<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

岡山★②タイムトリップ!?

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまり第1話からどうぞ♪

☆2008年6月22日☆
私は元気いっぱい人間なので(笑)朝食から楽しめちゃうタイプ♪

e0126594_17375431.jpg朝食ビュッフェはホテルの口コミで結構みなさん大満足だったので、楽しみにしていました。
オイシイ★
特に手作りソーセージとベーコンが美味♪

さてさて、おなかもいっぱいだし早速お散歩に出ましょうか(^^♪
前日の仕事場で倉敷に行くことを話した私。
雨で残念なんですって言ったら・・・フランス語の先生が『アラ、雨だったら余計に風情があっていいじゃないの。』って言ってくださった!
そうか~そういう考えってステキだな。
単純な私は雨でもこの先生の一言でお散歩が余計に(!)楽しみになったのでした。
だけど!
私たちがお散歩している間は何とか雨はやんでくれていました。

e0126594_1739736.jpg

美観地区はしっとりとした雰囲気でしかも涼しくてサイコー☆
倉敷川沿いのここは大原美術館もあり倉敷の観光の中心です。
時代がタイムトリップ★

e0126594_1739543.jpg

あぁ~やっぱり日本っていいなって思える場所です。

e0126594_17403052.jpg

アジサイも雨に濡れて美観地区の演出をお手伝い。
老舗の旅館、蔵を使ったお店などなど・・・どこを見ても楽しい!

e0126594_1741163.jpg

こちらの珈琲館からは何とも香ばしいいい香りが漂ってきます。。。
今度は細い路地に入ってみますよ♪

ここでとっておきのお土産屋さんをご紹介☆

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-28 17:44 | Reise★岡山

岡山★①雨にもマケズ。

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまりからどうぞ♪

☆2008年6月21日☆
あいにくの雨模様。。。
岡山駅に到着してから、バスに乗って岡山城と後楽園を散策したいなって思っていましたが・・・雨の中はイヤだ。
ってことでこの日は岡山駅周辺をショッピング(笑)
岡山駅の周辺はなかなかかわいいお店が密集しているのであります。
旅行にきて・・・いっぱい買い物してしまった。(神戸で買えないのかって話。。。笑)

e0126594_16484038.jpgお昼ごはんは・・・近くですませちゃいました。
だけどこのフカヒレあんかけラーメン!
おいしいんだから(^^♪

私がお仕事している間お母さんはひとりでブラブラ。
そして仕事が終了後、一緒に倉敷へ☆
倉敷はずっと行ってみたかった場所。
岡山のお仕事を頂いてからずっとプチ旅を実行しようとウズウズしていたのであります(笑)
念願叶いました(^_-)-☆

e0126594_16495564.jpgすっかり日は暮れていたのでまた食事。
夕飯はホテルの近くをブラブラして気になるお店梅の木さんに決定。
私はみそかつ、お母さんはカニクリームコロッケ。

e0126594_16503673.jpgみそソースが何とも美味☆
好き嫌いがあるかもですが・・・私はスキかも♪
カニクリームコロッケは濃厚であります。
お味噌汁に何としそが入っていました!
意外だったけどなかなかおいしい★

食事の後は少しだけ美観地区の夜のお散歩。

e0126594_16511854.jpg

ライトアップされていてロマンチック♪

e0126594_16514847.jpgさて、本日のお宿は倉敷国際ホテル
美観地区の入り口で観光にはとっても便利。
しかもレトロな雰囲気でなかなかいいですよ♪

ホテルは大原美術館を訪れる人のために建てられたと言うだけあって、棟方志功の板画『大世界の柵』がどど~んと飾ってあります。

e0126594_1652225.jpg

すでに美術館!?
デザートのプリンを部屋で食べて、明日にそなえてオヤスミナサイ☆彡

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-26 16:58 | Reise★岡山

岡山★旅のはじまり

ドイツ語のお仕事で今年の2月から岡山へ出張に行っています。
私の勤務地は近畿内なんですが・・・京都へお仕事に行くより断然岡山へ行く方が近い明石(笑)
しかも出張なので新幹線にも乗っていいので結構お気に入りのお仕事です♪
姫路から岡山まではのぞみ号でたったの20分!
その間に忙しくお弁当を食べる私を想像してください(笑)
時間に余裕のある時は岡山を散策☆

e0126594_11484765.jpg

桃太郎さんもお出迎えしてくれますよ♪
ウロウロ散策中、建物が気に入って立ち寄ったこちらのカフェ、CACHE CACHE

e0126594_11493819.jpg

e0126594_11495886.jpgよくドイツでライラが食べていたパフェを発見!
パフェと言ってもバニラアイスとコーヒーゼリーが入ったものに、甘苦いエスプレッソをかけて食べるイタリアのデザート。
うふふ、おいしい(*^^)v

