<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

絶品カレー★

先日、私が3歳から10年間住んでいた街のお世話になったご近所さんに会いに行ってきました☆
私の両親は文房具やさんをしているので、商店街にいつも住んでる我が家なんですが(笑)、あの当時住んでいた商店街は近くに八百屋、金物屋、食堂、そして大好きだった駄菓子屋さんなど、本当に商店街らしかったな~。
先日久しぶりに再会したおじさんおばさんは新聞屋さんでした。
今は引退されて兵庫県立大学で喫茶店をされています♪

e0126594_20534039.jpg念願かなってやっとお二人の喫茶店に行ってきました☆
何せ小さい頃からの私を知っているお二人なので、いろいろ思い出がいっぱい★
おばさんは昔から手作りがスゴイの!
喫茶店にもいっぱいおばさんの作品がズラリと飾ってありました。

e0126594_20543491.jpg

e0126594_2055763.jpg母がドイツにきた時におみやげに買って帰ったかわいいお家のフィギュアも何とおばさんの作品の一部に!!!
めっちゃカワイイ★

e0126594_20554287.jpg
e0126594_205696.jpg

私は11月に私の生徒さんと発表会をしますが、その時におばさんの作品をお借りして飾らせてもらえることになりました。
うふふ、何だか本当に幸せ☆
生徒さんとのコンサートもアットホームな雰囲気でできたらいいな~って今からわくわくしています♪

手作りだけではなく・・・こちらの喫茶店は本当にイチオシ!
おじさんは音楽通の方で、私の音大時代にもコンサートを聴きにきてくださいました。
そしてジャズ好き☆
喫茶店ではいいセレクトなジャズが流れていますよ♪
そしてもっとイチオシは・・・カレー(笑)

e0126594_2057388.jpg本当においしかった!!!
何でこんなにおいしいの?っておばさんに聞いてみたら・・・『何でもかんでもいれるねん!』やって(笑)
おばさんの愛情もたっぷりやからね(^_-)-☆
大学に通う学生さん達がお母さんみたいに慕ってるのもわかる気がする。

小さな街の商店街のご近所さん。
あれから時間は過ぎても変わらず可愛がってくださって、本当にありがとうございます
 (*^_^*)

P.S 今日おばさんのアドバイス通りにカレーを作りました。
トマトを入れるのです。
最近ちょっと調子の悪いおじいちゃんがおいしいって食べてくれました♪
今度はまたまたおばさんアドバイスのバナナを入れてみようかな。。。
みなさんもお試しアレ☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-30 21:02 | Tagebuch☆日記

夏旅☆2008★SAめぐり 最終回

8月12日から17日まで旅に出かけました。
今回は車の旅☆
まずは西へ西へと高速道路をSA巡りをしながらのんびり出発です♪
初めての方は第1話第2話第3話からどうぞ(^_-)-☆

本州から九州に入ると何だか急にもう熊本へ着いた気分。
ところがどっこい・・・熊本まではまだまだドライブは続くのであります。
オリンピックの中継ラジオを聞きながら映像を想像しながらの応援。
何度感動で涙したことか(笑)
だけどトンネルに入るたびにラジオが聞きとりにくくなってやきもきもしたけれど。。。
さ、夕御飯の時間です。
え?よく食べるって?
言い訳ですけれど・・・私たちはいつも3人でシェアしてたので、結構お腹は余裕があるのであります、うしし。

e0126594_2146303.jpg福岡県の古賀SAではちゃんぽんセットを食べました。
長崎名物ですが・・・いいのだ。

e0126594_21472472.jpgそして最終地、熊本県の北熊本SAでこのSAめぐりツアーはおしまいです★
SAにとまるごとに集めたスタンプはこんなにいっぱい!
大の大人の私が、子供たちに交じってスタンプを押していた姿をご想像ください。
ヤバイ、結構はまりそう(笑)
無事熊本の兄家族のお家に到着すると・・・優花さんはスバラシイ姿で眠っておられました☆
少しまた大きくなった彼女とこれから3日間の楽しい時間が始ります(*^_^*)

つづく★

SAめぐりの旅の写真、ウェブアルバムにUPしました♪
スライドショーでお楽しみください(*^_^*)
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-25 21:52 | Reise☆SAめぐり

