<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遺産相続!?

みなさんの趣味は何ですか?
私は自分でも多趣味だな~・・・と思うんですが(笑)やっぱり1番の趣味は旅行です♪
・・・しかし最近新たに加わった私の趣味は・・・切手集め!(笑)
なぜかと言いますと・・・昨年ドイツから帰国しいろいろ部屋の掃除をしていたところ、埃をかぶったスタンプアルバムを発見したのです。
父が昔集めていたのは知ってはいたけど別に興味がなかったので見ていなかったんです。
ふと見てみたら・・・とってもキレイ!

e0126594_21112639.jpg

しかも父が集めていたのは1960年代なのでかなりレトロ!
急に切手の魅力にとりつかれてしまったのです(笑)
ごちゃごちゃだったのでキレイに私が整理すると両親も大喜び!
切手の存在をすっかり忘れていた父は私に全てをゆずってくれて(遺産相続。うふふ♪)そして私の新たな趣味に加わったのです(*^^)v
そして今日は今年のお年玉年賀ハガキで当選したものを交換してきました。

e0126594_21123029.jpg

e0126594_21124962.jpgかわいいネズミちゃんですよ♪

e0126594_21133482.jpg窓口では平成18年に発行されたものですが、『近畿の花』という切手も発売されていたのでそれも購入(笑)
バックはそれぞれ着物、そして真中に近畿のお花が描かれています。
キレイダナ★

これからはlaetitiaさんみたいに海外の切手も集めていきたいなって思っています。
リューベックに住んでいた頃、家の近くにつぶれそうな切手屋さんがあってこわくて中に入らなかったんだけど・・・何か買っておけばよかった!!!
今になって後悔しています(笑)

e0126594_2115358.jpgこの間は阪神百貨店で開かれていた切手バザールで旧東ドイツの切手を購入♪
おとぎ話シリーズが好きなので『長靴をはいたネコ』を買いました☆
スタンプアルバムを見てはわくわくしている・・・幸せな私でした(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-31 21:19 | Hobby☆趣味

行列のカステーラを求めて・・・

最近寒い日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか?
ずっと降り続いていた雨のせいで洗濯ができなかったんですけど(泣)、今日はようやく太陽がちろっと出ているので、朝から洗濯機は大活躍です♪
この間の日曜日、雨もみぞれになったりと・・・とても寒い日でした。
私は両親と一緒にまずは祖母のお墓参りに行き、その後多畑の厄神さんへ行ってきました。
先日のえべっさんと同じで我が家の恒例行事。
今年は父が還暦なので、最後の厄年としてしっかりお参りしてきました。
その前に・・・ちろっと寄り道で(笑)、私の両親絶賛のかつめしを食べてきました。
それはコチラ!

e0126594_1002070.jpg

ごはんの上にビーフカツ、そしてデミグラスソース。
何ともシンプルなものですが、これが素朴でおいしい♪
加古川名物らしいです。
お母さんが作ってくれるおいしいお家での洋食・・・といったカンジ。オススメです♪

話は戻り・・・この日は厄神参りの最終日だし雨も降ってるしで人は少ないかなって思ってたんですけど、やっぱりいっぱい!
傘をさしながら少し大変なお参りでしたが、気分もすっきりしたしよかったです。
さてさて、お参りとは別に・・・いつもとっても行列のできる名物の屋台があるんです。
えべっさんの時は相変わらずものすごい行列だったのであきらめたんですけど、今回は食べたい!ってことで傘をさして並びました。。。30分(笑)
その屋台は加島のカステーラ
やわらかい生地が絶妙のカステーラなんです。
私が子供の頃はそんなに並ばなくても買えたんですけど、最近は覚悟が要りますよ(笑)
でもオイシイ!
ウワサでは・・・たこやき機でホットケーキミックスを使っておいしいカステーラが自宅でできるんだとか♪
私も是非やってみたいです(*^_^*)

兵庫情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-24 10:05 | Ausflug☆おでかけ

マカロンパフェはいかが!?

