カテゴリ:KYOTO★京都( 18 )

紅葉お散歩 in 嵐山♪

先日の日曜日、両親と一緒に嵐山をお散歩してきました♪
心配していたお天気は・・・何とか晴れになってくれました(*^^)v
私はいろいろ計画していたのですが・・・やっぱり両親は孫がいる桂へ行く!・・・と言いだし(笑)

e0126594_850142.jpg兄家族と一緒に一乗寺で有名な天天有さんでラーメンを頂きました♪
優花の最近のお気に入りらしいです(笑)


結局その後嵐山へ着いたのは16時。。。
ちょろっとだけお散歩♪

e0126594_8561939.jpg

・・・想像していた通り!
ものすごい観光客の方々で・・・渡月橋はいっぱい!
渡るのに時間がかかりましたよ。。。

天龍寺あたりをプラプラしていると、自然の美しさに感動しまくりです。

e0126594_857986.jpg

e0126594_8574814.jpg

銀杏がハラハラと散っているのも美しい☆
ドイツも大好きですが、やっぱりこういう古き日本の美しさにふれると日本人でよかったな~って思います。

e0126594_8583179.jpg

まだ紅葉はやっと色づき始めたカンジ。

e0126594_8592797.jpg

場所によっては見頃のところもあるんでしょうね。
ここだけは真っ赤♪

e0126594_90470.jpg

e0126594_90322.jpg

紅葉とお花の協演も発見!

e0126594_911741.jpg

そして!この時突然の雨が降ってきたのですが、そのおかげで虹が出てくれました(^^♪

e0126594_915765.jpg

もっともっとずんずんお散歩して両親を嵐山案内しようと思ったのに・・・傘を持っていなかった私たちは雨宿りして断念。
今ちょうど色づき始めなので、今週末や12月上旬もきっと素敵ですよ♪
musubi caféさんでの私たちの「旅するようにドイツ語レッスン」の時は、嵐山花灯路も開催されているのでベストシーズンだ!
どうぞ皆様お越しくださいね(^_-)-☆

さてさて・・・その後は彼のご両親も交えてのお食事会☆
錦に連れて行って頂きました♪

e0126594_925748.jpg

e0126594_934665.jpg素晴らしいお料理の数々・・・写真は1枚だけ☆撮影させて頂きました。
これお皿とはっぱをのぞいた全部が食べられるんですよ!!!
栗も全部♪
日本料理ってすごいな~^m^

これからはもっともっと京都の素晴らしさを皆様にお届けできるように・・・お散歩旅楽しみま~す(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-11-22 09:07 | KYOTO★京都

嵐山★3人デート♪

韓国旅行から戻った週末、京都の兄家族のもとへお土産を届けに行ってきました☆
1番人気だったのは!!!

e0126594_8583970.jpgエチュードハウスのハンドクリーム♪
何ともかわいらしい入れ物がまたまた魅力的(笑)

洋服も早速試着してもらって写真撮影☆彡
(詳しくはコチラをご覧ください♪)

e0126594_90347.jpg

2番目の服の背中にもこんなカンジでリボンがついています。
そして、公文の英語を一生懸命がんばっている優花のとっても発音のいい言葉(笑)rabittお洋服の背中は・・・

e0126594_905095.jpg

こんなにもかわいいのでした♪

お昼ご飯にはお義姉さんと優花が餃子、生春巻き、春巻き・・・などなどいっぱい美味しいアジアン料理を用意してくれていて、とっても美味しかったです^m^

その後・・・優花と2人で阪急嵐山線に乗って彼の待つ嵐山へ行ってきました☆
優花と彼はすっかり仲良し(笑)
初★嵐山の優花はものすごいテンションの高さで(!)このようにお得意のポーズでパチリと写真撮影☆彡

e0126594_913910.jpg

いやいや、雲行き怪しいし、歯がぬけております。
成長しているんだなあ(*^_^*)

e0126594_923725.jpgその後、よーじやカフェでお茶をしました♪
今年の春、河原町のカフェで3人でそれぞれのケーキを分け合って食べたのがすごく楽しかったらしく・・・再びです(笑)

e0126594_932315.jpg優花はチーズケーキ、

e0126594_941323.jpg私はモンブラン。
今回は2つのケーキを3人で食べました。
(優花は嵐山につくなりストロベリーソフトクリームも食べていたので・・・笑)

