カテゴリ:Reise★岡山( 6 )

岡山★⑤モネの睡蓮。

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまり第1話第2話第3話第4話からどうぞ♪

美術好きの方なら、倉敷と言えば大原美術館!・・・とピンとくる方も多いハズ!

e0126594_22251980.jpg

昭和5年、倉敷の実業家・大原孫三郎が開いた日本初の西洋近代美術館。
エル・グレコの受胎告知や、モネの睡蓮などが見れます♪
留学時代にすっかり美術好きになってしまった私ですが、日本でもこうしてたくさんのステキな絵画に出会えること・・・本当に幸せです(^^♪
ここの美術館でぜひみたかったのは・・・絵ではなく(笑)・・・コチラ!

e0126594_22255259.jpg

フランス、ジヴェルニーから贈られたモネの睡蓮なのです★

e0126594_22262446.jpgチューリッヒでモネの睡蓮ばかりを集めた展覧会を見ましたが、彼の作品の原点はこのお花!
睡蓮って豪華なお花ですよね、可憐だけど凛としていて。
いつか本場ジヴェルニーに行かなくちゃ!!!

すっかり大満足の私たち。
家路に着く前にやっぱり食事でしょ?(笑)
大原美術館のちょうど向かいにあるレストラン亀遊亭。

e0126594_22273069.jpg

e0126594_2228297.jpgここでステーキランチを食べるって・・・実は旅の出発前から決まっていたのです(笑)
倉敷国際ホテルに宿泊していると10%サービスも受けれていいカンジ★
コーンスープはまろやか、お肉はやわらかくてすっごくおいしい♪

1泊2日のプチ旅行でしたが、倉敷の風情ある景色にココロ癒され、夢空間はしまやで将来の夢を見つけ(笑)大満足の私と母でした(*^^)v
さて、次の出張はいつだろう?
またプチ旅行できる日を楽しみにしなくっちゃ!

これで岡山・倉敷プチ旅日記はおしまいです★
最後まで読んでくださってありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-12 22:36 | Reise★岡山

岡山★④運命のカフェ☆

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまり第1話第2話第3話からどうぞ♪

ガイドブックを手にお散歩中の私、気になるお店を目指して進みます!
古本と雑貨のセレクトショップ、蟲文庫さん。
民家を改装したこだわりの空間・・・ぜひ行かなくちゃ!ってわくわくしてたのに・・・お休み(泣)残念・・・と思っていたら、お向かいに気になるポスターが!
旅先から大切なあの人へお便りしませんか?
確かこんな文句だった・・・ステキな言葉☆
お店の中をのぞいてみると、落ち着く音楽、暗めの照明、そしてたくさんのポストカード。

e0126594_23155868.jpgクラシキクラシカさんの天野正雄さんご自身が撮影された昭和40年代の倉敷の写真。
今とは少し違う景観でもっと風情がある!!!
2枚をセレクトしてお金を払うと、今度は別のポストカードを頂きました。

e0126594_23165115.jpg天野さんの版画なんだけど、オススメのカフェだからよかったら行ってみてくださいねって言われて、珈琲が飲みたくなってた私たちなので早速行ってみました。

ちょっと迷いましたが・・・

e0126594_23174395.jpg

何と到着した場所は・・・

e0126594_23181729.jpg

スバラシイ★
和の雰囲気が漂うお庭、隠れ家的なカフェ、夢空間はしまや

e0126594_23185241.jpg

中に入ってみると本当に素敵な空間が!

e0126594_23192573.jpg

e0126594_23195145.jpgグランドピアノも置いてあり、定期的にコンサートや個展も開かれているそう。
本当に夢空間で私の将来のピアノ教室の夢も広がるばかり!!!(笑)
倉敷で運命のカフェに出会った私だったのでした
(*^^)v


にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-09 23:29 | Reise★岡山

岡山★③お散歩の魅力☆

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまり第1話第2話からどうぞ♪

e0126594_2033216.jpg

倉敷の楽しみ方は細い路地をどんどんと探検することなんだって!
ってことで・・・私たちも迷い込んでみました(笑)
なまこ壁と呼ばれる白壁で有名な倉敷。
なぜなまこかって???
・・・盛り上がった白い厚みがなまこに似てるからだって。。。(ナゾ)