先日は夢二郷土美術館に行ってみました☆

e0126594_1150526.jpg

大正ロマンの画家、竹久夢二。
金沢の湯涌温泉にも彼の美術館があるんですけど、前回の旅では行けなかったので岡山でリベンジ!(笑)
平日だったからか・・・私貸切♪
何とも贅沢なひとときでした(*^_^*)
そんなに展示作品は多くなかったけど、ゆっくりとひとつひとつを見れてよかったです。
1番気に入ったのは林檎と女の人の掛け軸。
夢二らしい優しいタッチで林檎がとってもかわいい★
和室にこんな掛け軸があったらステキだな~って将来を夢みた私でした(笑)

さてさて、明日は岡山のお仕事最終日。
私の母は岡山生まれ。
でも小さい頃にすぐに神戸へ引っ越ししてきているのであまり馴染みがないらしいけど、おじいちゃんおばあちゃんのふるさとなのでときどき田舎へ帰っていたらしい。
そんな母と一緒にこの週末プチ旅行をしてきます。
もちろん行き先は・・・内緒♪
でもきっとみなさんおわかりかな?(笑)
雨女のお母さん・・・どうかどしゃぶりだけはやめてね~!!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-20 12:02 | Reise★岡山

サン・ジャックへの道☆彡

ここ最近映画をいっぱい観ています(*^_^*)
私はもともとヨーロッパを舞台に繰り広げられるお話がダイスキ★
明るいものから暗いものまで(笑)いろいろ観ます。
先日とってもおもしろいフランス映画を発見!

e0126594_17322638.jpg

サン・ジャックへの道』というものなんだけど、キリスト教の聖地サンティアゴ(フランス語ではサン・ジャック)への巡礼の道のりを、ひょんなことからともに旅するはめになった男女9人の心の交流を描くヒューマンドラマ。
それぞれに問題を抱えた登場人物たちが、一緒に歩くことで自身を見つめ再生してゆく・・・途中ケンカもあり恋にも落ち・・・と、いろいろあるんだけど(笑)みんながそれぞれ成長してサンティアゴへ到着するのです!
世界遺産にも登録されているこちらの巡礼の道

e0126594_17333936.gif

映画の中にでてくるシーンもとってもステキで私も行ってみたい!!!
・・・でもリュック背負って徒歩の旅はキツイかも・・・という私のような人は車でも行けるらしいです(*^^)v
観終わった後、すっごく温かい気持ちになれますよ☆
人とのつながりはどんな関係にせよとっても大切なんだって思えるステキな映画でした。
オススメ(^^♪
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-19 17:34 | Filme☆映画

2つのモディリアーニ展★

お仕事でよく行く世界遺産の街、姫路
何かあんまりピンとこないんだけど(笑)
お城目当てにやってくる観光客はさすがにいっぱい★
昨日はお仕事の前にちろっと寄り道で、姫路市立美術館で開催されているモディリアーニ展に行ってきました。
美術館までの道を昨日はのんびりとお散歩してみました。
お城が見えてきたのでパチリと記念撮影。

e0126594_18174319.jpg

護国神社の前を通りかかったので、お参りも。

e0126594_18181553.jpg

私は必ずピアノが上達するようにお水で手を清めます(笑)
ははは、神頼み♪
そしてずんずんと美術館に向かって歩いていると・・・何か視線を感じる。。。
キョロキョロしてみたら、木々の間から何やら見える!
近寄ってのぞいてみたら・・・

e0126594_1819045.jpg

キリンでした!(笑)
動物園もあるんだ~って1人で興奮♪
かわいい出会いもありながらお散歩を続け美術館に到着です★

e0126594_18194330.jpg

ここではコチラの方々のお出迎え。

e0126594_18324964.jpge0126594_1833910.jpg

この展覧会に行くにあたって、モディリアーニの映画を観て少し予習しておきました(笑)
映画は事実を少し展開させたフィクション。
でも彼の生涯の恋人でありモデルであるジャンヌやよきライバルのピカソなど、いろんな人間関係がとてもおもしろい映画でした。
映画の中でモディリアーニとジャンヌが恋に落ちる場面、彼が彼女の絵を描くシーンがあるんだけど、その絵が展覧会にはあって感動☆
少し汗ばんだお散歩の後だったので、美術館の中は涼しくてとっても快適。
人もそんなに多くなかったのでとっても静かな時間を過ごせました。
この夏、もうひとつのモディリアーニ展が大阪で開催されます。
今からわくわくしている私なのでした・・・でも、今度はきっとすごい人だろうな。。。
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-15 18:43 | Ausstellung★展覧会

ひこにゃんだらけ!!!

ゆるキャラ・・・が、流行りの日本。。。
奈良でも何やらもめているようですが、去年は彦根城のゆるキャラ、ひこにゃんがもめてましたね。。。
TVでしか見たことがなかった私・・・一体何がそんなにかわいいんだってひそかに思ってた。
でも!!!

