<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏旅☆2008★四国編 ②瀬戸内の幸。

8月12日から17日まで旅に出かけました。
のんびりSAめぐりをしながら到着したのは兄家族のもと、熊本県。
九州で3日間を過ごし、今度はフェリーに乗って四国へ!
初めての方は第1話からどうぞ(^_-)-☆

なぜ宇和島で1泊するか???
・・・四国最大の目的地に少しでも近付くため(笑)
そんな小さな理由ですが・・・でもせっかくなのでおいしいものを頂きましょうか♪

瀬戸内ならではと言えば、やっぱりお魚!
宿泊したホテルクレメント宇和島から歩いてすぐ近くのかどやさんに行きました。
ここでは宇和島郷土料理を頂けます。

宇和島はじゃこ天、かまぼこでも有名。

瀬戸内でとれた新鮮なお魚がオイシイ★

カツオのたたきに・・・
鯛のお頭。
コラーゲンたっぷり♪

そんな中私が選んだのは、鯛めし。

ここ宇和島の鯛めしは一風変わっております。
その昔、宇和海の漁師たちが火の使えない舟の上で、釣った鯛の身をごはんの上にのせてそのまま食べたのが宇和島風鯛めしの始まりなんだとか。。。
卵の入っただし汁を混ぜて、その中に魚の身と海藻しその葉を入れ、ごはんの上にのせ、だし汁をかけて頂きます。
これがなかなかオイシイ★
全国でもこの鯛めしの食べ方は宇和島だけなんだって!
みなさんもぜひご賞味あれ★

たっぷり睡眠をとった翌日、闘牛でも有名な宇和島の牛さんに別れを告げ、いざ高知県へ出発!!!

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-26 17:11 | Reise☆愛媛

夏旅☆2008★四国編 ①宇和の街並み。

8月12日から17日まで旅に出かけました。
九州で3日間を過ごし、今度はフェリーに乗って四国へ!

臼杵から愛媛県、八幡浜まではフェリーで2時間弱。
あいにくのお天気でフェリーの中は少し退屈。。。
でも次なる旅の地、四国が見えてくるとわくわくしましたが(笑)

この日は宇和島で1泊の予定。
その前に少し寄り道で宇和に行ってみました。
江戸末期から昭和初期の家並みが残っている宇和の街。

雨模様となってしまったこの日だったけど、人通りが少なく何だか余計風情がありました。
私たちが向かった場所は、民具館と開明学校。
民具館には宇和の伝統工芸や昔の人が使っていた道具類が飾ってありました。

e0126594_17285636.jpgもうそこはアンティークショップの世界!(笑)

e0126594_17292120.jpg何だか倉庫みたいな所にカバンやイスやオルガンや・・・いろんなものがあってお宝探しとかできそう★

そして国の重要文化財にも指定されている開明学校

明治時代の教室の様子、教科書なんかも展示されています。
2階に置かれているグランドピアノのお話に胸を打たれたり。。。(詳しくはコチラをどうぞ♪)
1時間少ししか散策しなかった宇和ですが、日本の風情ある街並みを実際に歩いて、やっぱり日本に生れてよかったと思う私なのでした。
この日は雨に打たれてすごくスッキリした気分になった。
カサを持たないのもたまにはいいかも!?

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-25 17:39 | Reise☆愛媛

夏旅☆2008★九州編 ⑥フェリーに乗る前に。

九州での3日間が始まります♪
初めての方は第1話第2話第3話第4話第5話からどうぞ(^_-)-☆

・・・夏旅☆九州編はおしまいです!・・・と言っておきながら・・・(汗)とある場所を忘れておりました。。。(笑)
今回もおつきあいくださいね<(_ _)>

☆2008年8月16日☆
朝早く起きて、優花が目覚める前に出発しようと思っていましたが・・・やっぱり物音で起きちゃった。
いつもと違う雰囲気に感づいたらしく・・・とってもブルーな表情。
お別れ際には大泣きで・・・(泣)さみしいお別れとなりましたが、熊本を出発し大分県へと向かいます。
今回はSAめぐりをしながら来た行きのルートとは別ルートで帰る私たち。
そのためには大分県へと向かわなければならないのです♪