夏旅☆2008★SAめぐり パート3

8月12日から17日まで旅に出かけました。
今回は車の旅☆
まずは西へ西へと高速道路をSA巡りをしながらのんびり出発です♪
初めての方は第1話第2話からどうぞ(^_-)-☆

次に到着したのは結構楽しみにしていた場所、広島県廿日市市の宮島SA
なぜってここは世界遺産宮島を眺望できるのが自慢らしいから♪
SAに近づくに連れて海も見えてきて期待で胸がドキドキ★
・・・しかし、どこやねん(-_-メ)(怒)

e0126594_170660.jpg

みなさん、わかりますか?
赤くちろっと見えている世界遺産を。。。
甘かった、SAから世界遺産を見ようだなんて(泣)
わかりましたよ、いつかきっちり厳島神社へ行きます!

e0126594_1704752.jpg偽鳥居もあり、

e0126594_1713148.jpgプチ鳥居もあり(笑)

e0126594_1721176.jpg3人でやけくそ気分でカキ味噌ラーメンを食し、次の地へ向かったのでした。(ラーメンは私好みではなかった。。。カキはおいしかったけど♪)

大分日が暮れかけた頃到着したのは山口県下松市の下松SA

e0126594_1731153.jpgここは『星が降る町』で有名らしい!?
昔、松の木の上に星が降り、七日七夜光輝いていたそうで☆彡
そのため星座のモニュメントがちょろっとあります。
これはさて、何座でしょうか?

山口県まできたら・・・もう勘のいい方は私たちの目的地がどこかはおわかりですね
(^_-)-☆(っていうか・・・始めからわかってたかしらん。。。笑)
下関を超え、ライトアップされた何ともステキな関門橋を渡り、いざ九州へ!!!

つづく★
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-21 17:12 | Reise☆SAめぐり

夏旅☆2008★SAめぐり パート2

8月12日から17日まで旅に出かけました。
今回は車の旅☆
まずは西へ西へと高速道路をSA巡りをしながらのんびり出発です♪
初めての方は第1話からどうぞ(^_-)-☆

次に到着しましたのは・・・岡山県吉備SA
すっかり岡山への出張や先日のプチ旅で岡山について詳しくなってる私なので(笑)桃太郎を見たって慌てません!

e0126594_1142359.jpg

何かここの桃太郎はやたらに凛々しいけれど。。。

e0126594_11423945.jpg

お伴の動物たちの遊具があったり、

e0126594_1143653.jpg勇気がないと食べれそうにないソフトクリームがあったり・・・岡山はやっぱり桃太郎づくしですね☆

e0126594_11435446.jpg

レトロ感あふれる「復刻堂自販機」でジュースを買ってみてはいかがでしょう?
さらっと吉備SAを見学したら、今度は広島県福山SAへ。
おぉ、ここから尾道や瀬戸内しまなみ海道へと続いているんですね。
ぜひ行ってみたい旅の地です★

e0126594_11464237.jpgここではお目当てのデザートをゲット♪
それは・・・白桃果肉がはいった生どら焼き!
冷たくてオイシイ★
あんこの入ったどら焼きもダイスキだけど、たまにはかわいく浮気をしてもいいかも?(笑)

ここのSAでは尾道らーめんが人気でした♪
そしてずっとここでは宮崎駿の『崖の上のポニョ』のテーマソングが流れてた!!!
もう頭からあのメロディーがはなれない(笑)
なぜかというと・・・福山市鞆の浦がポニョのゆかりの地なんだって!
へぇ~ナルホド。
さ、私もあのテーマソングを口ずさみながら出発しましょうか♪

つづく★
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-20 11:56 | Reise☆SAめぐり

夏旅☆2008★SAめぐり パート1

8月12日から17日まで旅に出かけました。
今回は車の旅☆
車好きのお父さん・・・何とすっごく今回の旅を楽しみにしていたみたいで、旅のしおりまで作っちゃった!(お父さんが旅のしおりを作れるなんて・・・今まで知らなかった。。。笑)
さてさてドライブ旅への出発です★

