<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ☆カボチャ

秋の味覚・・・カボチャ

e0126594_22401167.jpg

私はカボチャがダイスキで特にスイーツはたまらん!!!
もうすぐそんなカボチャが大活躍のハロウィンですね☆
英会話がメインの語学学校にお勤めしている私ですが、もちろん今の時期はハロウィンの飾り付け&イベント♪
教室にカボチャのおばけ達がこっそりひそんでいて、なかなかかわいいんですよ(*^^)v
私は残念ながらハロウィンを経験(!?)したことがなく、いつも何となく見ているだけ。。。
だけど、2年前は何とドイツで私のピアノの生徒さんが変装してお菓子をもらいにやってきた!!!

e0126594_224114.jpg

Gib zu schlecken, sonst werde ich dich necken!
お菓子をちょうだい!そうじゃないと、いたずらするぞ!(こんなカンジ?)

かわいいおばけ(?)が来るのは知ってたけど(笑)今か今かってドキドキして楽しかったな★
日本ではそんなに変装してパーティーをするまでハロウィン行事は盛んではないですね。。。
だけど・・・少しでもハロウィンを演出したいとカボチャの容器を購入!
しかも、これはお友達のNちゃんが神戸で見つけてくれて、探し回っていた私のために買ってきてくれたのでした♪
Nちゃん、本当にありがと~(>_<)かわいすぎて、うれしすぎ(笑)
早速お菓子を詰めてピアノの部屋へ。

e0126594_22423120.jpg

ふふふ、今週は生徒さん達、お菓子をもらえますよ♪

e0126594_2243465.jpgそれに私に影響されてか、母までカボチャにはまり(!)何と先日私が家に帰ってきたら、玄関の植木にカボチャのおばけが2つささってた!!!
母は、とてもお茶目な人です(笑)

いつの日かハロウィンパーティーを開いてみたい★
・・・私って叶えたい夢がありすぎなんですけど。。。(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-26 22:44 | Tagebuch☆日記

姫路国際音楽祭♪

今週の火曜日、母と一緒に姫路で開催されている国際音楽祭に行ってきました♪
以前にご紹介した私の子供の頃の隣人さんから招待チケットを頂いたんです(^^♪
(以前の記事はコチラ。)
私も母もこの日は仕事でしたが、午前中からぱっぱと片付け(笑)午後からは臨時休業♪
ふふふ、ステキな午後の始まりです★

この音楽祭、有名なバイオリニスト樫本大進さんが音楽監督を務める記念すべき第1回目。
全部で5日間あり、姫路のいろんな場所でコンサートが開催されていました。
私が行った日は、手柄山中央公園慰霊塔会場での野外コンサート。
ここには初めて行きましたが、何だか?な建造物が。。。

e0126594_2235333.jpg

後日調べてみたんですけど(笑)中は迷路になってるんだって!
どんなんやろか。。。
この公園高台にあるので見晴らしがなかなかいいですよ☆

e0126594_22353357.jpg

e0126594_22354529.jpg

きれいな庭園もあり、どこかヨーロッパ風なレンガの建物も♪

さて、肝心のコンサートですが、すっごくよかった(*^_^*)

e0126594_22361899.jpg

野外ステージがまたヨーロッパで開催されている音楽祭の雰囲気たっぷり!
ドイツ時代に行ったオイティンの野外オペラを思い出しました♪
しかも、ビックリなことに・・・ビオラの人がリューベックの大学で見かけたことのある人だった!!!
南アフリカ人の彼ですが(リューベックの方はきっとわかるはず!!!)私は知り合いではないので(笑)遠くから眺めてただけだけど(!)何だかまたリューベックに戻って室内楽を聴いている錯覚に陥っちゃった(笑)
この音楽祭の魅力は5日間全部違うプログラムでしかもチケットがとてもお得の1000円!
クラシック音楽をもっと身近に感じてほしいという樫本さんのアイデアらしいです。
いろんな国のアーティストの方が出演していましたが、みなさんドイツにゆかりの方ばかりらしいです。
樫本さんも長くドイツで生活し、リューベックで勉強されてましたしね♪
この日はドイツの雰囲気に包まれながら野外で夜空のもと、風や虫の音と調和した室内楽を聴けてとっても幸せでした♪

・・・コンサートの後は・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-23 22:53 | Ausflug☆おでかけ