先日Sちゃんと六甲アイランドへ遊びに行ってきました♪
この間の六甲山へ遊びに行った時と同様、Sちゃんは車で来てくれて六甲アイランドへは快適なドライブです★
今回の目的は・・・神戸ファッション美術館で行われてた『薄布のドレス展』を観に行くこと!
世界中のドレスが展示されていて、やっぱりなかでもヨーロッパのシュミーズ・ドレスがかわいかった♪
この展覧会のために復元されたドレスが展示されていて、何と作り方も説明されてありました!自分では絶対作れないけれど。。。
ほぉ~っとため息をついたところで(笑)今度は神戸ファッションプラザでお買い物!
ココ、かなりオススメです★
安くてかわいい雑貨がいっぱい♪

e0126594_2346407.jpg

私は花柄の小物入れと、ハートの小皿を買いました。
その他にももっともっと買いたくて・・・(笑)またココへこなくては!
途中でもちろんカフェタイムも忘れず(笑)、バッチリ休憩したらまた神戸元町へ帰りました。
Sちゃんが元町にあるかわいい雑貨屋さんの数々を教えてくれました!
今年の私の目標・・・神戸の雑貨屋さんをめぐり、かわいい雑貨を買いあさること!(笑)
今回は夜だったのであまり写真をとれなかったので・・・次回からしっかりレポートしますね♪
さて、ぐるぐる歩きまわり・・・おなかも空いてきたので、本日のディナーといきましょうか♪
今回私たちが選んだお店は・・・Trinity
すっごく雰囲気のいいお店で気に入りました。

e0126594_2347305.jpg私が注文したのは・・・まずSちゃんと一緒にサラダ、そしてロコモコ風ドリア(リゾットだっけ・・・!?)です!

e0126594_23482151.jpgハワイにはまだ行ったことがないけど・・・ロコモコっていう言葉のヒビキがスキ★
そしてお味もよし!

e0126594_23485410.jpgそしてそして・・・私たちはカフェでケーキを食べたにも関わらず・・・ここでも!
うふふ、スイーツ♪
2人で仲良く抹茶マカロンパフェを半分こしました♪
シアワセ~(*^_^*)
その後2人で仕事のことや、恋愛話(笑)、そしてもちろん次回の遊ぶ計画について話し合ったのでした☆
楽しかった~♪
次回は2月!気合いを入れてそれまでお仕事ガンバルゾ!


More
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-20 23:55 | Ausflug☆おでかけ

熊本旅行★インデックス(2007年11月)

11月21日から6日間、兄家族のいる熊本へ行ってきました♪
ドイツから帰国して1年8か月ぶりに会った姪、優花の成長に感動でした。
グルメな火の国、熊本をお楽しみくださいね(*^_^*)

☆2007年11月21日☆
第1話
大阪伊丹空港から熊本空港へ。
感動の再会の後、菅乃屋で初めての馬刺しを頂きました。
第2話
お家に帰る前にちょこっと寄り道したアントルメ果樹でケーキを購入♪
お家でまったりとカフェタイム★
その後、playmobilで優花と遊びました。

☆2007年11月22日☆
第3話
優花はダイスキなパズルに夢中。
ちゃんと小さな頭で考えていて、すごいな~って感心。
出張だった兄が馬刺し+たてがみをお土産に帰宅。
ここから・・・私のオウマサマの呪いが始まった!?

☆2007年11月23日☆
第4話
リューベックのお友達Mちゃんと感動の再会。
ピカソ展覧会、熊本城を案内してもらいました。
お昼御飯は有田焼がオシャレなおぶぅでヘルシー三昧♪

☆2007年11月24日☆
第5話
兄家族と一緒に阿蘇へドライブ!
まずはお昼ごはんで珍しい瓦そばを堪能。
阿蘇山ではガス発生のため避難勧告が!!!
第6話
気を取り直しておいしい水を求めて白川水源へ。
透き通るような水と秋の紅葉にウットリ。
晩御飯は風情のあるらくだ山で地鶏を頂きました♪

☆2007年11月25日☆
第7話
夕方までお家でまったりと過ごし、マンゴーパフェを食べにお出かけ。
最後の晩餐には熊本名物、黒亭ラーメンを頂きました。

☆2007年11月26日☆
いよいよお別れの時。
熊本空港での別れは辛く、私の方が泣きたいくらいだったな(笑)
あれ以来優花は私がいつも飛行機に乗っていると思っていて熊本へきてくれるのを待ってくれているらしいです♪