これから嵐山は紅葉の季節を迎えとっても美しい風景になります。

e0126594_983046.jpg

今でも少しずつ色が変化している山々。
私はまだ出会ってはいないけれど、彼のお家の前には山から食べ物を探しにきたシカさんが歩いているそう!!!
コジカはかわいいらしいですよ(^^♪

e0126594_99171.jpg

渡月橋で記念撮影☆彡
優花と彼はご近所さん(笑)
また一緒に遊びに行こうね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-10-16 09:12 | KYOTO★京都

かんさいいすなう☆

山崎にある山荘がステキらしい☆ってなウワサをずっと耳にしていたのですが、私はてっきりJR山崎駅から見えるサントリーだとばっかり思っていた!
彼と先日大山崎山荘に行くことになって現地集合☆・・・余裕でお出かけしたら・・・サントリーではなくアサヒビールだったことに気がつき(笑)小高い坂を上りやっとこさで到着しました。

e0126594_8501010.jpg

彼は阪急からバスでやってきたので何か涼しそうでした。。。

ただいま大山崎山荘では「かんさいいすなう」というイスの展覧会が開催されています。

e0126594_8511910.jpg

座り心地が大切なイスですがやっぱりデザインも重要☆
いろんなイス作家さんの作品が山荘内に展示してあって自由に座ってモネの絵を鑑賞できるんですよ!
人も少なかったのでモネの絵を独り占め☆
何とも贅沢な時間でしたよ(^_-)-☆

e0126594_8531111.jpg

山荘もとってもロマンティック!
ソファーに座ってお茶でも飲んでくつろぎたい・・・という衝動にかられました(笑)

e0126594_8544810.jpgカフェではオレンジケーキとシードルを頂きました♪
ふふふ、少し昼からお酒(*^_^*)
夏休みの特権です(笑)


e0126594_8555242.jpg

e0126594_8562166.jpg

お庭も散策することができます。

e0126594_857411.jpg巨大なウサギのモニュメントもあったりして。。。
紅葉の季節は素敵でしょうね。

いつもは車の京都おでかけですがたまには阪急で嵐山に帰るのもいいカンジ☆
しかし!!!
私は先日JR山崎で踏切トラブルに巻き込まれ電車にとじこめられ・・・何とか電車を脱出☆そして阪急大山崎に乗り換えました。。。
同じ山崎でもとんだ違い(笑)

「かんさいいすなう」は9月25日まで開催されているので、山荘とイスとモネを満喫しにいってくださいね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-08-27 08:58 | KYOTO★京都

ごまランチ^m^

姪の優花の小学校の前に予約のとれないレストランがあるらしい!!!という情報を手に入れたお義姉さん。昨日そのお店、ピッコロモンド・ヤマダさんにランチにご招待してくれました(*^^)v
ごまで有名なお店らしいよ~♪とは聞いていたんだけど、あまりピンとこなかった私。
実際にレストランへ行ってみると!!!
コレハシッテイル(@_@;)
お義姉さんは「えぇ~!!」とビックリしていた(笑)

それは夏の3連休、私と彼はコープさんに夕食のお買いもの。
炊き込みごはんを作るためごま油を探していて、「これが美味しいから!」って彼が選んだごま油は
このごま油山田精油さんのものだったのです。
しかも彼のお母さんが美味しいよ♪って買ってきてくれていた白ごまもこちらの。。。
ははは、知らず知らずにいっぱい食しておりました。。。
京都では有名なんですね(^_-)-☆

さて、レストラン。
さすがなかなか予約がとれないだけあって満席です!
私たちはランチセットでピッツァとパスタを半分ずつにしました♪

e0126594_17201381.jpg前菜プレートは健康食☆手作りごまパンもふわふわで特製ごま油につけて食べるんです^m^

e0126594_17205897.jpgこのピッツァ!!!
ごままみれでしょ???(笑)
風味ばっちりでとっても美味しかったです。

e0126594_17214098.jpgパスタはトマトソース♪
お野菜たっぷりで大満足☆

e0126594_17223822.jpgデザートはかわいく3種盛り合わせ。こういうのって好き♪
ちょっとずつ美味しいものを満喫できる!
自分でも作ってみたいな~♪
・・・と、いつものごとく憧れる。。。

