カテゴリ:Tagebuch☆日記( 58 )

ピアノ★宝物

今日はあいにくの雨模様。
皆様は3連休をどのようにお過ごしですか?
私はキルシェコンサートづくしも無事終わり、今日はとっても幸せな気持ちでお家でのんびりしています♪
夏からしっかり準備してきた今回の3つのコンサート。
もちろんコンサート前は合わせの日々、日常のお仕事、そして緊張(何か今回はおもしろいけれど、なかなかリアルな夢にうなされた・・・笑)のドタバタな毎日で、よくぞ乗り切ったと思いますが、本当に今ほどピアノをずっと続けてきてよかったと思う日々はありません。
ピアノのことですごく悩んで、知り合いの方やお医者様、それに友達、そして家族に相談して、その都度温かい言葉で皆さんは私を励ましてくれました。
私ひとりの力でピアノを続けてきたんじゃないんだなって改めて実感。
ピアノを弾けること・・・このことは私の1番の宝物なのかもしれない。
本当にそのことに気がついて幸せに思いました。

e0126594_1444521.jpg私の生徒さんとの発表会の日、ハロウィンの時にカボチャを買ってきてくれたNちゃんからとってもステキなお花が届きました。
本当にビックリして、感動して、勇気をもらいました。
本当にありがとう♪
その他、コンサートにお越し下った皆様、私に勇気をくれた皆様、ブログを通して温かいお言葉をくだった皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)

この11月、ドタバタな日々の中から私は今後の私にとってのとっても大きな課題を見つけました。
少しずつマイペースに、でもしっかり確実に!私はこれからも前へ進みます!!!
・・・熱く決意を書かせて頂きましたが・・・(笑)、この11月に2人の大切なお友達が結婚して、結婚式で大感動だった思い出や、これからはいっぱい遊ぶので(笑)、そんなことものんびりとまたブログに綴っていきたいと思います♪
また皆様のブログにも遊びに行かせて頂きますね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2008-11-24 14:50 | Tagebuch☆日記

ドタバタ・・・。

かぼちゃに夢中になっている間に・・・いつのまにか11月☆
何とも忙しい毎日を送っている私です。
もともとどんくさい方の私ですが、時間に厳しいおじいちゃんの教育のおかげで、日時を忘れたりあんまり遅刻もしない私(笑)・・・しかし・・・昨日はやってしまった。。。
来週から始まるキルシェコンサートづくし(笑)の練習のため、昨日は朝6時に起床。
元気いっぱい大学へ出かけましたが・・・何と練習は土曜日だった!!!
ガーン、こんな失敗、あり得ない(泣)
一人さみしくパートナーのいない部屋で連弾の練習(笑)ということで、リベンジでまた土曜日に大学へ行きます・・・とほほ。
何はともあれ、来週からのコンサートはとっても楽しみです★
何と3つともプログラムが違う♪
絵本を読む練習もしなきゃならぬし、暗譜もしなくては!
ひそかにピンチな雰囲気ですが・・・笑顔で乗り切ろう!(笑ってごまかしているのではありません・・・笑)
キルシェの合わせは最近お楽しみがおあずけです。。。
合わせが終わってからお茶したりご飯食べに行ったり・・・そういう小さな楽しみがあるからこそ、練習がんばれるんだけど(泣)お互い今は仕事が忙しいので落ち着いたらまたおいしいものを食べに行きたいな★
今日は以前に行ったご褒美のお店をご紹介します。

e0126594_23572655.jpg

梅田にある絵本カフェ、ペンネンネネム

e0126594_2358845.jpg去年にうさあゆに連れて行ってもらってすっかりはまった私。
その時はぐりとぐらのホットケーキを食べました♪

e0126594_2358525.jpg2回目はカレーを♪
うふふ、絵本の中に出てくる食事みたいでカワイイ★

店内は何ともいえないココチよい雰囲気で絵本を選んではのんびりカフェ。

e0126594_23593313.jpg

ひとりでもゆっくりしている人がいる居心地のいい場所です。
どうぞ、梅田にお越しの際はペンネンネネムに癒されてくださいね♪
さ、明日からまた私もガンバリマス★☆★

11月12日コンサートのさくらんぼ通信できあがりました♪
興味のおありの方はぜひ読んでくださいね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2008-11-07 00:04 | Tagebuch☆日記