☆2008年8月12日☆
今回は西へ西へと向かう旅。
とある番組で高速道路のSAのご当地グルメを満喫するのを見た私の両親は自分たちもやってみたくなったのです(単純)。
今までSAとかってトイレ休憩か飲み物を買うだけの私たちだったので、今回は何だかわくわくしてSA目指してドライブしました(笑)
結構退屈だった高速道路が楽しいドライブになりました☆
まず家を出てあんまり時間はたってないけれど・・・お昼ごはんを食べましょう。
到着したのは、兵庫県たつの市の龍野西SA
うん?何でとんぼのモニュメントがあるの?

e0126594_17423128.jpgここたつの市は播州の小京都と呼ばれ、しかも童謡『赤とんぼ』の発祥の地みたい★
昔ながらの町並みも残っているらしいので、またゆっくり訪れてみたいな~と思いました。

さてさて、お昼ごはんは・・・

e0126594_1744156.jpgアナゴのひつまぶしとそうめん定食を3人でシェア。
ひつまぶしと言えばウナギですが、アナゴもおいしい★
まずはそのままパクリ、そして薬味を入れてパクリ(ゆず胡椒がオイシイ!)、そして最後はこぶ茶を入れてパクリ。
食べ方が記されてあるしおりには『サラサラとお食べください』だって♪
うふふ、サラサラと。

e0126594_1745489.jpgみなさん手延べそうめん揖保の糸をご存じですか?
ここ龍野の特産品なのですよ♪
我が家のそうめんは絶対揖保の糸!
・・・しかし、家でも食べてるのに何でまたここでも食べるかな。。。(父のセレクトです、あしからず)

ここではおいしそうなデザートを発見★
・・・しかし、これからまだまだSA巡りは続くのでぐっと我慢です。
いつかマンゴーシュークリーム食べるゾ( ..)φメモメモ

つづく★
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-19 17:52 | Reise☆SAめぐり

ぷぷぷ♪

楽しかった旅行から無事戻ってきました~(*^_^*)
もうご存じの方も多いと思いますが(笑)・・・私は大の旅好き☆
旅の予定を立てるとそれまでに仕事をぱぱっと片付け、旅行中は何も考えない!(笑)
・・・だけど、うれしいことに、最近旅に出るごとに新しいお仕事が舞い込んできます♪
今回も新しいお仕事を頂いて、昨日お家に帰ってきたら早速お仕事の準備です。。。
ま、楽しんできたからまた一生懸命お仕事がんばります(*^^)v
旅行記はのんびり綴っていくので、おつきあいくださいね☆

昨日はうれしいことがもうひとつ★
私には東京に住んでいるとってもステキなお友達がいます。
彼女は何と靴職人さんなんです(^^♪
私がドイツに留学していた頃から、彼女から届くお手紙にいつも励まされて癒されていた私。
その彼女からのお手紙+プレゼントをポストに発見♪
わくわくして開けてみると・・・またまた癒されるお手紙と(笑)何ともぷぷぷなプレゼント。

e0126594_15584762.jpg東京の今戸神社の開運おまもり。
彼女の靴職人友達の間で今ブームなんだとか。
これを持っているとめでたい★らしい(笑)
なぜってこのお守りの目が飛び出るは、頭をあけるとビックリ!・・・といっぱいとにかくめでたいのです。
うふふ、私の人生もこれからますますめでたい!?(笑)
ここの神社のHPを見たんだけど、縁結びの猫さんもカワイイ★
東京に行ったら是非お参りしなくっちゃ(^^♪

靴職人の彼女とピアノ弾きの私。
2人とも何かを創り出すお仕事ってことに気が付いて、奥の深い世界、だからこそ辛い時もあるし幸せな時もある。
彼女からのお手紙は辛くなったら読み返していつでも元気をもらえる私の大切なおまもりです(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-18 16:02 | Tagebuch☆日記