想い出のケーキ屋さん♪

秋になってからまたドイツ語の生徒さんが増え始めました♪
夏の間は・・・さびしいカンジでしたが(笑)予想通り、秋冬から春にかけては忙しくなりそう。
ドイツ語のレッスンで1番うれしいのは、私自身またドイツ語を勉強できること。
そしてドイツでの出来事をじっくり想い出せること。
ただ語学学院で指定された教材だけを勉強するんじゃなくて、もっとドイツ語を身近に感じて勉強してもらうために、それぞれの生徒さんにあったテーマで教材を自分で作るようにしています。
今日作成したのは・・・ケーキ屋さんのメニュー(笑)
レストランでの注文を勉強するところでの応用問題。
私がダイスキだったリューベックのニーダーエッガーのケーキ屋さんをご紹介することにしました☆
リューベックはマジパンでとても有名。
ドイツ人にとっては日本人の小豆のようなマジパン。
私はひそかに苦手なんですけど・・・やっぱりリューベックに住んでるということでよくおみやげに買ったし、私もいろんな方からプレゼントして頂きました。
ここのお店はいつも観光客の方で満員!
特にクリスマスマーケットが開かれる時期はえらいこっちゃです(笑)
いろんな動物のかわいい形のマジパンやチョコレートの中に入ったものが人気。
そしてその他にマジパンで作られた作品もショーウィンドウに飾られています。
私が撮影したものは・・・デンマークの人魚姫とロシアの何とか建物(笑)かな?

e0126594_23352682.jpg

e0126594_23354226.jpg

マジパンは苦手だけどここのケーキはダイスキ★
お友達がお土産に買ってきてくれたり、当時の彼がお誕生日に買ってくれたり♪
1度目はこっそりとたっぷりと内緒のプレゼント、2度目は私がお願いしたっけ。。。(笑)、ケーキとチョコレート付きでいつも誕生日の時は一気に体重が増えてしまったのだった。。。(泣)
ドイツのケーキってどこか温かいカンジがする。
おばあちゃんが焼いてくれたようなカンジ。
オシャレで繊細で芸術的・・・ってのからは遠のいてる気がしますが・・・でも一口食べたらおいしいな~ってほんわかするカンジ。
ニーダーエッガーのケーキリスト見てるだけで、食べたくなってきた!!!
うふふ、何だかお仕事の準備もケーキのお陰でふんわり幸せ気分になった今日の私でした(*^_^*)

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-13 23:41 | Luebeck★リューベック

銀の世界★

昨日、ブログで親しくさせて頂いてるcocollierさんのグループ展に伺わせて頂きました♪
実際にお会いするのは初めてだったし、かなりドキドキ★
しかも・・・大阪の地下鉄はかなり慣れてきたとはいえ、相変わらず迷ってしまうので、ちゃんとたどり着けるかどうかでまたまたドキドキ(笑)
でも、無事到着できてよかったです(*^^)v

e0126594_12263545.jpgそしてcocollierさんの銀細工の世界。
とってもステキでした☆
今回のグループ展はCOLORSという『色』がテーマらしく、それぞれの方が一つの色を担当し、そのイメージから作品を作られていました。
cocollierさんはWHITE。
コンセプトの手作りブックといい、作品といい、どれもステキ★
私は1番トナカイさんのアクセサリーが気に入りました。
憧れの地、フィンランドのイメージがどどっと思い浮かびました、ひそかに(笑)
cocollierさんとお話させて頂いても思ったし、私の靴職人のお友達との時もそうだったけど、分野は違えど、ものつくりのハートはみんな一緒なんだな。
世界でひとつしかない作品を作り上げる喜び、この気持ちを一緒に分かち合える人に出会えたようで昨日はとてもうれしかったです★

私のピアノ教室の名前は、Musiktraeume(ムジークトロイメ)。
ドイツ語で音楽の夢という意味なんですけど、私自身いっぱい夢があって、それに向かっていつもマイペースで前進しています。
たくさんの方の夢と私の夢を音楽で結びつけられたらいいな・・・♪
ふふふ、ガンバリマス★
これからもステキな出会いを通して、いつもわくわくしながら夢を追いかけたいと思います(*^_^*)

cocollierさんのHPはコチラ
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-10 12:29 | Ausstellung★展覧会

夏旅☆2008★ インデックス

8月12日から17日まで旅に出かけました。
とあるTV番組に影響されて、単純な私たちが実行したSAめぐりから始まり、九州、四国での大冒険!
とってもステキな夏の家族旅行でした(*^_^*)
ごゆっくり旅日記、お楽しみください☆★

*SAめぐり*

e0126594_23481330.jpg

☆2008年8月12日☆
第1話
まずは兵庫県たつの市の龍野西SAでお昼御飯♪
童謡『赤とんぼ』の故郷でございます。
第2話
出張ですっかり詳しくなった岡山県へ到着。
なかなか渋い桃太郎が迎えてくれます(笑)
第3話
広島県、世界遺産でも有名な宮島へ。
SAから厳島神社の鳥居が見えるとのことですが・・・。
第4話
下関から関門橋を渡るともう九州!!!
しかし・・・なかなか熊本は遠いんですよね。。。

→ ウェブアルバムはコチラ☆彡

*九州編*

e0126594_2358781.jpg

☆2008年8月13日☆
第1話
熊本第1日目。
この日はリベンジで阿蘇へ向かいました。
果たして今度こそエメラルド色を見れるのか・・・!?
第2話
草千里ののどかな風景はまるでドイツの田舎のよう。。。
牛さんたちを眺めながらしばし癒しの時間。
☆2008年8月14日☆
第3話
熊本第2日目。
お疲れモードの両親を残して、私は一人で美術鑑賞。
熊本県立美術館でシャガール展を観ました♪
☆2008年8月15日☆
第4話
この日は篤姫ブームに沸く鹿児島へ。
おいしい黒豚三昧です♪♪♪
第5話
薩摩の誇り、桜島に感動★
ネコちゃんも静かに桜島を眺めていましたっけ。。。
☆2008年8月16日☆
第6話
優花との悲しいお別れとなりましたが、私たちは大分県臼杵市へ。
フェリーに乗る前に少し臼杵の街をお散歩です。