兄家族が京都に引越してきてもう3カ月。
すっかり京都の生活にも慣れた様子☆
彼のお家からは本当にご近所なので・・・これからもいろいろとランチに行けそうで楽しみです♪
お腹いっぱいで実家に帰りピアノレッスン♪
晩御飯は・・・またまたトマトパスタだった!!!
お母さん、ごめんなさい、食べれません。。。(>_<)
今度はごまランチに彼を連れて行ってあげようと思います★
ばっちり予約しなくっちゃ♪
[PR]

by blumetraeume | 2011-07-22 17:23 | KYOTO★京都

コンチキチン♪

京の夏の風物詩・・・祇園祭☆
コンチキチンの祇園囃子が四条河原町のいたるところで聞こえていました。
私にとっては少し遠かった祇園祭り。
でも実際に近くで山鉾を見上げてみると、テンションが上がってきてしまいました(笑)

e0126594_89545.jpg

e0126594_8101358.jpg

歴史があるんだな~と改めて感動☆
京の街は浴衣の方も多くなってきましたよ!
夏ですね~(*^_^*)

暑い中・・・ショッピング!と行きたかった私たちですが、映画館で涼み(笑)無印で念願のメガネだけ買いました♪
コンサートにピッタリなドレスも見つけたのだけれど。。。
暑さに負けて↓↓↓断念。。。
判断力もにぶるわ。。。

夕食はお蕎麦にしました♪
雑誌でオススメのお蕎麦やさんを探しまして・・・訪れたのは先斗町にある有喜屋さん。

e0126594_811472.jpg

店内には舞妓さんがよく来られる証拠のうちわが飾ってありましたよ(*^^)v

e0126594_8114255.jpg私は鳥なんば蕎麦☆
実はこれが1番お蕎麦の中で好きなんです♪
おだしが美味しくて最高☆彡

e0126594_8125161.jpgあまりの美味しさにお蕎麦に夢中になりすぎて器の美しさに気がつかなかった!!!
食べ終わった後、大感動☆
いや~こんなかわいい器で頂けるお蕎麦、とっても幸せでした(*^_^*)

イマイチまだまだ四条がわかっていない私。。。
彼に連れて行ってもらって道を覚えているけれど・・・なかなか。。。
少しずつ頑張らなくちゃ(笑)
明日はいよいよ祇園祭のクライマックス、山鉾巡業!
1度は見てみたい!!!
今日からの3連休、京都へ行きますが・・・祇園祭はどうしよう。。。
暑さに勝てるかしら???
ちょいと心配な私なのでした。

皆様も夏の3連休お楽しみくださいね(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-07-16 08:15 | KYOTO★京都

大原散策☆紫陽花まつり

大原と言えば・・・三千院★

e0126594_9121659.jpg

紅葉の季節に大人気のこちらですが、夏もイイ★
緑が美しくって空気がおいしい!
日本のお庭の美しさはヨーロッパとはまた違った素晴らしさに溢れていますよね(^^♪

e0126594_9125725.jpg

苔がキレイ!
苔一面に気持ちよさそうに寝そべる童が見えますか?

e0126594_9134171.jpg

とてもいい顔をしていてずっと見とれてしまいました。

e0126594_914732.jpg

愛らしくて幸せな気持ちにさせてくれます(*^_^*)

ちょうど紫陽花の季節で紫陽花祭りが開催されていました★

e0126594_916353.jpg

少し小ぶりな紫陽花さんたち。
紫陽花は雨の量や土の酸性度によって花びらの色が変わると聞いたことがあります。

e0126594_9163470.jpg

紫陽花の魔法の力によってこんなに幻想的な風景が作られているのかな?
おばあちゃんが大好きだった紫陽花の花。
おばあちゃんに包まれている感じがするので私のココロ落ち着く場所です(*^_^*)

e0126594_917627.jpg暑い暑い!
紫陽花祭りでは無料のしそジュースのサービスが★
すっきりしていてとても美味しかったです♪


e0126594_9175731.jpg

e0126594_9182317.jpg

紫陽花お散歩に大満喫。
今度はまた紅葉の季節にきたいな(^^♪
きっとまた別の美しさを見せてくれるんだろうなあ。

e0126594_919377.jpgお茶屋さんで涼みましょう♪・・・ということで、彼はみたらし団子、

e0126594_9193034.jpg私はくりいむあんみつを頂きました。
ちょいと疲れた体には甘いものが1番★

その後お気に入りのスーパー銭湯に行きまして(笑)ぐっすり眠りました。
大原の大自然のやさしさに包まれた幸せな休日でした(*^^)v

明石の紫陽花の名所、住吉神社もお忘れなく^m^
[PR]

by blumetraeume | 2011-07-10 09:21 | KYOTO★京都

大原散策☆しそ畑に包まれて・・・

「お出かけしよう♪」って突然の彼からのお誘い★
こうなったらお弁当を買わなくちゃ!(作るのではありません・・・笑)
京都駅に着いてからは伊勢丹デパ地下でお弁当探し。
ぐるぐるとお弁当を見ながら2周ぐらいフロアをめぐってしまったかも。。。
バスに乗ってまずは彼の大学へ。
そこから何と車で20分くらいで大原に到着☆彡

