<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さようなら、2007年☆彡

もう残るも2007年はあと2日。
何だかあまりお正月を迎える気がしないのは・・・私だけでしょうか!?
ドイツにいた頃は大みそかは花火や爆竹がすごくて、お正月を迎えると街はそのゴミに溢れ・・・何とも言えない気分でした(笑)
1月2日から普通に生活がスタート。
味けのないお正月。。。
しかし!
日本はたっぷりとお正月気分を味わえますよね♪
まだドイツ流お正月の気分でいる私なのかもしれませんが(笑)2008年はお仕事始めの1月7日までのんびりします(笑)

昨日母と祖父と一緒にお正月準備のため近所のデパートへお買い物に。
祖父がお正月用に新しい服を買うと言って試着している間に・・・私はうろうろ(笑)
いつもはのぞかないお店が目にとまり、興味深々で中に入ってみると・・・おもしろい★
お店においてある商品は全然まとまりがないんです(笑)
キャラクターグッズ、CD・・・そして書籍の充実!
本屋さんとはまた少し違ったデザイン系や話題性の高い本を扱ったセレクト本屋。
何だかわくわくしちゃって、店内をうろうろしていると私のダイスキな旅行系の本が!
そして見つけちゃいました、ドイツの本

e0126594_11263497.jpg

北欧デザインやパリの暮らしなどは大人気で数々の本が出ていますが、ドイツってあんまりないんですよね。。。
この本は2006年のドイツ開催ワールドカップ以前に発売されたので最新ではないんですが、首都ベルリンを中心にオシャレなカフェやデザインをご紹介♪
東ドイツ時代の作品がレトロでいいらしい!
私は自分が音楽家なので、やっぱり作曲家が住んでいた場所などの音楽歴史に興味があっていろんな所を今まで旅してきました。
ベルリンにも2度行ったことがあるけど、東ドイツ時代のことはあまり知らない。。。
今はすっごく興味が出てきて、ベルリンに行きたくて仕方がなくなってきました(笑)
ドイツってやっぱりおもしろい★
たくさんの方がもっとドイツに興味を持ってくれたらいいな~って思っています。
ビールとソーセージだけではないんですよ(笑)
著者の山田庸子さんはNHKドイツ語講座でも連載を書かれています。
これからもオシャレな(!?)ドイツ情報を期待しています♪

さてさて・・・熱く(!)ドイツについて語ってみちゃいましたが・・・今年もブログを通じて仲良くしてくださった方、ブログを読んで下さった方、そしてお世話になった方々・・・どうもありがとうございました。
みなさまの2008年がステキな1年になりますように♪

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2007-12-30 11:28 | Deutschland☆ドイツ

熊本☆④ピカソとおぶぅ。

11月21日から6日間、兄家族のいる熊本へ行ってきました♪
姪、優花にメロメロな私の(!)旅行記におつきあいくださいませ。
初めての方は、第1話第2話第3話からどうぞ♪

☆2007年11月23日☆
今日はとっても楽しみにしていた日♪
リューベック音大で同じ門下のお友達、Mちゃんは熊本出身!
偶然に兄の転勤先が熊本の今、念願の再会がかなったのでした。
何だかすごく不思議な気分、リューベックで一緒だったお友達に日本で会うなんて♪
まずは私のリクエスト、熊本県立美術館で開催されていたピカソ展に一緒に行ってもらいました。
このピカソ展、ドイツケルンにあるルートヴィッヒ美術館所蔵の作品がはるばる日本へやってきていたのです。
帰国する前にケルンに行った私なんですが、月曜日だったので美術館はお休み。
まさか日本でお目にかかれるとは♪
ピカソらしい作品ばかり(笑)
もう思わず笑ってしまうような作品もあり~顔が赤くなっちゃう作品もあり~・・・おもしろかったです★

その後、Mちゃんがランチを予約してくれていたおぶぅへ。
すっごくオシャレなお店でランチはとってもおいしくてヘルシー♪

e0126594_22265124.jpg

e0126594_22272164.jpg何といっても私が気に入ったのは、有田焼の食器たち!
黒の水玉かわいい~♪
水玉好きの私のツボにバッチリはまってしまった。


e0126594_22275625.jpg

ここ、おぶぅでは有田焼の食器も買えるんですよ♪

お次は今年築城400年の熊本城へ。

e0126594_22284887.jpg

何だか黒色ってかっこいい★
お城って日本の雰囲気たっぷりでなかなかいいもんですね。
残念ながら修復中でこの日は1番上まで登れなかったんですが、私は大満足でした。
その後少しお散歩していっぱいおしゃべりをした私たち、Mちゃんの充実した毎日がキラキラしていて私までうれしくなりました。
Mちゃん、熊本ではお世話になりました♪
今度は神戸で会いましょう☆ありがとう(*^_^*)

旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2007-12-28 22:30 | Reise★熊本

ふしぎの国のアリス☆

みなさんは子供の頃、どのお話が1番すきでしたか?
私は何と言っても『ふしぎの国のアリス』!

e0126594_22151268.jpge0126594_22161693.jpg

チョッキを着たオシャレなウサギ、おかしな帽子屋さん、それにトランプの世界・・・大人になった今でもわくわくしながら読めるお話のひとつです。

そんなアリス好きの私・・・偶然が重なり、ここ最近アリスづくしでした(笑)
まずは先日お手伝いをさせてもらったこどものミュージカルは何とアリス!
かわいらしい園児たちのうたごえ、衣装・・・とっても楽しいお仕事でした。
そして先日そごう神戸店で開催されている、今とっても話題の『ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展』に行ってきたんですけど、ここでもやっぱりアリス。

不思議の国のアリス
ロバート・サブダ / / 大日本絵画
スコア選択:
彼の代表作と言えるこの作品は本当にページを開くごとにビックリ☆
トランプが飛び出してきたりして、まさに彼は紙の魔術師そのもの!
その他にも『オズの魔法使い』もリアルに再現されていてとっても楽しめる展覧会でしたよ♪
絵本自体とっても繊細にできているのであまり小さい子供さんにはもったいないかなって思います。
大事に大事にページをめくってもらいたい、そんな絵本です。
展覧会は来年1月6日まで開催されているので、興味のある方は素晴らしいしかけ絵本の世界を満喫してくださいね♪
そごうミレニアムカードを持っていけば200円お得です♪(私は忘れた・・・泣)

そしてそして・・・もうひとつのアリス。

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-12-27 22:27 | Ausstellung★展覧会

リサとガスパールのクリスマス★

みなさん、御無沙汰していました。。。
私はやっとバタバタとしていたお仕事が落ち着きただいま冬休みです☆
・・・しかし、昨日お出かけはしたはいいけれど・・・何だか気温の差が激しい最近の気候でまた風邪をひいてしまいました(泣)
何か日本に帰国してから毎月1回は風邪ひいてます。。。ヤバイなぁ。
やっぱり体調が慣れるのに時間がかかるみたいです。。。

あっという間にクリスマス・イヴ☆
この間TVで見たんですけど、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)ではサンタさんをレーダーで追跡しているんだとか(笑)
子供たちが電話をしたら今サンタさんはどこかっていうのを教えてくれるらしいですよ☆
夢のあるお話ですよね~♪

e0126594_189195.jpg

今日はクリスマス・イヴということで、梅田阪急デパートでかわいく飾られているリサとガスパールのデコレーションをご紹介します☆

e0126594_18133366.jpg新しく発売された絵本『リサとサンタクロース』の記念で原画展とデコレーションが行われたみたいです。(この絵本は優花が完成させたパズルです★)


e0126594_18142776.jpgリサは何とサンタクロースに会ったことがあるらしい!っていう何ともかわいらしいお話。
しかし!!!原画展は残念ながら見逃しました。。。(泣)
阪急デパートのショーウィンドウにお話のストーリーにそってお人形が飾られています。
みんな写真撮影していてちょっとした名所になってるんですよ♪


e0126594_1815240.jpg買い物袋も何とエレベーターまでもリサとガスパール(笑)
クリスマスはドイツもそうですが、クリスマスを迎えるまでがキラキラ飾り付けがきれいでわくわくするんですけど、クリスマスが終わってしまったらあっという間にさびしくなるんですよね。。。なので今日と明日はクリスマス気分にひたらなくては!(笑)
みなさんもステキなクリスマスをお過ごしください☆
[PR]

by blumetraeume | 2007-12-24 18:16 | Weihnachten★クリスマス

熊本☆③パズルだいすき♪

11月21日から6日間、兄家族のいる熊本へ行ってきました♪
姪、優花にメロメロな私の(!)旅行記におつきあいくださいませ。
初めての方は、第1話第2話からどうぞ♪

