カテゴリ:Ausflug☆おでかけ( 40 )

お正月の準備☆

いよいよ今年も残り2日☆
私は・・・何とプリンターが壊れ・・・(>_<)急いで年賀状の準備に追われ・・・やっと今日の朝投函できました。。。
遅くなってしまいました。。。
郵便局員さん、どうぞ1日にお届けください。。。(笑)

その後は久しぶりに両親と一緒に明石の魚の棚へお正月のお買い物へ行ってきました。

e0126594_1522334.jpg

うふふ、明石出身としては!
まずはB級グルメの明石焼きを食べなくては^m^

e0126594_15225096.jpg多幸さんと書いて「たこう」と読むのかな?(笑)

e0126594_1524184.jpg大阪のたこ焼きとは違い卵がたっぷりの明石焼き。
そしてソースではなくておだしで頂きます。
15個で600円。
いやいや・・・1個がかなり大きいから全部食べられません(>_<)
でも!優しいお味で私が皆様にオススメする故郷の味です(^^♪

さて!気合いを入れてお魚の買い物と行きましょう!
新鮮なお魚がいっぱいで大賑わいの魚の棚。

e0126594_15251299.jpg
e0126594_15253463.jpg

明石名物のたこ、焼きアナゴ、そしてタイもいっぱい!

e0126594_1526032.jpg

来年のお正月はちょっぴり特別なので母が焼き鯛も買ってくれました☆

e0126594_15262966.jpg

イイダコや子持ちイカなど・・・お正月が楽しみだ~♪(笑)

今日は今からピアノのお部屋の大掃除。
そして明日は母とおせちを作ります!
クリスマスはドイツかぶれの私ですが(笑)お正月は純☆和風で迎えたいと思います。

皆様、今年1年も本当にお世話になりありがとうございました。
お仕事もプライベートも充実していてとてもいい1年でした。
どうぞよいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-12-30 15:29 | Ausflug☆おでかけ

イタリアンパーティー(^^♪

先日ピアノデュオKirscheのコンサート後・・・ビデオ撮影係として参加してくれていた彼の遅ればせながらのお誕生日パーティーをしました(*^_^*)
実は・・・お誕生日は9月の初め。。。
大型台風が上陸した日だったし、私は高熱にうなされ・・・延期になっていました・・・ゴメンナサイ(>_<)
大阪中津をぶらぶらお散歩していた時に偶然見つけたイタリアン、La Barcacciaさん。
小さなお店なので予約は必須!
やっとこさ行ってこれました☆

まずは前菜からスタート☆

e0126594_9114342.jpg前菜の盛り合わせを注文したんですが、1階のカウンター席にずらっと美味しそうなお料理が並んでいましたが、こちらの盛り合わせなのかなあ♪
お刺身やお野菜、私たち1番のお気に入りはラタトゥユ☆
とっても美味しい盛り合わせでした!

そして!!!
本格的なピザ窯のあるお店なので・・・これはピザを注文しなくっちゃ!と2つ注文しました(笑)

e0126594_9125760.jpgひとつめはビスマルク!たまごが2つもポンと入ったピザです☆
ボリュームたっぷりで美味しかったです(*^^)v

しかし!!!
次に注文したのが・・・カルツォーネ!

e0126594_9135332.jpgどんなのかな?ってわくわくしていたら・・・思いもしない形のものがきた!!!
中には水牛モッツァレラ、リコッタ、カジキの燻製、ホウレン草が入っていてめちゃくちゃ美味しい☆
これはオススメですよ♪

おなかもいっぱいで大満足☆
彼も喜んでくれたのでよかったです(*^^)v
こちらのお店、ランチはとってもお得ですよ!
次はランチにこよう♪・・・と、ほぼスキップして帰った私たちなのでした(笑)

今週はお家でコリアンパーティーの予定です^m^
[PR]

by blumetraeume | 2011-10-03 09:18 | Ausflug☆おでかけ

真夏のお祭り☆彡

昨日は本当に暑い1日でしたね~(>_<)
京都はめちゃめちゃ暑い!!!
昨日は姪の優花の小学校の夏祭り☆彡
お義姉さんが係りに当たっていて焼きそばを販売するので、私と母が優花と一緒にお祭りに行くことになりました(*^^)v
私って・・・実は・・・お祭りが大好き(笑)
私と母で優花をピンクの浴衣に着替えさせ、髪の毛もセットしました♪
ふふ、テンションあがるわ~!