かぼちゃ☆カボチャ

秋の味覚・・・カボチャ

e0126594_22401167.jpg

私はカボチャがダイスキで特にスイーツはたまらん!!!
もうすぐそんなカボチャが大活躍のハロウィンですね☆
英会話がメインの語学学校にお勤めしている私ですが、もちろん今の時期はハロウィンの飾り付け&イベント♪
教室にカボチャのおばけ達がこっそりひそんでいて、なかなかかわいいんですよ(*^^)v
私は残念ながらハロウィンを経験(!?)したことがなく、いつも何となく見ているだけ。。。
だけど、2年前は何とドイツで私のピアノの生徒さんが変装してお菓子をもらいにやってきた!!!

e0126594_224114.jpg

Gib zu schlecken, sonst werde ich dich necken!
お菓子をちょうだい!そうじゃないと、いたずらするぞ!(こんなカンジ?)

かわいいおばけ(?)が来るのは知ってたけど(笑)今か今かってドキドキして楽しかったな★
日本ではそんなに変装してパーティーをするまでハロウィン行事は盛んではないですね。。。
だけど・・・少しでもハロウィンを演出したいとカボチャの容器を購入!
しかも、これはお友達のNちゃんが神戸で見つけてくれて、探し回っていた私のために買ってきてくれたのでした♪
Nちゃん、本当にありがと~(>_<)かわいすぎて、うれしすぎ(笑)
早速お菓子を詰めてピアノの部屋へ。

e0126594_22423120.jpg

ふふふ、今週は生徒さん達、お菓子をもらえますよ♪

e0126594_2243465.jpgそれに私に影響されてか、母までカボチャにはまり(!)何と先日私が家に帰ってきたら、玄関の植木にカボチャのおばけが2つささってた!!!
母は、とてもお茶目な人です(笑)

いつの日かハロウィンパーティーを開いてみたい★
・・・私って叶えたい夢がありすぎなんですけど。。。(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-26 22:44 | Tagebuch☆日記

中秋の名月に。

先日、お仕事の関係で明石市立天文科学館へ行ってきました☆
明石で育った私にとってこの天文科学館はとても身近なもの。
幼稚園の時に見学に行ったし(笑)、毎日電車通学中にも眺めていたし、阪神大震災の時は地震が起こった時刻に時計がとまってしまい、とまったままの時計は神戸学院大学に保存されています。
この日はとても久しぶりにプラネタリウムを見ました。
ドイツにいた頃は空にたくさんの星が見えて流れ星も何度も見ました。
早すぎて全然願い事ができなかったけど。。。
私が1番今回のプラネタリウムで感動したのは・・・目を閉じて開いた時に満点の星空を見たこと★
残念ながら今はここまで満点の星空を見ることは難しいらしいですが、プラネタリウムで夢を見させてもらったカンジ☆
星座って本当に興味深いです。

e0126594_1751893.jpg

夏の大三角のお話や、時間がたつごとに星の位置がかわり、秋の星たちが見え始めること。
きっともっともっと興味深いお話が星座にはあるんだろうな~って満点の星空を見上げながら思いました。
今回のプラネタリウムプログラムは『源氏物語と明石と月』。
今年は源氏物語が紫式部によってかかれて千年目の年。
石山寺で中秋の名月を眺めながら源氏物語のアイデアが浮かんだ紫式部はまず須磨の巻のお月見のお話から書き始めたそうです。
(石山寺の記事はコチラ。)
この物語によって須磨と明石は風光明媚な月の名所として有名になったそうです。(知らなかった・・・笑)
星空を見上げながら、源氏物語の須磨・明石の巻の朗読を聞き、中秋の名月を楽しむっていう風習がとても素晴らしいことに思えました。
今年の中秋の名月は9月14日、天文科学館ではコンサートもあり月を眺めるイベントもあるそうです。
みなさん、それぞれの秋の月の美しさを満喫してくださいね☆

