<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベルギー★ ②おいしいものたち

2007年8月、リューベックのお友達Rちゃんとベルギーに2泊3日の旅に出かけました。
ドイツのお隣の国、ベルギー。
気軽に行けるという理由だけではなく、もちろん目的は・・・チョコレート
今回はベルギー★チョコレート紀行の想い出におつきあいくださいね♪
初めての方は第1話からどうぞ(^_-)-☆

☆ブリュッセル ~おいしい地区~☆
ブリュッセルでオススメのごはんの場所☆
まずはグラン・プラスのすぐ近くのイロ・サクレ地区

e0126594_1822880.jpg

とても狭い路地のような場所ですが、レストランがいっぱい!
レストランで食べられるお魚をお店の前に並べていたりして、まるで日本の市場みたい。

e0126594_18224891.jpg

少々ぶれてますが(汗)こんなカンジでおじさんが魚を並べています。

e0126594_18232195.jpgベルギーはムール貝で有名。
ここではムール貝のパスタを頂きました。
何か庶民的なお料理だったな(*^_^*)

お次のオススメは、聖カトリーヌ教会周辺のレストラン街。

e0126594_18243231.jpg

昔は運河があったため魚のレストランが多い場所。
夏だったので外で食事をしている方が多かったです。

e0126594_18251125.jpgヨーロッパならではの外での食事、そしてムール貝やオマール海老をぜひ食べてみてくださいね☆

e0126594_18254718.jpg私は写真で見る限り・・・食後に大きなパフェを食べたみたいです(笑)
記憶が曖昧だ。。。

つづく★
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-23 18:27 | Reise★ベルギー

ベルギー★ ①ブリュッセルの想い出

2007年8月、リューベックのお友達Rちゃんとベルギーに2泊3日の旅に出かけました。
ドイツのお隣の国、ベルギー。
気軽に行けるという理由だけではなく、もちろん目的は・・・チョコレート

e0126594_15284462.jpg

今回はベルギー★チョコレート紀行の想い出におつきあいくださいね♪

☆ブリュッセル ~お散歩~☆
ブリュッセルと言えば・・・皆さんが思いつくのは、グラン・プラスに小便小僧?(笑)

e0126594_1521854.jpg

e0126594_15212884.jpg

グラン・プラスとは、ユゴーが「世界で最も美しい広場」と称したくらい、堂々としたギルドハウスに囲まれた大広場。
全然写真に収まり切らなくてただぽかんとしてしまう。
ここでの私のオススメは・・・

e0126594_15221126.jpg

こちらの小便小僧ことジュリアンくんの衣装コレクションが保管されていて現在は市立博物館として使われている王の家。
小便小僧くんは世界中から衣装を贈られてるんだとか♪
もちろん日本からの贈り物もありましたよ(*^^)v(金太郎やったかな・・・笑)
私が訪れた時は裸のお姿でしたが(笑)ときどき衣装を着ているみたいです(^_-)-☆

その他グラン・プラスにはもちろんレストラン、カフェ、そしてチョコレート屋さんもあります。

e0126594_15291896.jpg

ゴディバのショーウィンドウでは店員さんがチョコレートフォンデュをしていました!
食べたい~♪♪♪

e0126594_15294818.jpg

もちろんレオニダスもありました☆
本場チョコレートの国ベルギー、初めて見るショコラティエもあり幸せ気分でいっぱいなのでありました★

その他訪れておくべきものは???・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-19 15:36 | Reise★ベルギー

福★福★スペシャル!

1月10日、十日えびすに行ってきました☆
商売繁盛・・・我が家の1月の恒例行事であります。
私もますますピアノ、ドイツ語の生徒さんが増えるようにお願いしてきました♪
去年は夜に行ったのであまりの人だかりで前に進めない状態でしたが、今年はお昼に行ったので比較的空いていました。
屋台ものんびりひやかしできちゃった(笑)

e0126594_14183217.jpgいろんな屋台に誘惑されっぱなしでしたが、今回は大人しくどんぐりあめとべっこうあめのみ購入☆
昔ながらの袋に入れてくれるのがウレシイ(^^♪
いくつになっても屋台はダイスキです★

さて、今回はえべっさんのお参りの前に寄り道☆
私のピアノの生徒さんのご家族がされている中華レストランに行ってきました。
そして注文したのは・・・えびす期間限定スペシャル福コース★
オメデタイお料理頂きます(*^_^*)

e0126594_14194769.jpgまずは特製三種オードブルと海の幸二種と季節野菜の薄塩炒め。
野菜炒めはとってもあっさりしていてすごくおいしかった★

e0126594_14202284.jpg若鶏の四川風特製ソースかけ。
お父さんがこちらを気に入ったのか私の分まで狙っていたので(笑)ドキドキしました!!!

