<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸のドイツ!?

お仕事の合間や休日に友達とランチに行くのが楽しみな私♪
最近ランチをしたオススメかわいいカフェをご紹介したいと思います♪
まずひとつめは・・・トアロードにあるこのいいカンジの建物☆

e0126594_15141468.jpg

外見にひかれて中に入った私とうさあゆ。
SHEVRONというカフェで内装も私好み!!!

e0126594_15144256.jpg

こういうレトロなカンジが最近好きなんです。

e0126594_15151184.jpgランチはメインを鶏肉にしてみました。
なかなか美味♪
しかし・・・残念なことに・・・コチラ喫煙と禁煙が分かれていないみたいで・・・ムムム、減点やな。

ゆっくりお茶したかったんですけど、あまりにもタバコの臭いが気になり、HANAZONO CAFEへ移動。

e0126594_1516976.jpg

ここは以前にもご紹介したカフェなんだけど、お気に入りです★
しかも下の雑貨屋さんではミニブレーメンの音楽隊を買いました♪

ふたつめは・・・新神戸に突如現れる教会!?

e0126594_1516444.jpg

ドイツパンのお店のフロインドリープ
ずっと行ってみたかったんです(*^^)v
しかし!すごい人気で・・・超満員。
軽く1時間は待ったかなぁ(*_*)

e0126594_15172983.jpgご注文はコチラのサンドイッチ!
ボリューム満点でした(笑)
この時は東京から帰ってきてた友達と話が盛り上がり楽しかったな★
友達と過ごすランチの時間・・・今度はいつしようかな♪


兵庫情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-30 15:30 | Ausflug☆おでかけ

憧れの大聖堂☆

ドイツについて話をしていると必ず、『いつかケルンに行って大聖堂を見たい!』と耳にします。
私もそう思っていたひとりです。
どうしてだろう・・・みんなの憧れの大聖堂。
私は去年帰国する前に、ハンブルク時代に同居をしていたメキシコ人の友達に会いにデュッセルドルフへ行き、彼女が仕事をしている間にぷら~っとひとりでケルンに行ってきました。
電車の中からケルンに近づいてくるともう大聖堂は見えてきます。
そして駅を出たあとの目の前にある大聖堂の迫力。
スゴスギル!

e0126594_23175162.jpg

e0126594_231869.jpg

大聖堂の上には階段で登れるんですけど、かなりきつかった(笑)
でもあの時すごくいろんなことに悩んでいた私は、どうしても上に登りたくて必死。
登りきった後、すごく爽快な気分になって日本に帰国することを決意したんだったな(笑)
思い切った決断ですごく勇気のいることだったけど、日本に帰って本当によかったってココロから思ってるし、あの大聖堂での決意が間違いではなくてよかった。
私みたいにあの大聖堂から何かを感じとった人って他にもいるんだろうな。
これから何回もいろんなことで悩むんだろうけど、どこか高いところに登ったらすっきりするのかもしれない・・・って単純に考える私です(笑)

e0126594_23185818.jpg大聖堂の前にあるホテルのオープンカフェでのんびりサンドイッチを食べ、

e0126594_23193795.jpgプチトランに乗って、

e0126594_23201058.jpg植物園に行ったり(本当は動物園に行きたかった・・・泣)、

e0126594_23203916.jpgオーデコロンの元祖を隠し撮りしたり(笑)私の楽しいケルンへの遠足でした。
私の帰りを待ってくれてるデュッセルドルフの友達のもとへ戻るのも楽しかったな★

Fagoponさんのブログでもっとキレイな大聖堂を見れますよ(*^^)v
ウェブアルバムにケルンをUPしました♪
よかったらスライドショーでお楽しみください(^_-)-☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-26 23:24 | Deutschland☆ドイツ

ルーヴル展+お誕生日会♪

先日神戸市立博物館で開催されているルーヴル展に行ってきました☆
GW中だったのでものすごい人!!!
正直、ビックリしました(笑)
今回の展覧会はルーヴル美術館に所蔵されている調度品の数々を見ることができます。
ポンパドゥール夫人、マリー・アントワネットなど当時のフランスのモードの最先端だった彼女たちの調度品ということで豪華でキレイなものばかり♪
それにしても・・・本当にルーヴル美術館って広いんだなあって改めて実感。絵画や彫刻ばかりに目が行って・・・調度品までは覚えてません(焦)
なので今回の展覧会はパリで見過ごしたものを見られる絶好のいい機会ですよ☆

その後、一緒に行ったSちゃんと2人で合同お誕生日会☆

e0126594_1094940.jpg同じ学年だけど3月生まれのSちゃんと4月生まれの私とでは、約1年の差が!!!
この日はまずはケーキでお祝い。
2人で仲良くミルフィーユ♪