e0126594_8121857.jpg

山に囲まれて自然が多くて気持ちがいいんだろうな~♪って想像していたけれど・・・こんなにしそ畑が広がっているなんて!!!
ビックリ☆

少し高台に上がってお弁当タイム★

e0126594_813214.jpgふふふ、私のセレクトはお寿司(^^♪
私の手鞠寿司かわいいでしょ?
静かな落ち着く雰囲気で頂くランチは最高に美味しい!
幸せなひとときでした^m^

お腹一杯になったら大原散策と行きましょう♪

e0126594_81352100.jpg

大原女(おおはらめ)さんもお出迎えしてくれました(笑)
大原女さんとは・・・大原の女性の方が頭に薪をのせて京の都で売っていたそうです。
だからこちらの大原女さんの頭にも薪がのっているんですね。

e0126594_815015.jpg

お次は河童橋のかっぱさん。
手にもっているのは・・・大原名物らしい(!)アイスキュウリ。
あいにくこの日は売り切れでアイスナスビならあるよ~ってお店の人が勧めてくれましたが・・・串にさしてキンキンに冷やした野菜みたいです(笑)

e0126594_816571.jpg

番傘もしゃれていますね(^^♪
ひとつひとつの景色が絵になるなあ。

e0126594_8163240.jpg

ほっこりとした気分に包まれるお散歩です(*^_^*)

つづく☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2011-07-04 08:18 | KYOTO★京都

奥嵐山お散歩♪

やっと青空が広がって気持ちのいいお天気ですね(*^_^*)
しかし・・・いよいよ梅雨入り。
雨は嫌いではないけれど・・・青空の多い梅雨であってほしいと(?)願う私です。。。

先日新緑の奥嵐山をお散歩してきました♪

e0126594_7491413.jpg

渡月橋や天龍寺などは皆さん1度は足を運ばれたことがあると思いますが、ずんずんと嵐山の奥へ進んだことはありますか?

e0126594_750318.jpg

ボート乗り場を超えてまだ奥へずんずん。

e0126594_7512810.jpg

登ったり下りたりを繰り返しながら進んでいくとしーんと静寂に包まれてまた違った嵐山が現れます。

e0126594_7521100.jpg

e0126594_7522164.jpg

桂川の水の色も違う気がする。
もちろん空気も違う。
中学生男子がはしゃいでいたり、恋人たちが静かにお話していたり・・・そんな中私はまだまだ奥へずんずん。すると嵐山一の絶景☆と謳われているお寺、大悲閣千光寺に到着。

e0126594_7535725.jpg

e0126594_7542636.jpg

結構な急な山道を登った上にあるお寺、残念ながら私が行った日は黄砂がすごくて絶景は・・・×。
鐘があるからならしてごらんってお寺の人に勧められよいしょっとふりかざしてみましたが・・・ゴン。くらいの小さな音で。。。
おじさんはがっかりしていた。。。ゴメンナサイ。

気持ちのいい汗をかき爽やかな気分でいっぱい☆
また山道を引き返しボート乗り場の前の小さなあずまやでラムネを飲みながら一服^m^
すると「どこにいるの~?」と大学帰りの彼から電話。
ふふふ、私の秘密のお散歩はこれにておしまい。
その後手作り餃子を彼のために作る!と張り切りましたが・・・生パスタ用の粉で作ったので(笑)もちろん失敗。。。
全部くっついてビリビリに破れた~(>_<)
しかしお味はモチモチ、エビがプリプリで美味しかった。。。
超不細工になったのに彼は気に入ってくれてリクエストもしてくれました。
鐘は鳴らず餃子は破れ散々でしたが・・・楽しい1日でした(*^_^*)ははは。
[PR]

by blumetraeume | 2011-06-03 07:58 | KYOTO★京都

おなかいっぱいデート♪

先日烏丸で久しぶりにお出かけしてきました♪
まだまだ烏丸や河原町では三宮のようには勝手がわからず迷いながらですが・・・少しずつ慣れていけたらなっと思っています(^^♪
彼と待ち合わせをした後、まずはお昼ごはん☆
ふと海鮮丼の美味しそうなお店を見つけて入ってみました!

