カテゴリ:Deutschland☆ドイツ( 14 )

ドイツ文化と観光・会話講座☆ 

9月がスタート☆
何だか台風が怪しいこの週末。。。
今日は午後から大荒れになるのかな~と生徒さんのことが心配でひやひやしています。。。
魚住駅からトコトコ歩いてきてくれている生徒さんも何人かいるので・・・(>_<)

さてさて!
今日はドイツ語講座のお知らせです☆彡
もうひとつのブログ Liebling ☆彡ではもっともっと詳しく!お知らせしていこうと思っていますが、
明石カルチャーセンターでこの秋から「ドイツ文化と観光・会話講座」というコースを
担当することになりました♪
ドイツの魅力をもっともっと知ってもらいたい!・・・と願い続けていた私、ブログにそんなことをひとり綴っていたら、このお話が実現したんです(笑)
ドイツの習慣や行事、観光地のご紹介、パンやお菓子やビール!・・・などいろんなドイツの魅力をご紹介しながら、日常や旅行で使える簡単なドイツ語も練習していきます(^^♪

e0126594_11191150.jpg昨日は新聞折り込みにカルチャーセンターさんがチラシを何と7万分も宣伝してくださいました!
わが第2の故郷リューベックの写真が目印です☆彡


e0126594_11201765.jpg

e0126594_1121154.jpg

トラヴェ河のクルージングのアナウンスでも強調されていますが(笑)ドイツ1☆美しい音楽大学なのであります(*^^)v

e0126594_11213296.jpg

HPでも見ることができるのでチェックしてくださいね(^_-)-☆
その他にも楽しそうな講座がいっぱいです♪

まずは9月25日(日)10時から無料体験レッスンを行いますので、お気軽にご参加ください☆
ドイツだけではなくオーストリア、スイス文化にもふれていけたらいいな~と思います。
これは楽しいお勉強^m^

私は今月はレベルアップのためドイツ語の試験も受験するので・・・彼のドイツ語猛特訓が始まっております。。。
宿題もしっかりしなくっちゃ~(+_+)
ひとりごとをドイツ語で話すようにしている怪しい私です。。。
[PR]

by blumetraeume | 2011-09-02 09:54 | Deutschland☆ドイツ

ドイツの風♪

先週末、私のドイツの時にお世話になった先生が来日されて大阪に会いに行ってきました。
帰国して1年半、先生は全然変わってなかった!!!(笑)
しかも!
私の母校である大阪音楽大学で1日公開レッスンをされて、私は通訳でお手伝いをさせて頂きました。
1、2回生という何ともフレッシュな生徒さん達、それに先生の久しぶりの(!)熱いレッスン・・・圧倒されちゃったけど、とても勉強になり貴重な経験をさせて頂きました。
レッスンを受けられた生徒さん8人の中で1人でも、ドイツの風を感じて音楽を楽しんでくれたんだったらいいなって思います。
レッスンの聴講をしながら、そして翌日行われた先生のサロンコンサートを聴きながら、いっぱいドイツのことを思い出して胸が一杯になりました。

e0126594_21395183.jpg

リューベックの音大に行き先生に初めて会った日、入試や卒業試験、コンサートの後に優しく抱きしめてくれたこと、レッスンで怒られて泣いてケンカしたこと(笑)、そして何よりも門下のみんなと一緒に楽しくごはんを食べたこと・・・本当にいっぱいのことを思い出しました。
私にとって5年間のドイツ生活は本当に一生の宝物だなって実感しました。
ドイツで勉強できたこと、出会った人たち、全てをいつまでも大切にしていきたいなって思います。
そして!
私たちはまたいつかきっと再会できる!
今度はドイツで?日本で?って、会えるのが楽しみだって笑顔でお別れしました。
きっといつの日か(^_-)-☆

e0126594_21404162.jpg

[PR]

by blumetraeume | 2009-04-04 21:43 | Deutschland☆ドイツ

パンカー☆2006★夏②

思い出の地パンカーへの旅日記です♪
初めての方は第1話からどうぞ(^_-)-☆

おなかいっぱいになったら目的地パンカーへ向かいましょう♪
気持ちよくなったお父さんは車の中で居眠り。。。
ちゃんとドイツの景色を見てよ!って腹立たしくも思うも・・・気持ちのいい眠りには勝てませんね(笑)
パンカーには小さなお城があります。

