<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポルトガル☆④アルファマ地区を散策

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話第3話からどうぞ♪

☆2007年4月11日☆
ぐっすりぐうぐう寝ていた私の横ではトニオが時差ボケに悩まされていた。。。
いつも決まった時間にはっと起きてしまってたらしい(笑)
少しぐったりしているトニオと元気満々の私はまずはシアード美術館へ出発。

e0126594_21153141.jpg何だか落ち着いた雰囲気の美術館だったけど、結構作品は少なくて正直言ってあんまり覚えていないかも。。。(焦)
この『ジャズ』という作品は何だかかわいかったな★
この日はまたまた市電28番に乗ってアルファマ周辺をお散歩の予定。
まず到着したのはカテドラル。

カテドラルのことをポルトガル語でSeと言うらしく、あまりの言葉の短さに少しビックリした私たちでした(笑)
カテドラルの中を見学した後はサン・ジョルジェ城を目指してお散歩。
坂道が多いの何のって。。。
でも洗濯物を干してあるマンションは何だか生活感に溢れてて気取ってなくて何だかほっとする雰囲気。

ドイツでは普通洗濯物は部屋干しなので太陽で乾燥させると気持ちがいいだろうな~って憧れの目で見てしまった私。。。
こんなオシャレな絵がいっぱい飾ってある建物もありましたよ。

ただウロウロと散歩をしてるだけでも絵になる風景を見つけられました。

サン・ジョルジェ城の周りにはおみやげ屋さんがあったり観光客がいっぱいだったりで、観光地の雰囲気。
まずはアイスを食べてエネルギーを蓄えて、いざお城の中へ!

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2007-06-28 14:02 | Reise★ポルトガル

悩みごと、多し。。。

ご無沙汰してました。。。
ここ最近生徒の発表会があったり、今週末の発表会の準備に追われたり、何やかんやであっという間に時間が過ぎて行ってました。。。
ちゃんと記録に残したい事がいっぱいあるんだけど、焦らずマイペースにブログ更新していきたいと思っています♪
毎日なにかと悩むことが多い最近の私。
人生っていろいろですね、本当(笑)
私はときどきがんばりすぎて周りが見えなくなるという何ともどうしようもない欠点の持ち主なので・・・うまくいかなくなった時は少しストップしてもう1度自分を見つめ直す時間なんだって思うようにしています。
7月中旬で今の音楽学校の産休の代わりのお仕事が終わります。
グループレッスンでは悩みが多くはっきり言って自信をなくしまくってるけど・・・13人の個人ピアノレッスンの生徒ともお別れなんだなって思うとやっぱり寂しいです。
半年間レッスンをしてきて今やっとわかりあえてきた生徒がいっぱいいるし、特に私から新しく始めたかわいいリザとの別れがとっても辛い。
プライベートの生徒のアナは少し前からピアノに対して興味をなくしてしまって、ママが必死で続けさせてたんです。
でも今日のレッスンでもうこの子にレッスンしていくのは無理なのかもしれないって実感しました。
少しは親の強制も大事なのかもしれないけど、子供自身が興味をなくしてしまったらもうダメなのかな。
一生懸命興味をひかせるように努力してきましたが、寂しいけど限界かも。
私は自分でも認めるけど結構甘い教師なのかもしれない。
キリキリするのが嫌で音楽は楽しむもの!っていうのをモットーにがんばってきましたが、そうしたら子供は楽しかったら何をしてもいいのか?っていう疑問につきあたり。。。
本当に最近は自分のピアノ教師としての姿勢について考えまくっています。
相性っていうのがあるのかもしれないけど、バッチリの生徒もいれば全然レッスンが成り立たない子供もいたり。。。
そんなこんなでモヤモヤしてる私ですが、今日はかわいい兄妹に出会いました。
お試しピアノレッスンに来てくれた2人なんだけど、とってもかわいくていい子♪
特にお兄ちゃんは妹がかわいくて仕方がないらしく(実際妹は超かわいい!)、次回が楽しみだって言って帰っていきました。
こうやってお別れしなきゃいけない生徒も入れば新しくやってくる生徒もいる。
まだまだピアノ教師ほやほやの私、いろんな子供たちに出会ってみんなそれぞれの形でピアノをすきになってもらうためにくじけてもまた立ち直って(!)がんばっていくぞ☆

