カテゴリ:Kochen★料理( 5 )

クッキー&ティー Party☆

優花とのクッキー作りの2日後はお菓子教室でのクッキー作りでした(*^^)v

e0126594_781034.jpg今回のメニューはマドレーヌ、チーズクッキー、ココナッツサブレです☆彡
どれもとっても簡単♪

e0126594_791470.jpgマドレーヌにはオレンジピールを入れて爽やかな味に仕上がりました。

e0126594_794933.jpgチーズクッキーはパルメザンチーズたっぷりなんだけど、黒胡椒がきいてくせになっちゃう!
これはビールと相性抜群☆と、先生もおっしゃっていたので・・・彼のために(!)また焼かなくちゃ^m^

e0126594_7102447.jpgココナッツサブレはプレーンとココアの2種類を焼きましたが、どちらもサクサクで美味しかったですよ♪

すっかりお菓子探偵のコージーミステリーに夢中だと以前にもお話しましたが、ついにシリーズ全作読んでしまいました☆

e0126594_7111398.jpg図書館で借りた4冊は抜けているけれど、レシピもついたこちらの本は本当にお気に入り(^^♪
作ってみたいスイーツがいっぱい!
それにさすがに11冊も読めば(笑)憎めない登場人物たちもまるで自分の知り合いのようになってきて・・・。今は私の母までが読み始めました♪
まだまだアメリカでは続編が出版されているようなので、ぜひ日本でも発売してほしいです!
昨日本屋さんをのぞいてみたら・・・
お菓子探偵がずら~っとかわいく並べられていて嬉しくなっちゃいました☆

e0126594_7121967.jpg先日生徒さんからカレルチャペックの紅茶を贈って頂きました(^^♪
パッケージがかわいいですよね!
ドウモアリガトウゴザイマシタ<(_ _)>

e0126594_713376.jpgそれに別の生徒さんからはロイヤルコペンハーゲンの紅茶を頂きました♪
まさか紅茶があったなんて!ってビックリしましたが、チョコレートベリー紅茶がめちゃめちゃおいしい!
香りがたまりません(>_<)
優花と焼きそこねた型抜きクッキーと一緒に頂きました☆
いやいや最近クッキーづくし(笑)
ミッキーもかわいくできたでしょ?

読書は・・・今度は紅茶探偵を読もうと計画しています^m^うしし。

P.S 本屋さんでカップケーキ探偵を見つけちゃった。。。
どうしよう(>_<)
[PR]

by blumetraeume | 2011-08-03 07:16 | Kochen★料理

夏休み☆クッキー作り

夏休みになって姪の優花がついに!!!
1人でお泊りできるようになりました(*^_^*)
我が家ではお泊りだ!と大はしゃぎで(笑)お掃除したり何して遊ぶか考えたりしていたんだけど、優花は直前になってやっぱりパパとママと一緒に京都に帰る~!っていうことになっていたらしく。。。
でも明石にきてみると心配だった悩み事も解決したらしく(笑)お泊りすることになったのでした^m^

1日目は私のビーズコレクションでアクセサリー作り★
夜は幼稚園の時のDVD観賞会♪
何と翌日は早朝4時30分から優花さんは起きていたらしく!!!(興奮しすぎ。。。)
私は朝6時30分に起きた時にはすでにアクセサリー作りを再開していました。。。

朝ごはんの後は、一緒にクッキーを作りました(^^♪
夏休みの宿題でお料理にチャレンジしよう!というものがあるらしく、ちゃんと写真もとって感想文も書くらしいです。
ってことで!
私は一緒にクッキーを作りながら写真撮影も担当★
おばあちゃんは感想をメモする係りでした(*^^)v

さてさて、クッキー作りは材料が命☆
私が量った小麦粉や砂糖を優花がふるいにかけます。

e0126594_84564.jpg室温に戻しておいたバターも手である程度つぶすんだけど、「にゅるにゅるしてて気持ち悪い~!」って大はしゃぎ。
その後はバターの中に砂糖、卵、小麦粉を入れて混ぜるだけ。

e0126594_846968.jpg今回私たちはアメリカンクッキーを作りました♪
コーンフレークとチョコチップを加え後はオーブンで焼くだけ!

e0126594_8484562.jpg少し色白のクッキーたちが焼き上がりました(笑)
やっぱりもっと本格的なオーブンがほしい!!!

e0126594_8491694.jpg優花も大満足☆
次回私たちのクッキングはケーキを作りたいなと思います(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2011-07-27 08:50 | Kochen★料理

シナモンロール☆彡

先日念願のお菓子教室体験レッスンに行ってきました(*^_^*)
以前にお料理教室に参加した時はみなさんお友達と一緒に参加されている方が多かったので、今回1人だった私はさすがにドキドキしちゃいました(笑)
でも!
たくさんの方がお1人で参加されていて、先生もとってもわかりやすく教えてくださってとても楽しいひとときを過ごすことができました(^^♪

さてさて、今回はシナモンロールを教えて頂きました♪
初めてのパン作り!
発酵とかって一体どうやるんでしょうか・・・と、不安だったのですが、とっても簡単にできました。
生地をこねる時は手にべったりくっついたりしちゃって大丈夫かな~なんて焦りましたが、結構すべすべに生地もまとまってくれました♪

e0126594_854947.jpgそして!
じゃじゃ~ん、こんなにかわいく(!?)できました(*^^)v

アイシングしてオシャレしたのはコチラ(笑)

e0126594_885141.jpg

出来上がりも美味しかったですよ♪

シナモンロールと言えば・・・「かもめ食堂」を思い出す方も多いのではないでしょうか?

