<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くまのがっこうの世界★

昨日、ピアノのお仕事で京都に行ってきました♪
お仕事の前にちろっと寄り道(笑)
行ってきましたその場所は・・・美術館「えき」京都で8月10日まで開催されている『くまのがっこう 絵本原画展』★

e0126594_10412010.jpg

e0126594_10414812.jpgキルシェの活動ですっかり絵本にはまっている私・・・その中でもお気に入りはくまのがっこうシリーズ。
12ひきのくまのこたちが普通の日常生活を過ごしながら、日々成長し、みんなで仲良く過ごしているココロ温まるストーリーです。
作家あだちなみさんの描く絵はとっても優しいタッチでしかもオシャレ★
くまのこたちの衣装や雑貨、全てがカラフルでどこかヨーロッパ風。
今回の原画展では丁寧にひとつひとつ細かい絵が描かれているんだな~って感心しました♪
もう知っている絵本のお話でも何回読んでも思わず顔がほころんでしまう!
本当に温かいかわいらしいストーリです(^^♪
原画展の他にいっぱいくまのこたちのかわいいフィギュアが展示されていて、またまたカワイイ★
京都にお越しの際はぜひぜひこのくまのがっこうの世界をのぞいてみてくださいね
(*^^)v

・・・さてさて・・・お仕事ですが・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-30 10:47 | Ausstellung★展覧会

ひまわりカフェ★パート1

毎日暑い日が続いていますが・・・みなさま、お元気でしょうか?
暑中お見舞い申し上げます☆
私は、昨日キルシェのパートナー、トニオさんの生徒さんの発表会が無事終わり、ほっと一息ついたところです(*^^)v
今回はゲスト出演ということで、シューベルトのソロを弾かせてもらったり、もちろんキルシェでも出演したりといっぱい弾いてきました(笑)
楽しかった♪
ソロでシューベルトを選んだので、いろいろウィーンに思いを馳せていた最近の私。
オーストリアは私が初めてヨーロッパに足を踏み入れた国だし、ウィーンではたくさんのステキな旅をしたり、チロル地方ではライラとコンサートツアーに出かけたりと思い出たっぷりの国です★
そこで、今日はみなさんにステキなウィーンのカフェをご紹介♪
フンデルトヴァッサーのカラフルで奇抜な建築の大ファンな私。

e0126594_18102622.jpg
e0126594_18103930.jpg

彼が設計した住宅や美術館を訪れてはいっぱい楽しみました。
その美術館の中にあるのがオススメカフェ!

e0126594_1811978.jpg

季節の花で飾られてとっても華やかなんです。
私の行った夏はもちろん・・・

e0126594_18115665.jpg

ひまわりとアジサイでいっぱい。

e0126594_18122276.jpg

ひまわりはダイスキな花なのでとっても幸せな気持ちになりました☆

これからウィーンへ旅に出る方にオススメの本もご紹介☆

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-22 18:19 | Tagebuch☆日記

岡山★インデックス

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
倉敷は風情あり、アートもあり、そしてお散歩が楽しめる場所!
どうぞごゆっくり旅日記お楽しみください(^_-)-☆

e0126594_2334558.jpg

旅のはじまり
ドイツ語のお仕事で今年の2月から度々岡山へ出張。
時間のある時は岡山市内を散策です★

☆2008年6月21日☆
第1話
母親と岡山へ!
あいにくお天気が悪かったのでこの日は岡山でショッピング♪
お仕事の後、旅の目的地倉敷へ移動です。

☆2008年6月22日☆
第2話
ホテルでしっかり朝食をとり、倉敷散策スタート★
美観地区は風情たっぷりで、改めて日本の美しさを実感しました。
第3話
倉敷には町屋を利用したお店がいっぱい!
どこのお店も個性があり、見て回るだけで全然飽きません。
お散歩オススメです☆
第4話
運命のカフェ発見!!!
母親と珈琲を飲みながらうっとりと過ごした時間は格別でした♪
第5話
倉敷と言えば!・・・の大原美術館へ。
絵画と植物のモネの睡蓮を見れてダブル感動★
おいしいステーキを食べて、さぁお家へ帰りましょうか。。。

ウェブアルバムに写真をUPしました♪
スライドショーでお楽しみください☆


にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-12 23:12 | Reise☆インデックス

岡山★⑤モネの睡蓮。

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまり第1話第2話第3話第4話からどうぞ♪

美術好きの方なら、倉敷と言えば大原美術館!・・・とピンとくる方も多いハズ!

e0126594_22251980.jpg

昭和5年、倉敷の実業家・大原孫三郎が開いた日本初の西洋近代美術館。
エル・グレコの受胎告知や、モネの睡蓮などが見れます♪
留学時代にすっかり美術好きになってしまった私ですが、日本でもこうしてたくさんのステキな絵画に出会えること・・・本当に幸せです(^^♪
ここの美術館でぜひみたかったのは・・・絵ではなく(笑)・・・コチラ!

e0126594_22255259.jpg

フランス、ジヴェルニーから贈られたモネの睡蓮なのです★

e0126594_22262446.jpgチューリッヒでモネの睡蓮ばかりを集めた展覧会を見ましたが、彼の作品の原点はこのお花!
睡蓮って豪華なお花ですよね、可憐だけど凛としていて。
いつか本場ジヴェルニーに行かなくちゃ!!!

