<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熊本☆②お家で遊びましょ!

11月21日から6日間、兄家族のいる熊本へ行ってきました♪
姪、優花にメロメロな私の(!)旅行記におつきあいくださいませ。
初めての方は、第1話からどうぞ♪

お昼のランチにおいしいチョコレートケーキがついていたというのに・・・私たちが次に向かったのはとってもおいしいケーキ屋さんだと有名なアントルメ果樹

e0126594_23194327.jpg


e0126594_2320857.jpgここもクリスマスモードに飾り付けてあってかわいい♪
優花さんはトナカイさんをシカさんと名付けておりました。。。
バッチリカフェタイムの準備はととのったのでいざお家へ。


e0126594_2321565.jpg私が選んだケーキはコチラ、りんご♪
甘さスッキリでおいしかったですよ~♪


e0126594_23213614.jpg

優花さんはママのショートーケーキにも手を出し、自分のシュークリームの中身をきれいに食べて・・・そしてまだ私がおみやげに持ってきた明石名物たこもなかをご完食。
『しあわせ~♪』って目を細めて言っておりました、うふふ、かわいい♪
この日は兄は出張だったので私たち3人だけ。

e0126594_23221286.jpg夕食まで私がドイツから買ってきたplaymobilで遊んだり、お義姉さんリクエストの編みこみの仕方をレッスンしたり(私は優花にいろいろセットしてもらい・・・エライ目に合いました。。。)と、お家でのんびり過ごしました。
とっても楽しい熊本第1日目でした☆

旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-30 23:28 | Reise★熊本

熊本☆①感動の再会。

連休を挟んで念願の熊本へ行ってきました☆
何と言っても今回の旅行の目的は・・・私の大切な姪・優花に会うこと♪
1年8カ月会ってないし、私が最後に会った時はやっと歩き始めて片言かわいい言葉を話していたっけ。
そんな彼女は私がドイツで暮らしている間に何ともかわいらしくおてんばに(!)成長し、ますますパワーアップしているとのこと(笑)
熊本に行く前にバタバタとお仕事が舞い込んできた私だったのですが、うまく話も進みルンルン気分で出かけてきました。
それでは、これから私と一緒に熊本の旅をお楽しみください☆

☆2007年11月21日☆
いつもは関西空港利用の私ですが、国内とのことで今回は大阪伊丹空港からの出発。

e0126594_215059100.jpg新しく購入した赤のスーツケースには優花へのおみやげでいっぱいです♪
飛行機の中でも何だか落ち着かない・・・久しぶりの再会だししかも私のことなんて絶対覚えてないから泣かれちゃったらどうしよ・・・って。
お隣にはちょうど優花くらいの女の子とママが楽しそうにしていました。
もしかして優花のお友達だったりして~何て勝手に妄想して(笑)時間をつぶす私。
無事熊本空港に着いて荷物が出てくるのを待っていると出口にお義姉さんと優花を発見!
何と!!!優花は笑って手を振っている~!!!
本当にビックリした一瞬でした。
もしかして私のこと覚えているのかしらん?・・・うれしくて仕方がなかった私です(笑)

さていざ車に乗り込み出発!
そしたらビックリ・・・お義姉さんが、『あゆちゃんの乗ってた飛行機に知り合いがいたわ~!』だって。
そうなの、何と本当にお隣の女の子とママはお知り合いだったんだって!
世界って本当に狭いわ。。。
お昼御飯の時間だったので優花に『ハンバーグ食べに行こうね♪』って早速のパワーアップぶりを見せてもらい、馬刺しで有名な菅乃屋に連れて行ってもらいました。

e0126594_224467.jpg

馬刺し・・・ドキドキ、人生初★

e0126594_2245428.jpg

私はベジタリアンではないのでお肉はおいしく頂くんですが、馬はさすがに食したことがなかった。
だけど熊本は馬刺しでとっても有名でおいしいらしい!
少し罪悪感を感じるんだけどちょこっと失礼!
あっ、おいしい★
全然生肉ってカンジがしない!・・・でもやっぱり罪悪感が。。。ってことでこれくらいがちょうどいいです、御馳走様♪
すっかりお店はクリスマスモード☆

