<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分らしく生きること。

先日、Nさんに誘われて大阪のライブハウス、Shangri-Laに行ってきました☆
Heart Warming SPA!と題したこの日のライブ・・・私達のお目当てはコトリンゴさん♪
実は彼女は以前坂本龍一さんが企画したコンサートに出演していて、私が衝撃を受けたアーティストさん(笑)
いきなり鳥かごを持って軽やかに舞台に登場し、ピアノの側に鳥かごを置いて、『小鳥とリンゴがダイスキなコトリンゴです♪』ってお茶目に自己紹介した後、始まった演奏は・・・スゴスギル★
アメリカでお勉強されただけあって素晴らしいジャズの腕前、そのピアノ演奏にかぶさるのは彼女の独特のふわ~っとした歌声。
ただただ・・・衝撃的でした(@_@;)
すっかり彼女の音楽に魅せられた私はこの日のライブをすっごく楽しみにしていたのです♪

Shangri-Laは木に覆われた不思議な空間。

e0126594_11425729.jpg

しかも中に入ってみると・・・!!!
行ったことはないけれど・・・キャバレーみたい(笑)

e0126594_11441477.jpgステージには木製のアップライトピアノがポツン。
アップライトらしいピアノの音、彼女が曲の合間にポツポツと話してくれるトーク、何だか全てがほんわかしててとってもいい雰囲気でしたよ☆
お酒を飲みながらしっとり音楽を聴く・・・私は何度もお酒をこっそりこぼしてしまいました・・・。

コトリンゴさんの他に、ビューティフルハミングバード、Port of Notesという方々もステキな演奏を聴かせてくれました♪
こういうライブっていいな~、アーティストの方とお客さんの距離が近くて、トークがあって、幸せな空気に包まれてる。

このライブを見ていて、自分らしく生きることはこういうことなんだってわかった気がします。
自分の好きなことを追求すること一生懸命自分を表現すること自分を理解してくれる仲間を大切にすること・・・ぼんやりとだけど、そんなことがわかったような夜でした。。。

e0126594_11452168.jpgライブ後!
私はどさくさにまぎれてコトリンゴさんとお話できました♪
とってもかわいらしい人で私のお話にもおつきあいくださって・・・(笑)ちゃっかりサインも頂きました♪
6月には神戸でスイーツコラボライブをされるそうです♪
残念ながらこの日は仕事で行けないけれど・・・次回を楽しみにしようと思います
(*^_^*)

e0126594_11455855.jpg今週は旅に出ます☆
2泊3日のプチ旅ですが・・・どんな楽しい出会いが待ってるかな~♪
行ってきま~す(@^^)/~~~
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-26 11:54 | Ausflug☆おでかけ

ついてない週末。。。

皆さんは星占い信じますか?
私はとりあえず毎朝メールチェックの時に、星占いもきちんとチェック。
イイ運勢の日は素直に嬉しい、ワルイ運勢の日はふ~んって思うだけ(笑)
今日もそんなふ~んな朝でした。

だけど!

オモシロイぐらいについてないことがアタッテル!
用事があったり、先週はインフルエンザ騒ぎでヨガを2週間くらいお休みしていたので昨日からわくわくしていた私は今日の朝は元気に出発☆
しかし・・・電車が大幅に遅れてる。。。
ヨガのレッスンに間に合わないので断念してお家へ。。。
気を取り直して、ダイスキな図書館へ☆
・・・何とインフルエンザ予防のため今日まで休館。。。
事前に調べておけばよかった・・・(>_<)
実は昨日は昨日で、ピアノのお仕事の後、お気に入りのドイツ語のお仕事のため西宮へ向かい、その前に神戸で寄り道して買い物をしていた私・・・すると学校からお電話を頂き、レッスンキャンセルとのこと。。。
が~ん・・・やる気マンマンだったんですけど。。。(苦笑)
なんやかんや・・・ついていないことが起こっていますが、全て何だか笑えてしまうことばかり。
こんな日もあるもんだ。
最近楽しいことばかりだったので、こんな日もないとバランス悪いもんね(^_-)-☆

