カテゴリ:Reise★ポルトガル( 7 )

ポルトガル☆⑦ムーアの城跡+ネコ

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話第3話第4話第5話第6話からどうぞ♪

自然を満喫しながら出口に到着した私たち、今度はムーアの城跡に向かいます!
途中サンドイッチを食べながら歩いていたらシントラ第1ネコさんに遭遇。

とってもかわいい女の子でした~♪
トニオは日本で待つ黒猫ジジのために一生懸命『嫁にこうへんか~?』とスカウト。
ネコさんおなかが空きすぎているみたいでそれどころじゃないと、ガツガツサンドイッチを食べていましたっけ。
さて、ムーアの城跡。
行ったことはありませんが(!)中国の万里の頂上のミニチュア?ってカンジ。

現在は廃墟のようになっていますが・・・岩の階段を上ったり下がったりと・・・散歩できるようになっています。
っていうかすっごく風が強かったので命がけだったんですけどね、本当のところ(笑)
そしてここでもネコさんに遭遇。

何だか絵になる後姿。。。
それにしても本当にポルトガルはネコの多い国だ。
日本と競ってもいいくらいです。
ネコ好きの方には散歩途中で会えるネコさんにわくわくしちゃうかもしれませんね。

e0126594_5525577.jpgとりあえず歩きまくって疲れてしまったのでカフェタイム。
私はシントラ名物だと店員さんが教えてくれたコチラ・・・名前は忘れてしまいました~(焦)
サクっとしててなかなかおいしかったです♪
まだまだお散歩は続くのでしばしゆっくりと休息した私たちでした☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by blumetraeume | 2007-07-30 22:42 | Reise★ポルトガル

ポルトガル☆⑥霧のシントラ

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話第3話第4話第5話からどうぞ♪

☆12.4.2007☆
この日はリスボンから電車で40分ほどのシントラへ日帰りお出かけしてみました。
シントラに着くなりとっても怪しい雲行き。。。
雨さえも降りそうな勢いだしリスボンよりも何だか寒い。。。
まずは標高529mの山の頂に建つペーナ宮殿に向かってみました。
バスでどんどんと山道を上がって行く間にたくさんの高級別荘を拝見できましたよ。
もちろん山の頂上へ向かえば向かうほど・・・霧が濃くなる(泣)
e0126594_0111934.jpgバスを降りるのは入場券を買える宮殿のある頂上よりも少し下。
天気がよければ自然を楽しみながら山登りしたいところですが・・・霧だし寒いしで(泣)またまたバスに乗り込むことに。
ペーナ宮殿は鮮やかな配色の建物なのに・・・霧でさっぱりその色合いが見えませんでした。

風も強いし少し悲しいペーナ宮殿見学となったのでありました。
その後今度はバスで降りずに歩いて山道を下って行くことに。

こんなに霧が濃かったんだけど・・・何だか幻想的でステキ☆
ちょうど私はポルトガルに来る前日にTVで『もののけ姫』を観ていたので(笑)すっかりもののけの世界に浸りまくり、トニオはBGMで米良さんを歌ってくれました。
不思議な植物も発見。

e0126594_0203914.jpg可憐に咲く白い花、巨大な石・・・歩いていく内ににいろんな物を発見できてなかなかわくわくする霧の散歩でした。

下まで降りてくると霧も晴れてきて視界もクリアーに。
そしたら池に白鳥を発見!しかも!!!
e0126594_0223335.jpg赤ちゃんが背中に乗ってるんですよ♪
最初コブかと思ったんですけどね。。。(焦)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by blumetraeume | 2007-07-29 17:01 | Reise★ポルトガル

ポルトガル☆⑤カラフル!