e0126594_2252235.jpg


e0126594_2254121.jpg

優花と一緒に記念撮影♪
すっかりお気に入りの写真になりました♪

Liebling☆に『わくわくするスーツケース★』をUPしました♪

旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-28 22:07 | Reise★熊本

シカさん、こんにちは★

秋晴れの日曜日、奈良へシャガールの展覧会を観るためにやってきた私とお母さん。
朝早くから出かけたのでちょうどお昼すぎには大満足で鑑賞を終えました。
せっかく奈良まで来たのにこのまま帰るのはもったいない(笑)
『正倉院展』はものすごい行列・・・これはだめだとあきらめた私たちは奈良と言えば!・・・の大仏様を見に東大寺に行ってみることにしました。
奈良へはもう5回ぐらいきたことがあるな~と思い出にふけって歩いていると・・・シカが!!!

e0126594_18375189.jpg

そうだ、奈良公園と言えばシカさんでしたね、ハイ。

e0126594_18382017.jpg

何と奈良公園のシカさん達は特別なんですよ!
(シカせんべいほしさに・・・笑)おじぎができるのであります、そりゃぁ天然記念物ですから♪
まじかにみるバンビの群れに新鮮さを感じた私でした。

さぁ中に入ってみましょう!

e0126594_183981.jpg

おっ、大仏様!・・・やっぱり大きい~(笑)

e0126594_1840088.jpg

e0126594_18402257.jpg何か角度によってはおもしろく見えてしまう。
これなんて、『ちょっと待ってくださいよ~』って言ってるかのよう(笑)
何回見てもすごいな、本当どうやって作ったのかしらん。


e0126594_18412934.jpg

それに東大寺の中には柱の中をくぐれる所がありまして・・・子供たちに大人気なんですが、外国人の男の人もチャレンジ!
見事に達成されて大拍手を受けていましたよ♪

気がついたらおなかがぺこぺこ。
でも奈良公園の近くには食べる処が少ないんですよね、屋台はいっぱい出ているけれど。

e0126594_18421366.jpg
歩き疲れて座りたかった私たちは簡単に定食やさんで食事を済ませ、こんなカラフルなシカさん達にお別れをして次はお買物のため神戸へ!

e0126594_18424354.jpgそして神戸でいつものように(笑)クローネでお茶をして家路に着いたのでありました。
はぁ~楽しい1日だった★
さてさて、私はいよいよ明日から熊本へ行ってきます。
しばしブログの更新をお休みしますが、みなさまよい連休を~♪
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-20 18:44 | Ausflug☆おでかけ

芸術の秋☆②シャガール展

さてさて続いてはシャガールです!
先日お友達の結婚式で奈良に行った時にこの展覧会に行きたかったんですが、時間が合わなくてあきらめたんです。
でも!やっぱり行きたい(笑)
何とJRでは関西エリアで電車に乗り放題で2000円というお得な切符があるんです!
明石から奈良までは片道1800円くらいするので、余裕でもとがとれる!(笑)
しかもうれしいことに乗り放題なので途中下車もOKなんですよ♪
ってことで今回はお出かけダイスキお母さんを誘って(笑)奈良に行ってきました!
ちょっとした電車の旅でございます。
ちょうど私たちが行った時は『正倉院展』が開かれている時期で奈良はコミコミ!(笑)・・・私たちは奈良県立美術館『シャガール 愛と自然の讃歌』へ。。。

e0126594_23223740.jpg

こちらの展覧会のメインは『誕生日』。あまりに幸せすぎて浮いてしまった!ってな絵ですね。
彼の生い立ちにそって絵が飾られていましたが、ユダヤ人として生まれ歴史の波に翻弄されながら各地を転々とした彼の運命を追うこともできます。
豊かな色彩と幻想の世界・・・ステキな絵ばかりでした。
お母さんは彼のモティーフである雄鶏とペガサスを見つけては喜んでいました(笑)
こちらの展覧会は12月16日まで開催されているので是非訪れてみてください☆

