カテゴリ:Tagebuch☆日記( 58 )

両想い(*^_^*)

今年のバレンタイン、皆さんいかがお過ごしでしたか?
5年ぶりの日本でのバレンタイン♪
私も今年は楽しませてもらいました(笑)
ブレーメンで語学学校に通っていた時に、チョコレートについてのレポートをしたことがある私は大のチョコレート好き☆
去年帰国する前にRちゃんと旅したベルギーではおいしいチョコレートに包まれ死にそうでした(笑)

e0126594_1805968.jpgチョコレートを渡す・・・ただそれだけじゃなくて、日頃お世話になってる方や好きな人に気持ちを伝える日・・・バレンタインって何だかやっぱりステキですね
(*^_^*)
11歳の生徒さんは私のチョコレートでもらったのが3つめなんだって!
1つはお母さん、そしてもうひとつは?
両想いなんです。』って照れながらも教えてくれた好きな女の子のこと。
うふふ、かわいい♪
こんな秘密を教えてもらえるなんて先生の特権!?(笑)
チョコレートをもらうのってすごくうれしいらしいですね、男性のみなさん。
女性だってドキドキして受け取ってもらえるとうれしいもんなんですよ♪
今年はステキな話も聞けていいバレンタインでした★

先日ステキな本を見つけました。

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-02-17 18:07 | Tagebuch☆日記

秘密の言葉。

この週末・・・私はドイツ語まみれでした。。。(笑)
10月にとある外語学院にドイツ語講師としてお世話になり・・・のんびりと研修を受けたりしていたんですが、12月からどどっと生徒さんが増えてきて今は気がついたら週5働いています。
本職のピアノより多いではないか。。。(笑)
私は主にプライベートレッスン担当でもうすぐドイツへ赴任する方へドイツ語を教えさせてもらってます。

e0126594_22404872.jpg使用している教材・・・ドイツ語の勉強と言えばコレ!の教材なんだけど、私もこれで勉強したんだけど最近のはリニューアルしてる!

e0126594_22412956.jpg前のレトロな絵が私はお気に入りだったんだけど、何と絵がコワイという苦情がでて・・・変更になったらしいです。
・・・私の趣味って一体・・・
(-_-;)

レッスンの準備って結構大変で、どうしたら生徒さんが1番わかりやすく勉強できて、しかもこれからのドイツでの生活で役立つドイツ語を学べるかっていつも試行錯誤中です。
でも初めてのレッスンでは日本語ばかり話していた私ですが、だんだんと日がたつにつれドイツ語の割合も増えてきて何だかうれしい。
それであることに気がついた!
ドイツ語を話す方なら1度は経験があると思うんだけど、日本人同士で話していても知らない内に単語の一部がドイツ語になってる。
それって・・・ルー語じゃない?(笑)
しかもドイツ語のルー語はみんなが解読できないので、何だか秘密の言葉みたいで最近私のお気に入りなのでした♪

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-02-11 22:48 | Tagebuch☆日記

Frohes neues Jahr ☆ 2008

e0126594_20573755.gif

あけましておめでとうございます☆
今年1年、皆様にとっても実り多き1年になりますように。

今年は父が還暦・・・まだまだ小さいと思っていたいとこ2人も新社会人と成人。。。
お正月は親戚が集まり、すっかり年月が過ぎたんだな~って思いました。
私は昨日おみくじをひいたのですが・・・『末吉』と何ともぱっとしない(笑)
慎ましく生きよとのことでした、ハイ、ソウシマス。
でも番号が今年の当たり番だったらしく・・・お神酒を頂きました♪
大晦日、元日と日本らしく今年は過ごし、すっかりお正月を満喫しています。
今日は早速初売りにも行ってきました(笑)
気持ちも新たにマイペースでお仕事もがんばって楽しい1年になるといいな★
私は今年になってわくわくしていることがあります♪
それは・・・こちらのカレンダー!

e0126594_2113092.jpg

すっかりあることがきっかけで切手好きになってしまった私なんですが、切手風のかわいいカレンダーを購入♪
これで毎日が楽しみ☆
明日からはまた熊本へ行ってきます!今度は両親つき。
まだ前回の旅行記が途中なんですけど・・・帰ってきたらまとめて更新しますので、ごゆっくりおつきあいください(笑)
それでは、今年もよろしくお願いします♪
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-02 21:03 | Tagebuch☆日記