みなさまが熊本で楽しい旅をできるお手伝いができますように☆

ウェブアルバムに写真をUPしました。
スライドショーでお楽しみください♪

旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-14 13:27 | Reise☆インデックス

熊本☆⑦マンゴーとラーメン♪

11月21日から6日間、兄家族のいる熊本へ行ってきました♪
姪、優花にメロメロな私の(!)旅行記におつきあいくださいませ。
初めての方は、第1話第2話第3話第4話第5話第6話からどうぞ♪

☆2007年11月25日☆
前日、体調の続く限り遊び続けた(!?)阿蘇。
お家に帰ってからはバタンと寝てしまって少し体調もよくなったんですけど、この日は天草へ行く予定でしたがキャンセルしてもらいお家でまったりとしました。
優花とパジャマのまま(笑)一緒にWiiのボウリングでハッスルしたり、出前をとった昼食を楽しんだり。。。
そしてやっと重い腰を上げて夕方からお出かけです。
もう皆さんご承知の通り・・・グルメな私たちなのでまずはマンゴーパフェを食べに行きました。

e0126594_12415266.jpgブロガーとして失格なんですが・・・どこの場所か忘れました。。。スイマセン。
でもこのパフェすっごくおいしい!
優花もダイスキらしく、こんな大きなパフェなのに独り占めしようと必死!
私たち大人は黒いタピオカしか食べちゃいけないんだって!ヒドイ。。。
でも優花がよそ見をしてる間に私はパクパク頂いちゃいましたけどね(笑)

そして少しデパートでブラブラ。
お腹を空かして・・・(笑)最後の晩餐は熊本ラーメンです★

e0126594_12432793.jpg

こちらのお店黒亭は元祖熊本ラーメンと呼ばれ行列のできる人気店らしいです。

e0126594_12442073.jpgトンコツスープとコシのある麺、そしてニンニクの味がきいてます。
体調不良の私には少しこのニンニクがきつくてちょっと胃が重たくなっちゃいました。。。
でも濃厚でおいしかったですよ♪


6日間もお邪魔しちゃった今回の熊本の旅。
翌日空港での優花とのお別れはとっても辛く、伊丹空港へ帰ってきてからは淋しくて淋しくて。。。(笑)
その後家にたどり着いてほっとしたのか、熱が出てきて1週間ほど寝込んでしまった私です(泣)
グルメな旅すぎてカラダがビックリしちゃったのかしらん。。。
何はともあれ、1回目の熊本旅行記はおしまいです。
今まで読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-14 12:51 | Reise★熊本

えべっさんにお願い★

私の両親は小さな文房具やさんをしています。
お店にはいつも父か母のどちらかがいてお店番をしているので、コピーをとったり、文房具が必要になればすぐにお店に行けば問題解決!・・・と私にはとっても便利なのです(笑)

e0126594_23354897.gif・・・ということで商売人の私の両親、毎年1月の9日から11日までの3日間に開催されるえべっさんには必ずお参りします。
ドイツに行く前までは私も一緒に行って(私の目当てはもちろん屋台!笑)学業成就や家内安全をお祈りしていましたが、今年は私も自分のピアノ・ドイツ語教室の繁栄をお願いしてきました♪
1月10日にJR兵庫駅にある柳原えべっさんに行ったんですけど・・・11日が雨という予報だったのでものすごい人の数!!!

e0126594_2339390.jpg

私のえべっさん経験の中で1番の込み具合でした。
それだけみなさんえべっさんへの熱い思いがあるんでしょうか?(笑)
ものすごい人ごみで押し合いへしあい・・・それにも負けずしっかりと願掛け。
その後は楽しい屋台巡りです♪
カステーラ、たこやき、金魚すくい・・・なつかしの屋台が目白押し。
私はもちろんりんご飴、たいやき、そして駄菓子屋さんでどんぐり飴を購入。

e0126594_23395537.jpg

子供の頃に戻った気分でわくわくしちゃいました☆
たいやきはもちろん帰りの車の中でパクリ★

私の母は岡山県生まれで、その後ここ兵庫にお引越し。
母が青春時代を過ごした街、それに今でもずっと仲良くしているお友達が住んでいて一緒に押し花教室にも通っているのもここ兵庫。
それに偶然に私が3月からお世話になる音楽教室もここ兵庫にあるんです。
何だか今は明石に住んでいる私たちですがとっても兵庫に縁があるみたいです♪
・・・なので兵庫にある七福神めぐりでもしてもっと兵庫を好きになりたいなって思っています☆