さてさて・・・シャガールなんですが・・・実は私が絵画にはまったきっかけの画家なんです。
美術館と言えば何か真面目な雰囲気、ムズカシソウ・・・そんなイメージを持っていたムカシの私。
大学の卒業旅行でトニオと一緒に行った湯布院。
温泉が目当てだった私たちなんですが自転車を借りて湯布院の街をサイクリング!
そしたらシャガール美術館を発見したんです。
なんで湯布院に?って興味深々で中に入ったのが始まりなのです。
そこにはサーカスシリーズがたくさんあったんですが、一気に彼の不思議な魅力、そして絵画の素晴らしさにはまっていったのです。
とっても音楽と絵画はつながりが多く、その後フランスに留学したトニオから届く美術館日記がとっても楽しみでした☆
日本でもこうして素晴らしい展覧会に出会えて幸せです♪
次回は何がやってきてくれるのでしょうか?
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-18 23:31 | Ausstellung★展覧会

芸術の秋☆①ロートレック展

芸術の秋、みなさんはどのようにお過ごしですか?
音楽鑑賞、映画鑑賞、食欲の秋、そして紅葉!・・・といろいろとステキなことが目白押しの秋ですが、私は2つの展覧会に行ってきました。
ヨーロッパにはたくさんの美術館があって素晴らしい絵画を見れるのが最高のぜいたくなんですが、日本は日本でいっぱい展覧会がある!
これってスゴイことだと思います。
この秋は本当にいっぱい魅力的な展覧会が開催されていて、わくわくしっぱなしの私だったんですが(笑)とりあえず関西限定ということで2つを選択。
まずひとつめはもう終わってしまったんですが、天保山サントリーミュージアムで行われていた『ロートレック展 パリ、美しき時代を生きて』。

e0126594_10454854.jpg

トゥールーズ=ロートレックと言えば、このムーランルージュのポスターで有名でしょうか?
パリのオルセー美術館でこのポスターを観た時はあまりのオシャレさにココロがドキドキしたのを覚えています。
裕福な貴族の家に生まれた彼ですが、2度の骨折事故により体の成長が止まってしまい少しずつ人生の歯車が狂ってしまうんです。

e0126594_10472839.jpg

ダンスホールや劇場、娼館など19世紀末パリの歓楽の世界に自分の居場所を見つけ出し、画家として歩み始めました。
今回の展覧会にはたくさんその当時のパリの世界で有名だったアーティストたちを描いた彼の作品と実際の写真が並べて飾られていて、とても興味深かったです。
この絵の女の人はこんな人だったんだ~って実際に比べられるのがおもしろい!
彼を魅了したモンマルトル・・・また行きたいな~って思いを馳せた私でした。
今度はムーランルージュに行ってみなくっちゃ♪

展覧会で幸せいっぱいだった私はその後、トニオとごはん!
〆にトニオがオシャレなカフェに連れて行ってくれました。
大阪に疎い私・・・しかも5年のブランクがあるので(言い訳)連れて行ってもらうだけで・・・場所がわからん(焦)
次回ちゃんとお店の名前も場所もチェックしておきます。。。

e0126594_10482361.jpgイギリス風のカフェでおいしいケーキとジャンボロイヤルミルクティーを頂きました♪
大きすぎじゃないですか・・・?
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-17 10:48 | Ausstellung★展覧会

南京町で再会★

ハンブルクのドイツ人のお友達、ザブリナちゃん。
彼女との出会いは4年前。
私がリューベックの音大受験準備でハンブルクに住んでいた頃。
ハンブルクの大学の日本学科で学ぶザブリナちゃんと語学の交換システムタンデムのパートナーとして出会ったのです。
ハンブルク時代は友達が少なく、オペラ通いを生きがいにしていた私にとってザブリナちゃんはとっても大切な友達、それに頼りになる人でした。
あの頃ザブリナちゃんは日本語勉強のために標準語で話してくれって言ってたのに、京都に1年留学した後にすっかり関西弁をマスターし(笑)私は普通に彼女と関西弁で(!)話すことができるようになりました♪
さてさて今回夏の3ヶ月間に東京で研修をしていた彼女、ドイツに帰る前に神戸に行くから会わないかってのお誘いが!
前から行ってみたかったらしい南京町へ2人で行ってきました☆

e0126594_22474484.jpg


e0126594_22582211.jpg

むかしムカシ・・・(笑)学校に通っていた頃、おなかがすいたのでここに寄ってはからあげを買って食べてたっけ(笑)
なつかしいなぁ~ってもうキョロキョロしっぱなしの私。
あ!あったあった、屋台が♪