夜はいつも行きたかったカフェ、Mother Moon Cafeへ。
国際会館にあるこちらのカフェはこじんまりとしていていつも混んでるのでなかなか入る機会がなくて。。。

e0126594_10104071.jpgアボガドのサラダ、アボガドってダイスキ☆

e0126594_10111461.jpgそしてここで私、運命のパスタに出会いました!
あさりのパスタなんだけど、これが何とも言えないおいしさ!!!
もうみんなに食べてもらいたい(笑)
大のパスタ好きの私ですが、ここが1番!!!
また食べたいよ~(*_*)

〆はかわいいカプチーノです♪

e0126594_1011559.jpge0126594_10121254.jpg

お誕生日会ということでもちろんプレゼント交換も(笑)

e0126594_10124726.jpgさんざん三宮を歩き回った末、私たちが購入したのはフォトスタンド★
お互い大切な写真を入れて飾ろうということで♪
外国風に(!?)家族や友達、恋人の写真を飾っていきたいな~なんて(*^^)v

来年は私はいよいよ30歳!!!
そしてSちゃんは29日に29歳になるね(笑)
盛大にお祝いしなくちゃ~って今から興奮気味(笑)とっても楽しいGWの幕開けでした♪

・・・その後、

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-22 10:16 | Ausstellung★展覧会

ジス・イズ・・・!?

絵本って大人も楽しめるもんだ!って今になって実感している私なんですが・・・とってもオシャレな絵本シリーズを見つけました☆
それは『ジス・イズ・・・』シリーズ★

世界中の街を取り上げてガイドブック風にオシャレな絵で仕上げたものです。
ミロスラフ・サセックさんの絵は何とも味があっていいカンジ♪
旅好きの人にとってはちょっとした絵本の世界旅行を楽しめるんじゃないでしょうか?

ジス・イズ・ヴェニス
ミロスラフ サセック / / ブルースインターアクションズ
スコア選択:


今回私が読んでみたのはヴェネツィア

e0126594_2239619.jpg

e0126594_2239469.jpg

水の都、そしてゴンドラでのんびりゆっくりと・・・。
そんなイメージがありますよね。
私は大急ぎでイタリアを北のミラノから南のナポリまで旅をしたことがあるんですけど、何せ日本のツアーだったので本当に大急ぎで(泣)じっくり街を見れませんでした。
なのでまたいつかゆっくりとイタリアを旅したいと思います!
今年の夏はイタリアの近くへ行きますが、きっとイタリアの雰囲気も味わえるんじゃないかな~って今からすっごく楽しみです★

リューベックゆかりの作家、トーマス・マンの小説『ヴェニスに死す』を読んでみました。

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-20 22:43 | Reise☆イタリア

宝物たち・・・

ドイツから帰国してもう8か月が過ぎました。
早い(@_@;)
すっかり日本の生活には馴染んで(笑)何だか5年いたドイツでの生活がまるでウソのよう!?でも持ち帰った荷物の中のものをまた取り出してながめてみると、本当だったんだな~って実感します(笑)
ブレーメンで過ごした、初めてのドイツでのドキドキした毎日。
語学学校はかなりハードスケジュールだったけど、世界中のお友達ができました☆
荷物の中からこんなものを発見!

e0126594_11274087.jpgクラスのみんながそれぞれ自分の国のオススメ料理のレシピを書いてまとめたもの。
私は親子丼を紹介しました(笑)
クラスのみんなの写真をながめながら・・・う~ん・・・名前忘れちゃった人もいるな(焦)とか、また連絡とってみよう!・・・とか、いろんな気持ちがふくれあがってきます。
みんなは今どこで何をしてるんだろう?・・・そう考えるだけで、世界中いろんなところで人々は生活してるんだな~って、当たり前だけど何か感動したりして。
みんなが楽しくて幸せな毎日を過ごしていますように(*^_^*)

ブレーメンの旅日記インデックスです★

e0126594_11284523.jpg

ウェブアルバムにも写真をUPしたので、スライドショーでお楽しみください♪

☆2006年1月21日☆
第1話
旧市街をお散歩。
いたるところにブレーメンの音楽隊を発見できますよ♪
第2話
自分が住んでいた頃は知らなかった、秘密のメインストリート、ベトヒャー通り。
芸術の道っていうカンジでステキです★
第3話
こちらもまた細い路地のシュノアー。
アンティークショップなどやかわいいレストランもあり、とっても観光客にも人気な場所です☆

e0126594_1135490.jpgシュノアーで見つけたとあるアトリエ。
いろんなカレンダーが売ってたお店だったんですけど、ステキなポストカードを発見!
これはアイルランドのカラフルなドアたちを撮影したもの。
すっかりこのドアの写真に魅せられて(笑)私はまねっこで旅先でドア写真をとるようになりました☆
これからいくつのドアを集められるかな?