e0126594_893767.jpg

ふふふ、私もしっかり体験レッスンの前に映画をもう1度観て予習(笑)
とても大切に丁寧に料理をするこの「かもめ食堂」。
いろんな人との出会いも大切にして毎日をほっこり暮らしている姿が何ともいいカンジですよね。
本当にヨーロッパは時間がゆったりと流れている気がします。。。
ムーミンにも会いたいし(笑)森で散歩したいし、サンタさんにも会いたいし・・・いつかフィンランドでゆっくりできる日がくるのを夢見たいと思います☆彡

お菓子教室はいよいよ11月からスタートです♪
楽しみだ~(*^_^*)
「コピ・ルアック」美味しいコーヒーの呪文唱えていますか?
[PR]

by blumetraeume | 2010-10-15 08:11 | Kochen★料理

ドイツ料理教室☆

5年間も一人暮らしをしていたので、自炊生活をしている間にお料理を勉強しました。
誰かに食べてもらいたいなって思って料理をすると、すっごく楽しい★
しかもどんな料理でも誰かと一緒に食べることによっておいしさが倍増するんだな~って実感もしました。
しかし!!!
帰国して実家に帰ってみると・・・何てお母さんの手料理はおいしいんでしょ~(*^_^*)
すっかり甘えて・・・まったく料理をしなくなっちゃいました。。。(焦)
これではいけない!ってことでまた料理をしようと決意したのであります!
まずは両親に食べてもらえるし(毒見係り・・・。)今のうちにまた修行しなくっちゃ♪

そんな私ですが・・・2月にSちゃんと一緒にドイツ料理教室へ行ってきました。
何か学校の調理実習を思い出す雰囲気!
まずは先生にメニューの説明をしてもらい、実際に調理されるのを見学。
こちらがメニューです★

e0126594_1424938.jpg
☆ベーコンと玉葱のキッシュ サラダ仕立て☆

e0126594_1435569.jpg
☆冬野菜のスープ にんにく風味☆

e0126594_1443793.jpg
☆牛ほほ肉のドイツ黒ビール煮込み シュペッツレ添え☆

e0126594_1452288.jpg
☆とろ~り?チョコレートケーキ オレンジ添え☆

説明の後は調理開始。
手際よくするため材料はもうすでにカットされていたり、分量もきちんとわけてあったりで・・・結局別に下ごしらえはなしです。。。
私たちはマダム2人と同じ班だったので、難しいお料理は全部してくれちゃって・・・結局・・・私はデザートに専念。
ドイツ料理ちゃうやん。。。

e0126594_1464617.jpg必死で卵白をかきまぜた思い出しかありません(苦笑)
でも切ったらとろ~りのチョコレートケーキ無事成功してよかったです★

調理が終わったら今度はもちろん試食!

e0126594_1471482.jpg

かなりのボリュームで大満足でした。
でも・・・ビール煮は私好みではないかも。。。
今回の料理教室、年齢層が高くマダムたちの集まりだったので・・・全然お友達ができなくて残念でした。
また機会があったらいろんな料理に挑戦したいです♪

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-01 14:08 | Kochen★料理

悩みごと、多し。。。

ご無沙汰してました。。。
ここ最近生徒の発表会があったり、今週末の発表会の準備に追われたり、何やかんやであっという間に時間が過ぎて行ってました。。。
ちゃんと記録に残したい事がいっぱいあるんだけど、焦らずマイペースにブログ更新していきたいと思っています♪
毎日なにかと悩むことが多い最近の私。
人生っていろいろですね、本当(笑)
私はときどきがんばりすぎて周りが見えなくなるという何ともどうしようもない欠点の持ち主なので・・・うまくいかなくなった時は少しストップしてもう1度自分を見つめ直す時間なんだって思うようにしています。
7月中旬で今の音楽学校の産休の代わりのお仕事が終わります。
グループレッスンでは悩みが多くはっきり言って自信をなくしまくってるけど・・・13人の個人ピアノレッスンの生徒ともお別れなんだなって思うとやっぱり寂しいです。
半年間レッスンをしてきて今やっとわかりあえてきた生徒がいっぱいいるし、特に私から新しく始めたかわいいリザとの別れがとっても辛い。
プライベートの生徒のアナは少し前からピアノに対して興味をなくしてしまって、ママが必死で続けさせてたんです。
でも今日のレッスンでもうこの子にレッスンしていくのは無理なのかもしれないって実感しました。
少しは親の強制も大事なのかもしれないけど、子供自身が興味をなくしてしまったらもうダメなのかな。
一生懸命興味をひかせるように努力してきましたが、寂しいけど限界かも。
私は自分でも認めるけど結構甘い教師なのかもしれない。
キリキリするのが嫌で音楽は楽しむもの!っていうのをモットーにがんばってきましたが、そうしたら子供は楽しかったら何をしてもいいのか?っていう疑問につきあたり。。。
本当に最近は自分のピアノ教師としての姿勢について考えまくっています。
相性っていうのがあるのかもしれないけど、バッチリの生徒もいれば全然レッスンが成り立たない子供もいたり。。。
そんなこんなでモヤモヤしてる私ですが、今日はかわいい兄妹に出会いました。
お試しピアノレッスンに来てくれた2人なんだけど、とってもかわいくていい子♪
特にお兄ちゃんは妹がかわいくて仕方がないらしく(実際妹は超かわいい!)、次回が楽しみだって言って帰っていきました。
こうやってお別れしなきゃいけない生徒も入れば新しくやってくる生徒もいる。
まだまだピアノ教師ほやほやの私、いろんな子供たちに出会ってみんなそれぞれの形でピアノをすきになってもらうためにくじけてもまた立ち直って(!)がんばっていくぞ☆

さてさて、お料理もがんばってるんですよ♪

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-06-27 18:45 | Kochen★料理