明石生活スタート☆

長らくご無沙汰しておりました。。。
先日5年間のドイツでの留学を終えて日本へ帰国しました。
帰国前はバタバタでしかもパソコンが壊れちゃったので、毎日すごく充実した楽しい日々を過ごしていたのに全然ブログに書けなかった。。。(泣)
ってことでこれからは日本での新しい生活と共にドイツでの思い出話もゆっくりとブログに書いていけたらなって思っています。

27日の朝に日本へ到着。
もう暑いの暑いのって・・・(泣)
ドイツとの気温の差が激しすぎるんですけど!!!
お昼ごろまでは興奮して両親とペラペラしゃべりまくってたんだけど、やっぱり眠気が。。。
そのままバタンキューで17時まで寝ちゃいました。
そしたらビックリしたことに・・・
e0126594_21421679.jpg

こんなきれいなお花がお義姉さんと姪、優花から届いていました♪
感激☆

e0126594_21423914.jpgガーベラのお花の花言葉は『辛抱強い』『希望』『常に前進』だって!
何だかこれからの私の新しい生活のことを考えて贈ってくれたんだなてもっと感激さが倍増♪
本当にどうもありがとう!
11月にはたくさんおもちゃを持って熊本へ遊びに行く予定です☆

そして今日は恒例のおじいちゃんとのデート♪
まずはおいしいものを食べて(やっぱりお寿司でしょ?うふふ、回転寿司。笑)、その後おばあちゃんのお墓参り。
お母さんから預かってきたコスモスを飾ってきました。
そして今度はおじいちゃんの家でお茶タイム。
おじいちゃんの家でまったりと新聞を読むのが私のお気に入り。
その間おじいちゃんのお喋りは永遠に続くのであります。。。
時差ボケを口実にちょろっと昼寝をして今度は私のお家へ。
みんなでお母さん手作り天ぷらを食べての幸せな1日でした。
今日は新聞でいろいろ情報をチェックしたのでますます日本の生活を楽しまなくちゃ!
みなさん、生活を日本に移しましたがこれからもよろしくお願いします☆
[PR]

by blumetraeume | 2007-09-29 21:52 | Tagebuch☆日記

お祭りだ♪

e0126594_019186.jpg昨日突然イスラエル人の友達が松竹梅のお酒を持って遊びに来ました(笑)
本当はお寿司を私から習いたかったみたいなんだけど、突然だったので材料が用意できず。。。(焦)
お好み焼きで勘弁してもらったんだけど、大満足の様子(笑)
それにしても松竹梅とは・・・。
残念ながらおちょこがないので何と悲しくもマグカップで頂きましたが(恥)友達はそんなこともお構いなしにおいしくお酒を飲んで喜んでました。
松竹梅、おいしかった(笑)
私があんまり飲まないのでよく飲む友達は自分がアル中みたいじゃないか~って言ってた。
私はチビチビお酒を頂くのが好きなんですよ、ごめんなさいね。
あさってイスラエルに帰郷する友達、9月にはちゃんとお寿司レッスンをしようねって約束してルンルン気分で帰って行きました。

e0126594_0204391.jpg彼がくれたイスラエルのお花。
大切に日本に持って帰らなくちゃ♪

さてさて・・・最近友達とのステキな時間をいっぱい過ごしている私。
今日はMちゃんのお誕生日の1日を書きたいと思います。
ちょうどこの日は私の住んでいる通りのお祭り。
しかもずっと雨で寒かった毎日だったけどこの日から少し晴れだして気持ちがよかったのであります。
まずは私たちお気に入りレストランへ♪
ふふふ、この日のためにしっかり予約しておいたのですよ。
前菜はPfifferling(アンズタケ)。
e0126594_023453.jpg