到着した場所は臼杵。
予定時間より早く着いてしまったので、少しだけ臼杵の街をお散歩。
下調べをしていなかったから・・・全然わからん(+_+)
とりあえず駅で地図をもらい、臼杵公園へと行ってみました。

鳥居の階段を上にのぼると、臼杵城跡に到着。
何となく面影は残っていましたが、あんまりわかんない。。。
また取り出した地図に武家屋敷が残る町並みを発見!
ぜひ行ってみよう!・・・と、歩きだしましたが、臼杵公園からだと結構遠い。。。
歩いても歩いても全然到着する気配はない・・・しかも時間がせまってきた!・・・ってことであきらめて車をとめてある場所に戻ることに(泣)

e0126594_22214016.jpg何だか昔ながらの住宅地をお散歩し、盆踊り会場なんかも見えて懐かしい気分にもなりました。

無事車に乗り込んでも、やっぱり武家屋敷が気になる!(笑)
なので・・・車で今度はさ~っと行ってみました。
するとさっきあきらめて引き返した地点をもう少し行けば到着していたことが判明。
な~んだ、おしかったな(笑)

少し倉敷のような面影が漂う臼杵。
じっくり散策してみたらおもしろそう★
急いで記念にパチリと写真撮影。

しょうゆソフトにくちなしソフト・・・やっぱり最近はご当地ソフトが熱いな。。。
一体どんな味なんだろうか。。。
一応武家屋敷も制覇し(笑)大満足な私。
またいつか臼杵にくることがあったら、またお散歩してみよう♪

さぁ、フェリーに乗って出発です!!!

つづく★

ウェブアルバムに写真をUPしました♪
スライドショーでお楽しみください(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-21 22:28 | Reise★大分

リューベックからのお便り♪

ドイツから帰国して今月の27日でちょうど1年になります。
あっという間の1年の気がするけれど・・・だけど、この1年で大きな変化があり、感動の再会、新しい出会い・・・といろいろあり(笑)、日本で社会人として新しい人生をスタートして、何とか落ち着いてきた今日この頃です(*^^)v
とある外語学院でドイツ語を教えさせてもらっていますが、今まで7人の生徒さんがドイツ、スイス、オーストリアへと旅立って行きました。
みなさんあちらに着かれてからお便りをくれるので、いつもうれしく思っています。
そんな中、岡山校の生徒さんはハンブルクに赴任されたんですけど、リューベックに遊びに行きました♪って、子供さんと写した写真を送ってくださいました。
(岡山に出張+プチ旅行に行っていたお話はコチラ。)
いつも見慣れていたホルステン門の前で笑顔でうつっている生徒さん。
何だかとってもうれしかったです★
私の第2の故郷(笑)ドイツ。
私の大切な人たちにリューベックの街を知ってもらうととても幸せに思います。

それでは、今日は少しだけリューベックをご案内しますね♪
まずはホルステン門★

この門を超えるとおとぎの国のような(笑)、世界遺産の旧市街へと入ります。
今日はこのホルステン門の中にある市立歴史博物館をご紹介します。
リューベックは中世の時代、ハンザ同盟の中心都市として栄えました。
そのハンザ時代の模様がこの歴史博物館で見れるようになっています。

当時の街並みやハンザ商人たち、武器なども。。。

私が1番気に入ったのは、ムンクが描いたリューベックの風景。

私の大好きな塩倉庫とホルステン門が描かれています。
ムンクもきっとリューベックの美しさにココロを奪われたに違いない!!!(笑)

こうやってこの風景を教会の上から見下ろしたのかな。。。
(写真は3年前のもので・・・ホルステン門は工事中です。。。アシカラズ)

去年の9月、帰国する前にいっぱいリューベックをお散歩しました。
ガイドブックを片手にツーリストのように。。。
両親はリューベックに遊びにきてくれたので、いつか私が家庭を持ったら、またその新しい家族と一緒に私のリューベックを訪れたいなって思います。
きっとその時はまたいっぱい発見があるんだろうな。。。
また、リューベックの魅力をいっぱいこのブログでもお届けしたいと思います(*^^)v