e0126594_15381894.jpg

お城というと・・・ノイシュバンシュタイン城なんかを想像される方が多いと思いますが、貴族が住んでいた小ぶりなお城もドイツ全土に残っています。
ここは小さな村、少数ですが生活をされてる方もいます。

e0126594_15385482.jpg

e0126594_15391221.jpg

ドイツにも藁ぶき屋根があるんですね☆
お花を飾ってのどかな風景が何ともステキです★
そしてそして、ここは小さな芸術村でもあるのです。
・・・しかし、ここでも不運に見舞われるカリン。。。
何とこの日は月曜日で、お店は定休日だったのです(泣)
またまた嘆きまくるカリンですが、そんなことは気にしない私たち。
外からいろいろお店をチェック★

e0126594_15395949.jpg

ここはアンティークグッズを売ってるお店らしいですが・・・

e0126594_15403788.jpg

う~ん、へんてこなトリ。誰が買うんだろうか。。。
湖が見える場所まで行ってみると、何かがあります。
何だろって近づいてみると、イスのよう。

e0126594_15411930.jpg

へ???ここで休憩するため???って4人で考えてたら、お父さんが『何か音がする!』って。
またまた4人でこのイスをじっくり観察してみると、弦がはってあってハープのようになっていることが判明!
風が吹くごとに何とも言えない音色がこのイスから聞こえてくるんです!
そうか~ここに座ってのんびり風の音色を聴けるってわけなんです。

e0126594_15421691.jpg

いいな~♪
すっかりパンカーがダイスキになった私でした。
大満足の私たちはその後私の家に帰り、お母さんが作ってくれたおにぎりを食べたのでした。
ドイツで食べるお母さんの味・・・おいしかった♪

次回は・・・2度目のパンカー旅日記です★お楽しみに(^_-)-☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-07 15:48 | Deutschland☆ドイツ

パンカー☆2006★夏①

7月28日・・・この日は私のもう1人のお母さん、カリンのお誕生日です。

e0126594_1244557.jpg特大ケーキを送っておきました(笑)
なぜもう1人のお母さんかというと・・・ドイツで私のピアノの生徒さんだったカリンは私の母と同い年!
子供さんがいないカリンとヘルムート夫妻は私を実の娘のように面倒を見てくれました。
私の生徒さんのピアノ発表会を手伝ってくれたり、卒業試験前の私のために2回のホームコンサートを開いてくれたり。。。
たまにおこづかいをくれたり(笑)ダイスキなチョコレートをいつもくれたり♪
・・・数えたらきりがありません!

そして1番の思い出は私の両親がドイツに遊びにきた2年前の夏、カリンがリューベック近郊の小さなかわいい村、パンカーへ連れて行ってくれたこと。
朝から興奮気味のカリン(笑)かわいそうなことに・・・この日に限って車が故障。。。
すったもんだありましたが、いざドライブへ出発です!
私はドイツの田舎道をドライブするのがダイスキ★
放牧の季節にはたくさんの動物さんたちに会えます。
車好きの私のお父さんのためにドイツが誇る(!?)アウトバーン(制限速度なしの高速道路)も走ってくれたサービス旺盛なカリン。

e0126594_1261134.jpg

パンカーまでは1時間弱のドライブ。
まずはノイシュタットに寄り道してお昼ごはんを食べました。
港があるここにはステキなシーフードレストランがありました。

e0126594_1265763.jpg私たちが注文したのは・・・
ミックスグリルとカレイ。

e0126594_1273811.jpgボリューム満点ですっごくおいしかった♪
今でも私の両親はこの2006年ドイツ旅行の話をいつまでもしてますが(笑)ここで食べたお魚が1番おいしかったんだって!