おまけ★
天文科学館では星座おみくじが無料でできます。
私は・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-09-11 17:55 | Tagebuch☆日記

絶品カレー★

先日、私が3歳から10年間住んでいた街のお世話になったご近所さんに会いに行ってきました☆
私の両親は文房具やさんをしているので、商店街にいつも住んでる我が家なんですが(笑)、あの当時住んでいた商店街は近くに八百屋、金物屋、食堂、そして大好きだった駄菓子屋さんなど、本当に商店街らしかったな~。
先日久しぶりに再会したおじさんおばさんは新聞屋さんでした。
今は引退されて兵庫県立大学で喫茶店をされています♪

e0126594_20534039.jpg念願かなってやっとお二人の喫茶店に行ってきました☆
何せ小さい頃からの私を知っているお二人なので、いろいろ思い出がいっぱい★
おばさんは昔から手作りがスゴイの!
喫茶店にもいっぱいおばさんの作品がズラリと飾ってありました。

e0126594_20543491.jpg

e0126594_2055763.jpg母がドイツにきた時におみやげに買って帰ったかわいいお家のフィギュアも何とおばさんの作品の一部に!!!
めっちゃカワイイ★

e0126594_20554287.jpg
e0126594_205696.jpg

私は11月に私の生徒さんと発表会をしますが、その時におばさんの作品をお借りして飾らせてもらえることになりました。
うふふ、何だか本当に幸せ☆
生徒さんとのコンサートもアットホームな雰囲気でできたらいいな~って今からわくわくしています♪

手作りだけではなく・・・こちらの喫茶店は本当にイチオシ!
おじさんは音楽通の方で、私の音大時代にもコンサートを聴きにきてくださいました。
そしてジャズ好き☆
喫茶店ではいいセレクトなジャズが流れていますよ♪
そしてもっとイチオシは・・・カレー(笑)

e0126594_2057388.jpg本当においしかった!!!
何でこんなにおいしいの?っておばさんに聞いてみたら・・・『何でもかんでもいれるねん!』やって(笑)
おばさんの愛情もたっぷりやからね(^_-)-☆
大学に通う学生さん達がお母さんみたいに慕ってるのもわかる気がする。

小さな街の商店街のご近所さん。
あれから時間は過ぎても変わらず可愛がってくださって、本当にありがとうございます
 (*^_^*)

P.S 今日おばさんのアドバイス通りにカレーを作りました。
トマトを入れるのです。
最近ちょっと調子の悪いおじいちゃんがおいしいって食べてくれました♪
今度はまたまたおばさんアドバイスのバナナを入れてみようかな。。。
みなさんもお試しアレ☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-30 21:02 | Tagebuch☆日記

ぷぷぷ♪

楽しかった旅行から無事戻ってきました~(*^_^*)
もうご存じの方も多いと思いますが(笑)・・・私は大の旅好き☆
旅の予定を立てるとそれまでに仕事をぱぱっと片付け、旅行中は何も考えない!(笑)
・・・だけど、うれしいことに、最近旅に出るごとに新しいお仕事が舞い込んできます♪
今回も新しいお仕事を頂いて、昨日お家に帰ってきたら早速お仕事の準備です。。。
ま、楽しんできたからまた一生懸命お仕事がんばります(*^^)v
旅行記はのんびり綴っていくので、おつきあいくださいね☆