そして私はメインにグラーシュ風ペンネ。
e0126594_0249100.jpg

どちらもすっごいおいしかった~、いやいやこのレストランは本当においしい♪
その後お祭りをのぞいてみることに。
子供たちがいっぱいでフェイスペイントしてもらってる所を見学。
かわいい~♪
e0126594_026254.jpg

e0126594_0282423.jpg

e0126594_030646.jpgファッションショーも始まりかわいい服に見とれたり、偶然出会ったワンコに見とれたり。。。(笑)

そしてもちろんお誕生日なんですからケーキを忘れてはならない!
e0126594_0314977.jpgわたくし・・・こんな大きなケーキを注文してしまいました。
大きすぎ、食べれへん(泣)
何はともわれ、とっても楽しい1日でした☆
Mちゃん、お誕生日おめでとうでした。
そして何とバイオリンのYちゃんも同じ誕生日なことが後日発覚したんですよ。
そういやM君もだっけ?(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-24 17:16 | Tagebuch☆日記

緑色と赤色。

今週から夏休みに入ったドイツ。
先週末はやっとこさ太陽が戻ってきて夏日和でした☆
友達のお誕生日をお祝いしたり、突然思い立ってプチ旅行に出かけたり・・・。
まだポルトガル旅行記も全然終わってないのに(焦)書きたいことがいっぱいの最近の私ですが・・・のんびりおつきあいくださいね♪
おとついプチ旅行から帰ってきて昨日はレッスン+コンサートでのバイト・・・なかなかハードだった(笑)
今日は何も予定を入れずのんびりと旅の後片付けをしました。
そして長い間お休みしていたプールの再開だ!って張り切って出かけてみたら・・・何とプールも夏休みで今度は8月6日からだって!(泣)ヒドイ。。。
おそらくみんな海に泳ぎに行ってるからプールは休みなんだってな話です。
最近泳いでなかったから海の前にプールで体を慣らしておきたかったのに。。。
とぼとぼ家に帰ってきた私ですが・・・やけくそで(!)バーゲンで10ユーロ安くなっていたサンダルを買いました。
e0126594_271112.jpg実は6月にすでに同じサンダルの緑色を買っていた私♪
あの時店員さんと相談して緑色赤色とすっごく悩んだんですよね~。
両方ほしくて悩んだ結果、結局緑色を買ったんですが、今日赤色が安くなってるのを発見。

e0126594_292095.jpgスピード買いです、ハイ(笑)
昨日コンサートのバイトだったしいいよね?
まだ黄色があるけど・・・さすがに、やめときます。
また10ユーロ安くなってたら気持ちは変わるかも!?
このままサンダルをルンルンで履き続けれるように太陽さん、お願いしますよ♪

お知らせ♪
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-19 19:03 | Tagebuch☆日記

しつけについて。

今日で1月から始めた産休の半年間の音楽学校のお仕事が終わりました。
先輩にも無事赤ちゃんが生まれてもう早5ヶ月。
月日が立つのは早いです、本当に。。。
本当にいろんなことを経験させてもらえたので大感謝です♪
子供たちは本当にかわいくて、仲良くなったママ、パパさんたち。
別れを惜しんで是非夏休み後もレッスンを続けてほしいって言ってくれた生徒さんが意外にも多くて本当にうれしくビックリの私でした。
でもそんな中やっぱりとっても頭を悩まされたのがグループレッスン。
4人の子供をたった1つのピアノでレッスンするなんて絶対無理。。。
うまくいった日もあれば恐ろしく大失敗に終わった日も。
何とも国の違い、文化の違いを感じさせられることが今日おこりました。
それは2週間前のこと・・・以前から落ち着きのまったくないモーリスという8歳の少年、何だか2週間前はいつにもまして落ち着きがなかったんです。
私の言うことを全然聞かないし、ダメだということをしまくる。
そしたら他の子供も影響されててんやわんやの大騒ぎ。
もう静かにさせることで必死で悪戦苦闘していた私のところに何と超怖い校長先生がやってきた!
そして多分先生自身もその日かなり機嫌が悪かったんだと思うんだけど、生徒をものすごく叱り付けたんです。
それで1番行儀が悪かったモーリスを特に叱り付け何と家にまで電話して両親に文句を言ったらしい。。。
何もそこまで・・・って思うけどよほど校長先生頭にきたらしいのです。
そしたら・・・今日彼のお母さんが私の所にやってきました。
私は授業を妨害された教師、日本だったら自分の子供が行儀悪くて謝りにくるのかと思ったら・・・何と私にお説教しにきたんです!
『あなたがちゃんとしつけをしないから私たちが校長先生から苦情の電話を受けるんでしょう?先生なんだからしっかりしてくださいよ。私の子供が行儀が悪いなんて信じられない!』だって。。。
ちょっと呆然としちゃいました。
私が悪いの?
もしかしたらそりゃちょっと甘すぎたかもしれないけど、私のせい?
どれだけ怒ってもしかも先生の言うことを聞かないのはあなたの子供でしょ?
私も負けずとはっきり言ってやりました。
何かほとほと疲れてしまった・・・このグループレッスン。
レッスンをしていく上で本当母親ってなかなか手ごわい相手だってことも勉強になりました。。。私は楽しく子供たちとピアノレッスンをしたいだけなのに。
なかなか難しいもんですね。
でもまあ全てがこうなわけではなくもちろんかわいい生徒にいっぱい癒された私。
この間の発表会ではランの鉢植えを頂きました。
e0126594_511856.jpg