兵庫情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-12 23:48 | Ausflug☆おでかけ

熊本☆⑥名水のふるさと

11月21日から6日間、兄家族のいる熊本へ行ってきました♪
姪、優花にメロメロな私の(!)旅行記におつきあいくださいませ。
初めての方は、第1話第2話第3話第4話第5話からどうぞ♪

とっとと阿蘇山から避難した私たち・・・気分も入れ替えて次は阿蘇の有名なお水でも汲みに行きましょうか。
阿蘇は名水のふるさとと呼ばれ、たくさんの湧水があるんだとか!
兄家族も頻繁に容器を持って湧水を汲みに行くらしいです。
なので、お家でのむコーヒーがとってもおいしいんですよ♪
私たちは白川水源にやってきました。
ちょうど紅葉の季節だったのですごく紅葉がキレイ★
優花は紅葉の下に立って自然とポーズをとっているので(!?)大人3人がカメラマンに変身(笑)

e0126594_001599.jpg

e0126594_23593785.jpg

お水、透き通ってました!
こういう自然、これからもずっと大切にしていきたいですね♪
すっかりココロも体も癒された私たちは、阿蘇周辺をドライブしながら夕食のお店へ。

e0126594_005923.jpg途中で立ち寄ったパン工房めるころも有名店のひとつ。
きっと水がおいしいからパンもおいしく焼きあがるんじゃないかなぁ。
ロッジ風の建物の中においしそうなパンがズラリ。
翌朝用にいくつか購入した私たちでした♪

さてさて、日も暮れてきたので今夜の夕食、地鶏のお店らくだ山に到着です。

e0126594_021435.jpg

e0126594_025232.jpgここは和風のステキな建物!
ちょっと煙がすごいですが・・・おいしい地鶏のためならガマン、ガマン。
去年のお正月に私の両親もここへ来たらしく感激していたらしいです。
ここは卵がけ御飯がすっごくおいしいらしいです★
優花のご立派な食べっぷり、皆さんにお見せしたかったです(笑)
ここでもハプニング続きの私でしたが、充実した阿蘇での1日でした☆


旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-10 00:10 | Reise★熊本

熊本☆⑤阿蘇へ命がけドライブ!

昨日からお仕事がスタート!
すっかり冬休みでのんびりさせてもらったので、今週から張り切ってお仕事をがんばっている私です。
熊本での4日間はあっという間に過ぎて、今は余韻にひたりながら毎日を過ごしています。

e0126594_16404516.jpg今日の私のカフェタイムには・・・天草で買った梅小町のお茶が登場です。
ピンク色のかわいいお茶で金粉が浮いて華やかです。
お味は梅味ですっきり☆
さて、皆さんには熊本の旅行記をお届けします!(まずは・・・去年の11月の旅行の続きをお楽しみください。。。笑)


More
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-08 16:55 | Reise★熊本

Frohes neues Jahr ☆ 2008

e0126594_20573755.gif

あけましておめでとうございます☆
今年1年、皆様にとっても実り多き1年になりますように。

今年は父が還暦・・・まだまだ小さいと思っていたいとこ2人も新社会人と成人。。。
お正月は親戚が集まり、すっかり年月が過ぎたんだな~って思いました。
私は昨日おみくじをひいたのですが・・・『末吉』と何ともぱっとしない(笑)
慎ましく生きよとのことでした、ハイ、ソウシマス。
でも番号が今年の当たり番だったらしく・・・お神酒を頂きました♪
大晦日、元日と日本らしく今年は過ごし、すっかりお正月を満喫しています。
今日は早速初売りにも行ってきました(笑)
気持ちも新たにマイペースでお仕事もがんばって楽しい1年になるといいな★
私は今年になってわくわくしていることがあります♪
それは・・・こちらのカレンダー!

e0126594_2113092.jpg

すっかりあることがきっかけで切手好きになってしまった私なんですが、切手風のかわいいカレンダーを購入♪
これで毎日が楽しみ☆
明日からはまた熊本へ行ってきます!今度は両親つき。
まだ前回の旅行記が途中なんですけど・・・帰ってきたらまとめて更新しますので、ごゆっくりおつきあいください(笑)
それでは、今年もよろしくお願いします♪
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-02 21:03 | Tagebuch☆日記