昨日はうれしいことがもうひとつ★
私には東京に住んでいるとってもステキなお友達がいます。
彼女は何と靴職人さんなんです(^^♪
私がドイツに留学していた頃から、彼女から届くお手紙にいつも励まされて癒されていた私。
その彼女からのお手紙+プレゼントをポストに発見♪
わくわくして開けてみると・・・またまた癒されるお手紙と(笑)何ともぷぷぷなプレゼント。

e0126594_15584762.jpg東京の今戸神社の開運おまもり。
彼女の靴職人友達の間で今ブームなんだとか。
これを持っているとめでたい★らしい(笑)
なぜってこのお守りの目が飛び出るは、頭をあけるとビックリ!・・・といっぱいとにかくめでたいのです。
うふふ、私の人生もこれからますますめでたい!?(笑)
ここの神社のHPを見たんだけど、縁結びの猫さんもカワイイ★
東京に行ったら是非お参りしなくっちゃ(^^♪

靴職人の彼女とピアノ弾きの私。
2人とも何かを創り出すお仕事ってことに気が付いて、奥の深い世界、だからこそ辛い時もあるし幸せな時もある。
彼女からのお手紙は辛くなったら読み返していつでも元気をもらえる私の大切なおまもりです(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-18 16:02 | Tagebuch☆日記

お盆を迎える前に・・・

この週末はお盆行事のお墓参りに行ってきました。
昨日は母方、そして今日は父方。
毎日本当に暑いですけれど・・・墓石はとっても熱く、せっかく水をかけてもすぐにお湯に変わってしまう始末!!!
きれいにお墓を掃除してお花を飾ってお参りしてきました。
先日行った占いで特に母方のお墓参りをまめにしていると必ずおばあちゃんが私を幸せに導いてくれるって聞いたので(!)せっせとおばあちゃんにお参りしてきました(笑)
もともと大のおばあちゃん子の私だったので、確かにこのお告げは頷ける気がするな(笑)
さてさて、今日の父方のお墓は少し遠く往復3時間。。。
お昼ごはんはひとやすみで私の地元ではかなり有名ないなみうどんへ行ってきました。

e0126594_2149289.jpg

こちら、ころうどんというぶっかけうどんがとっても人気でいつも長蛇の列!
今日も1時間くらい待ったかなぁ。。。

e0126594_21494658.jpg私は天ころうどんを頂きました。
たくさんの天かす、のり、そしてわさびが入っていて濃いおだしにコシのあるうどん。
おいしいですよ(*^^)v

私は明日1日お仕事をすればお盆休み★
そして12日から17日まで旅にでます♪
本当はこの時期ヨーロッパ旅行を計画してたのに・・・悲しくもキャンセル。。。
その変わり日本国内を旅してきます♪

e0126594_21505692.jpgこの旅行のためにとっておいたお友達からもらったロクシタンシリーズ。
旅のお供に連れて行きます☆
バラの香りで旅気分も華やかだな(^^♪
ではでは、みなさんものんびりとお盆休みをお過ごしください☆★
[PR]

by blumetraeume | 2008-08-10 21:57 | Tagebuch☆日記

ひまわりカフェ★パート1

毎日暑い日が続いていますが・・・みなさま、お元気でしょうか?
暑中お見舞い申し上げます☆
私は、昨日キルシェのパートナー、トニオさんの生徒さんの発表会が無事終わり、ほっと一息ついたところです(*^^)v
今回はゲスト出演ということで、シューベルトのソロを弾かせてもらったり、もちろんキルシェでも出演したりといっぱい弾いてきました(笑)
楽しかった♪
ソロでシューベルトを選んだので、いろいろウィーンに思いを馳せていた最近の私。
オーストリアは私が初めてヨーロッパに足を踏み入れた国だし、ウィーンではたくさんのステキな旅をしたり、チロル地方ではライラとコンサートツアーに出かけたりと思い出たっぷりの国です★
そこで、今日はみなさんにステキなウィーンのカフェをご紹介♪
フンデルトヴァッサーのカラフルで奇抜な建築の大ファンな私。

e0126594_18102622.jpg
e0126594_18103930.jpg

彼が設計した住宅や美術館を訪れてはいっぱい楽しみました。
その美術館の中にあるのがオススメカフェ!