今日はラブコメディー映画でも観て笑って過ごしなさいっていう占いのアドバイスを素直に実行してみました。

e0126594_1558960.jpg

幸せのショコラというドイツ映画。
原題は Wie angelt man sich seine Chefin? 
映画というよりはSAT.1というドイツのTV局の特別ドラマみたいなカンジ。
なのでストーリーは予想できちゃうほんわか映画。
ま、ドイツ語の勉強もできていいかな(*^_^*)
ストーリーはともかくチョコレートは美味しそうです(笑)
チョコレートは人を幸せにする力を秘めている。
落ち込んだ時、悲しいとき、チョコレートを一口食べると少しだけでも幸せが戻ってくる・・・その通りです!!!

e0126594_15592641.jpg私は先日生徒さんから頂いたWITTAMERのチョコレートを2つ頂きながら映画鑑賞。
プラリーネってひとつの芸術作品☆
たくさんはいらない、少しずつ贅沢な気分を味わいながら頂きたいです♪

今日はこのまま、まったりと1日を過ごそう☆
来週はまた楽しいことだらけなので(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-24 16:05 | Filme☆映画

夢に向かって・・・☆彡

私はいろんな夢を追いかけています(笑)
小さなものから、大きなもの、叶えられるかどうかナゾのものまで。。。
その夢たちのひとつでも叶えられたらいいなって日々マイペースでがんばっています♪

ひとつの夢・・・コラボコンサート
絵本とピアノのコラボコンサートはすでにKirscheでやってるんですけど、そのKirscheとまた別のアーティストの方とのコラボ♪
先日グラフィックデザイナー兼銀細工アクセサリー作家のcocollierさんとお会いして、ついにこのプロジェクト開始です♪
まずはcocollierさんとお会いする前にNさんとの打ち合わせ。

e0126594_2183122.jpgブリーゼブリーゼのカフェでランチをしながら♪
イベリコ豚とカボチャのキッシュがすごくおいしかった(*^_^*)
こんなかわいいワンプレートランチ、作れるようになりたいな☆

そして今度はcocollierさんを交え、hirariというシックなカフェでケーキを食べながら♪

e0126594_2110285.jpg食べすぎか???(笑)
ふふふ、ビターチョコレートとバナナのスコップケーキです★

私はアイデアばっかり頭に浮かんでまとまらず困ってしまうんですけど・・・Nさん、cocollierさんのステキなアイデアも混ざり、何だかいいコンサートができそうです☆
私は以前にcocollierさんのグループ展に伺わせて頂いていたのでお会いするのは2回目。
でもNさんとcocollierさんは初対面だったけど、すぐに打ち解けられてよかった
(*^_^*)
私の夢に共感してくださって、一緒にがんばってくれる方たちに出会えて私は本当に幸せ者です★
その優しさに応えられるよう、これからもガンバリマス(*^^)v

さてさて、今回お土産にお持ちしたのは・・・マダムシンコのジュエリーリング。

e0126594_21111141.jpgcocollierさんはアクセサリー作家さんですから♪
自分用にもちゃっかり購入していた私はてっきりドーナツかと思っていたら・・・バウムクーヘンやった!!!
カシスと抹茶を選んだんですけど、その他もイチゴやオレンジなど食べてみたいものばかり♪
天使のナントカ(忘れた・・・)というバウムクーヘンは売り切れだったので、次回リベンジします!!!

