出話し対決を繰り広げながら・・・イノシシを頂きました(笑)

e0126594_12504685.jpgつけめんのおそばにしたんですが、イノシシは脂がのっていて美味しかったです(*^_^*)
でも旬を迎える冬にまたぼたん鍋食べにこようね~っとお店を後にした私たちでした。

つづく★


夏★おでかけ 第1弾 舞鶴編もどうぞ(^_-)-☆
とれとれ舞鶴センターでお魚三昧♪
船上プラネタリウム☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2010-08-26 12:53 | Ausflug☆おでかけ

星空ノクターン☆彡

先日無事に『星と音楽のプラネタリウム』が終了致しました。
夏休みの日曜日ということで何と300席満席でした!
暑い中ご来場下さった皆様どうもありがとうございました<(_ _)>
今回は2回目!ということで・・・緊張しすぎず(笑)お客様にもリラックスして頂いて自分も思いっきり楽しんで!・・・と心がけておりましたが・・・やっぱり緊張しました(>_<)
が!!!
何とか(?)結構楽しんでいた私です(^^♪

☆今回のプログラム☆

魔女の宅急便より 海の見える街
ショパン ノクターン Op.9-2
マスネ タイスの瞑想曲
となりのトトロより となりのトトロ、風の通り道
菊次郎の夏より Summer
千と千尋の神隠しより いつも何度でも

夏休み子供スペシャル!なプログラムでしたが、ショパンやマスネのクラシックを入れることで大人の方もしっとりと聴いて頂けるプログラムにしました♪
私は満天の星空の下ショパンのノクターンを弾かせて頂きましたが、ロマンチックな雰囲気の中とても幸せでした☆彡
プラネタリウムならではの贅沢でしょうか。。。(*^^)v
投影の途中クイズがありましたが、さてさて皆様、星座がいくつあるかご存じですか???
私は100以上あるのかなと思っていたのですが・・・正解は88
何と!ピアノの鍵盤の数と一緒なんですね(@_@;)
意外にこういう数値って関係ないようで関係あるような???
ふふ、偶然なのか?それとも関係しているのか?不思議ですね(^_-)-☆

私の生徒さんもたくさん聴きにきてくれました。

e0126594_1365832.jpg

e0126594_1372115.jpgお花やお菓子・・・私の好きなものばかりです☆彡

e0126594_1375997.jpgきのこやディズニーやバウムクーヘン!

e0126594_1393766.jpgたくさんのプレゼントを頂きどうもありがとうございました♪

e0126594_1310566.jpgそれに夏休みの旅行のおみやげで星の雫というお菓子も頂きました。
室堂駅は星空に1番近い場所なんだとか・・・。
いいなあ、私も行ってみたいです。

今回は初めて姪の優花も私のピアノを聴きにきてくれました。
プラネタリウムが好きな彼女なので夏休みの楽しい想い出の1ページに綴ってもらえたら・・・と思います。
しかも私の彼とも初対面で・・・すっかり(?)仲良しになったみたいです(*^_^*)

e0126594_13122364.jpg素敵な経験をさせて頂き本当にありがとうございました
<(_ _)>
これからも皆様に素晴らしい音楽をお伝えできるように頑張っていきます!!!

Ensemble Viola
8月22日 クジャクアスター 「飾り気のない人」

[PR]

by blumetraeume | 2010-08-24 13:13 | Musik★音楽

夏★おでかけ 舞鶴編②

とれとれセンターで新鮮なお魚を食べてお腹いっぱい(*^_^*)
そんな私たちが次に向かったのは・・・日本海でクルージング!

e0126594_82226100.jpg

うふふ、な~んて(笑)
以前から気になっていた舞鶴親海公園へ行ってきました。
ここは海を目の前に広がる公園で、レストラン、釣り堀、そしてエル・マールまいづるという豪華客船をイメージした施設があります。

e0126594_823413.jpg

e0126594_8233514.jpg船長室やデッキもあって子供たちは本当の豪華客船に乗車してる気分で大はしゃぎでしたよ♪

e0126594_8241644.jpg

こちらのラウンジではコンサートも開催されているようです(^^♪
そして!

e0126594_8244345.jpgこちらでのメインは日本初☆海上プラネタリウム!
もちろんこの施設は本当の船ではなくて海に浮いている訳ではないんですが・・・船の中にあるプラネタリウム!
プライベートシアターといったカンジで落ち着くプラネタリウムでした☆彡
夏休みということもあって地元の小学校の子供会?の団体もきていて、プラネタリウム終了後、外でアイスクリームとジュースをもらうのに行列を作っている姿を見ると、何だか懐かしい気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)
私たちはレストラン M’s deliでお茶タイム。
ここのオススメは黒ハヤシライスらしいです。
お腹がいっぱいの私たちはもちろん遠慮しちゃいましたが・・・イカスミパスタみたいに(?)食べ終わったらおはぐろになっちゃうのかなあ(*_*)

暑い暑い夏の日、海を見て気分もスッキリ!
楽しい日本海へのお出かけでした♪

私たちのプラネタリウムコンサートは8月22日(日)です。
どうぞ皆様お越しくださいませ<(_ _)>

[PR]

by blumetraeume | 2010-08-12 08:27 | Ausflug☆おでかけ

夏★おでかけ 舞鶴編①

今年の夏は特に大きな旅行の予定は残念ながらない私ですが・・・プチおでかけはいろいろと計画中です(^_-)-☆
まず第1弾!
7月19日、海の日にちなんで・・・舞鶴へドライブに行ってきました♪
さてさて日本海へのドライブ、どんな楽しいことを見つけることができるでしょうか?

舞鶴へは明石から車で約1時間30分くらい。
お昼に到着するように出かけた私たち。
なぜかと言うと・・・

e0126594_11291039.jpg

道の駅、舞鶴港とれとれセンターで海鮮三昧♪という予定なんでございます(^^♪

e0126594_1129416.jpg

さすがに私たちと同じ考えの方は多いらしく(!!!)かなりの込み具合。
海鮮市場と言えば!やっぱり海鮮丼♪

e0126594_113081.jpgサーモン丼とうにイクラ丼をご注文!
サーモンは脂がのっていておいしかったです(*^_^*)

e0126594_11305442.jpgでもね・・・市場の海鮮丼ってもっとボリューム満点なんでは!って思っていたので、ちょっぴり残念。
以前金沢で食べた海鮮丼の方がよかったなあ・・・なんて、思ってしまった(笑)

っていうことで!ここでの私のオススメは!!!

e0126594_1132790.jpg

海鮮BBQ(^_-)-☆
市場ですのでたくさんの新鮮なお魚を買うことができるこのとれとれセンターですが、お魚をお刺身にしてもらえたり、その場で焼いてもらえたり!!!
ちゃんとBBQ用に海鮮セットもいろいろとお値段に合わせて用意されているんですよ。

e0126594_11324186.jpg

次回は絶対に海鮮BBQにします(*^^)v
食事の後、いろいろとちりめんじゃこやいかの塩辛・・・ふふふ、お土産もバッチリです。

e0126594_1133964.jpg大きな焼きサバはお家に帰ってから早速食べましたが、ご飯がすすんで美味しかったですよ!
やっぱり海の幸サイコー☆彡

お腹がいっぱいになったところで・・・またまたドライブです♪

つづく★
[PR]

by blumetraeume | 2010-08-09 11:37 | Ausflug☆おでかけ