e0126594_1421219.jpgこちらはかきの中国風チヂミ。
チヂミって韓国料理かと思っていましたが、アレンジかな?
ぽん酢をかけてあっさり頂き☆

e0126594_14214094.jpgそしてお母さんが絶賛していたかに肉入りフカヒレスープと焼飯。

e0126594_14221590.jpg とても寒い日だったのでこのスープでほっこり体が温かくなりました。

音楽教室のすぐお隣のこちらのレストラン。
他にもおいしそうなお料理がいっぱいあって、お仕事の前に通ってしまうかも!!!(笑)
中華料理ってやっぱりオイシイですよね☆
リューベックで中国人のお友達がご馳走してくれたおいしかったお料理+楽しかったパーティーなんかを思い出しました(*^^)v
みんな元気かな?
久しぶりにお手紙を書いてみようと思った私でした☆

えべっさんの福★おいしい中華料理の福★スペシャルな1日でした(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-16 14:24 | Ausflug☆おでかけ

チョコレート★ショコラ

私はチョコレートがダイスキです。
本当にスキです(笑)
先日、岡本でカフェランチをした友達はレオニダスというチョコレート屋さんをご家族で経営されています。

e0126594_2234469.jpg

チョコレートの国ベルギーのチョコレート、レオニダス。
久しぶりにお店に行かせてもらってチョコレートのショーケースを幸せな気持ちいっぱいでのぞかせてもらい(笑)プラリーネを買いました♪

e0126594_2242430.jpgひとつひとつが上品で最高にオイシイ★
こんな小さなチョコレートひとつが私を幸せな気分にさせてくれる・・・何とも不思議ですが、私の元気の素なんです(笑)
そんな気持ちを伝えたいから、今年のバレンタインはレオニダスに決定です(^_-)-☆

さて、チョコレート好きの私。
久しぶりにショコラという映画を観ました。

e0126594_2251956.jpg

とあるフランスの小さな村。
敬虔なクリスチャンが多いこの村にふらっと現れた母娘。
ジュリエット・ルイス演じるヴィアンヌはとても魅力的な女性で、彼女の作るチョコレートが村の人々のココロを癒していく。。。
彼女のお店もステキだし、飾り付けや包装もカワイイ★
とってもスキな映画のひとつです(*^_^*)
私は自分のピアノレッスンで生徒さんひとりひとりを元気づけられたらいいなっていつも思っています。
ヴィアンヌのショコラティエのように。。。
チョコレートの好みのように、音楽にも好みがある。
私がこれから出会っていく人たちを少しでも音楽で癒すことができたら・・・、そんなことを切に思いながら(笑)またチョコレートを一口、ピアノを弾いている私でした(*^_^*)
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-11 22:08 | Filme☆映画

岡本散策 ~yuddy~

神戸ダイスキ★
・・・しかしドイツに住んでいた間に神戸はいろいろと変身していました。
いつも何かと新しいものを発見できる。
やっぱり神戸はおもしろいって実感している最近の私。
先日、お仕事に行く途中に岡本を散策してみました。
目的は音大時代の友達2人とカフェランチをするため♪
岡本は中学・高校時代によくカラオケに行った場所(笑)
あの頃から時が過ぎ、今や岡本にはかわいい雑貨屋さんやカフェがたくさんあります☆

e0126594_2336711.jpg最近神戸のカフェランチの本を買い、ひとつひとつ探検している私は今回は岡本にあるyuddyさんに行ってみました。

e0126594_23353891.jpg

玄関はとってもレトロ感溢れるステンドグラスをはめ込んだドア。
中に入ってみると・・・アンティークに包まれたとても居心地のいい雰囲気。

e0126594_2337182.jpg

旅行トランクもさり気なくインテリアの仲間入り。
平日のお昼に伺いましたが、きっと常連さん達なんだろうなって思わせる方たちでいっぱいでした。
香港映画『欲望の翼』という映画をお好きなオーナーさんがこのカフェをそのイメージで包み込んだそうです。
いいな、何かそういうこだわり(*^_^*)

e0126594_23375287.jpgランチに選んだのは・・・最近はまっているカレー(笑)
季節の野菜のカレーにしました。
セットのお茶は後でお湯を足してくれるサービスつき。
何だか居心地がよくってついつい長居をしてしまう・・・。

e0126594_23391277.jpgお店にはその他手作りの石鹸やアクセサリーも置いてありました。

e0126594_2338384.jpg

薬局なんかにありそうなこの収納、ステキですよね~★
こちらのyuddyさん、tim ma maの姉妹店らしいです。
さあ、次回のカフェももう決まってしまった(笑)
大切な友達とののんびり穏やかなカフェランチ。
この日は友達からすごくココロに響く一言を聞かせてもらい、忘れられない午後となったのでありました☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-08 23:44 | Ausflug☆おでかけ