さてさて、お料理もがんばってるんですよ♪

by blumetraeume | 2007-06-27 18:45 | Kochen★料理

ポルトガル☆③バカリャウ、恐るべし。

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話からどうぞ♪

海を目指して散歩を開始した私たち・・・何とか迷いながらもフェリーの切符を買って乗り込むことができました。

海だと思ってたけど・・・川なんですね・・・スゴ。
テージョ川を渡った向こう岸に巨大なキリスト像が見えていたので行ってみることにしました。
e0126594_155673.jpgブラジルにあるのをまねたらしいです、ほぇ~。
何だか神聖な気持ちになった私たち、今度は対岸リスボンの街を見ていたら・・・おなかがすいてきた(笑)じゃあ今度はこの4月25日橋を渡ってリスボンへ帰ろうと歩き始めたんだけど・・・。

ガイドブックには西に下って行くとバス停があるって書いてあるんだけど・・・西ってどっちやねん!
方向音痴な2人・・・さっぱりわからんので勘をたよって進んでみたらもちろん間違い。
2、3回間違いを繰り返し、その度いろんな角度からクリスト・レイを記念撮影できました・・・とほほ。

かわいらしいおうちやネコ・イヌちゃんたちの出現にココロは浮かれながらも・・・途方に暮れてた私たち、ふとおばあちゃんたちが外でお茶してる所へ遭遇。
そしたら何も聞いてないのに身ぶりそぶりで何やら訴えてきてくれてる。
きっとバス停への道だ!って察した私たち、とりあえずお礼を言っておばあちゃんの教えてくれた通り進んでみることに。
そしたら!!!バス停発見★
おばあちゃん、ありがと~♪
きっとクリスト・レイのお導きですな、ありがたや~って言いながらバスに乗り込んだ私たちでした(笑)
とりあえず迷って体力を使い果たしたので早めに夕食にすることにしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2007-06-16 17:58 | Reise★ポルトガル

ポルトガル☆②電車マニア!

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話からどうぞ♪

☆2007年4月10日☆
気分もスッキリ、旅第2日目。
トニオも長時間フライト+時差ボケ、私もドイツからの出発だったくせに夜中出発だったので(!)寝不足。
ってことでまずはのんびりリスボン散策となりました。
リスボンと言えば・・・

e0126594_0254994.jpg市電にケーブルカー!
乗り物好きの私は大はしゃぎで(!)電車オタク並みにシャッター押しまくり!
中でもコーラ好きにはたまらない(!)この市電がお気に入りです、うふふ♪

e0126594_0275615.jpg市電の中はなかなかレトロ。
しかも28番の市電は超細い路地や坂道を走るので何だかジェットコースターに乗ってるみたいでスリル満点!
何回乗ったかな・・・私たち。。。

気を取り直して・・・サンタ・ジュスタのエレベーターを目指します。
e0126594_0322750.jpg街の中にエレベーターがあるなんて・・・さすが、坂道が多いだけありますね、リスボン。
エレベーターを降りたあと頂上までは階段で上れます。
これが!!!こわかった~(泣)
階段の隙間から地上が見えるので足がすくんですくんで。。。
今まで旅先でいろんな所の頂上に登ってきたけど・・・これは結構こわかった。。。
でもここから眺めるリスボンの景色はサイコー♪

海が見えるね~ってな話をしてたら、急にそっち方面へ行きたくなってきた!
今回は直感に任せての私たちの旅。
早速今度は海を目指してお散歩開始です☆

by blumetraeume | 2007-06-16 17:02 | Reise★ポルトガル

ポルトガル☆①ドキドキ誕生日

最近少し時間もできたことだし、いろいろ写真の整理や身の回りの片づけをしている私。
ずっとずっとポルトガル旅行の思い出をまとめたかったんだけど、試験や卒論で全然できなかった(泣)
今度こそはこの新しいブログで思い出を綴っていきたいと思います☆
以前のブログに書いた記事と重なっていますが、もう1度初めから書きます!