e0126594_22482410.jpg

e0126594_2249053.jpgザブリナちゃんはエビダンゴに桜まんじゅう、私は中華まんを買いました。

e0126594_22492458.jpgおいし~♪
そしてやっぱり有名な老祥記の豚まんかな?って行ってみたら・・・ものすごい行列。。。
ちょうど修学旅行の時期らしく、学生でいっぱい!
私たちはその隣のかわいいお店に行ってみました。


e0126594_22502331.jpg

ブタさんとザブリナちゃんのツーショット♪
買い食いしてはお買い物を繰り返した私たち。
楽しかった~!
ザブリナちゃんったらもう荷物がパンパンで大変だって言いながら、まだまだお買いものしておりますよ。。。
私も便乗して買っちゃいました、うふふ。

e0126594_2253899.jpgこのカラフルな巾着はライラやカリン、ドイツのお友達用、そしてこのパンダは、姪用。
もうすぐ熊本に行くのでおみやげを調達しておかなければ!


e0126594_22551950.jpgそれにそれにこんなにかわいいミニタイ焼きも発見しました!
いろんな種類があって選べるんだけど何と20個300円!
安いしおいしい!
これはお母さんのおみやげ・・・半分は私とザブリナちゃんで食べちゃったけど。。。
帰りの時間までスタバでおしゃべり。
何と私の誕生日は4月なのに!遅くなったけどってプレゼントをもらっちゃいました。
ビックリうれしい★
また私がドイツに行った時、ザブリナちゃんが日本にきた時、絶対会おうねって約束してお別れしました。
ドイツに到着してすぐ大学がスタートの彼女・・・ザブリナちゃんお元気ですか?(笑)

Liebling☆に『中華な気分!?』をUPしました♪

兵庫情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-13 23:02 | Ausflug☆おでかけ

聖マルティンの日。

今日11月11日、1がこんなにも並んだら何だか11(イイ)ことが起こりそうな予感♪
今日は予定では両親と3人で明石公園で開催されている市民まつりにでも行ってみようかって思ってたのんびり日・・・しかし昨日の夜突然熊本に住んでいる兄が出張の帰りに家に寄ってくれたんです!
全然知らなかった私たち+おじいちゃんはビックリ(笑)
お兄ちゃんのお嫁さん+かわいい姪っ子と会えなかったのは残念ですが、お兄ちゃんが帰ってきたことで両親は何よりおじいちゃんがうれしそうでした★
私もお兄ちゃんに会うのは1年8か月ぶり!?
何と今日は私の就職祝いということでお買い物にも行ってプレゼントを買ってくれたのです♪
お兄さん、お義姉さんどうもありがとう!大切に使います☆
さてさて、そんなこんなで突然の兄の帰宅で一気に私たちの予定は大変更(笑)
でもみんなでおいしい焼肉を食べて神戸に買い物に行き、そして大阪空港まで兄を送って行きました。
兄を見送った後、何と空港で『どんだけ~』のIKKOさんに会いました!
すごく親切な方でファンの方1人1人と記念写真を喜んでとってられましたよ!
私はまだよく彼女(彼!?)のことを知らないんだけど・・・いい人なんだなって思いました。
ってなわけで私の11月11日はいいことだらけの楽しい1日でした♪

さて題名の『聖マルティンの日』と何の関係があるのかと言いますと・・・今日はドイツではこう呼ばれている日で、子供たちがちょうちんを持って街を歩くらしいのです。(コチラを参照)
その後子供たちはお菓子をもらって、がちょう料理を食べるんだとか。
ちょうちんも自分たちで手作りをするらしいので、結構子供たちにとっては楽しい1日みたいですね。

e0126594_22573940.jpg
e0126594_22561155.jpg

e0126594_2258529.jpgそういえばちょうど1年前にナタリーがこの日に歌ううたを習いたいって言ってきたことがあって、私はよく意味がわかんなくてまた今度ねって流しちゃったんです(焦)
やっぱりこういう子供たちにとって大切な行事に合わせてピアノレッスンも作り上げていくべきだなって思う最近の私です♪
今年もナタリーはちょうちんを持ってお菓子目当てに(!?)街を歩くのかしら?


ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-11 23:11 | Deutschland☆ドイツ

思い出の歯医者さん。

昨日また歯医者さん通いを開始しました。。。
本当に歯が弱い私、歯医者さんにもきちんと歯磨きできてますよって言われるのに、虫歯なんです(泣)
子供の頃にきちんとみがけてなかったのが今こんなに歯が弱くなった理由だと思うんですけど。。。
こんな私にとって歯医者さんとの出会いはとっても大切なのです。
運よく昨日行った歯医者さんは明るく清潔な診療所で、しかもみんな優しい!これ大事(笑)
昨日は歯の点検とお掃除をしてくれました。
全然痛くなかったしきれいになって2度うれしい★
これからはマメにお掃除チェックしてもらわなくっちゃ♪
さてさて、昨日の歯医者さんは比較的新しくできた診療所なので、器具が何とも全部最新!
しかも治療イスの前には各自液晶TVが!ビックリ★
これで治療の恐怖を紛らわす工夫かしらん?
それでふとリューベックで通ってた歯医者さんのことを思い出しました。
とても親切なお医者さんで助手の方たちもとってもいい人ばかり。
帰国する前の最後の治療の時には『もうこれで会えないのね・・・。』としんみり言ってくれたっけ。
あそこの治療室の窓からはドーム(教会)が見えて天気のいい日は本当に素晴らしい景色で鐘の音が聞こえてきて何だかほっとしたのを覚えています。
15分ごとになる鐘の音で今何時かわかったドイツ。
帰国して1か月が過ぎて、すでにもうあの時のことが懐かしく感じられる最近の私です。

それでは今日は私のお気に入り散歩コースをご案内します♪
こちらからスタート!

e0126594_20155783.jpg

川沿いをずっと歩いて行ってみましょうか。
いくつもの教会が見えてくるんですよ。

e0126594_20163412.jpg


e0126594_20165493.jpg


e0126594_2017156.jpg

水の上に教会が反映してとってもきれいです。
川沿いにそってぐるっと旧市街を一周することもできます。

e0126594_20175123.jpg

あ、音大が見えてきた♪
わかるかな?(笑)

Liebling☆に『ココロが癒される景色。』をUPしました♪

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-08 20:21 | Luebeck★リューベック

丹波☆陶器とグルメ

10月の第3週目の週末には兵庫県丹波市陶器祭りが毎年開催されています。
私がドイツに行っている間にいつの間にか家族の恒例の行事になっていたこの陶器祭り、私も今年初めて参加してみました♪
丹波までは大体2.5~3時間のドライブ、ちょうどコスモスが満開でとってもきれい!

e0126594_21473960.jpg

途中コスモス畑を発見しては車を降りての撮影タイム★
のんびりとドライブを楽しんだ私たちでした。

さて、丹波に到着。
丹波篠山は陶器の他にも黒豆や松茸などのグルメでも有名☆
お父さんが毎年楽しみにしているらしい(!)会場に出ている屋台で昼食です♪

e0126594_2137468.jpgまず私とお母さんを虜にしたのは・・・コチラ!
黒豆コロッケ。
行列ができていましたよ~♪


e0126594_213959.jpg揚げたてなのでホクホク、そして黒豆がギッシリ!(私のかじりかけで失礼。。。)
お母さんはついつい屋台を見るとあれやこれや欲しくなるタイプで次々と食べ物を購入。


e0126594_2139374.jpg
e0126594_2140466.jpg
アジのまるかじり・・・こうばしくておいしい!
それに大きな黒豆が入ったお赤飯!
その他にも松茸ごはん、トン汁、モダン焼き・・・などなど(笑)
3人で仲良くたいらげました、御馳走様♪
おまけですが、その他に私を夢中にさせたのは・・・このキュートなワンコたち!

e0126594_21405212.jpgハイカラだと思いません?(笑)
トイプードルをたくさん見かけたんですけど、ワンコたちもいっぱいの陶器祭りでした。


おなかがいっぱいになった私たちはいざ陶器祭りへ出陣!
お母さんは毎年買い物をしているらしくやる気マンマンです。

e0126594_214135100.jpg
きれいなんだけど・・・う~ん、私にはまだ早いかな。
ちょっとこの渋さはもう少しおあずけな気がします。
この間の金沢の旅で出会ったカラフルな九谷焼の方が今の私好みかも。。。ああ、あの時買えばよかった。。。
ぐるりとお店を見て回り、お母さんもお気に入りの小皿セットをお得に買い物できて大満足。
そして私も抹茶ソフトを食べながら大満足だったのでした(笑)

兵庫情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-04 21:49 | Ausflug☆おでかけ