おまけ★

by blumetraeume | 2008-09-20 15:05 | Luebeck★リューベック

夏旅☆2008★九州編 ⑤薩摩の誇り。

九州での3日間が始まります♪
初めての方は第1話第2話第3話第4話からどうぞ(^_-)-☆

私の両親がはまっているNHK大河ドラマ『天璋院 篤姫』。
兄家族が九州にいる間に篤姫ゆかりの地、薩摩(鹿児島)へ行きたかった父の念願がやっとこの日叶いました(笑)
私もときどきひそかに見ている篤姫。
彼女が薩摩を旅立つ日、桜島を胸に焼き付けているシーンは印象的でした。
ってことで、私たちも城山観光ホテル近くの展望所から桜島をしっかり目に焼き付けることに!

何て爽快な眺め★
青空の下に堂々とした桜島が見えました。
阿蘇の時も思いましたが、やっぱり自然の力には圧倒される。
今も噴煙を噴き上げる活火山の桜島。
昔も今もきっと鹿児島の方たちの誇りなんでしょうね。
桜島に見とれていると・・・おっ、ネコさん発見!

優花はコワイらしく(笑)微妙な距離をとって観察。

e0126594_944537.jpgでも当のネコさんは超マイペースで人慣れもしているご様子。
優花さんには目もくれずスタスタと歩いて行ってしまって、桜島を静かに見ていました。

やっぱりネコさんも薩摩のココロを持っているのね(笑)
黒豚と桜島とで大満足の私たち。
もう明日は九州を後にするので今日は早く休むため熊本へ帰りましょう。

帰りに立ち寄った桜島SAからも桜島が見えます(笑)
そしてここで母はダイスキなさつま揚げを買って大満足のようでした☆

さて、お義姉さんへのおみやげが何かというと・・・

e0126594_9462661.jpg唐芋レアケーキ★
全国の空港で売ってるスイーツらしく客室乗務員の方々に人気で口コミで広まったんだとか!とってもクリーミーでおいしいですよ♪
デパートでも買えるらしいのでまた買わなくちゃ♪
オススメです(*^^)v

3日間の九州滞在、相変わらず(!)九州グルメに大満足の私たちでした☆
これにて夏旅☆九州編、おしまいです(@^^)/~~~

つづく★

ウェブアルバムに写真をUPしました♪
スライドショーでお楽しみください(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-15 09:54 | Reise☆鹿児島

夏旅☆2008★九州編 ④絶品コロッケ!

九州での3日間が始まります♪
初めての方は第1話第2話第3話からどうぞ(^_-)-☆

☆2008年8月15日☆
九州3日目のこの日は、父の念願の鹿児島県を目指してドライブ!

e0126594_22591491.jpg熊本から鹿児島へのドライブの間中、優花さんは買ってもらったばかりの某アニメの変身アイテムに夢中★
最近のアニメは携帯で変身するんですねぇ。。。
何度も変身してパワーアップした優花さんは、なぜかいつも悪者役の私(涙)をやっつけるのです。。。
ふぅ、叔母は大変です(笑)

何度もやっつけらている間に・・・鹿児島へ到着。
まずは(・・・すっかり恒例になりつつある・・・)昼ごはん♪
鹿児島名物と言えば・・・黒豚でしょう(^^♪

天文館という繁華街をウロウロして見つけた、黒福多(くろぶた)さん。

e0126594_2305414.jpgロースカツとバラデミソースカツをオーダー♪
本当にオイシイ!!!

e0126594_2313188.jpgしかし・・・私のイチオシはこちらの黒豚コロッケなのであります☆
紫イモのペーストとジャガイモを練り合わせて、黒豚のひき肉と練り合わせた黒福多さんオリジナル!
1コがとっても大きいのでみんなでシェアしておいしさもわかちあうのがオススメです(*^^)v
店員さんの応対もとてもご丁寧でおいしく頂きました♪

黒福多さんを後にしたら、お義姉さんへのおみやげを買いに唐芋ワールドへ。
どのスイーツを買ったかは次回のお楽しみ♪
・・・さぁ、鹿児島の目的地へ向かいましょう♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-14 23:09 | Reise☆鹿児島