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話第3話第4話からどうぞ♪

サン・ジョルジェ城・・・お城というからにはヨーロッパ中の至る所にある豪華絢爛なお城を想像していた私・・・ところがどっこい今は城壁がステキな公園になっておりました、ビックリ☆

緑が多く自然がいっぱいでとっても落ち着く公園でしたよ。
途中ネコちゃんにも出会い写真を撮るのに夢中になった私たちでした(笑)

はて、静かなはずの公園なのにどこからかギターの音色が聴こえてくる。

何とも絵になるギター弾きのおじさんがいて何とも言えない憂愁感がひときわ漂っていた時間でした。
城壁の上からももちろん街を見渡すことができます。

ちょうど隙間から見えていたサン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会に次の目的地は決定!
でもその前に少しだけお城の周りをお散歩。
そして何ともかわいいお店を発見しました!
カラフルな陶器がお土産にピッタリらしいポルトガル・・・かわいい~♪

どれもこれもかわいくて大きなお鍋とか本気で買って帰りたかった私です。。。
小さなお皿たちはもちろんみんな手描き、そして何ともリーズナブルな2ユーロ。
もちろんいくつか購入してお友達へのお土産となったのでありました☆
今では我が家ではチョコレートやオリーブがお皿の上に盛られています♪

さて、サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会・・・

by blumetraeume | 2007-07-07 22:57 | Reise★ポルトガル

ポルトガル☆④アルファマ地区を散策

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話第3話からどうぞ♪

☆2007年4月11日☆
ぐっすりぐうぐう寝ていた私の横ではトニオが時差ボケに悩まされていた。。。
いつも決まった時間にはっと起きてしまってたらしい(笑)
少しぐったりしているトニオと元気満々の私はまずはシアード美術館へ出発。

e0126594_21153141.jpg何だか落ち着いた雰囲気の美術館だったけど、結構作品は少なくて正直言ってあんまり覚えていないかも。。。(焦)
この『ジャズ』という作品は何だかかわいかったな★
この日はまたまた市電28番に乗ってアルファマ周辺をお散歩の予定。
まず到着したのはカテドラル。

カテドラルのことをポルトガル語でSeと言うらしく、あまりの言葉の短さに少しビックリした私たちでした(笑)
カテドラルの中を見学した後はサン・ジョルジェ城を目指してお散歩。
坂道が多いの何のって。。。
でも洗濯物を干してあるマンションは何だか生活感に溢れてて気取ってなくて何だかほっとする雰囲気。

ドイツでは普通洗濯物は部屋干しなので太陽で乾燥させると気持ちがいいだろうな~って憧れの目で見てしまった私。。。
こんなオシャレな絵がいっぱい飾ってある建物もありましたよ。

ただウロウロと散歩をしてるだけでも絵になる風景を見つけられました。

サン・ジョルジェ城の周りにはおみやげ屋さんがあったり観光客がいっぱいだったりで、観光地の雰囲気。
まずはアイスを食べてエネルギーを蓄えて、いざお城の中へ!

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2007-06-28 14:02 | Reise★ポルトガル

ポルトガル☆③バカリャウ、恐るべし。

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話第2話からどうぞ♪

海を目指して散歩を開始した私たち・・・何とか迷いながらもフェリーの切符を買って乗り込むことができました。

海だと思ってたけど・・・川なんですね・・・スゴ。
テージョ川を渡った向こう岸に巨大なキリスト像が見えていたので行ってみることにしました。
e0126594_155673.jpgブラジルにあるのをまねたらしいです、ほぇ~。
何だか神聖な気持ちになった私たち、今度は対岸リスボンの街を見ていたら・・・おなかがすいてきた(笑)じゃあ今度はこの4月25日橋を渡ってリスボンへ帰ろうと歩き始めたんだけど・・・。

ガイドブックには西に下って行くとバス停があるって書いてあるんだけど・・・西ってどっちやねん!
方向音痴な2人・・・さっぱりわからんので勘をたよって進んでみたらもちろん間違い。
2、3回間違いを繰り返し、その度いろんな角度からクリスト・レイを記念撮影できました・・・とほほ。

かわいらしいおうちやネコ・イヌちゃんたちの出現にココロは浮かれながらも・・・途方に暮れてた私たち、ふとおばあちゃんたちが外でお茶してる所へ遭遇。
そしたら何も聞いてないのに身ぶりそぶりで何やら訴えてきてくれてる。
きっとバス停への道だ!って察した私たち、とりあえずお礼を言っておばあちゃんの教えてくれた通り進んでみることに。
そしたら!!!バス停発見★
おばあちゃん、ありがと~♪
きっとクリスト・レイのお導きですな、ありがたや~って言いながらバスに乗り込んだ私たちでした(笑)
とりあえず迷って体力を使い果たしたので早めに夕食にすることにしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2007-06-16 17:58 | Reise★ポルトガル

ポルトガル☆②電車マニア!