☆2007年11月22日☆
この日は1人で熊本市内をブラブラしようかな~って思ってたんだけど、あっさり予定変更(笑)1人より優花、お義姉さんと一緒の方が楽しいんだもん♪
午前中は家でまったりした後、お昼ごはん+お買い物でお出かけ。
今はトイレトレーニングをがんばっている優花。
少しずつ成長してるんだな~って感動の叔母です(笑)
お出かけ中優花のご機嫌が少し怪しくなってきたのでダイスキなお家へ(!)帰ることにしました。
ご機嫌を取るために・・・私もお義姉さんもアタフタアタフタ(笑)
そうだ!ここで私の両親、おじいちゃん&おばあちゃんからのプレゼントのパズルを一緒にすることにしました♪
そしたら!優花さん、超ご機嫌(笑)

e0126594_2372072.jpgペネロペがダイスキな彼女、同じ作者の私がダイスキなリサとガスパールを今回選んでみました。

e0126594_238464.jpgもうすぐクリスマスなのでリサとサンタさんのパズル。
もちろん私とお義姉さんがお手伝いしたんだけど、結構ひとりでパズルをはめていってビックリ!
ちゃんと向きとか色とか考えてるんですよ!

e0126594_2384761.jpgそして完成で~す★
得意げな顔でピース☆

そうこうしている内に・・・パパ(私の兄)が帰ってきました。
福岡に出張に行っていた兄は、食いしん坊な妹のために会社の人から情報を入手したおいしい馬刺しをたっぷり買ってきてくれたのです。

e0126594_2395064.jpgトマトとモッツァレラ状態になってますが・・・こちら馬刺しとたてがみ(!)なんです。
熊本の方はこれを同時に食べるんだって!
おいし~♪・・・しかし・・・やっぱりオウマサンを食べている罪悪感。。。
わたくし、少しずつ体調を崩していきます。。。ひぃ~。。。

旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-12-09 23:14 | Reise★熊本

1.Advent☆彡クリスマスマーケット

いよいよ12月ですね♪
今年も早いものであと1か月になりました。。。
クリスマスの準備や年賀状、大掃除・・・いやいや本当にとっても忙しい月ですね(笑)
しかも私はいよいよ今月からドイツ語講師としてのお仕事がスタートなので・・・その準備にもアタフタ。
ピアノ教室のお仕事も始まり・・・と師走にもっともっと大忙しの私です(笑)
さてそんな中でも12月はやっぱり浮き浮きしてしまう。
クリスマス・・・ドイツに住んでいたせいでしょうか、クリスマスは子供たちのように大人になった今でも楽しみな日です。
ドイツでは12月1日から毎日クリスマスまでアドヴェントカレンダーについている小さなプレゼントをあけるという習慣があります。

e0126594_22173759.jpg私はもうすぐ誕生日の姪の優花に先日熊本で大喜びをしてくれたplaymobilのアドヴェントカレンダーを贈りました♪
喜んでくれるといいな☆


e0126594_22181976.jpg


e0126594_22184235.jpgそしてドイツにはまたクリスマスまでの4週間前からの毎日曜日をアドヴェントと言い、4本のろうそくを1本ずつ灯していくという習慣もあります。

今年は12月2日が第1アドヴェント☆
私はトニオと一緒に大阪のスカイビルで開催されているドイツクリスマスマーケットに行ってきました☆

e0126594_22193654.jpgウワサでは耳にしていたんですが、実際行くのは初めて☆
プチドイツのクリスマスマーケットと言ったところでしょうか?
真ん中に巨大キラキラクリスマスツリー☆


e0126594_2220742.jpg

そして小さなかわいいお店がいっぱいです。

e0126594_2220339.jpg


e0126594_22204929.jpg


e0126594_2221658.jpg

ここのお店が1番かわいかったな♪

e0126594_22213384.jpgもちろんドイツと言えばのソーセージもありましたよ(笑)
まだ日本に帰国して2カ月と少しですが・・・すでにドイツが懐かしい。
特にクリスマスのドイツは本当にステキなのでグリューワインを飲みながら思い出に耽ってしまいました。


e0126594_2222326.jpg

リューベックはクリスマスマーケットで有名でこの時期ものすごい観光客の数なので・・・正直言って生活していた頃は人の多さにウンザリしてたんですけど・・・今となってはいい思い出(笑)

e0126594_2222357.jpgドイツでは毎年クリスマスマーケットにご当地カップが売られるんですけど、今年は大阪で買いました(笑)
大切にドイツから持ち帰った私のクリスマスカップのコレクションにまたひとつ新人さんが増えました☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-12-04 22:27 | Weihnachten★クリスマス