<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熊本旅行★インデックス(2008年1月)

2008年新年明けて3日から6日まで両親と一緒に熊本へ行ってきました♪
前回に引き続き、グルメ・・・そして優花(笑)
普通の家族旅行ですが、私たちにとっては幸せいっぱいでした。
どうぞ、ゆっくりお楽しみください(*^_^*)

☆2008年1月3日☆
第1話
新幹線に乗って目指すは福岡!
遠足気分で大はしゃぎの私と母と違い、ぐうぐう寝る父。。。
そして優花に好かれたい一心の父の作戦第1弾は見事に失敗。。。めげるな!父よ。
アンパンマン一色の優花がお迎えしてくれました♪

☆2008年1月4日☆
第2話
腹ごしらえにラーメンを食べて・・・熊本市内でお買い物。
運よくデパートでミッフィーのイベントをやっていたのでみんなで行ってきました。
巨大ミッフィーをこわがることなく楽しそうな優花(・・・と私!)でした。

☆2008年1月5日☆
第3話
前回オウマさまの呪いにかかり天草行きを断念した私。
今回はリベンジです!!!
天草へのドライブはサイコー♪
まずはおいしい海鮮料理を堪能です(*^_^*)
第4話
優花がお友達のイルカさんと再会。
穴場のいるかワールドでイルカさんを独り占め!
そして記念撮影までしちゃいました~♪
第5話
大満足の私たちはおみやげを買った後、またお家へドライブ。
夕飯は地鶏を食べ・・・そしておいしいデザートも♪
食べ過ぎやな・・・ほんまに。

☆2008年1月6日☆
第6話
とうとう明石へ帰る日。。。
優花とのお別れはいつもとってもツライ。
だけど次に会える日を、彼女の成長を楽しみにしたいと思っています。

2回目の熊本旅行記、完結です。。。
お仕事が忙しいとなかなか更新できず・・・結局今になってしまいましたが・・・最後まで読んでくださってありがとうございました。
私のグルメレポート、参考になるといいな♪

ウェブアルバムに写真をUPしました。
スライドショーでお楽しみください♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-03-27 23:05 | Reise☆インデックス

熊本★⑥また会う日まで♪

前回の旅に続き、お正月休みに今度は両親と3人で熊本へ行ってきました☆
今回は4日間と短い旅でしたが、相変わらずのグルメ(笑)そして優花メインの旅でした。
どうぞ私の旅日記におつきあいくださいね♪
初めての方は第1話第2話第3話第4話第5話からどうぞ♪

☆2008年1月6日☆
さて、いよいよ帰る日がやってきました。
優花はやっぱり雰囲気でわかるらしく何だかそわそわ。
機嫌が悪くなりそうなのを何だかなだめてまずはお昼ごはんを食べに。
連日ご馳走づくしだったので、今回はあっさりうどんを食べに行きました。

e0126594_22382265.jpg私はぶっかけうどん、ダイスキなんです~♪
お兄ちゃんは相変わらず(!)おそばと天丼でした。。。(子供の頃から変わらんな。。。)

その後熊本駅まで送ってもらい電車の旅へ出発。
優花は私たちがどこかへ行ってしまうって気がついているのか私の母から離れようとせず・・・切ない気持ちいっぱいでした。
電車に乗ってからは私の母が嘆きまくってもうなだめるのに大変!
いまだにあの時のことを思い出して悲しそうにしてるので、本当に優花と母はココロが通じあってるんだな~って思います(笑)

e0126594_22392962.jpgさて、気を取り直して・・・新幹線の楽しみはやっぱりお弁当(笑)
今回はめんたいこ弁当にしました♪
相変わらず食べまくりの旅でしたが・・・グルメで何が悪い!(笑)
とっても楽しい家族旅行となりました☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

長らく会えないかと思ってお別れしたんだけど・・・何と3月中旬に兄家族が実家に帰ってきてくれました!
理由は・・・

by blumetraeume | 2008-03-27 22:42 | Reise★熊本

熊本★⑤美食ツアー。

どうぞ私の旅日記におつきあいくださいね♪
初めての方は第1話第2話第3話第4話からどうぞ♪

お次はおみやげを求めてショッピング。
どこのお買いものセンターかは忘れてしまいましたが・・・(焦)天草四郎の巨大な像がある所です(笑)

天草はその名の通り、天草四郎のゆかりの地。
キリシタン弾圧に苦しんだ農民たちが起こした一揆、『天草・島原の乱』で総大将になった彼は、キリスト信者としてたくさんの農民の心の支えになったらしいです。
・・・なので天草にはたくさんの異国情緒あふれる天主堂や像が残っているそうです。
残念ながら時間がなくて行けなかったけど、いつかまた天草には行ってみたいな★

招き猫美術館なんかがあってかなり興味のあった私ですが・・・みんな楽しい1日でお疲れモードでお家へ帰ることになりました。
でも!もちろん、夕食(笑)
今回は前回の地鶏のお店に行きたいという両親の願いを払いのけ(!)、地鶏ダイニング、鳥亭さんに行きました。

e0126594_2334731.jpg居酒屋チックなカンジなんだけど、どれもおいしい♪
優花はおいしいものを独り占めしちゃうので、彼女がよそ見してる間にせっせと食事(笑)

e0126594_23345484.jpgおなかがいっぱいのくせに私たちは最後の最後まで寄り道で、お義姉さんオススメ、ケーキ屋さんPetit Shunでデザート購入♪
私はかわいいマカロンケーキにしました(*^_^*)
海鮮料理、イルカさん、そして地鶏・・・と盛りだくさんの家族でおでかけでした♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-03-25 23:42 | Reise★熊本