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-13 11:37 | Deutschland☆ドイツ

バラの母の日♪

e0126594_21111197.jpg今日は母の日でしたね~
(*^_^*)
私は母にマカロンをプレゼント★
ちゃっかりおこぼれももらって(笑)私も楽しみました♪

最近なぜか異様に(!?)バラにはまっている母。。。
押し花をずっと続けている母なんですけど、次回のテーマがバラらしく先月の発表会で私が頂いたバラの花束もすっかり押し花に大変身。
それだけでは物足りないらしく、自分でもせっせと育てています。
そして今ちょうどかわいいピンクのバラがきれいに咲いています☆
今日は母の日ということで、母の母、私のおばあちゃんのお墓参りに行ってピンクのバラを供えてきました。
母の日といえば・・・カーネーションですが・・・おばあちゃんはバラがダイスキだったので喜んでるだろうと!(笑)
遠くから見てもピンクのバラが目立ってる。
何だか幸せいっぱいの気持ちになった私たちでした。

そしてその後母の日ランチへ♪
ご近所にあるずっと気になってたイタリア料理店。

e0126594_21124320.jpgサラダは旬の野菜がいっぱい!
イタリアンドレッシングがとってもおいしい★

e0126594_21132459.jpgバゲットは何とこんなカンジで登場。
私は明太子バター、美味美味(*^^)v

e0126594_21135857.jpg メインはあさりとたけのこのトマトソースパスタ。
あっさり味でこれまた美味☆

おなかいっぱいでお家に帰ってからも母の頭はバラのことでいっぱい(笑)
母にとっても幸せな1日だったかなって思います(*^_^*)
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-11 21:17 | Tagebuch☆日記

ブレーメン★③懐かしのシュノアー☆

2006年1月21日にブレーメンへ日帰り旅行をしました。
こちらは前のブログの旅行記をお引っ越ししたものです。
1度読んでくださった方も、初めての方もブレーメンの様子をお楽しみください(*^_^*)
第1話第2話はこちらです♪

この間のベトヒャー通りともうひとつこのオシャレなシュノアーも人気な場所です。

e0126594_22513493.jpg

ここも狭い路地でたくさんの小さなお店があります。
この間のベトヒャー通りと違うのは、色とりどりの家かな。
ベトヒャー通りはレンガで統一されてました。

e0126594_2252115.jpg

e0126594_22522055.jpg

少しくねくねしてる木を発見!
こんなかわいいおうちに住んでみたいな☆

e0126594_2253369.jpg

ドアまでオシャレです☆

この通りは前に住んでいた時もよく来ました。
ちょっと落ち込んでた時期があって、その当時仲良くしてもらってたポーランド人のマグダにシュノアーを散歩に行こうと誘われたんです。
もう夜だったんだけど、夏は22時くらいまで明るいドイツ。
強引に誘われて出かけることに。
落ち込んでる私を気遣って、たくさんおもしろい話をして私を笑わせようとしてくれるマグダ。
アイスを食べながらこのシュノアーを散歩して、優しい彼女に救われたのを思い出します。
ドイツ語がそんなにできなかったあの当時の私・・・だけどたくさんの優しい友達に出会って、いっぱいドイツ語を教えてもらいました。

私のスタート地点、ブレーメン★
またいつか大切な人と一緒に訪れてみたい場所です(*^_^*)

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-09 22:57 | Deutschland☆ドイツ

ブレーメン★②芸術の道、ベトヒャー通り☆

2006年1月21日にブレーメンへ日帰り旅行をしました。
こちらは前のブログの旅行記をお引っ越ししたものです。
1度読んでくださった方も、初めての方もブレーメンの様子をお楽しみください(*^_^*)
第1話はこちらです♪

e0126594_17105028.jpg

この派手な黄金のプレートがベトヒャー通りの目印。
実は私、6ヶ月も住んでたくせに、このベトヒャー通りどこにあるか知らなかったんです・・・(恥)
キンキラ目立っているというのに・・・。
でも別称は『秘密のメインストリート』らしいので、分かりにくい人もいるんですよ、きっと。。。(笑)

e0126594_17111710.jpg

この狭い路地は一流の建築家を集めて作ったらしいので、とっても雰囲気があってステキです。

e0126594_17115333.jpg

小さなお店がいっぱいありました。
ふとここでも音楽隊を発見♪

e0126594_17121590.jpg

そしてここには大人気、グロッケンシュピールもあります。

e0126594_17123452.jpg

1~4月の間は12時、15時、18時の3回仕掛け時計が動き、鐘の音が鳴ります。
それに合わせて、大洋横断を果たした10人の征服者を描いた板絵がクルクル回るんですよ!

