<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポルトガル☆⑦ムーアの城跡+ネコ

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話第3話第4話第5話第6話からどうぞ♪

自然を満喫しながら出口に到着した私たち、今度はムーアの城跡に向かいます!
途中サンドイッチを食べながら歩いていたらシントラ第1ネコさんに遭遇。

e0126594_5471227.jpg

とってもかわいい女の子でした~♪
トニオは日本で待つ黒猫ジジのために一生懸命『嫁にこうへんか~?』とスカウト。
ネコさんおなかが空きすぎているみたいでそれどころじゃないと、ガツガツサンドイッチを食べていましたっけ。
さて、ムーアの城跡。
行ったことはありませんが(!)中国の万里の頂上のミニチュア?ってカンジ。

e0126594_549190.jpg

e0126594_550164.jpg

現在は廃墟のようになっていますが・・・岩の階段を上ったり下がったりと・・・散歩できるようになっています。
っていうかすっごく風が強かったので命がけだったんですけどね、本当のところ(笑)
そしてここでもネコさんに遭遇。

e0126594_5513957.jpg

何だか絵になる後姿。。。
それにしても本当にポルトガルはネコの多い国だ。
日本と競ってもいいくらいです。
ネコ好きの方には散歩途中で会えるネコさんにわくわくしちゃうかもしれませんね。

e0126594_5525577.jpgとりあえず歩きまくって疲れてしまったのでカフェタイム。
私はシントラ名物だと店員さんが教えてくれたコチラ・・・名前は忘れてしまいました~(焦)
サクっとしててなかなかおいしかったです♪
まだまだお散歩は続くのでしばしゆっくりと休息した私たちでした☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-30 22:42 | Reise★ポルトガル

ポルトガル☆⑥霧のシントラ

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話第3話第4話第5話からどうぞ♪

☆12.4.2007☆
この日はリスボンから電車で40分ほどのシントラへ日帰りお出かけしてみました。
シントラに着くなりとっても怪しい雲行き。。。
雨さえも降りそうな勢いだしリスボンよりも何だか寒い。。。
まずは標高529mの山の頂に建つペーナ宮殿に向かってみました。
バスでどんどんと山道を上がって行く間にたくさんの高級別荘を拝見できましたよ。
もちろん山の頂上へ向かえば向かうほど・・・霧が濃くなる(泣)
e0126594_0111934.jpgバスを降りるのは入場券を買える宮殿のある頂上よりも少し下。
天気がよければ自然を楽しみながら山登りしたいところですが・・・霧だし寒いしで(泣)またまたバスに乗り込むことに。
ペーナ宮殿は鮮やかな配色の建物なのに・・・霧でさっぱりその色合いが見えませんでした。

e0126594_0125163.jpg

e0126594_013524.jpg

e0126594_0145278.jpg

風も強いし少し悲しいペーナ宮殿見学となったのでありました。
その後今度はバスで降りずに歩いて山道を下って行くことに。
e0126594_0162473.jpg

こんなに霧が濃かったんだけど・・・何だか幻想的でステキ☆
ちょうど私はポルトガルに来る前日にTVで『もののけ姫』を観ていたので(笑)すっかりもののけの世界に浸りまくり、トニオはBGMで米良さんを歌ってくれました。
不思議な植物も発見。
e0126594_0181421.jpg

e0126594_0192523.jpg

e0126594_0203914.jpg可憐に咲く白い花、巨大な石・・・歩いていく内ににいろんな物を発見できてなかなかわくわくする霧の散歩でした。

下まで降りてくると霧も晴れてきて視界もクリアーに。
そしたら池に白鳥を発見!しかも!!!
e0126594_0223335.jpg赤ちゃんが背中に乗ってるんですよ♪
最初コブかと思ったんですけどね。。。(焦)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-29 17:01 | Reise★ポルトガル

お祭りだ♪

e0126594_019186.jpg昨日突然イスラエル人の友達が松竹梅のお酒を持って遊びに来ました(笑)
本当はお寿司を私から習いたかったみたいなんだけど、突然だったので材料が用意できず。。。(焦)
お好み焼きで勘弁してもらったんだけど、大満足の様子(笑)
それにしても松竹梅とは・・・。
残念ながらおちょこがないので何と悲しくもマグカップで頂きましたが(恥)友達はそんなこともお構いなしにおいしくお酒を飲んで喜んでました。
松竹梅、おいしかった(笑)
私があんまり飲まないのでよく飲む友達は自分がアル中みたいじゃないか~って言ってた。
私はチビチビお酒を頂くのが好きなんですよ、ごめんなさいね。
あさってイスラエルに帰郷する友達、9月にはちゃんとお寿司レッスンをしようねって約束してルンルン気分で帰って行きました。

e0126594_0204391.jpg彼がくれたイスラエルのお花。
大切に日本に持って帰らなくちゃ♪

さてさて・・・最近友達とのステキな時間をいっぱい過ごしている私。
今日はMちゃんのお誕生日の1日を書きたいと思います。
ちょうどこの日は私の住んでいる通りのお祭り。
しかもずっと雨で寒かった毎日だったけどこの日から少し晴れだして気持ちがよかったのであります。
まずは私たちお気に入りレストランへ♪
ふふふ、この日のためにしっかり予約しておいたのですよ。
前菜はPfifferling(アンズタケ)。
e0126594_023453.jpg