さてさて・・・ドイツ語のできない私の両親と日本語ができないカリンはどうやって会話したのでしょう???
カリンはもちろん英語ができますが・・・私の両親は無理。。。
私がいつも通訳してたんだけど、気持ちさえ通じていれば言葉が通じなくても会話ができるってことが判明。
私の両親はカリンにココロから感謝していたようで、しっかりそれがカリンに伝わっていたのです★
お父さんは平気で自分よりも体の大きいドイツ人たちに関西弁で話しかけ・・・さすが私の父という勇気さえも披露してくれたのでした。
(ドイツ人の方がビックリして大人しくなってたな。。。笑)

つづく☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-06 12:09 | Deutschland☆ドイツ

ひまわりカフェ★パート2

私がリューベックで1人暮らしをしていたお家には自慢の中庭がありました☆
管理人さんが定期的に中庭をお花で飾ってくれます。
お天気のいい日は隣人さんたちは中庭へ出てきて日向ぼっこ。
思い思いに過ごせるステキな中庭。
私の隣人ライラも中庭がダイスキな一人。
彼女はせっせとベンチを白く塗り替え、ツタがしげるアーチまでつくりあげてしまった!

e0126594_18231956.jpg

e0126594_18234697.jpgそして・・・何ともかわいらしいひまわりも咲かせてしまったのです★
彼女のおかげで去年の今頃は中庭はかわいいひまわりでいっぱい飾られ、とってもステキなカフェが出来上がったのです
(*^^)v


e0126594_18244076.jpg

ひまわりが満開になったある頃、ライラからお誘いが♪
ひまわりがかわいく咲いた栄誉を讃えて、バーベキューをするのでぜひ参加するように。』(笑)
ひまわりの栄誉のためバーベキューに誘われたのは生れて初めて。
さすがライラの発想★
私は彼女と一緒にバーベキューの用意をしました。
ここで彼女のストイックさがまたまた発覚!

e0126594_18253492.jpg何とバーベキューの具材はみんな同じ大きさで同じ数に切り分けること、串に刺す時は順番を守ること、・・・といろいろ注文が多い。。。

e0126594_18264030.jpgドイツ人は自分の血液型を知らないけれど・・・(彼女は絶対A型だ!!!確信。)

きれいに串が出来上がったら、中庭の飾り付け。

e0126594_18271210.jpg

うふふ、記念撮影もしました♪
用意はバッチリ・・・ひまわりのために集まった客人たちも揃い、さていざバーベキュー!
・・・ところが、お天気が悪く・・・風も強くて全然火がつかない。
サラダを食べて火がつくのを待ちましたが・・・寒い。。。
結局この日は見事な串刺しを食べれずに終わっちゃいました・・・(翌日ライラのお家で串刺しを頂きましたが・・・。)
何はともあれひまわりはかわいく咲いていたのでみんなは満足でしたっけ(笑)
今年もひまわりいっぱい咲いてるのかなあ。。。
私のステキなひまわりカフェ思い出話でした★
パート1もどうぞ♪)

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-04 18:33 | Deutschland☆ドイツ

キルシェと動物たち☆

大学時代の友人とピアノデュオを結成しているんですが、グループ名はキルシェ
ドイツ語でKirsche さくらんぼという意味です。
8分音符が2つつながったのに似てるし、デュオは2人だし(笑)
そしていよいよ6月4日に初めてのコンサートです(*^^)v
私たちは絵本とピアノのコラボでコンサート活動をしているので、幼稚園へ出張演奏に行ってきます☆
先日お話し隊でお邪魔させてもらった所なので、また行かせてもらえてうれしいな♪
(コンサートのプログラムについてさくらんぼ通信を書きましたので、興味のある方はのぞいてみてくださいね☆)

今回のプログラムは動物の謝肉祭
私はペットは飼っていませんが、動物がスキ★
ドイツで放牧されている牛や羊を見るのがすきでした。
のどかで幸せなカンジ。
私の隣人さんのライラは何と友人と共同で小さな牧場を持っているのです!
ふと懐かしくなって彼女の動物たちの写真を見て今日はすっかり癒されちゃいました
(*^_^*)
みなさんにもおすそわけ☆

e0126594_21274935.jpg

ポニーのサニーは他の動物たちのお母さん役。

e0126594_21281474.jpg小さなヤギのリロはサニーの上で寝てるんだって!

