カテゴリ:Luebeck★リューベック( 4 )

ドイツの薔薇。

5月13日から18日まで西武ドームで国際バラとガーデニングショウが開催されていたようですね(*^_^*)
私はTVでの番組を観ました。
今回はドイツのバラが特集されたみたいで、是非行きたかったな~って思いました。
バラを育て始めてから、いろんな種類のバラが気になって本をいろいろ見ています。
それにしても、イングリッシュ・ローズ、オールド・ローズ、つるばらやミニバラを合わせると一体いくつの種類があるのでしょうか。。。
どんどんと新しい品種も開発されているようだし、∞なのか。
いろいろ眺めているだけで、時間が過ぎてしまうこの頃。。。(皆様もコチラをどうぞ♪)

私のお気に入りのバラはシンデレラと夢。
もちろん優花というバラも気になります(笑)
著名人のお名前や、ブランド名などがバラに名づけられていますが、いろんなバラの名前を見ているだけでも楽しいです(*^^)v

今日は私のお気に入りだったドイツでのお散歩コースをご紹介します。
バラの季節になるとすぐに出かけた場所。
ただ歩いているだけで幸せ気分でした♪

e0126594_1057505.jpg

e0126594_10581566.jpg

e0126594_10583671.jpg

e0126594_10585878.jpg

e0126594_10592566.jpg

e0126594_10594439.jpg

自分のお家のドアがバラで包まれていたら・・・♪

e0126594_1101322.jpg

・・・とは言っても・・・

e0126594_111938.jpg先日の友人の結婚式で頂いたバラのアロマ、母が育てた大きなバラ、キットカットのローズ味(笑)、

e0126594_1115698.jpgそしてロクシタンのハンドクリームでのマッサージが今の私の幸せのひと時ですけれど(*^^)v

ウェブアルバムに写真をUPしました♪
スライドショーでお楽しみくださいませ
(^_-)-☆
[PR]

by blumetraeume | 2009-05-21 11:05 | Luebeck★リューベック

想い出のケーキ屋さん♪

秋になってからまたドイツ語の生徒さんが増え始めました♪
夏の間は・・・さびしいカンジでしたが(笑)予想通り、秋冬から春にかけては忙しくなりそう。
ドイツ語のレッスンで1番うれしいのは、私自身またドイツ語を勉強できること。
そしてドイツでの出来事をじっくり想い出せること。
ただ語学学院で指定された教材だけを勉強するんじゃなくて、もっとドイツ語を身近に感じて勉強してもらうために、それぞれの生徒さんにあったテーマで教材を自分で作るようにしています。
今日作成したのは・・・ケーキ屋さんのメニュー(笑)
レストランでの注文を勉強するところでの応用問題。
私がダイスキだったリューベックのニーダーエッガーのケーキ屋さんをご紹介することにしました☆
リューベックはマジパンでとても有名。
ドイツ人にとっては日本人の小豆のようなマジパン。
私はひそかに苦手なんですけど・・・やっぱりリューベックに住んでるということでよくおみやげに買ったし、私もいろんな方からプレゼントして頂きました。
ここのお店はいつも観光客の方で満員!
特にクリスマスマーケットが開かれる時期はえらいこっちゃです(笑)
いろんな動物のかわいい形のマジパンやチョコレートの中に入ったものが人気。
そしてその他にマジパンで作られた作品もショーウィンドウに飾られています。
私が撮影したものは・・・デンマークの人魚姫とロシアの何とか建物(笑)かな?

e0126594_23352682.jpg

e0126594_23354226.jpg

マジパンは苦手だけどここのケーキはダイスキ★
お友達がお土産に買ってきてくれたり、当時の彼がお誕生日に買ってくれたり♪
1度目はこっそりとたっぷりと内緒のプレゼント、2度目は私がお願いしたっけ。。。(笑)、ケーキとチョコレート付きでいつも誕生日の時は一気に体重が増えてしまったのだった。。。(泣)
ドイツのケーキってどこか温かいカンジがする。
おばあちゃんが焼いてくれたようなカンジ。
オシャレで繊細で芸術的・・・ってのからは遠のいてる気がしますが・・・でも一口食べたらおいしいな~ってほんわかするカンジ。
ニーダーエッガーのケーキリスト見てるだけで、食べたくなってきた!!!
うふふ、何だかお仕事の準備もケーキのお陰でふんわり幸せ気分になった今日の私でした(*^_^*)