e0126594_8592990.jpgジャジャ~ン☆彡
ボリュームたっぷりで新鮮で美味しかったです♪
しかし・・・こちらはきっとサラリーマンの方など1人でぱくぱくっと食べる方を対象にしている食堂のようなカンジなので、私のようなおしゃべり女子は向いていないかも。。。

気を取り直して(笑)COCON烏丸の京都シネマで『ソウル・キッチン』を観ました♪
詳しいご報告はコチラで。。。
映画の後は本屋さんめぐり。
彼はいつも気持ちがいいほど本を買うので・・・うらやましく思ってしまう^m^

e0126594_94057.jpg私も今回はお誕生日プレゼントでオースティンの「高慢と偏見」を買ってもらいました(*^_^*)
やったね☆彡
彼のお家図書館から先日「分別と多感」を借りてすっかりはまってしまったので、とても嬉しかったです♪

さ、本屋さんお散歩も終わるとお目当てのディナーへ☆
今回は彼がずっと行きたいと思っていたフランスビストロ、LE BOUCHONさんへ。
お店構えも店内も気取らないフランスにあるカフェのようなカンジ。
外国人のお客さん方もいらしてパリにいるような(?)気分にもなりますよ(^_-)-☆
そしてお料理は・・・!!!とっても美味しい♪

e0126594_945894.jpg前菜、メイン、デザートをたくさんあるメニューの中からチョイスできるコースにしました。
私は前菜にチッコリと若鳥のサラダをセレクト。

e0126594_953068.jpgメインは羊にしたんだけど、想像以上のものが出てきてしまった!!!
ひや~、すごいボリュームでしょ?
ポテトもはんぱないわ。
でも上質の油を使っているせいか全然油っこくないんです。
私は食べたことないんだけど、彼曰くフランスの日常メニューみたいです。。。

e0126594_961593.jpgデザートはタルト☆彡
ふふふ、お菓子教室でタルトは習ったので、今度こそ(!)作ってみなくっちゃ♪

もうお腹いっぱいで大満足☆彡
遅ればせながらのお誕生日お祝いデートだったけど、とってもステキな1日でした(*^_^*)

e0126594_97185.jpg生徒さんからもプレゼントを頂きました♪

e0126594_974890.jpgみなさん本当にいつもドウモアリガトウゴザイマス
<(_ _)>

e0126594_98186.jpg自分ではフランス語を始めるのでお勉強グッズを買いました♪
まずはかわいいノートから(笑)
ドイツ語と違ってフランス語はオシャレな感じがするのだもの。。。
辞書は彼が使っていたのをもらえるので、後は参考書を揃えます!!!
いつかフランス語教室にも通ってみたいな~♪

[PR]

by blumetraeume | 2011-04-25 09:11 | KYOTO★京都

春のお散歩♪ツバキのお寺

先日の哲学の道のサクラ散歩の後・・・お目当てのツバキのお寺へ行ってきました。

e0126594_854871.jpg

ツバキというお花は何とも上品で見とれてしまう。

e0126594_86164.jpg

法然院にはさまざまなツバキが植えられていて、4月1日から7日までの間特別拝観でツバキの美しさを堪能できるんですよ(^_-)-☆
お庭にはものすごく背の高いツバキの木がありました。
空を見上げると赤いお花が華やかに咲いている!!!写真を撮ろうと頑張りましたが・・・あの美しさはカメラに収めきれませんでした(>_<)

本堂の中に入るとまた芸術的としか表現できない光景が見られます。
本尊さまの前にはまたツバキが飾られてあってとっても幻想的☆

e0126594_87961.jpg

至る所にさりげなくツバキが飾られていて、皆さんカメラを片手に写真撮影をされていました(*^_^*)

e0126594_874173.jpg

e0126594_88594.jpg

椿のお庭も写真撮影ポイント☆
咲き終えてぽとっと落ちてしまった椿でさえも美しい。

e0126594_89215.jpg

ため息ばかりのお寺です(笑)

e0126594_893791.jpg

椿と言えば・・・デュマ・フィスの『椿姫』。
ドイツの音大時代にレポート課題で『椿姫』を取り上げたくらいこのお話が好きな私。
また読みたくなっちゃってすっかり夢中になっています。
絵本とピアノのコンサートをどんどんと展開させて、いづれは文学とピアノのコラボコンサートをしたいと夢見ている私ですから・・・この『椿姫』は絶対はずせない作品です(^^♪

発表会が無事に終わってここ2日はぽけ~っとしていましたが(笑)これからまた新しいプログラム準備にガンバリマス☆
[PR]

by blumetraeume | 2011-04-20 08:12 | KYOTO★京都