☆2007年4月9日☆
28歳の誕生日。。。
ほぼ徹夜で夜中2時30分にタクシーに乗ってバス停へ。
ちゃんと事前に電話してタクシーを予約しておいたのに約束の時間に全然こない。
偶然通りがかったタクシーをつかまえてとりあえず一安心。
やっぱり旅はハプニングがつきもの(笑)気持ちは高ぶっているのでタクシーの運転手さんとペラペラおしゃべり。。。
本当は眠くて仕方なかったんだけど(笑)
まずはアムステルダムまでの飛行。

ヒマなので空港をウロウロしてみたけど・・・ポップなアヒルに少しココロが浮かれた私でした♪そして今度こそはリスボンまでの飛行。
何だか街の中に空港があるカンジで低飛行になってくると建物にぶつかりそうなスリリング感一杯でした(笑)
ここからが長かった。。。
日本からくるトニオの到着は19時すぎ。
4時間くらいたってそろそろ到着かな~ってずっと出口で待っていても全然出てこない!
もしかしてフィンランドでの乗り換えで迷子になったんじゃ・・・とか、病気になって飛行機に乗ってないんじゃ・・・とかとか。
いろいろ焦りまくり果敢にもできない英語で空港の人に話しかけ・・・ドタバタハラハラすること約1時間。
やっと出てきました、トニオ、しかも普通に。。。
リスボンってドイツともまた1時間時差があるんですね。。。
ドイツ時間の時計を持っていた私、おバカなことに1人で焦りまくっていたのでした、とほほ。
何はともあれ無事空港バスにも乗れてホテルへ向かうことに。
1年ぶりで話すことも尽きずでしたが・・・2人とも超眠たい。
すぐにベットに向かったのでありました。どきどきした誕生日だったな、今思えば(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2007-06-16 16:51 | Reise★ポルトガル

トイレの神様、信じますか?

雨が多く暗いどんよりとした日が続くのが定番のドイツ。
お日様カンカン、青空いっぱいの天気の毎日をココロから喜ぶべき!
・・・なんだけど、いや、それにしても暑い。。。
これって贅沢な悩みですよね(笑)
だけど日差しが強いとどうも頭がガンガンしちゃって仕事がはかどらん。
生徒もぐうたらしてるし。。。
冷房のないドイツなのでこれ以上暑くならないことを祈るのみです。
ちょっと早い夏バテで食欲がなくなればいいのに・・・反対に最近モリモリ食べちゃって(焦)見事に太ってしまった(泣)
健康だわ、私。。。
そんな私ですが、最近地味に(!)自己開運パワーってのにはまっています。
きっかけは実は実家のお母さん。
先日電話をかけてみたら、珍しくも今読書中との返事。
何読んでるのかって興味深々で聞いてみたら・・・『トイレ掃除の本!』だって。。。(笑)
お母さん曰く、『毎日トイレ掃除をしてちゃんと使用後は蓋を閉めておくと、いつかきっと幸せが訪れる!お金が貯まる!』だって。
昔からお母さんはトイレには神様がいるってずっと言ってたから子供の頃から時々試験前とか発表会前にこっそりトイレの神様に願い事をしていた私。
もちろん、この掃除の話即信じました!(笑)
だって、ビートたけしでさえも毎日掃除してるんだって!(ほんまかな。。。)
こうして私の毎朝トイレ掃除+蓋閉めが始まったのです。
もう1ヶ月くらいたったと思うけど、ちゃんと毎日続けてますよ♪
信じる信じないは本人次第ですが・・・でも最近お金周りがよくなってきたんです。
思いもよらなかったお金が入ってきたり、臨時の仕事がちょこっと増えたり。
やっぱりトイレの神様はいるんだわ~☆