小さな小学校ですが、保護者の方たちや地元の方たちが一生懸命お祭りを運営してくださっていて、とてもアットホームで楽しいお祭りでした。

e0126594_1230540.jpg

特設舞台では小学校の金管バンドの生徒さんたち、中学校の吹奏楽部の生徒さんたちの演奏がありました。

e0126594_12304568.jpg

暑いのにみんな一生懸命演奏していましたよ(^_-)-☆

e0126594_1234425.jpg私たちは焼きそばやかき氷などを食べながら鑑賞☆彡

優花はいろいろな遊びに夢中☆

e0126594_12363676.jpg

ヨーヨーつりも懐かしくてかわいい(*^_^*)
ピアノ教室の出席カードのシールにもヨーヨーがありますが大人気☆

e0126594_12372292.jpg

スーパーボウルもカラフルでいいなあ。
輪投げではキラキラ光るステッキとバスケットゲームをゲットしていました!
いやいや、110円でいっぱい遊べるわあ。
係りの方たちもとても親切で子供たちを見守ってくださっていました。
こういう地域のお祭りって素晴らしいですね(^_-)-☆

お祭りに行く前・・・折り紙が大好きな優花に誘われて・・・遊び始めたら・・・はまってしまった(笑)

e0126594_12381491.jpg私と優花は趣味が似ているので、(絶対おばあちゃんの遺伝です)細かい作業が大好き☆彡
昨日はかわいい小箱を作りました♪
いつもピアノの体験レッスンにきてくれる小さな生徒さんにプチプレゼントを渡しているんですが、今度からはこの箱の中に入れよう♪・・・と、計画しています(*^^)v

子供の時の夏休みを思いだしてとっても楽しい1日でした☆彡
暑かったけれど。。。(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2011-08-08 12:40 | Ausflug☆おでかけ

折り紙☆イルカ

水族館にはおもしろい生物がいっぱい!

e0126594_10505452.jpgクラゲは海に浮いているとヒエ~っとなってしまいますが、水槽の中ならかわいいな~。

e0126594_1051367.jpgこのニョロニョロみたいなんは何やろか。。。

おさかなショーは時間が合わずあきらめたので少しがっかり気味の優花さん。
でも!ボランティアさんが教えてくれる折り紙教室を発見して大興奮☆

e0126594_10521629.jpg終了時間ギリギリだったけど、親切な先生のおかげでイルカを教えてもらえることに!

e0126594_10524355.jpgクラゲもプレゼントしてもらいました♪
折り紙が大好きな優花はとっても嬉しそうでした。
ドウモアリガトウゴザイマシタ<(_ _)>

e0126594_10531230.jpg

毎月いろいろな折り方を教えてもらえるらしく、またこようね~って優花に誘われた私たちでした(^^♪

久しぶりの水族館☆
海遊館とはまた雰囲気が違ってほんわかと楽しめる場所でしたよ☆
もうすぐ夏休み!
ますます子供たちで溢れかえるんだろうな~と思います(*^_^*)

その後三宮で母の大好きなケーニッヒクローネでお茶タイム☆

e0126594_10535689.jpg私はベルリンパフェセット。
プリンが美味しかったですよ~♪

e0126594_10542882.jpg優花はチョコレートパフェセット。

e0126594_10545558.jpg母はデザートセット。
小さな優花にはもちろん大きすぎたパフェ。
しかし!頼もしいおばあちゃんの助っ人あり(笑)
大満足そうでした(^_-)-☆

今度はアロマ石鹸を作りに行こう!・・・と、私が優花を誘っている最中です(笑)

水族館へのお出かけ日記、おしまいです♪
[PR]

by blumetraeume | 2011-07-01 10:57 | Ausflug☆おでかけ

イルカジャンプ!!!