ポルトガルの旅日記です☆
初めての方は第1話からどうぞ♪

☆2007年4月10日☆
気分もスッキリ、旅第2日目。
トニオも長時間フライト+時差ボケ、私もドイツからの出発だったくせに夜中出発だったので(!)寝不足。
ってことでまずはのんびりリスボン散策となりました。
リスボンと言えば・・・

e0126594_0254994.jpg市電にケーブルカー!
乗り物好きの私は大はしゃぎで(!)電車オタク並みにシャッター押しまくり!
中でもコーラ好きにはたまらない(!)この市電がお気に入りです、うふふ♪

e0126594_0275615.jpg市電の中はなかなかレトロ。
しかも28番の市電は超細い路地や坂道を走るので何だかジェットコースターに乗ってるみたいでスリル満点!
何回乗ったかな・・・私たち。。。

気を取り直して・・・サンタ・ジュスタのエレベーターを目指します。
e0126594_0322750.jpg街の中にエレベーターがあるなんて・・・さすが、坂道が多いだけありますね、リスボン。
エレベーターを降りたあと頂上までは階段で上れます。
これが!!!こわかった~(泣)
階段の隙間から地上が見えるので足がすくんですくんで。。。
今まで旅先でいろんな所の頂上に登ってきたけど・・・これは結構こわかった。。。
でもここから眺めるリスボンの景色はサイコー♪

海が見えるね~ってな話をしてたら、急にそっち方面へ行きたくなってきた!
今回は直感に任せての私たちの旅。
早速今度は海を目指してお散歩開始です☆

by blumetraeume | 2007-06-16 17:02 | Reise★ポルトガル

ポルトガル☆①ドキドキ誕生日

最近少し時間もできたことだし、いろいろ写真の整理や身の回りの片づけをしている私。
ずっとずっとポルトガル旅行の思い出をまとめたかったんだけど、試験や卒論で全然できなかった(泣)
今度こそはこの新しいブログで思い出を綴っていきたいと思います☆
以前のブログに書いた記事と重なっていますが、もう1度初めから書きます!

☆2007年4月9日☆
28歳の誕生日。。。
ほぼ徹夜で夜中2時30分にタクシーに乗ってバス停へ。
ちゃんと事前に電話してタクシーを予約しておいたのに約束の時間に全然こない。
偶然通りがかったタクシーをつかまえてとりあえず一安心。
やっぱり旅はハプニングがつきもの(笑)気持ちは高ぶっているのでタクシーの運転手さんとペラペラおしゃべり。。。
本当は眠くて仕方なかったんだけど(笑)
まずはアムステルダムまでの飛行。

ヒマなので空港をウロウロしてみたけど・・・ポップなアヒルに少しココロが浮かれた私でした♪そして今度こそはリスボンまでの飛行。
何だか街の中に空港があるカンジで低飛行になってくると建物にぶつかりそうなスリリング感一杯でした(笑)
ここからが長かった。。。
日本からくるトニオの到着は19時すぎ。
4時間くらいたってそろそろ到着かな~ってずっと出口で待っていても全然出てこない!
もしかしてフィンランドでの乗り換えで迷子になったんじゃ・・・とか、病気になって飛行機に乗ってないんじゃ・・・とかとか。
いろいろ焦りまくり果敢にもできない英語で空港の人に話しかけ・・・ドタバタハラハラすること約1時間。
やっと出てきました、トニオ、しかも普通に。。。
リスボンってドイツともまた1時間時差があるんですね。。。
ドイツ時間の時計を持っていた私、おバカなことに1人で焦りまくっていたのでした、とほほ。
何はともあれ無事空港バスにも乗れてホテルへ向かうことに。
1年ぶりで話すことも尽きずでしたが・・・2人とも超眠たい。
すぐにベットに向かったのでありました。どきどきした誕生日だったな、今思えば(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2007-06-16 16:51 | Reise★ポルトガル