すっかり大満足の私たち。
家路に着く前にやっぱり食事でしょ?(笑)
大原美術館のちょうど向かいにあるレストラン亀遊亭。

e0126594_22273069.jpg

e0126594_2228297.jpgここでステーキランチを食べるって・・・実は旅の出発前から決まっていたのです(笑)
倉敷国際ホテルに宿泊していると10%サービスも受けれていいカンジ★
コーンスープはまろやか、お肉はやわらかくてすっごくおいしい♪

1泊2日のプチ旅行でしたが、倉敷の風情ある景色にココロ癒され、夢空間はしまやで将来の夢を見つけ(笑)大満足の私と母でした(*^^)v
さて、次の出張はいつだろう?
またプチ旅行できる日を楽しみにしなくっちゃ!

これで岡山・倉敷プチ旅日記はおしまいです★
最後まで読んでくださってありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-12 22:36 | Reise★岡山

岡山★④運命のカフェ☆

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまり第1話第2話第3話からどうぞ♪

ガイドブックを手にお散歩中の私、気になるお店を目指して進みます!
古本と雑貨のセレクトショップ、蟲文庫さん。
民家を改装したこだわりの空間・・・ぜひ行かなくちゃ!ってわくわくしてたのに・・・お休み(泣)残念・・・と思っていたら、お向かいに気になるポスターが!
旅先から大切なあの人へお便りしませんか?
確かこんな文句だった・・・ステキな言葉☆
お店の中をのぞいてみると、落ち着く音楽、暗めの照明、そしてたくさんのポストカード。

e0126594_23155868.jpgクラシキクラシカさんの天野正雄さんご自身が撮影された昭和40年代の倉敷の写真。
今とは少し違う景観でもっと風情がある!!!
2枚をセレクトしてお金を払うと、今度は別のポストカードを頂きました。

e0126594_23165115.jpg天野さんの版画なんだけど、オススメのカフェだからよかったら行ってみてくださいねって言われて、珈琲が飲みたくなってた私たちなので早速行ってみました。

ちょっと迷いましたが・・・

e0126594_23174395.jpg

何と到着した場所は・・・

e0126594_23181729.jpg

スバラシイ★
和の雰囲気が漂うお庭、隠れ家的なカフェ、夢空間はしまや

e0126594_23185241.jpg

中に入ってみると本当に素敵な空間が!

e0126594_23192573.jpg

e0126594_23195145.jpgグランドピアノも置いてあり、定期的にコンサートや個展も開かれているそう。
本当に夢空間で私の将来のピアノ教室の夢も広がるばかり!!!(笑)
倉敷で運命のカフェに出会った私だったのでした
(*^^)v


にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-09 23:29 | Reise★岡山

岡山★③お散歩の魅力☆

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまり第1話第2話からどうぞ♪

e0126594_2033216.jpg

倉敷の楽しみ方は細い路地をどんどんと探検することなんだって!
ってことで・・・私たちも迷い込んでみました(笑)
なまこ壁と呼ばれる白壁で有名な倉敷。
なぜなまこかって???
・・・盛り上がった白い厚みがなまこに似てるからだって。。。(ナゾ)

今から33年前に倉敷を訪れた私の母。
どうしても行きたい所があるって言うので行ってみると・・・到着したのは倉敷アイビースクエア

e0126594_2034206.jpg

赤レンガとツタが絡まる建物のステキな場所。

e0126594_203595.jpgアートゾーンらしく、オルゴール博物館があったり、キャンドルを手作りできたり♪
オルゴールはすごくスキですが・・・六甲でしっかり堪能したので今回はパス。

e0126594_20355742.jpgキャンドルも岡山と言えばの桃太郎なんかもあってカワイイ★


e0126594_20364147.jpg

ここにはホテルもあり、結婚式が行われそうなステキな建物もあり・・・落ち着いた雰囲気でしたよ♪
母も思い出の地でパチリと写真をとって大満足そうでした(*^^)v

さて、再びお散歩に戻りましょう。
本町通りから東町にかけては低い家並みが続いて、何ともしっとりとした雰囲気。

e0126594_2037341.jpg

e0126594_20374825.jpg

e0126594_2038743.jpg

でもみなさん何かしらこだわりがあるらしく・・・一軒一軒ついつい足がとまってしまう!

e0126594_20383791.jpg

音符のマークは呼び鈴なのかな?

e0126594_2039580.jpg

町屋でジャズなんてステキだな★
こちらはアンティークカフェ フェリテさん。

e0126594_20393619.jpg

町屋とフランスのコラボ!?
みなさんはどちらに寄り道したいですか?

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-03 20:46 | Reise★岡山