先日、姪の優花と私の母と3人で一緒に須磨海浜水族園に行ってきました☆

e0126594_811721.jpg

ピアノの生徒さんからも遠足で行ってきた!ってお話を聞きますが、そういえば私も小学校の時の遠足以来だったかも!?
3人のお出かけは2年前の神戸花鳥園以来かな。
小学生になった姪はすっかりお姉ちゃんで仲良く3人で楽しいひとときを過ごせました(*^_^*)

まず私たちが向かったのは・・・イルカショー☆
開演ギリギリだったのもあるけど、会場は満席!!!
こんなに人がきているなんて!!!って正直びっくりしちゃいました(笑)
イルカのショーは何度観ても感動しちゃいます。

e0126594_8122393.jpg

e0126594_8125036.jpg

あんなに生き生きと泳いでジャンプ☆
できたら気持ちがいいだろうな~♪って思います。

かわいくて迫力満点なショーの後はランチタイム☆
家族連れが多い水族館ですが、お弁当をお重につめて敷物を広げている方たちがうらやましかった!(笑)
小学校の運動会を思い出します(*^_^*)
今度はお弁当作ってこようか?って母と相談した私でした☆

その後は・・・ブラブラと見学♪

e0126594_814535.jpg優花の身長を測ってみたり、

e0126594_8145714.jpgラッコが悩ましげに頭をかいているのを見学したり、

e0126594_8153645.jpgカメラ目線にときめいてみたり、

e0126594_8161175.jpg優花が必死にクマノミを操ろうとしているのを見守ってみたり、

e0126594_8164753.jpgコラーゲンたっぷりのお魚、クエのあまりの大きさに驚いてみたり。。。
おもしろいことがいっぱいです☆


つづく☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2011-06-29 08:18 | Ausflug☆おでかけ

20年ぶりの・・・???

おそらく20年ぶりです(笑)
父の故郷、兵庫県三木市の秋の風物詩、大宮八幡宮秋祭りに行ってきました。
今日は本当は大阪で演奏会に出演する日・・・しかし、急遽キャンセルでまさか自分がお祭りに行っているとは・・・1週間前には思いもしませんでした。。。

小学生の頃はおばあちゃんの家とこのお祭りに行くのが毎年の10月の行事でした。
以前は10月16、17日と日程が決まっていたので平日にお祭りが開催される日は学校から帰ってすぐに出かけたりしていました。
でも中学生くらいから日程が合わなくてご無沙汰していましたが、久しぶりに行きたくなって今日は思い切ってお出かけしてきたのです。
子供の頃は大人の男の人がかつぐおみこしの迫力に圧倒されてしまってお父さんやお兄ちゃんの後ろでびくびく、でもわくわくしながら見ていました。
お父さんはやっぱり子供の頃から育った町が懐かしいらしく、いろいろと裏道を使っておみこしがねり歩く姿をばっちり見えるスポットに連れて行ってくれました。

まずはこうして町中をおみこしは元気な掛け声をあげながら練り歩きます。

e0126594_2134267.jpg

e0126594_2141259.jpg

しかもそれぞれの地区で歌があるらしく、本当ににぎやかなんですよ♪

e0126594_2153376.jpg

子供も大人も、女の人も男の人も、おじいちゃんもおばあちゃんも(笑)みんなお祭りダイスキ!ってカンジで盛り上がっていました。

さてさて、こちらのお祭りのメインは大宮八幡宮におみこしが宮参りをすることです。

e0126594_2161870.jpg

しかもかなりの勾配の階段をおみこしがのぼっていく!!!

e0126594_2165262.jpg

これが迫力満点☆彡
威勢のいい地区やちょっとハラハラしちゃう地区まで・・・見ごたえたっぷり。

e0126594_2172544.jpg

階段を登り終えた後、鳥居をくぐると拍手喝さい。
そして担ぎ手たちも一気に元気になって「よいやさ!よいやさ!」って大賑わい。
階段を登り終えたおみこし達は神社にお参りしたら境内をまた元気よく練り歩きます。

e0126594_218323.jpg

草食系男子なんて言われている時代ですが(笑)お祭りの男の方達は根性いっぱい、かっこよかったですよ~♪
小さな子供たちも大人になったらおみこしを担ぐぞ!って今から楽しみにしているのかもしれませんね(^^♪

久しぶりのお祭り。
コンサートがキャンセルになって少しさみしかった私ですが、お祭りの盛り上がりで元気をわけてもらえました。
帰りの夕日もとってもきれくて素敵な日曜日を過ごせました(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2010-10-10 21:10 | Ausflug☆おでかけ