あっという間に過ぎ去った楽しくて充実した時間☆
しっかりコンサートのために勉強して、ピアノも練習していきます(*^^)v
楽しみだな~♪♪♪
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-23 21:33 | Tagebuch☆日記

ドイツの薔薇。

5月13日から18日まで西武ドームで国際バラとガーデニングショウが開催されていたようですね(*^_^*)
私はTVでの番組を観ました。
今回はドイツのバラが特集されたみたいで、是非行きたかったな~って思いました。
バラを育て始めてから、いろんな種類のバラが気になって本をいろいろ見ています。
それにしても、イングリッシュ・ローズ、オールド・ローズ、つるばらやミニバラを合わせると一体いくつの種類があるのでしょうか。。。
どんどんと新しい品種も開発されているようだし、∞なのか。
いろいろ眺めているだけで、時間が過ぎてしまうこの頃。。。(皆様もコチラをどうぞ♪)

私のお気に入りのバラはシンデレラと夢。
もちろん優花というバラも気になります(笑)
著名人のお名前や、ブランド名などがバラに名づけられていますが、いろんなバラの名前を見ているだけでも楽しいです(*^^)v

今日は私のお気に入りだったドイツでのお散歩コースをご紹介します。
バラの季節になるとすぐに出かけた場所。
ただ歩いているだけで幸せ気分でした♪

e0126594_1057505.jpg

e0126594_10581566.jpg

e0126594_10583671.jpg

e0126594_10585878.jpg

e0126594_10592566.jpg

e0126594_10594439.jpg

自分のお家のドアがバラで包まれていたら・・・♪

e0126594_1101322.jpg

・・・とは言っても・・・

e0126594_111938.jpg先日の友人の結婚式で頂いたバラのアロマ、母が育てた大きなバラ、キットカットのローズ味(笑)、

e0126594_1115698.jpgそしてロクシタンのハンドクリームでのマッサージが今の私の幸せのひと時ですけれど(*^^)v

ウェブアルバムに写真をUPしました♪
スライドショーでお楽しみくださいませ
(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-21 11:05 | Luebeck★リューベック

手紙。

インフルエンザ対策で今週は学校が休校の兵庫県です。
なるべく人が集まる場所への外出を控えるようにとのこと。。。
もともと火曜日がお休みの私、いつも自分の好きなことのために時間を使うようにしています。
今日は映画館で『天使と悪魔』を観て、その後大阪でのドイツ語を話すイベントに参加しようって楽しみにしてたんですけど・・・自粛です。。。
ヨガにでも行こうかな~と思ってもみましたが・・・スポーツクラブも人が集まる場所か・・・ってことでのんびりお家で過ごしました。
バラのお世話をして(笑)録画しておいた映画『手紙』を観ました。

e0126594_21384945.jpg

弟のために罪を犯した兄、兄の犯した罪によって苦しむ弟・・・人間と人間とのつながりを描写した深い内容の映画でした。
この映画で大きな役割を持っているのは手紙。
服役している兄にとっては手紙でしか外の世界と、弟と、会話できない。
手紙を待ちわびる気持ちや、手紙をもらうと嬉しい気持ち、相手のことを思いやって大切に返事を書くこと、シンプルだけどとても大切なことだと思います。
もともと涙もろい私ですが(笑)何度も涙が出てきました。

私は手紙を書くことがとても好きです。
中学・高校では毎日会ってるのにお家に帰ったら友達に手紙を書き、ドイツにいた頃は日本へたくさん手紙を書き、今はメールもしてるのに(!)また手紙を書いています(笑)
手紙には何か特別なものがあるのです、私にとって。。。
何気ない日常のことも、大切な内容のお手紙も、時間をかけて書いています。
相手のことを思いながら手紙を書く時間は私の大切なひとときです(*^^)v

e0126594_2143677.jpg母が私のバラをねらっていて(!)押し花に変えてしまうので・・・私はその押し花をカードに貼って香りをつけて手紙に同封することにしました。
昔の日本の文化のように。。。
手紙とバラの香りが無事にたどり着くといいのだけれど。。。
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-19 21:45 | Filme☆映画