雪月風花☆

12月30日、中・高の時の大切なお友達との忘年会でした(*^^)v
USJで盛り上がったばかりの私たちでしたが、まだその興奮冷めやらぬまま忘年会。
今回選んだお店は、雪月風花
まず名前が気に入ったという理由もありますが(笑)自然派創作料理というのもなかなかいいカンジ♪
いざお店に着いてみると落ち着いた雰囲気で、BGMはクラシックの名曲がジャズにアレンジされたものがかかっていました♪
オシャレ★☆★
さあ、食べまくり飲みまくりの忘年会の始まりです(*^_^*)
今回はコースをチョイス。
次々とおいしそうな料理が運ばれてきます。

e0126594_19125556.jpg前菜3種盛り合わせはとても不思議。
コラーゲンたっぷりのミミガー。
プリプリの食感でしたが、ミミガーって食べたの初めて☆

e0126594_19134158.jpgお造りも新鮮でおいしい♪
やっぱりタコは明石産か!?(ナゾ)

e0126594_19142022.jpgこちらは自家製薫製の6種盛り合わせ。
たくあんも薫製できちゃうんですね!
パリパリ大きな音とともに頂きました♪

e0126594_191515.jpg

e0126594_1915521.jpgハーブ鶏のカリカリ揚げとカボチャの白玉はどちらか選ぶお料理でしたが、私は迷わずカボチャ!
白玉・・・カボチャは何にでも変身できちゃうのね!

e0126594_1918398.jpg旬のオススメサラダのお次はマグロのレアステーキ。
そろそろお腹がいっぱいになってきましたが、この黒酢と山葵のソースがおいしくって♪
その後コーンドビーフの石焼リゾットが店員さんのデモンストレーションつきでおいしく頂きましたが・・・写真忘れました(笑)

e0126594_1918404.jpgもう、お腹一杯であかん・・・、でも最後はやっぱりデザート★
ガトーショコラクラシックでおしまいです。
はぁ、本当にどれもおいしかったですよ、オススメ♪

ドリンクもいろいろ豊富なメニュー。
私はマンゴヤンの魅力にはまり、お家カクテルの仲間入りをしそうです!
こちらの雪月風花さん、姉妹店は仏・伊の創作料理らしい!
うふふ、絶対行きますよ、楽しみ☆
昔話から最近の話まで・・・もう楽しすぎて笑いすぎて時間はあっという間に過ぎちゃいました。また早くみんなに会いたいな★
ココロからそう思えるステキな友達に囲まれて私は幸せ者です(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-03 19:23 | Ausflug☆おでかけ

大吉☆虹☆2009

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年も皆様にとって幸多き1年になりますように☆


新しい1年が始まる時はいつもわくわくします。
今年はどんなステキなことが起こるんだろうかと!(笑)
年の瀬から今日まで兄家族が帰省していたので、我が家はとっても賑やかなお正月でした☆私は大晦日にお出かけすると必ずと言っていい程風邪をひき、お正月は病気になってしまうので必ず静かにお家で年越しをします(笑)
今年はたっぷりと睡眠をとり、気持ちのよい1年の始まりでした。

昨日は近くの神社へ家族みんなで初詣☆
何だか人だかりができていたので行ってみると、何ともめでたい写真をとらせてもらえるとか!

e0126594_222241100.jpg

うふふ、もちろん私も優花と一緒にポーズ♪
私の前は何ともビックリなことに私の生徒さんのご家族で、思わぬところでバッタリ!
偶然ってあるもんだなあ(*^_^*)
その後おみくじをひくと・・・大吉
いつもぱっとしない私のおみくじ運も今年は違うらしい!
そして今日は入院しているおじいちゃんと午後のおしゃべり。
すると窓から大きな綺麗なを発見★
おじいちゃん、お母さんと虹は本当に7色なんだって感心しながら鑑賞(笑)
のんびりしていてすごく温かくて、幸せなひとときでした。
今年は大吉☆虹のおかげでとってもいい1年になる予感!
信じる者は救われるでしょ!?(笑)
新しいお仕事にも挑戦するのでドキドキですが、マイペースに私らしく毎日楽しもうと思っています。
そしてそしてプライベートではもっともっと自分らしさを磨こうと思っております♪
こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-01-02 22:22 | Tagebuch☆日記