幸運を呼び込むトイレ&水まわり掃除実践法―こう掃除すればキレイに!そして幸せが必ず来る!!
/ 双葉社
スコア選択:

なぜトイレの蓋をするだけで9割の人はお金持になれるのか
田村 孝 / / あっぷる出版

それで最近開運パワーに目覚め、自分でできる小さなことをちょこちょこやるようになったのです。
1番すっきりしたのは窓拭きをしてカーテンを洗ったこと(笑)
何だか今まで以上に光が部屋に入ってきてる気がしてカーテンを見るたびに爽やかな気分♪私、幸せは自分でつかむものって信じてるんです。
だから少しでも幸せが近づいてくるように単純かもしれないけど、自己開運パワー、これからもがんばります♪

ところで、こんなHPを発見しました。

by blumetraeume | 2007-06-11 23:55 | Tagebuch☆日記

散歩のススメ。

今日は快晴☆
こんな日は散歩に行かなくちゃ!って久しぶりにカメラを持ってお出かけしてきました。
ピアノレッスンのチラシを貼るのが1番の目的なんだけど、アジアショップにお買い物も行きたかったので今日はバスに乗ってStockelsdorfという所に行ってきました。
Dorfとはドイツ語で田舎という意味。
ってなわけで私が住んでいる街の中心地とはまた違って一戸建てのお家が多いのんびりとした雰囲気のところです。
ドイツのお家は三角屋根が多くて(雪よけのため)庭が広い!
それにこの季節みなさん、とってもきれいにお花を咲かせていて見ているだけで楽しい☆

ちなみに今はバラの季節ですよね♪
今日はバスを降りてからずんずんと散歩して図書館のあるヴィラに行きました。

図書館と児童館と市民大学が一緒になったコチラのヴィラ、おばあちゃん達が輪になって体操してました(笑)

何だか時間がゆっくり流れているカンジ。
ヴィラの裏側もお散歩してみたら・・・ドイツではよく見かける乗馬をする子供達を発見。

私のピアノの生徒の小さなアナも、音楽学校の生徒のリザも、それにこの間ハンブルクのスタンウェイでの大きな発表会を控えているにも関わらず、前日に乗馬して落馬したネレも・・・みんな馬がすきらしいです。
今度機会があればアナの家の近くで寝ているウマさんの写真を盗み撮りしてきます(笑)
口あけて寝てました。。。
とりあえずチラシもいっぱい貼れたし、アジアショップではお店番をしていた少年がお勘定を間違えてかなり安く買えたし(!)、帰りにおやつのチョコレートも買ってルンルン気分の私でした♪

おまけ☆

by blumetraeume | 2007-06-07 18:24 | Spazieren★散歩

ケバップ・コネクション!

6月1日に無事ナタリーとの試験が終わり、昨日に卒業論文も提出して、無事わたくし大学を卒業しました~♪
いや、実は成績表がまだ帰ってきてないので正式には卒業はまだかもしれないけど、もう授業も試験もないのでこれは卒業したも同然!
とっても幸せです~(笑)
ドイツの大学で2年半勉強できて本当にいろんなことを学びました。
やっと私も日本の同級生のみんなと同じように社会人の仲間入り。
これからもマイペースでがんばっていきたいと思います☆
ってことで気分も新たにブログをお引っ越ししました。これから毎日をもっと大切にして楽しみたいなって思ってます。
何だか大学での勉強のストレスから解放されると何てココロが軽いんでしょ~(笑)

今日は引越し記念ということで(!)、オススメ映画のご紹介です☆

by blumetraeume | 2007-06-06 18:20 | Filme☆映画