e0126594_2129738.jpg

e0126594_21293599.jpg黒ブチの子ヤギとおじいちゃんヤギの名前は忘れちゃった。。。

e0126594_2130265.jpg

e0126594_21301811.jpg双子の羊のエマと?ちゃん(ごめん。。。)いきなり思い出したように走ってきて突進してくるので要注意です(笑)

今度のコンサートでは子供たちが動物やピアノに興味を持ってくれたらいいなって願いながら演奏したいと思います。
楽しみ☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-02 21:37 | Deutschland☆ドイツ

憧れの大聖堂☆

ドイツについて話をしていると必ず、『いつかケルンに行って大聖堂を見たい!』と耳にします。
私もそう思っていたひとりです。
どうしてだろう・・・みんなの憧れの大聖堂。
私は去年帰国する前に、ハンブルク時代に同居をしていたメキシコ人の友達に会いにデュッセルドルフへ行き、彼女が仕事をしている間にぷら~っとひとりでケルンに行ってきました。
電車の中からケルンに近づいてくるともう大聖堂は見えてきます。
そして駅を出たあとの目の前にある大聖堂の迫力。
スゴスギル!

e0126594_23175162.jpg

e0126594_231869.jpg

大聖堂の上には階段で登れるんですけど、かなりきつかった(笑)
でもあの時すごくいろんなことに悩んでいた私は、どうしても上に登りたくて必死。
登りきった後、すごく爽快な気分になって日本に帰国することを決意したんだったな(笑)
思い切った決断ですごく勇気のいることだったけど、日本に帰って本当によかったってココロから思ってるし、あの大聖堂での決意が間違いではなくてよかった。
私みたいにあの大聖堂から何かを感じとった人って他にもいるんだろうな。
これから何回もいろんなことで悩むんだろうけど、どこか高いところに登ったらすっきりするのかもしれない・・・って単純に考える私です(笑)

e0126594_23185818.jpg大聖堂の前にあるホテルのオープンカフェでのんびりサンドイッチを食べ、

e0126594_23193795.jpgプチトランに乗って、

e0126594_23201058.jpg植物園に行ったり(本当は動物園に行きたかった・・・泣)、

e0126594_23203916.jpgオーデコロンの元祖を隠し撮りしたり(笑)私の楽しいケルンへの遠足でした。
私の帰りを待ってくれてるデュッセルドルフの友達のもとへ戻るのも楽しかったな★

Fagoponさんのブログでもっとキレイな大聖堂を見れますよ(*^^)v
ウェブアルバムにケルンをUPしました♪
よかったらスライドショーでお楽しみください(^_-)-☆

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-26 23:24 | Deutschland☆ドイツ

宝物たち・・・

ドイツから帰国してもう8か月が過ぎました。
早い(@_@;)
すっかり日本の生活には馴染んで(笑)何だか5年いたドイツでの生活がまるでウソのよう!?でも持ち帰った荷物の中のものをまた取り出してながめてみると、本当だったんだな~って実感します(笑)
ブレーメンで過ごした、初めてのドイツでのドキドキした毎日。
語学学校はかなりハードスケジュールだったけど、世界中のお友達ができました☆
荷物の中からこんなものを発見!

e0126594_11274087.jpgクラスのみんながそれぞれ自分の国のオススメ料理のレシピを書いてまとめたもの。
私は親子丼を紹介しました(笑)
クラスのみんなの写真をながめながら・・・う~ん・・・名前忘れちゃった人もいるな(焦)とか、また連絡とってみよう!・・・とか、いろんな気持ちがふくれあがってきます。
みんなは今どこで何をしてるんだろう?・・・そう考えるだけで、世界中いろんなところで人々は生活してるんだな~って、当たり前だけど何か感動したりして。
みんなが楽しくて幸せな毎日を過ごしていますように(*^_^*)