お盆を迎える前に・・・

この週末はお盆行事のお墓参りに行ってきました。
昨日は母方、そして今日は父方。
毎日本当に暑いですけれど・・・墓石はとっても熱く、せっかく水をかけてもすぐにお湯に変わってしまう始末!!!
きれいにお墓を掃除してお花を飾ってお参りしてきました。
先日行った占いで特に母方のお墓参りをまめにしていると必ずおばあちゃんが私を幸せに導いてくれるって聞いたので(!)せっせとおばあちゃんにお参りしてきました(笑)
もともと大のおばあちゃん子の私だったので、確かにこのお告げは頷ける気がするな(笑)
さてさて、今日の父方のお墓は少し遠く往復3時間。。。
お昼ごはんはひとやすみで私の地元ではかなり有名ないなみうどんへ行ってきました。

e0126594_2149289.jpg

こちら、ころうどんというぶっかけうどんがとっても人気でいつも長蛇の列!
今日も1時間くらい待ったかなぁ。。。

e0126594_21494658.jpg私は天ころうどんを頂きました。
たくさんの天かす、のり、そしてわさびが入っていて濃いおだしにコシのあるうどん。
おいしいですよ(*^^)v

私は明日1日お仕事をすればお盆休み★
そして12日から17日まで旅にでます♪
本当はこの時期ヨーロッパ旅行を計画してたのに・・・悲しくもキャンセル。。。
その変わり日本国内を旅してきます♪

e0126594_21505692.jpgこの旅行のためにとっておいたお友達からもらったロクシタンシリーズ。
旅のお供に連れて行きます☆
バラの香りで旅気分も華やかだな(^^♪
ではでは、みなさんものんびりとお盆休みをお過ごしください☆★
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-10 21:57 | Tagebuch☆日記

パンカー☆2006★夏②

思い出の地パンカーへの旅日記です♪
初めての方は第1話からどうぞ(^_-)-☆

おなかいっぱいになったら目的地パンカーへ向かいましょう♪
気持ちよくなったお父さんは車の中で居眠り。。。
ちゃんとドイツの景色を見てよ!って腹立たしくも思うも・・・気持ちのいい眠りには勝てませんね(笑)
パンカーには小さなお城があります。

e0126594_15381894.jpg

お城というと・・・ノイシュバンシュタイン城なんかを想像される方が多いと思いますが、貴族が住んでいた小ぶりなお城もドイツ全土に残っています。
ここは小さな村、少数ですが生活をされてる方もいます。

e0126594_15385482.jpg

e0126594_15391221.jpg

ドイツにも藁ぶき屋根があるんですね☆
お花を飾ってのどかな風景が何ともステキです★
そしてそして、ここは小さな芸術村でもあるのです。
・・・しかし、ここでも不運に見舞われるカリン。。。
何とこの日は月曜日で、お店は定休日だったのです(泣)
またまた嘆きまくるカリンですが、そんなことは気にしない私たち。
外からいろいろお店をチェック★

e0126594_15395949.jpg

ここはアンティークグッズを売ってるお店らしいですが・・・

e0126594_15403788.jpg

う~ん、へんてこなトリ。誰が買うんだろうか。。。
湖が見える場所まで行ってみると、何かがあります。
何だろって近づいてみると、イスのよう。

e0126594_15411930.jpg

へ???ここで休憩するため???って4人で考えてたら、お父さんが『何か音がする!』って。
またまた4人でこのイスをじっくり観察してみると、弦がはってあってハープのようになっていることが判明!
風が吹くごとに何とも言えない音色がこのイスから聞こえてくるんです!
そうか~ここに座ってのんびり風の音色を聴けるってわけなんです。

e0126594_15421691.jpg

いいな~♪
すっかりパンカーがダイスキになった私でした。
大満足の私たちはその後私の家に帰り、お母さんが作ってくれたおにぎりを食べたのでした。
ドイツで食べるお母さんの味・・・おいしかった♪

次回は・・・2度目のパンカー旅日記です★お楽しみに(^_-)-☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-07 15:48 | Deutschland☆ドイツ

パンカー☆2006★夏①

7月28日・・・この日は私のもう1人のお母さん、カリンのお誕生日です。

e0126594_1244557.jpg特大ケーキを送っておきました(笑)
なぜもう1人のお母さんかというと・・・ドイツで私のピアノの生徒さんだったカリンは私の母と同い年!
子供さんがいないカリンとヘルムート夫妻は私を実の娘のように面倒を見てくれました。
私の生徒さんのピアノ発表会を手伝ってくれたり、卒業試験前の私のために2回のホームコンサートを開いてくれたり。。。
たまにおこづかいをくれたり(笑)ダイスキなチョコレートをいつもくれたり♪
・・・数えたらきりがありません!