中秋の名月に。

先日、お仕事の関係で明石市立天文科学館へ行ってきました☆
明石で育った私にとってこの天文科学館はとても身近なもの。
幼稚園の時に見学に行ったし(笑)、毎日電車通学中にも眺めていたし、阪神大震災の時は地震が起こった時刻に時計がとまってしまい、とまったままの時計は神戸学院大学に保存されています。
この日はとても久しぶりにプラネタリウムを見ました。
ドイツにいた頃は空にたくさんの星が見えて流れ星も何度も見ました。
早すぎて全然願い事ができなかったけど。。。
私が1番今回のプラネタリウムで感動したのは・・・目を閉じて開いた時に満点の星空を見たこと★
残念ながら今はここまで満点の星空を見ることは難しいらしいですが、プラネタリウムで夢を見させてもらったカンジ☆
星座って本当に興味深いです。

夏の大三角のお話や、時間がたつごとに星の位置がかわり、秋の星たちが見え始めること。
きっともっともっと興味深いお話が星座にはあるんだろうな~って満点の星空を見上げながら思いました。
今回のプラネタリウムプログラムは『源氏物語と明石と月』。
今年は源氏物語が紫式部によってかかれて千年目の年。
石山寺で中秋の名月を眺めながら源氏物語のアイデアが浮かんだ紫式部はまず須磨の巻のお月見のお話から書き始めたそうです。
(石山寺の記事はコチラ。)
この物語によって須磨と明石は風光明媚な月の名所として有名になったそうです。(知らなかった・・・笑)
星空を見上げながら、源氏物語の須磨・明石の巻の朗読を聞き、中秋の名月を楽しむっていう風習がとても素晴らしいことに思えました。
今年の中秋の名月は9月14日、天文科学館ではコンサートもあり月を眺めるイベントもあるそうです。
みなさん、それぞれの秋の月の美しさを満喫してくださいね☆

おまけ★
天文科学館では星座おみくじが無料でできます。
私は・・・

by blumetraeume | 2008-09-11 17:55 | Tagebuch☆日記

夏旅☆2008★九州編 ③シャガール展へ。

九州での3日間が始まります♪
初めての方は第1話第2話からどうぞ(^_-)-☆

☆2008年8月14日☆
熊本2日目。
さすがに私の両親は疲れがたまってるらしく・・・この日はお家でのんびりモードを希望。
私は兄に車で送ってもらって、1人で熊本県立美術館に行ってきました☆

e0126594_1752252.jpgちょうど今日から兵庫県立美術館で開催される『シャガール展』が一足お先に熊本で見れるってことで♪

前回はリューベックのお友達Mちゃんにピカソ展に連れてきてもらったな~なんて思い出に耽りながら美術鑑賞。
シャガールは今までいろんな所で見てきましたが、いつも彼の色彩感に圧倒される。
今回のメインはモスクワのユダヤ劇場壁画の『ユダヤ劇場への誘い』。

その他、「音楽」「舞踏」「演劇」「文学」っていうタイトルの壁画シリーズも鑑賞できます。
「音楽」の壁画は緑色のおじさんがチェロを弾いてるのがおもしろくて、以前にポストカードを買ったことがあったので、実物を見れて思わずぷぷって笑っちゃいました。
その他私がとっても気に入ったのは、リトグラフの『ニースとコートダジュール』。
南仏は私の憧れの地★
シャガールの美術館もあるし、絶対行きたい!!!って決意がさらに強まった私でした(笑)
さぁ、シャガール展に興味をもたれた方は、兵庫県立美術館に足を運んでくださいね
(^_-)-☆
この日はとっても楽しい美術館での1日でした♪

e0126594_17545365.jpg美術館の前にある本丸御殿が新しくなった熊本城を一応パチリと記念撮影(笑)
あっ、またまたお兄さんのお迎えが♪
すっかりVIPな気分(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-06 17:59 | Reise★熊本