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-13 23:41 | Luebeck★リューベック

リューベックからのお便り♪

ドイツから帰国して今月の27日でちょうど1年になります。
あっという間の1年の気がするけれど・・・だけど、この1年で大きな変化があり、感動の再会、新しい出会い・・・といろいろあり(笑)、日本で社会人として新しい人生をスタートして、何とか落ち着いてきた今日この頃です(*^^)v
とある外語学院でドイツ語を教えさせてもらっていますが、今まで7人の生徒さんがドイツ、スイス、オーストリアへと旅立って行きました。
みなさんあちらに着かれてからお便りをくれるので、いつもうれしく思っています。
そんな中、岡山校の生徒さんはハンブルクに赴任されたんですけど、リューベックに遊びに行きました♪って、子供さんと写した写真を送ってくださいました。
(岡山に出張+プチ旅行に行っていたお話はコチラ。)
いつも見慣れていたホルステン門の前で笑顔でうつっている生徒さん。
何だかとってもうれしかったです★
私の第2の故郷(笑)ドイツ。
私の大切な人たちにリューベックの街を知ってもらうととても幸せに思います。

それでは、今日は少しだけリューベックをご案内しますね♪
まずはホルステン門★

e0126594_14522198.jpg

この門を超えるとおとぎの国のような(笑)、世界遺産の旧市街へと入ります。
今日はこのホルステン門の中にある市立歴史博物館をご紹介します。
リューベックは中世の時代、ハンザ同盟の中心都市として栄えました。
そのハンザ時代の模様がこの歴史博物館で見れるようになっています。

e0126594_1453890.jpg

当時の街並みやハンザ商人たち、武器なども。。。

e0126594_14533611.jpg

私が1番気に入ったのは、ムンクが描いたリューベックの風景。

e0126594_1454425.jpg

私の大好きな塩倉庫とホルステン門が描かれています。
ムンクもきっとリューベックの美しさにココロを奪われたに違いない!!!(笑)

e0126594_14544124.jpg

こうやってこの風景を教会の上から見下ろしたのかな。。。
(写真は3年前のもので・・・ホルステン門は工事中です。。。アシカラズ)

去年の9月、帰国する前にいっぱいリューベックをお散歩しました。
ガイドブックを片手にツーリストのように。。。
両親はリューベックに遊びにきてくれたので、いつか私が家庭を持ったら、またその新しい家族と一緒に私のリューベックを訪れたいなって思います。
きっとその時はまたいっぱい発見があるんだろうな。。。
また、リューベックの魅力をいっぱいこのブログでもお届けしたいと思います(*^^)v

おまけ★

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-09-20 15:05 | Luebeck★リューベック

思い出の歯医者さん。

昨日また歯医者さん通いを開始しました。。。
本当に歯が弱い私、歯医者さんにもきちんと歯磨きできてますよって言われるのに、虫歯なんです(泣)
子供の頃にきちんとみがけてなかったのが今こんなに歯が弱くなった理由だと思うんですけど。。。
こんな私にとって歯医者さんとの出会いはとっても大切なのです。
運よく昨日行った歯医者さんは明るく清潔な診療所で、しかもみんな優しい!これ大事(笑)
昨日は歯の点検とお掃除をしてくれました。
全然痛くなかったしきれいになって2度うれしい★
これからはマメにお掃除チェックしてもらわなくっちゃ♪
さてさて、昨日の歯医者さんは比較的新しくできた診療所なので、器具が何とも全部最新!
しかも治療イスの前には各自液晶TVが!ビックリ★
これで治療の恐怖を紛らわす工夫かしらん?
それでふとリューベックで通ってた歯医者さんのことを思い出しました。
とても親切なお医者さんで助手の方たちもとってもいい人ばかり。
帰国する前の最後の治療の時には『もうこれで会えないのね・・・。』としんみり言ってくれたっけ。
あそこの治療室の窓からはドーム(教会)が見えて天気のいい日は本当に素晴らしい景色で鐘の音が聞こえてきて何だかほっとしたのを覚えています。
15分ごとになる鐘の音で今何時かわかったドイツ。
帰国して1か月が過ぎて、すでにもうあの時のことが懐かしく感じられる最近の私です。

それでは今日は私のお気に入り散歩コースをご案内します♪
こちらからスタート!

e0126594_20155783.jpg

川沿いをずっと歩いて行ってみましょうか。
いくつもの教会が見えてくるんですよ。

e0126594_20163412.jpg


e0126594_20165493.jpg


e0126594_2017156.jpg

水の上に教会が反映してとってもきれいです。
川沿いにそってぐるっと旧市街を一周することもできます。

e0126594_20175123.jpg

あ、音大が見えてきた♪
わかるかな?(笑)

Liebling☆に『ココロが癒される景色。』をUPしました♪

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2007-11-08 20:21 | Luebeck★リューベック