そして私はメインにグラーシュ風ペンネ。
e0126594_0249100.jpg

どちらもすっごいおいしかった~、いやいやこのレストランは本当においしい♪
その後お祭りをのぞいてみることに。
子供たちがいっぱいでフェイスペイントしてもらってる所を見学。
かわいい~♪
e0126594_026254.jpg

e0126594_0282423.jpg

e0126594_030646.jpgファッションショーも始まりかわいい服に見とれたり、偶然出会ったワンコに見とれたり。。。(笑)

そしてもちろんお誕生日なんですからケーキを忘れてはならない!
e0126594_0314977.jpgわたくし・・・こんな大きなケーキを注文してしまいました。
大きすぎ、食べれへん(泣)
何はともわれ、とっても楽しい1日でした☆
Mちゃん、お誕生日おめでとうでした。
そして何とバイオリンのYちゃんも同じ誕生日なことが後日発覚したんですよ。
そういやM君もだっけ?(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-24 17:16 | Tagebuch☆日記

緑色と赤色。

今週から夏休みに入ったドイツ。
先週末はやっとこさ太陽が戻ってきて夏日和でした☆
友達のお誕生日をお祝いしたり、突然思い立ってプチ旅行に出かけたり・・・。
まだポルトガル旅行記も全然終わってないのに(焦)書きたいことがいっぱいの最近の私ですが・・・のんびりおつきあいくださいね♪
おとついプチ旅行から帰ってきて昨日はレッスン+コンサートでのバイト・・・なかなかハードだった(笑)
今日は何も予定を入れずのんびりと旅の後片付けをしました。
そして長い間お休みしていたプールの再開だ!って張り切って出かけてみたら・・・何とプールも夏休みで今度は8月6日からだって!(泣)ヒドイ。。。
おそらくみんな海に泳ぎに行ってるからプールは休みなんだってな話です。
最近泳いでなかったから海の前にプールで体を慣らしておきたかったのに。。。
とぼとぼ家に帰ってきた私ですが・・・やけくそで(!)バーゲンで10ユーロ安くなっていたサンダルを買いました。
e0126594_271112.jpg実は6月にすでに同じサンダルの緑色を買っていた私♪
あの時店員さんと相談して緑色赤色とすっごく悩んだんですよね~。
両方ほしくて悩んだ結果、結局緑色を買ったんですが、今日赤色が安くなってるのを発見。

e0126594_292095.jpgスピード買いです、ハイ(笑)
昨日コンサートのバイトだったしいいよね?
まだ黄色があるけど・・・さすがに、やめときます。
また10ユーロ安くなってたら気持ちは変わるかも!?
このままサンダルをルンルンで履き続けれるように太陽さん、お願いしますよ♪

お知らせ♪
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-19 19:03 | Tagebuch☆日記