e0126594_51149100.jpgランってこんな花だったんですね、育て方がラクでオススメです☆
何はともあれいい勉強をさせて頂きました。
おつかれさま、私(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2007-07-10 22:02 | Tagebuch☆日記

トイレの神様、信じますか?

雨が多く暗いどんよりとした日が続くのが定番のドイツ。
お日様カンカン、青空いっぱいの天気の毎日をココロから喜ぶべき!
・・・なんだけど、いや、それにしても暑い。。。
これって贅沢な悩みですよね(笑)
だけど日差しが強いとどうも頭がガンガンしちゃって仕事がはかどらん。
生徒もぐうたらしてるし。。。
冷房のないドイツなのでこれ以上暑くならないことを祈るのみです。
ちょっと早い夏バテで食欲がなくなればいいのに・・・反対に最近モリモリ食べちゃって(焦)見事に太ってしまった(泣)
健康だわ、私。。。
そんな私ですが、最近地味に(!)自己開運パワーってのにはまっています。
きっかけは実は実家のお母さん。
先日電話をかけてみたら、珍しくも今読書中との返事。
何読んでるのかって興味深々で聞いてみたら・・・『トイレ掃除の本!』だって。。。(笑)
お母さん曰く、『毎日トイレ掃除をしてちゃんと使用後は蓋を閉めておくと、いつかきっと幸せが訪れる!お金が貯まる!』だって。
昔からお母さんはトイレには神様がいるってずっと言ってたから子供の頃から時々試験前とか発表会前にこっそりトイレの神様に願い事をしていた私。
もちろん、この掃除の話即信じました!(笑)
だって、ビートたけしでさえも毎日掃除してるんだって!(ほんまかな。。。)
こうして私の毎朝トイレ掃除+蓋閉めが始まったのです。
もう1ヶ月くらいたったと思うけど、ちゃんと毎日続けてますよ♪
信じる信じないは本人次第ですが・・・でも最近お金周りがよくなってきたんです。
思いもよらなかったお金が入ってきたり、臨時の仕事がちょこっと増えたり。
やっぱりトイレの神様はいるんだわ~☆

幸運を呼び込むトイレ&水まわり掃除実践法―こう掃除すればキレイに!そして幸せが必ず来る!!
/ 双葉社
スコア選択:

なぜトイレの蓋をするだけで9割の人はお金持になれるのか
田村 孝 / / あっぷる出版
スコア選択:

それで最近開運パワーに目覚め、自分でできる小さなことをちょこちょこやるようになったのです。
1番すっきりしたのは窓拭きをしてカーテンを洗ったこと(笑)
何だか今まで以上に光が部屋に入ってきてる気がしてカーテンを見るたびに爽やかな気分♪私、幸せは自分でつかむものって信じてるんです。
だから少しでも幸せが近づいてくるように単純かもしれないけど、自己開運パワー、これからもがんばります♪

ところで、こんなHPを発見しました。

More
[PR]

by blumetraeume | 2007-06-11 23:55 | Tagebuch☆日記