花鳥園★オオハシくん♪

もちろんここは花鳥園ですから・・・鳥もいっぱいいます♪
(お花についてはコチラをどうぞ(^_-)-☆)

まずはフクロウさんから。

e0126594_14162027.jpg

うはは、並んでる、並んでる!
しかもね、あっち向いてたのにいきなりぐるっと首を180度くらい(!)まわしてカメラ目線してくれるんです。

e0126594_14165961.jpg

スゴ(@_@;)
ちょうどお昼寝時間だったのかみんな眠そうでした(笑)

e0126594_14173028.jpgこちらは有名なフクロウさん。
相手によって姿を小さくしたり大きくしたり。。。
ぜひ小さくなってるのを見たかったけど、小さくなる時はビクビクしてこわがってる時なんだって。
だから、気持ちよさそうにウトウトしてたし、それはそれでいっか(*^_^*)

花鳥園へきたかった理由は・・・この方に会いたかった(笑)

e0126594_14184670.jpg

オオハシくんです。
私がいつも楽しみに読ませて頂いているブログ『うれしいの素』のmi-mianさんが恋している方(笑)
(mi-mianさんのオオハシくんの記事はコチラ♪)
わくわくして行ってみると・・・いた!

e0126594_14193243.jpg

しかもいっぱい(笑)
腕にとまってもらってエサをあげることもできるんですよ。
優花は私からカメラを奪って果敢にもオオハシくんに近づいてのんびりモードで写真をとっていました。
オオハシくん達はびゅんびゅん飛び回るし、予想できない方向にくるので・・・ちょっとコワイ。
鳥が苦手な方は怖いゾーンかもしれません。。。

その他、インコがいっぱいいてかわいいですよ♪

e0126594_14202240.jpg

e0126594_14204648.jpgインコ3兄弟(笑)

e0126594_14212063.jpgエサをあげてみましたがコチョコチョっと手からエサを食べてくれます。
うふふ、癒されるわ
(*^_^*)

さて、おみやげでも買いましょう♪
私は優花にひとつぬいぐるみを買ってあげる約束だったので、やっぱりフクロウやろ!って手渡してみると気に入らないみたい。。。
何と彼女はおなかを押すとガアガア言う鮮やかな黄色のアヒルがいいみたい。。。
えぇ~?アヒルなんておった~???
気に入ってしまって離さないので仕方なくアヒル購入。
よっぽど嬉しかったみたいでずっとアヒルを持って遊んでいました。

e0126594_1422215.jpg

e0126594_14225754.jpgカメラを貸せっていうのでしぶしぶ渡してみると(笑)アヒルの写真をとるらしい。
ひとりで何やらアヒルと会話しながらとった彼女の作品。。。
なかなかいいセンスでしょ?
笑っちゃった(^_-)-☆

優花にとっては初めての電車でのおでかけ。
帰りはすっかりくたびれたみたいで寝ちゃった。

e0126594_14234428.jpg

しっかりアヒルさんも一緒です♪

とっても楽しい花鳥園での1日でした(*^_^*)
是非、神戸へお越しください!・・・と、言いたいところですが・・・
インフルエンザで少し神戸は大変です。。。
私の生徒さんが楽しみにしていた神戸まつりも中止、それに学校も来週は1週間休校。
私もお仕事休みかもしれないな~。

今日からマスク着用でしっかり対策します!
兵庫県のみなさま、お気をつけくださいませ<(_ _)>
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-16 14:34 | Ausflug☆おでかけ

花鳥園★お花パラダイス!