ブレーメンの旅日記インデックスです★

e0126594_11284523.jpg

ウェブアルバムにも写真をUPしたので、スライドショーでお楽しみください♪

☆2006年1月21日☆
第1話
旧市街をお散歩。
いたるところにブレーメンの音楽隊を発見できますよ♪
第2話
自分が住んでいた頃は知らなかった、秘密のメインストリート、ベトヒャー通り。
芸術の道っていうカンジでステキです★
第3話
こちらもまた細い路地のシュノアー。
アンティークショップなどやかわいいレストランもあり、とっても観光客にも人気な場所です☆

e0126594_1135490.jpgシュノアーで見つけたとあるアトリエ。
いろんなカレンダーが売ってたお店だったんですけど、ステキなポストカードを発見!
これはアイルランドのカラフルなドアたちを撮影したもの。
すっかりこのドアの写真に魅せられて(笑)私はまねっこで旅先でドア写真をとるようになりました☆
これからいくつのドアを集められるかな?

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-13 11:37 | Deutschland☆ドイツ

ブレーメン★③懐かしのシュノアー☆

2006年1月21日にブレーメンへ日帰り旅行をしました。
こちらは前のブログの旅行記をお引っ越ししたものです。
1度読んでくださった方も、初めての方もブレーメンの様子をお楽しみください(*^_^*)
第1話第2話はこちらです♪

この間のベトヒャー通りともうひとつこのオシャレなシュノアーも人気な場所です。

e0126594_22513493.jpg

ここも狭い路地でたくさんの小さなお店があります。
この間のベトヒャー通りと違うのは、色とりどりの家かな。
ベトヒャー通りはレンガで統一されてました。

e0126594_2252115.jpg

e0126594_22522055.jpg

少しくねくねしてる木を発見!
こんなかわいいおうちに住んでみたいな☆

e0126594_2253369.jpg

ドアまでオシャレです☆

この通りは前に住んでいた時もよく来ました。
ちょっと落ち込んでた時期があって、その当時仲良くしてもらってたポーランド人のマグダにシュノアーを散歩に行こうと誘われたんです。
もう夜だったんだけど、夏は22時くらいまで明るいドイツ。
強引に誘われて出かけることに。
落ち込んでる私を気遣って、たくさんおもしろい話をして私を笑わせようとしてくれるマグダ。
アイスを食べながらこのシュノアーを散歩して、優しい彼女に救われたのを思い出します。
ドイツ語がそんなにできなかったあの当時の私・・・だけどたくさんの優しい友達に出会って、いっぱいドイツ語を教えてもらいました。

私のスタート地点、ブレーメン★
またいつか大切な人と一緒に訪れてみたい場所です(*^_^*)

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-09 22:57 | Deutschland☆ドイツ

ブレーメン★②芸術の道、ベトヒャー通り☆

2006年1月21日にブレーメンへ日帰り旅行をしました。
こちらは前のブログの旅行記をお引っ越ししたものです。
1度読んでくださった方も、初めての方もブレーメンの様子をお楽しみください(*^_^*)
第1話はこちらです♪

e0126594_17105028.jpg

この派手な黄金のプレートがベトヒャー通りの目印。
実は私、6ヶ月も住んでたくせに、このベトヒャー通りどこにあるか知らなかったんです・・・(恥)
キンキラ目立っているというのに・・・。
でも別称は『秘密のメインストリート』らしいので、分かりにくい人もいるんですよ、きっと。。。(笑)

e0126594_17111710.jpg

この狭い路地は一流の建築家を集めて作ったらしいので、とっても雰囲気があってステキです。

e0126594_17115333.jpg

小さなお店がいっぱいありました。
ふとここでも音楽隊を発見♪

e0126594_17121590.jpg

そしてここには大人気、グロッケンシュピールもあります。

e0126594_17123452.jpg

1~4月の間は12時、15時、18時の3回仕掛け時計が動き、鐘の音が鳴ります。
それに合わせて、大洋横断を果たした10人の征服者を描いた板絵がクルクル回るんですよ!

e0126594_1713119.jpg

私は12時の鐘を聞きました。
このベトヒャー通り、芸術家の通りってカンジ☆
ステキなカフェもあり、Jちゃんともここでお茶をして楽しいひと時を過ごしました♪

次回は思い出のシュノアーです♪


ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-03 17:19 | Deutschland☆ドイツ