e0126594_1811978.jpg

季節の花で飾られてとっても華やかなんです。
私の行った夏はもちろん・・・

e0126594_18115665.jpg

ひまわりとアジサイでいっぱい。

e0126594_18122276.jpg

ひまわりはダイスキな花なのでとっても幸せな気持ちになりました☆

これからウィーンへ旅に出る方にオススメの本もご紹介☆

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-22 18:19 | Tagebuch☆日記

バラの母の日♪

e0126594_21111197.jpg今日は母の日でしたね~
(*^_^*)
私は母にマカロンをプレゼント★
ちゃっかりおこぼれももらって(笑)私も楽しみました♪

最近なぜか異様に(!?)バラにはまっている母。。。
押し花をずっと続けている母なんですけど、次回のテーマがバラらしく先月の発表会で私が頂いたバラの花束もすっかり押し花に大変身。
それだけでは物足りないらしく、自分でもせっせと育てています。
そして今ちょうどかわいいピンクのバラがきれいに咲いています☆
今日は母の日ということで、母の母、私のおばあちゃんのお墓参りに行ってピンクのバラを供えてきました。
母の日といえば・・・カーネーションですが・・・おばあちゃんはバラがダイスキだったので喜んでるだろうと!(笑)
遠くから見てもピンクのバラが目立ってる。
何だか幸せいっぱいの気持ちになった私たちでした。

そしてその後母の日ランチへ♪
ご近所にあるずっと気になってたイタリア料理店。

e0126594_21124320.jpgサラダは旬の野菜がいっぱい!
イタリアンドレッシングがとってもおいしい★

e0126594_21132459.jpgバゲットは何とこんなカンジで登場。
私は明太子バター、美味美味(*^^)v

e0126594_21135857.jpg メインはあさりとたけのこのトマトソースパスタ。
あっさり味でこれまた美味☆

おなかいっぱいでお家に帰ってからも母の頭はバラのことでいっぱい(笑)
母にとっても幸せな1日だったかなって思います(*^_^*)
[PR]

by blumetraeume | 2008-05-11 21:17 | Tagebuch☆日記

ホワイトデー★

久しぶりのバレンタインデーで少しドキドキした私でしたが、先日はホワイトデーでしたね♪
その日自体はお仕事で岡山へ出張していたり、寝不足でレッスンがあったため・・・ちょっとフラフラでしたが(笑)雨にも負けずステキな1日でした♪
ピアノの生徒さんにバレンタインデーにチョコをもらったので私はお返しを用意。

e0126594_18193573.jpg私もダイスキなユーハイムバウムクーヘン
バウムクーヘンってドイツ語なのご存知でした!?
ユーハイムのお菓子にはドイツ語でネーミングされてるんですよ。
私とお母さんがダイスキなクローネもドイツ語のネーミング。
お菓子と言えばヨーロッパでもフランスのイメージが強いですが、意外にドイツ関係も多いのかな?
明日からドイツ語の新しい生徒さんのレッスンが始まるんですが、彼は何とパティシエなのです!
うふふ、だからいっぱいお菓子情報を聞き出そうと企んでいる私なのでした(*^^)v

ちなみにお父さんからは・・・ジルのネックレスを買ってもらいました♪

e0126594_1821211.jpgピンクと黒の組み合わせがスキ★
プレゼントしたチョコレートは500円くらいだったのに(笑)
何倍になって返ってきたのか!?あはは、娘の特権♪

e0126594_1822151.jpgお隣のピアスは自分へのご褒美です。
ご褒美がないとお仕事やってられないわ~!
なので・・・また明日からお仕事がんばります(*^_^*)
みなさんの新しい1週間も楽しいものとなりますように☆
[PR]

by blumetraeume | 2008-03-16 18:33 | Tagebuch☆日記