☆イースターおめでとう☆

クリスマスと同じくらいキリスト教では大切なイースター
ただいまイースター休暇真っ最中ですね♪
ドイツにいた頃は学校やお仕事がお休みになるし、クリスマスとはまた違った雰囲気の街のオーナメントがかわいくて結構すきでした。
今年はドイツ語の生徒さんにイースターについてのお話や行事をご紹介して、ドイツでのイースターのことを思い出していました♪
2年前だったかな?家の近所のお気に入りの雑貨屋さんにお願いしてイースターグッズを撮影させてもらいました。
たまごウサギのかわいらしいデコですよ♪

ウサギは多産なので、幸せを運んでくるシンボルなんだとか。
ドイツではふとお散歩中に野ウサギに出くわしたり、電車の中から猛突進してるウサギを見かけたり(!)と結構ウサギで癒されていた私です(笑)

e0126594_23482817.jpg去年はピアノの生徒さんからこんなにかわいいウサギの絵をプレゼントしてもらいました♪
今でも大事にとっています。
日本に帰国してしまったら、イースターとはあんまり関係がなくなってしまったけど、ウサギのことを思い出す日にしたいなって思っている私です(笑)
ドイツにお住まいのみなさん、残り1日イースター休暇を楽しんでくださいね(*^_^*)

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by blumetraeume | 2008-03-23 23:51 | Deutschland☆ドイツ

ホワイトデー★

久しぶりのバレンタインデーで少しドキドキした私でしたが、先日はホワイトデーでしたね♪
その日自体はお仕事で岡山へ出張していたり、寝不足でレッスンがあったため・・・ちょっとフラフラでしたが(笑)雨にも負けずステキな1日でした♪
ピアノの生徒さんにバレンタインデーにチョコをもらったので私はお返しを用意。

e0126594_18193573.jpg私もダイスキなユーハイムバウムクーヘン
バウムクーヘンってドイツ語なのご存知でした!?
ユーハイムのお菓子にはドイツ語でネーミングされてるんですよ。
私とお母さんがダイスキなクローネもドイツ語のネーミング。
お菓子と言えばヨーロッパでもフランスのイメージが強いですが、意外にドイツ関係も多いのかな?
明日からドイツ語の新しい生徒さんのレッスンが始まるんですが、彼は何とパティシエなのです!
うふふ、だからいっぱいお菓子情報を聞き出そうと企んでいる私なのでした(*^^)v

ちなみにお父さんからは・・・ジルのネックレスを買ってもらいました♪

e0126594_1821211.jpgピンクと黒の組み合わせがスキ★
プレゼントしたチョコレートは500円くらいだったのに(笑)
何倍になって返ってきたのか!?あはは、娘の特権♪

e0126594_1822151.jpgお隣のピアスは自分へのご褒美です。
ご褒美がないとお仕事やってられないわ~!
なので・・・また明日からお仕事がんばります(*^_^*)
みなさんの新しい1週間も楽しいものとなりますように☆

by blumetraeume | 2008-03-16 18:33 | Tagebuch☆日記

ヨーロッパに・・・

行っていました、御無沙汰している間に。。。

な~んて、冗談で(笑)お仕事に追われていました。。。
しかしきっちりと遊ぶことも忘れない私なので(!)とってもバタバタした毎日を過ごしています。。。
最近春らしく暖かくなってきましたね~♪
少し晴れたり雨が降ったりと気まぐれな天気だったりもしますが。。。
昨日私は久しぶりに京都に行ってきました。
お目当ては・・・ヨーロッパ気分に浸るため(!)、『憧れのヨーロッパ陶磁』を見に京都国立博物館へ。
最終日とあって割合込んでましたが、じっくりとマイセン、セーブル、ミントンなどの陶磁器を見れました♪
ウェッジウッド何かもあり、見ごたえたっぷりでした♪
日本の焼き物にも最近興味が出てきた私なんですが、ヨーロッパのものもやっぱりいいな~★オランダのデルフトに行きたいなって夢がふくらんだ私でした。

さて、その後はどうするか何も決めていなかった私たち・・・急に思い立ち(!)清水寺に行ってきました。

いや~久し振り、10年ぶりくらい、いや、もっとかも。。。
しっかりとお願い事してきました(笑)
ここではね、もうすぐドイツに赴任される私の生徒さんのことを神様にお願いしたんですよ。
しかし!!!
次の地主神社では私の願い事~♪

だって、ココ、縁結びの神社ですから(笑)うふふ♪
おみくじをひいてみたら・・・『現状維持するべし』。。。とほほ。

三年坂でお店をぶらぶら見物したり、大きな抹茶アイスを食べたり。
春らしい陽気に包まれてとっても楽しい京都での1日でした(*^_^*)

e0126594_18563111.jpgちょうど梅が満開だった昨日ですが、桜の時期にはライトアップもされて京都はいっそうステキですよ~!
また行きたい!!!

by blumetraeume | 2008-03-10 19:05 | Ausflug☆おでかけ