→ ウェブアルバムはコチラ☆彡

*四国編*

e0126594_094839.jpg

第1話
愛媛県に到着。
宇和に立ち寄り、民具館や開明学校を見学。
なかなか風情があっていい場所でした☆
第2話
お宿の宇和島に到着したら、やっぱり晩御飯(笑)
瀬戸内の幸を満喫しました♪♪♪
☆2008年8月17日☆
第3話
この旅のハイライト、高知県四万十川へ!
最後の清流と呼ばれるだけあり、大自然に感動です★
第4話
家路につく前に、四万十川名物を頂きましょう。
しかし・・・私の味覚では・・・判別がムズカシイ!!!

→ ウェブアルバムはコチラ☆彡

のんびりペースで綴ってきましたが、長い間おつきあいくださりありがとうございました
<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-07 00:19 | Reise☆インデックス

夏旅☆2008★四国編 ④うなぎの食べ比べ☆

8月12日から17日まで旅に出かけました。
のんびりSAめぐりをしながら到着したのは兄家族のもと、熊本県。
九州で3日間を過ごし、今度はフェリーに乗って四国へ!
初めての方は第1話第2話第3話からどうぞ(^_-)-☆

さぁ、四万十川を満喫したことだし、明石へと帰りましょう!
その前に・・・(笑)四万十名物を食べなくちゃ♪

e0126594_2339245.jpg

以前とあるTV番組で見たことがある四万十屋さんにやってきました。
ここでは、いつもお世話になっている両親へ私からの感謝の気持ち!
ウナギをご馳走したのであります♪

e0126594_23393656.jpgまずはこれまた名物の川エビを。
シャキシャキしてておいしい!
カルシウムたっぷりとった気分★

e0126594_23402359.jpgそして、ウナギで~す♪
さあ、みなさん、どちらが天然でどちらが養殖かわかりますか???

e0126594_2341178.jpg食べ比べてみたけれど・・・私なんかの味覚ではわかりません(笑)
どちらもオイシイ(*^_^*)
ははは、幸せな私。。。
(しかも・・・どっちがどっちかさえも忘れてしまいました。。。アシカラズ。)

四万十川で鰻を食べて、もう思い残すことはない!

e0126594_23423665.jpg

e0126594_2343155.jpg高知からまた高速道路に乗り、南国SAでダイスキな芋けんぴを買いました♪
本当、今回の旅はSAも思いっきり楽しんだな。

6日間の夏旅、九州、四国と旅をしてまた日本の素晴らしさを実感しました。
相変わらずののんびりペースでしたが、これにて夏旅☆2008旅日記おしまいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-05 23:50 | Reise★高知

夏旅☆2008★四国編 ③四万十川へ!

8月12日から17日まで旅に出かけました。
のんびりSAめぐりをしながら到着したのは兄家族のもと、熊本県。
九州で3日間を過ごし、今度はフェリーに乗って四国へ!
初めての方は第1話第2話からどうぞ(^_-)-☆

☆2008年8月17日☆
宇和島を出発して、最後に目指すは高知県四万十市。
四万十川を目指してのドライブです★
・・・しかし、何せカーナビのない私たちの車(恥)・・・迷う、迷う。
途中イライラした父はこっちの方がいいって勝手に標識を無視して山の中に入り込み・・・とんでもない大冒険となったのでした。。。
とても車が通れそうにない山道を登ったり降りたり。。。
あの時ほどカーナビの必要性を感じたことはなかった(笑)
3人でケンカしながらも(!)何とか四万十川に到着。

e0126594_13331917.jpg

何はともあれ迷い込んだ山の中は自然がいっぱいで結構すがすがしかったんですけれど。。。

e0126594_13334813.jpg

クジラさんがお出迎え★
四万十川は最後の清流と呼ばれるほど、青々とした水、そして周りの緑との調和が何とも言えません!

e0126594_13341848.jpg

e0126594_13343930.jpg

大自然の中に包まれると本当に気持ちがよくって、ココロがスッキリしました。
みなさん沈下橋をご存じですか?

e0126594_1335865.jpg

四万十川のシンボルですが、川の増水時に水中に沈むように設計されている橋のことです。
もちろん渡ることができるんですが、爽快ですよ☆
ある沈下橋では橋の上から川へ飛び込みもできるらしいです。(全部の橋ではありません!)
ここはキャンプなどのアウトドアでも有名な場所。
またいつかここで思いっきり自然を満喫したいなって思いました。
ステキな場所ですよ(^_-)-☆

つづく★

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-03 13:39 | Reise★高知