e0126594_1713119.jpg

私は12時の鐘を聞きました。
このベトヒャー通り、芸術家の通りってカンジ☆
ステキなカフェもあり、Jちゃんともここでお茶をして楽しいひと時を過ごしました♪

次回は思い出のシュノアーです♪


ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-03 17:19 | Deutschland☆ドイツ

ブレーメン★①ふたたび旅人。

2006年1月21日にブレーメンへ日帰り旅行をしました。
こちらは前のブログの旅行記をお引っ越ししたものです。
1度読んでくださった方も、初めての方もブレーメンの様子をお楽しみください(*^_^*)

昨日は3年ぶりにブレーメンへ日帰り旅行してきました☆
私はまず初めに日本からブレーメンに到着。
ここで語学学校に通って私のドイツ生活がスタートしました。
6ヶ月住んだんだけど、あんまり観光した記憶がなくて(笑)、昨日は思いっきり街を見物してきました☆

メルヘン街道終着点のブレーメンは、ハンブルクから電車で1時間20分。
なかなか観光客にも人気な場所です。
まずは風車の見える橋を渡って旧市街を目指します。

e0126594_13365881.jpg

途中で豚飼いの像なんかも見れますよ♪
この豚さんの上に座ってよく、待ち合わせをしました(笑)

e0126594_13372317.jpg

昨日の目的はモネの展覧会、お友達Jちゃんとお茶。
それまでに街を見なくては!!!と少々焦り気味の私ですが、ブレーメンの音楽隊の像もバッチリ写真におさめました。

e0126594_13375011.jpg

ちなみにこの音楽隊の像、ビックリすることにすごく小さいんです。
でもやっぱり大人気なのでロバさんの足はみんながさわるからピカピカです☆
マルクト広場の周辺には、市庁舎や聖ペトリ教会があります。

e0126594_13383854.jpg

e0126594_1339220.jpg

自由都市の象徴、ローラント像なんかもどど~んとあり、厳かな雰囲気です。

e0126594_1339586.jpg

でもこんなかわいい音楽隊つきの看板なんかもあってお茶目☆

e0126594_13392644.jpg


次回はベトヒャー通りです♪

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-02 13:46 | Deutschland☆ドイツ

ドイツ料理教室☆

5年間も一人暮らしをしていたので、自炊生活をしている間にお料理を勉強しました。
誰かに食べてもらいたいなって思って料理をすると、すっごく楽しい★
しかもどんな料理でも誰かと一緒に食べることによっておいしさが倍増するんだな~って実感もしました。
しかし!!!
帰国して実家に帰ってみると・・・何てお母さんの手料理はおいしいんでしょ~(*^_^*)
すっかり甘えて・・・まったく料理をしなくなっちゃいました。。。(焦)
これではいけない!ってことでまた料理をしようと決意したのであります!
まずは両親に食べてもらえるし(毒見係り・・・。)今のうちにまた修行しなくっちゃ♪

そんな私ですが・・・2月にSちゃんと一緒にドイツ料理教室へ行ってきました。
何か学校の調理実習を思い出す雰囲気!
まずは先生にメニューの説明をしてもらい、実際に調理されるのを見学。
こちらがメニューです★

e0126594_1424938.jpg
☆ベーコンと玉葱のキッシュ サラダ仕立て☆

e0126594_1435569.jpg
☆冬野菜のスープ にんにく風味☆

e0126594_1443793.jpg
☆牛ほほ肉のドイツ黒ビール煮込み シュペッツレ添え☆

e0126594_1452288.jpg
☆とろ~り?チョコレートケーキ オレンジ添え☆

説明の後は調理開始。
手際よくするため材料はもうすでにカットされていたり、分量もきちんとわけてあったりで・・・結局別に下ごしらえはなしです。。。
私たちはマダム2人と同じ班だったので、難しいお料理は全部してくれちゃって・・・結局・・・私はデザートに専念。
ドイツ料理ちゃうやん。。。

e0126594_1464617.jpg必死で卵白をかきまぜた思い出しかありません(苦笑)
でも切ったらとろ~りのチョコレートケーキ無事成功してよかったです★

調理が終わったら今度はもちろん試食!

e0126594_1471482.jpg

かなりのボリュームで大満足でした。
でも・・・ビール煮は私好みではないかも。。。
今回の料理教室、年齢層が高くマダムたちの集まりだったので・・・全然お友達ができなくて残念でした。
また機会があったらいろんな料理に挑戦したいです♪

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-01 14:08 | Kochen★料理