夏★おでかけ ゲゲゲ編

本格的に秋になる前に・・・夏★おでかけの最終話のお届けです☆彡
ピアノの生徒さんに教えて頂いたステキな情報・・・それは、水木しげるロードにいっぱい鬼太郎がいるらしい!!!(笑)

e0126594_8335784.jpgNHKでもドラマになりすっかりゲゲゲブーム。
これは行ってみなくては!!!と血がさわぎ、真夏の暑い日にお出かけしてきました。
鳥取県境港までは車で3時間くらい・・・なかなかのドライブです。

まずは舞鶴でしっかりはまってしまった市場のぞきのため大漁市場なかうらさんへ。

e0126594_8352643.jpg

大きな鬼太郎がお出迎えしてくれます。

e0126594_8355351.jpg

個人的にはこの一反木綿がオシャレかも?なんて思ってしまいましたが・・・(笑)

e0126594_8363129.jpgねずみ男ともしっかり手をつないで記念写真をとりました(*^^)v


e0126594_8371383.jpg境港の市場は舞鶴とは違ってイートインはできないみたい。。。
カニや加工品はたくさん売っていたんですけどねえ。。。

さ、お目当ての水木しげるロードへ向かいましょう。
夏休みとあってか大勢の観光客!!!
しかも妖怪スタンプラリーに夢中な子供や大人でごった返しておりました。。。

e0126594_838717.jpg

こんな小さなブロンズ像がいたるところにあるんです。

e0126594_8384775.jpgねこ娘かわいいわあ(*^_^*)

知らない妖怪は妖怪ガイドブックでお勉強(笑)
このガイドブックには詳しい妖怪の説明と効能?が書かれてあります。
例えば・・・こちらのねそべるねずみ男さん。

e0126594_8393280.jpg

★好奇心旺盛。
悪知恵がはたらき話術はたくみだが、怠け者なので鬼太郎親子から離れては生きていけない、猫系統の妖怪、特にねこ娘が苦手。
怪奇大学不潔学科卒のインテリ。
★効能:世渡り上手になる

ぷぷぷ、何か憎めないですよね、ねずみ男。
私のお気に入りはコチラ。

e0126594_8432552.jpg鬼太郎の音楽会の妖怪レリーフ。
鬼太郎って虫語が話せるらしく!
ときどき虫たちのコーラス会に出て、指揮棒をふっているらしい!
ステキ♪

何せ今年の夏の猛暑・・・暑さに負けてしまった私たちは水木しげるロードを1度往復したらリタイアしてしまいました。。。
はあ、今頃行けばちょうどいいのかもしれないですね。
その他水木しげる記念館やJR堺線の駅めぐりなど楽しそうなことはいっぱい!
またじっくり鬼太郎めぐりしてみたいと思います(*^_^*)

e0126594_8451827.jpg先日彼のお家で鬼太郎まんじゅうを食べましたが・・・カワイイ☆
バナナクリームもほんのり甘くておいしかったです。

今年の夏はプチおでかけを満喫できていい思い出がたくさん作れました。
秋は・・・のんびり京都散策できたらいいな♪と、思っています(^_-)-☆

夏★おでかけ お楽しみください(^_-)-☆
第1弾 舞鶴編
とれとれ舞鶴センターでお魚三昧♪
船上プラネタリウム☆彡

第2弾 篠山編
びっくりドライブ出発!
ココロ温まる篠山散策♪
デカンショって一体???

第3弾 ドイツの森編
急スピード芝滑り!
スワンで湖上散歩!?
[PR]

by blumetraeume | 2010-09-29 08:47 | Ausflug☆おでかけ

夏★おでかけ 篠山編③

さ、篠山散策ハイライトは・・・篠山城跡です♪
残念ながら篠山城は取り壊されてしまっていますが、大書院は2000年に新しくリニューアルされたそうです。

e0126594_8264086.jpg

昔の台所などの配置図が描かれた場所はなかなかおもしろかったですよ!
それに少し上った所から見る景色はまた落ち着く雰囲気でした。

e0126594_8271074.jpg

篠山はサクラの名所でもあるらしいので、四季折々いろんな感動を与えてくれる場所なんですね。

e0126594_8273214.jpg

さて大正ロマン館でお土産を見てコーヒーでも飲んで帰りましょう♪
・・・そこでずっと不思議だったものを発見!

e0126594_82831.jpgお昼ご飯を食べたお店にもデカンショうどんというメニューを見つけましたが、街の至る所で「デカンショ」という言葉。。。
はて?一体どんな意味なんでしょうか?
彼は山芋じゃないか!っていう推理。
こちらのデカボーも言われてみれば・・・山芋?