e0126594_18291351.jpg

目の前にひこにゃんが現われると・・・カワイイ(笑)
一瞬、お隣にいたお姉さんの興奮ぶりにビックリしてしまったけど、子供たちの黄色い声援を浴びていたひこにゃんはかわいかったです♪
石山寺に行ったついでに、彦根へ行こうと計画した私たち。
ついでどころか・・・彦根は遠い。。。(泣)

e0126594_1830066.jpgでも彦根についた途端、いたるところにひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃん。

e0126594_18305240.jpg

e0126594_18311469.jpgこちら18万円の高額ひこにゃんサマ。

去年のブームが去ってしまったのか(!?)GW中だったのに・・・人は少なめ。

e0126594_1832123.jpg

彦根城も心なしか小さく見える。。。

e0126594_1832556.jpg今年初のかき氷を食べて、とりあえずお散歩。


e0126594_18332995.jpg

う~ん・・・この光景・・・兼六園を思い出す。。。(笑)
すっかり微妙な気持ちになった私たち(ゴメンナサイ、ひこにゃん)・・・生徒さんから仕入れておいた情報のバウムクーヘンがおいしいらしいお店、CLUB HARIEへ行ってみました。

e0126594_18342480.jpg

e0126594_18344470.jpg悩んだあげく、バウムクーヘンはおみやげにしてまずはカフェでケーキを食べよう♪
おいしい、おいしい(*^^)v
滋賀の旅の疲れも出てきたので、さあそろそろ長旅のおとものバウムクーヘン・・・と、思ったら!!!
完売(*_*)ヒドイ。
みなさん、必ず見つけたら即バウムクーヘン買いましょう。
教訓です。
またどっと疲れがでて・・・とぼとぼ彦根をあとにした私たちでした。
う~ん・・・微妙な想い出(笑)
いつか絶対バウムクーヘン、リベンジします!!!(大阪でも買えるんだって♪)

ウェブアルバムに写真をUPしました♪
スライドショーでお楽しみください(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-12 18:41 | Ausflug☆おでかけ

千年の恋物語。

今年は源氏物語が紫式部によってかかれて千年の記念の年なんだとか。。。
千年ってスゴイですよね☆
私は大学時代に通学の電車の中で、源氏物語を読破しました!
あの当時はすごく夢中でした(笑)
源氏物語の恋愛はうらやましいとは思わないけど・・・メールや電話が気軽にできる今の時代と違って、せっせと恋文をお香を焚きつけた美しい紙にうたで詠んで、そして従者に手紙を届けさせるっていう遠回しの方法が(笑)何だかステキだなあと思ったものです。
さすがにもう1度あの長いお話を読む勇気は今はないんですけど・・・GWに紫式部が源氏物語のアイデアが浮かんだとされるゆかりの地、石山寺へ行って気分だけを味わってきました♪

e0126594_16301.jpg

e0126594_1664031.jpg

e0126594_163256.jpg

新緑の季節でとっても気持ちがよかった★
関西のいたるところで源氏物語イベントが開かれていますが、石山寺にも源氏夢回廊というのがあり、そこでいろいろな資料が見れるようになっていました。

e0126594_1635940.jpg物語の中には源氏と恋に落ちるさまざまな女性が登場しますが・・・やっぱり明石の君でしょう(笑)
パチリと記念撮影。

石山寺はとても広くいろいろと楽しめます。

e0126594_165753.jpg

恋の道も発見★
石山寺は季節の花が美しいと有名ですが、5月は藤の花と菖蒲がキレイでした♪

e0126594_1653814.jpg

e0126594_1655964.jpg

京都でもたくさんのイベントが開催されています。
日本が誇る千年の恋物語のゆかりの地をみなさんもめぐってみてはいかがでしょうか?
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-06 16:10 | Ausflug☆おでかけ

キルシェと動物たち☆

大学時代の友人とピアノデュオを結成しているんですが、グループ名はキルシェ
ドイツ語でKirsche さくらんぼという意味です。
8分音符が2つつながったのに似てるし、デュオは2人だし(笑)
そしていよいよ6月4日に初めてのコンサートです(*^^)v
私たちは絵本とピアノのコラボでコンサート活動をしているので、幼稚園へ出張演奏に行ってきます☆
先日お話し隊でお邪魔させてもらった所なので、また行かせてもらえてうれしいな♪
(コンサートのプログラムについてさくらんぼ通信を書きましたので、興味のある方はのぞいてみてくださいね☆)

今回のプログラムは動物の謝肉祭
私はペットは飼っていませんが、動物がスキ★
ドイツで放牧されている牛や羊を見るのがすきでした。
のどかで幸せなカンジ。
私の隣人さんのライラは何と友人と共同で小さな牧場を持っているのです!
ふと懐かしくなって彼女の動物たちの写真を見て今日はすっかり癒されちゃいました
(*^_^*)
みなさんにもおすそわけ☆

e0126594_21274935.jpg

ポニーのサニーは他の動物たちのお母さん役。

e0126594_21281474.jpg小さなヤギのリロはサニーの上で寝てるんだって!

e0126594_2129738.jpg

e0126594_21293599.jpg黒ブチの子ヤギとおじいちゃんヤギの名前は忘れちゃった。。。

e0126594_2130265.jpg

e0126594_21301811.jpg双子の羊のエマと?ちゃん(ごめん。。。)いきなり思い出したように走ってきて突進してくるので要注意です(笑)

今度のコンサートでは子供たちが動物やピアノに興味を持ってくれたらいいなって願いながら演奏したいと思います。
楽しみ☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-02 21:37 | Deutschland☆ドイツ