しつけについて。

今日で1月から始めた産休の半年間の音楽学校のお仕事が終わりました。
先輩にも無事赤ちゃんが生まれてもう早5ヶ月。
月日が立つのは早いです、本当に。。。
本当にいろんなことを経験させてもらえたので大感謝です♪
子供たちは本当にかわいくて、仲良くなったママ、パパさんたち。
別れを惜しんで是非夏休み後もレッスンを続けてほしいって言ってくれた生徒さんが意外にも多くて本当にうれしくビックリの私でした。
でもそんな中やっぱりとっても頭を悩まされたのがグループレッスン。
4人の子供をたった1つのピアノでレッスンするなんて絶対無理。。。
うまくいった日もあれば恐ろしく大失敗に終わった日も。
何とも国の違い、文化の違いを感じさせられることが今日おこりました。
それは2週間前のこと・・・以前から落ち着きのまったくないモーリスという8歳の少年、何だか2週間前はいつにもまして落ち着きがなかったんです。
私の言うことを全然聞かないし、ダメだということをしまくる。
そしたら他の子供も影響されててんやわんやの大騒ぎ。
もう静かにさせることで必死で悪戦苦闘していた私のところに何と超怖い校長先生がやってきた!
そして多分先生自身もその日かなり機嫌が悪かったんだと思うんだけど、生徒をものすごく叱り付けたんです。
それで1番行儀が悪かったモーリスを特に叱り付け何と家にまで電話して両親に文句を言ったらしい。。。
何もそこまで・・・って思うけどよほど校長先生頭にきたらしいのです。
そしたら・・・今日彼のお母さんが私の所にやってきました。
私は授業を妨害された教師、日本だったら自分の子供が行儀悪くて謝りにくるのかと思ったら・・・何と私にお説教しにきたんです!
『あなたがちゃんとしつけをしないから私たちが校長先生から苦情の電話を受けるんでしょう?先生なんだからしっかりしてくださいよ。私の子供が行儀が悪いなんて信じられない!』だって。。。
ちょっと呆然としちゃいました。
私が悪いの?
もしかしたらそりゃちょっと甘すぎたかもしれないけど、私のせい?
どれだけ怒ってもしかも先生の言うことを聞かないのはあなたの子供でしょ?
私も負けずとはっきり言ってやりました。
何かほとほと疲れてしまった・・・このグループレッスン。
レッスンをしていく上で本当母親ってなかなか手ごわい相手だってことも勉強になりました。。。私は楽しく子供たちとピアノレッスンをしたいだけなのに。
なかなか難しいもんですね。
でもまあ全てがこうなわけではなくもちろんかわいい生徒にいっぱい癒された私。
この間の発表会ではランの鉢植えを頂きました。
e0126594_511856.jpg

e0126594_51149100.jpgランってこんな花だったんですね、育て方がラクでオススメです☆
何はともあれいい勉強をさせて頂きました。
おつかれさま、私(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-10 22:02 | Tagebuch☆日記

ポルトガル☆⑤カラフル!

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話第3話第4話からどうぞ♪

サン・ジョルジェ城・・・お城というからにはヨーロッパ中の至る所にある豪華絢爛なお城を想像していた私・・・ところがどっこい今は城壁がステキな公園になっておりました、ビックリ☆
e0126594_6142236.jpg

緑が多く自然がいっぱいでとっても落ち着く公園でしたよ。
e0126594_673254.jpg
途中ネコちゃんにも出会い写真を撮るのに夢中になった私たちでした(笑)

はて、静かなはずの公園なのにどこからかギターの音色が聴こえてくる。
e0126594_6152987.jpg

何とも絵になるギター弾きのおじさんがいて何とも言えない憂愁感がひときわ漂っていた時間でした。
城壁の上からももちろん街を見渡すことができます。
e0126594_617339.jpg

ちょうど隙間から見えていたサン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会に次の目的地は決定!
でもその前に少しだけお城の周りをお散歩。
そして何ともかわいいお店を発見しました!
カラフルな陶器がお土産にピッタリらしいポルトガル・・・かわいい~♪
e0126594_619417.jpg
e0126594_6201711.jpg

どれもこれもかわいくて大きなお鍋とか本気で買って帰りたかった私です。。。
小さなお皿たちはもちろんみんな手描き、そして何ともリーズナブルな2ユーロ。
もちろんいくつか購入してお友達へのお土産となったのでありました☆
今では我が家ではチョコレートやオリーブがお皿の上に盛られています♪

さて、サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-07 22:57 | Reise★ポルトガル

SIDEWAY★

先週から急に寒くなったドイツ。
目がかゆくてくしゃみがとまらなくて・・・っていう花粉症の症状が出ていた私、何とインフルエンザにかかってしまいました。。。
のどが痛くなって高熱が出て・・・と、最悪の状態だったんだけどこの間の日曜日に1日中寝たら元気になったと思って月曜日普通にお仕事へ。
これが失敗でした(泣)
それから熱は下がったものの咳がひどいの何の。。。
今週はレッスンを全部お休み、音楽学校に病気なことを証明するためにお医者さんに書類を書いてもらうことに。
はは、プライベートレッスンだとこういうの必要ないんだけどな。
病院では先生に『ああ、インフルエンザだね。そんなにひどくないようだから特別な薬はないけど、1週間安静にしてください』って言われました。
でも先生、咳で死にそうなんですけど?(泣)
どうもベットに横になると咳が悪化。
ここ2日ほどまともに寝れてません。
来週にはよくなるのかしら(泣)

e0126594_142114.jpg紅茶をよく飲むように言われたので、おうちにある紅茶全種類を試している私。
やっぱりオススメはマリアージュフレールのマルコポーロです♪
ハンブルクのフランス製品でいっぱいのオシャレなお店でお買い物したんだけど、来週またハンブルクに行く予定なのでどうかそれまでに無事健康になれますように。。。


おうちにこもりきりの私、とっても素晴らしい映画に出会いました★

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-06 18:38 | Filme☆映画