夏旅☆2008★九州編 ②緑の自然の中で。

初めての方は第1話からどうぞ(^_-)-☆

私が阿蘇を訪れたのは去年の11月。
草千里は一面の黄金色でとてもきれいでした。
そして夏の草千里は・・・

緑一色!!!
爽やかでとってものどか。

たくさんの牛が放牧されていて、何だかドイツでの風景を思い出してしまった!
阿蘇はドライブしているだけでもとっても気持ちがいいです。
サイクリングとかしたらもっと気持ちいいかも♪

e0126594_11353158.jpg優花さんもご機嫌でソフトクリームをほおばり、途中歌詞が怪しくなるぽにょのテーマソングを歌いながら(福山SAでのぽにょテーマ、再び。。。)・・・阿蘇とお別れです★

一度お家に帰り休憩した後は・・・やっぱりお楽しみ夕食(笑)
今回も前回とっても気に入った地鶏のお店、鳥亭へ。

e0126594_1136446.jpgからあげがおいしいんです!!!
さくっとしててジューシー。

e0126594_1137199.jpg炭火焼骨付き(!?)鶏はこうやってハサミでチョキチョキして食べます。
こんなにおいしい居酒屋さんがあって熊本はいいな~!
すっかり大満足の私たちでした(^^♪

さてさて、大分移動で疲れたのでぐっすり眠りましょう・・・しかし・・・優花さんがうれしくも私と母と一緒に眠りたいと言ってくれて・・・めでたく3人で眠ることに。
そして私の眠れない夜が始まったのでした。。。
優花の夜のおてんばぶりにはビックリで・・・ほとんど一睡もできなかったけど、朝起きた時のかわいい笑顔が全部帳消しにしてしまうの!!!
あはは、お母さんというのは本当に大変だ。。。
お義姉さん、毎日ご苦労さま~(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-05 11:42 | Reise★熊本

夏旅☆2008★九州編 ①エメラルドを目指して!

☆2008年8月13日☆
熊本第1日目。
朝からハイテンションな優花さんについていくのは大変(笑)
幼稚園に行き始めてから一気に言葉を覚えたらしく・・・彼女のおしゃべりぶりにはビックリ★(さすが私の姪やな・・・って感心。笑)
もう熊本へはこれで3回目の私。
1回目2回目の旅日記もご一緒にどうぞ♪)
1年間の間に3回ってかなりのリピーター率かも!?
お出かけの始まりは・・・我が家定番・・・腹ごしらえです(笑)

e0126594_182351100.jpg以前にも来たことがあるセンターリバーというハンバーグ屋さん。
ハンバーグの上にお好みでソースをかけて頂きます。
にんにくが効いてジューシー♪

さてさておなかがいっぱいになった私たちが向かった場所は・・・阿蘇!
以前、阿蘇の火口を見に行き、思わぬガス発生事件に巻き込まれ避難した私たち。。。
(詳しくはコチラをどうぞ♪)
すごく珍しいことに遭遇してしまいビックリでしたが、今回こそはリベンジなのです!
ウワサのエメラルド色とやらを見にいかなくては!!!
九州は韓国にとても近いので、韓国人の観光客の方がいっぱい!
その方たちに交じって私たちも観光スタートです★
今回はガス発生せずに無事中岳火口に到着。
おぉ!煙がもくもくと上がっています!

そしてきれいなエメラルド色!

これは雨水などが流れ込んでできた湯だまりだそうです。。。
しかし、なぜエメラルド色!?・・・ナゾ(*_*)。
『阿蘇国立公園 世界一の火口』っていう看板が至る所にあり、みなさん記念撮影中。
看板見張りのおっちゃん(!?)が『みんな、写真とるんやったら10円入れて~!』って嘆いてたのが印象的(笑)
私は20円入れておきましたよ、うふふ♪
中岳火口を思い切り満喫したら・・・突然の大雨。。。
急いで車に戻り途中の阿蘇火山博物館で雨宿り。
私は母と優花の華麗なるダンスを見守っていましたが(笑)兄と父は博物館へ。
どうやらここでは阿蘇の自然と歴史がよくわからるらしいですよ♪
興味のある方はぜひどうぞ(*^^)v
そろそろ雨がやんできたので・・・出発しましょうか♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-04 18:39 | Reise★熊本