正解は・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2010-08-30 08:30 | Ausflug☆おでかけ

夏★おでかけ 篠山編②

お腹がいっぱいになったら篠山散策開始です☆彡
篠山は「笹山」というお城を中心に広がった城下町です。
京文化の影響を受けながらも丹波の独特な特色を発展させた優れた文化遺産が残っているそうです。
私たちは地図を片手に気ままにお散歩。
まず辿り着いたのは誓願寺
小さなお寺でしたが静かで落ち着く場所でした。
何よりこちらの「本気」ということについてのお言葉、ココロにしみ込んできました!

e0126594_15433346.jpg

皆さんは「ああ人間 一度こいつを・・・」の後はどう続くと思いますか?

その後武家屋敷に行ってみました。

e0126594_1544151.jpg

江戸時代末期の雰囲気・・・屋敷を外から見学しましたが、どんな暮らしをしていたのかなあって思いをめぐらせてみた私たちです。
お散歩しているだけでもココロが和む篠山。
何かここは時間がのんびりと流れているカンジがして、街の人々はとても親切で中学生くらいの少年たちは私たちに元気よく「こんにちは~!」って挨拶をしてくれました。
彼はこの少年の挨拶にとても感動していたっけ。。。(笑)

e0126594_1545446.jpg

もっと篠山の歴史を知りたい!という方には青山歴史村がオススメです。

e0126594_15453723.jpg

ふふふ、どうしてこんな顔をしているのでしょうか?(笑)
日本家屋の建物の中にねずみ草紙などの重要な資料が展示されていたり、懐かしい雰囲気漂うお部屋でのんびりできたり・・・と、とてもリラックスできる場所です(*^_^*)

ココロ温まるひとときを過ごした私たちでした。

つづく★
[PR]

by blumetraeume | 2010-08-28 15:47 | Ausflug☆おでかけ

夏★おでかけ 篠山編①

7月の終わりのびっくりお出かけの想い出です(*^_^*)
この日は京都市美術館で開催されている『ボストン美術館展』に行く予定だった私と彼。
いつものように京都で待ち合わせ♪
お迎えの車に乗り込むと・・・何だか怪しい雰囲気。。。
もしかして・・・?

「今日はドライブ行きたいな~♪」

ふふふ、気まぐれな私たちですから、急きょ予定変更で(こんなことはしょっちゅうです・・・笑)出発!!!
・・・したものの!!!
何だかぐるぐるどこを走っているのかわからん彼になってきたので、篠山へ!と決定したのでした(笑)

大学での大切な発表が終わったばかりの彼だったので、夏休み気分を満喫!ってことで自然豊かな篠山へ。

e0126594_12484910.jpg

まず立ち寄ったのはささやまの森公園
池?が広がりとても静かでひとまずここで休憩。

e0126594_12492774.jpg

後日調べてみると・・・ここは八幡谷ダム
しかももう少し進んでいくといろいろな森があって自然体験ができる施設もあるみたいです。
子供さんも楽しめそうですね(^_-)-☆

その後またドライブ続行で、篠山へ到着。
篠山は日本文化が大切に守られているとても静かな街です。
小学校などの学校施設も趣ある建築で通っている小学生がうらやましいな~って思っちゃいましたよ!
丹波篠山はおいしい産地名産が食べられることでも有名ですが・・・ふふふ、イノシシだ~♪

e0126594_12501776.jpg

六甲山では今でもイノシシがひょいと現れたりするので、彼と私はイノシシ思い出話し対決を繰り広げながら・・・イノシシを頂きました(笑)

e0126594_12504685.jpgつけめんのおそばにしたんですが、イノシシは脂がのっていて美味しかったです(*^_^*)
でも旬を迎える冬にまたぼたん鍋食べにこようね~っとお店を後にした私たちでした。

つづく★


夏★おでかけ 第1弾 舞鶴編もどうぞ(^_-)-☆
とれとれ舞鶴センターでお魚三昧♪
船上プラネタリウム☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2010-08-26 12:53 | Ausflug☆おでかけ