GW前半、私と母と優花の3人でお出かけした場所は・・・神戸花鳥園
ウワサに聞いてずっと行きたかった場所(笑)
ポートアイランドはIKEAブームでみなさんそちらに行くのかと思いきや・・・花鳥園もなかなか人気でした。
入場してみるとそこはもう花!花!花!のパラダイス(@_@;)

e0126594_18175420.jpg

天井から素敵な花たちがぶらさがっていたり、

e0126594_18182136.jpg

大きな大きなベゴニア達の色鮮やかなファッションショー(笑)

e0126594_18185226.jpg

正直大きさにビックリしちゃいました。。。

e0126594_18191839.jpgフクシアというバレリーナのようなかわいいお花や、

e0126594_18195982.jpg ハイビスカスもこっそりと咲いていました。

e0126594_18203081.jpg

私のお気に入りの1枚です(*^^)v

そして何と言っても圧巻は・・・スイレン池。

e0126594_18205889.jpg

睡蓮と言えば・・・モネのジヴェルニーを思い浮かべちゃうけど、なんだ、神戸でもこんなに見れるんだ(笑)
色とりどりのスイレンが美しさを競って咲いていて、たくさんの方々が本格的に写真を撮影していましたよ♪

e0126594_18213938.jpg

e0126594_18215834.jpg

e0126594_18221622.jpg

私のカメラでは美しさはお伝えしきれないです(>_<)
ぜひ皆様自分のお気に入りのスイレンを見つけにいらしてくださいね♪
ずっと、ぼぉ~っと眺めていれそうな景色です★
私がカメラ抱えてウロウロしている間、母と優花さんは・・・小さな魚たちにエサを(笑)

e0126594_18225790.jpg

スイレン池にはまってしまわないかってヒヤヒヤしましたが、とても嬉しそうな様子でした♪

つづく(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-15 18:26 | Ausflug☆おでかけ

母の日♪

母の日の今日、みなさんはどう過ごされましたか?
私は朝からヨガ★
5月から新しいポーズに変わったのでまたしっかり練習しています♪
何だか全然バランスの取れないポーズがあって苦労してるけど(>_<)
その後、母と待ち合わせしてランチ、そしておじいちゃんのところへと、のんびり日曜日パターンでした。
母の日のプレゼント、母はずっと悩んでいました・・・ポーチ?食器?靴?・・・でも結局リクエストはバラのお花(笑)

e0126594_2101759.jpgカーネーションじゃなくてバラがいいらしい。
今日はいつも通っている園芸店はいっぱいの人でした。
やっぱりみんな日頃の感謝を込めてお花を贈るんですね♪
母が選んだのはキング・ローズ
キングなだけにきっと大きなバラになるのでしょうか。。。

e0126594_2113044.jpg

そして私はやっぱりミニバラがよくて今回は濃いピンクを購入☆
すっかりベランダはバラだらけ。。。

e0126594_212448.jpg

もう買いません、もうガマンします!(笑)

私の母は典型的B型(笑)
優しくてお茶目な人です。
先日胃腸風邪にかかった時、正直死にそうだったので(笑)母がいてくれて本当に助かりました。
ドイツで1人暮らしをしていた時インフルエンザにかかったあの辛さを思い出し、日本にいて本当によかったって思ったほど。。。
私の母の夢は孫の優花と手をつないで電車に乗ってお出かけをすること。
その夢が先日のGWで叶いました。
母はとっても嬉しそうだったし、優花も楽しそうでした★
やっぱりおばあちゃん、孫という関係はいいですね。
私も今は天国にいるおばあちゃんがダイスキでした。
4年前おばあちゃんが天国に旅立ち、その4か月後に優花が生まれてきました。
だから私達にとって優花はおばあちゃんの生まれ変わり。
母が優花を想う気持ちがとても深いのは当然のことかもしれないな。

e0126594_213195.jpg

お母さん、いつもありがとう(*^_^*)
そしてこれからもよろしくね♪
兵庫県ゆるキャラ、はばたんと幸せな2人の記念撮影です(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-10 21:06 | Blume☆お花

ベトナムの香り☆

去年の忘年会で友達からプチエステの情報を入手!
意外にお手頃価格で、以前からずっとやってみたかったし、Nちゃんと思いきって始めてみました。
いやあ、キレイになるためにはお金がヒラヒラと飛んでいく・・・。
でも!仕方がない!
その分お仕事ガンバリマス(*^^)v