そして1番の思い出は私の両親がドイツに遊びにきた2年前の夏、カリンがリューベック近郊の小さなかわいい村、パンカーへ連れて行ってくれたこと。
朝から興奮気味のカリン(笑)かわいそうなことに・・・この日に限って車が故障。。。
すったもんだありましたが、いざドライブへ出発です!
私はドイツの田舎道をドライブするのがダイスキ★
放牧の季節にはたくさんの動物さんたちに会えます。
車好きの私のお父さんのためにドイツが誇る(!?)アウトバーン(制限速度なしの高速道路)も走ってくれたサービス旺盛なカリン。

e0126594_1261134.jpg

パンカーまでは1時間弱のドライブ。
まずはノイシュタットに寄り道してお昼ごはんを食べました。
港があるここにはステキなシーフードレストランがありました。

e0126594_1265763.jpg私たちが注文したのは・・・
ミックスグリルとカレイ。

e0126594_1273811.jpgボリューム満点ですっごくおいしかった♪
今でも私の両親はこの2006年ドイツ旅行の話をいつまでもしてますが(笑)ここで食べたお魚が1番おいしかったんだって!

さてさて・・・ドイツ語のできない私の両親と日本語ができないカリンはどうやって会話したのでしょう???
カリンはもちろん英語ができますが・・・私の両親は無理。。。
私がいつも通訳してたんだけど、気持ちさえ通じていれば言葉が通じなくても会話ができるってことが判明。
私の両親はカリンにココロから感謝していたようで、しっかりそれがカリンに伝わっていたのです★
お父さんは平気で自分よりも体の大きいドイツ人たちに関西弁で話しかけ・・・さすが私の父という勇気さえも披露してくれたのでした。
(ドイツ人の方がビックリして大人しくなってたな。。。笑)

つづく☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-06 12:09 | Deutschland☆ドイツ

ひまわりカフェ★パート2

私がリューベックで1人暮らしをしていたお家には自慢の中庭がありました☆
管理人さんが定期的に中庭をお花で飾ってくれます。
お天気のいい日は隣人さんたちは中庭へ出てきて日向ぼっこ。
思い思いに過ごせるステキな中庭。
私の隣人ライラも中庭がダイスキな一人。
彼女はせっせとベンチを白く塗り替え、ツタがしげるアーチまでつくりあげてしまった!

e0126594_18231956.jpg

e0126594_18234697.jpgそして・・・何ともかわいらしいひまわりも咲かせてしまったのです★
彼女のおかげで去年の今頃は中庭はかわいいひまわりでいっぱい飾られ、とってもステキなカフェが出来上がったのです
(*^^)v


e0126594_18244076.jpg

ひまわりが満開になったある頃、ライラからお誘いが♪
ひまわりがかわいく咲いた栄誉を讃えて、バーベキューをするのでぜひ参加するように。』(笑)
ひまわりの栄誉のためバーベキューに誘われたのは生れて初めて。
さすがライラの発想★
私は彼女と一緒にバーベキューの用意をしました。
ここで彼女のストイックさがまたまた発覚!

e0126594_18253492.jpg何とバーベキューの具材はみんな同じ大きさで同じ数に切り分けること、串に刺す時は順番を守ること、・・・といろいろ注文が多い。。。

e0126594_18264030.jpgドイツ人は自分の血液型を知らないけれど・・・(彼女は絶対A型だ!!!確信。)

きれいに串が出来上がったら、中庭の飾り付け。

e0126594_18271210.jpg

うふふ、記念撮影もしました♪
用意はバッチリ・・・ひまわりのために集まった客人たちも揃い、さていざバーベキュー!
・・・ところが、お天気が悪く・・・風も強くて全然火がつかない。
サラダを食べて火がつくのを待ちましたが・・・寒い。。。
結局この日は見事な串刺しを食べれずに終わっちゃいました・・・(翌日ライラのお家で串刺しを頂きましたが・・・。)
何はともあれひまわりはかわいく咲いていたのでみんなは満足でしたっけ(笑)
今年もひまわりいっぱい咲いてるのかなあ。。。
私のステキなひまわりカフェ思い出話でした★
パート1もどうぞ♪)

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-04 18:33 | Deutschland☆ドイツ