第1回目のプチエステの日、Nちゃんと2人でダイスキなベトナム料理のお店、オリエンタルフロッグに行ってきました。

e0126594_2323496.jpg

実はココ、大学時代からフォー目当てに通っていた場所。
私がドイツに旅立つ前にも友達が送別会を開いてくれたのもココでした☆
帰国してからもう1度行ってみたい!ってずっと思ってたけどどうやら閉店してしまったみたいで悲しんでいたんです。
でも!ある時パワーアップしてまたオープンしてくれていたのを発見★
感動(*^_^*)
生春巻きもフォーも健在でした、よかった♪

e0126594_2332884.jpg前菜の盛り合わせ。
もちろん、生春巻きがお目当てです★

e0126594_2343573.jpgダイスキなフォー。
うどん好きにもたまらん、フォーです♪

e0126594_2353238.jpgもったいぶってのんびり食べて、いざデザートのマンゴーおもちとベトナム風アイスカフェに手を出そうとしたら・・・店員さんから閉店ですという悲しいお知らせ。
どうやらランチは15時で終わりで夜の開店まで少しお休みするそうです。。。
・・・ということで・・・デザートは一口でパクリ、アイスカフェはがぶ飲みという結末に。。。(泣)
みなさま、どうぞ余裕を持ってランチに行ってくださいね(^_-)-☆


ベトナムは私の憧れの地です★
いつか行ってみたいなってずっと思っています。
少し前ですが、ベトナム映画『青いパパイヤの香り』を観ました。

e0126594_2363782.jpg

とても映像がきれいな映画でヒトコマヒトコマがポストカードみたい。
それに雑貨がまたいいカンジ。
雨の音とか虫の声・・・そんな何気ない静かな音に溢れていて、ドビュッシーの月の光なんかもBGMで流れいい味出しています♪
この映画を観た後、何だかほっとする癒しに包まれます。
あ、また観たくなってきました(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-08 23:12 | Filme☆映画

憧れの結婚式(^^♪

5月5日、こどもの日に結婚★

e0126594_2130467.jpg

何だか温かい家庭を築けそうだな(^^♪
そんな日にステキな結婚式を挙げたのは私の大学時代の友人、かよ。
とてもオシャレでしっかりしていて優しくてピアノに対してもいつも前向きに取り組んで、そして同じAB型ということで(!)私の大切なお友達のひとりです♪
彼女とは一緒にオーストリアの講習会に参加したり、彼女がイタリア留学していた頃に遊びに行かせてもらったり・・・と、思い出がいっぱいです。
そんなかよの結婚式★
お話でしか知らなかったダンナさまは本当にかよのことを大切に思ってくれていて感動しました。
自分の大切な友達をココロから大事にしてくれるダンナさま・・・本当に幸せにしてあげてください!!!
いつも願っています、結婚式に出席すると♪

ドレスを着ることの多い私達ですが、やっぱり結婚式は特別★

e0126594_2129152.jpg

かよらしいステキなドレスでとっても似合っていました(*^_^*)
しっかり者のかよ、だけど完璧な人間なんて1人もいない。
優しい彼女は泣き虫だしお仕事にがんばりすぎちゃうところもあるけど、これからはダンナさまがしっかり支えてくれるんだな。
いいな~って本当に憧れてしまいました(笑)
私はまだまだしっかりしてなくて、自分のことで精一杯で結婚なんてまだおそれおおいことですが・・・いつの日か私も誰かのココロの支えになれたらいいな。
そんな日が近い将来訪れるように・・・皆様もお祈りくださいませ(笑)

さ、GWも終わり♪
明日からまたお仕事ガンバリマス!
実はこのGWでまた大きな目標を見つけました。
さて、どうなるかな?
楽しみです(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-06 21:32 | Tagebuch☆日記