今から33年前に倉敷を訪れた私の母。
どうしても行きたい所があるって言うので行ってみると・・・到着したのは倉敷アイビースクエア

e0126594_2034206.jpg

赤レンガとツタが絡まる建物のステキな場所。

e0126594_203595.jpgアートゾーンらしく、オルゴール博物館があったり、キャンドルを手作りできたり♪
オルゴールはすごくスキですが・・・六甲でしっかり堪能したので今回はパス。

e0126594_20355742.jpgキャンドルも岡山と言えばの桃太郎なんかもあってカワイイ★


e0126594_20364147.jpg

ここにはホテルもあり、結婚式が行われそうなステキな建物もあり・・・落ち着いた雰囲気でしたよ♪
母も思い出の地でパチリと写真をとって大満足そうでした(*^^)v

さて、再びお散歩に戻りましょう。
本町通りから東町にかけては低い家並みが続いて、何ともしっとりとした雰囲気。

e0126594_2037341.jpg

e0126594_20374825.jpg

e0126594_2038743.jpg

でもみなさん何かしらこだわりがあるらしく・・・一軒一軒ついつい足がとまってしまう!

e0126594_20383791.jpg

音符のマークは呼び鈴なのかな?

e0126594_2039580.jpg

町屋でジャズなんてステキだな★
こちらはアンティークカフェ フェリテさん。

e0126594_20393619.jpg

町屋とフランスのコラボ!?
みなさんはどちらに寄り道したいですか?

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-07-03 20:46 | Reise★岡山

岡山★②タイムトリップ!?

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまり第1話からどうぞ♪

☆2008年6月22日☆
私は元気いっぱい人間なので(笑)朝食から楽しめちゃうタイプ♪

e0126594_17375431.jpg朝食ビュッフェはホテルの口コミで結構みなさん大満足だったので、楽しみにしていました。
オイシイ★
特に手作りソーセージとベーコンが美味♪

さてさて、おなかもいっぱいだし早速お散歩に出ましょうか(^^♪
前日の仕事場で倉敷に行くことを話した私。
雨で残念なんですって言ったら・・・フランス語の先生が『アラ、雨だったら余計に風情があっていいじゃないの。』って言ってくださった!
そうか~そういう考えってステキだな。
単純な私は雨でもこの先生の一言でお散歩が余計に(!)楽しみになったのでした。
だけど!
私たちがお散歩している間は何とか雨はやんでくれていました。

e0126594_1739736.jpg

美観地区はしっとりとした雰囲気でしかも涼しくてサイコー☆
倉敷川沿いのここは大原美術館もあり倉敷の観光の中心です。
時代がタイムトリップ★

e0126594_1739543.jpg

あぁ~やっぱり日本っていいなって思える場所です。

e0126594_17403052.jpg

アジサイも雨に濡れて美観地区の演出をお手伝い。
老舗の旅館、蔵を使ったお店などなど・・・どこを見ても楽しい!

e0126594_1741163.jpg

こちらの珈琲館からは何とも香ばしいいい香りが漂ってきます。。。
今度は細い路地に入ってみますよ♪

ここでとっておきのお土産屋さんをご紹介☆

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-28 17:44 | Reise★岡山

岡山★①雨にもマケズ。

6月の週末にお仕事+プチ旅行で岡山に行ってきました☆
梅雨で雨模様ですが・・・とってもステキな旅を満喫。
初めての方は旅のはじまりからどうぞ♪

☆2008年6月21日☆
あいにくの雨模様。。。
岡山駅に到着してから、バスに乗って岡山城と後楽園を散策したいなって思っていましたが・・・雨の中はイヤだ。
ってことでこの日は岡山駅周辺をショッピング(笑)
岡山駅の周辺はなかなかかわいいお店が密集しているのであります。
旅行にきて・・・いっぱい買い物してしまった。(神戸で買えないのかって話。。。笑)

e0126594_16484038.jpgお昼ごはんは・・・近くですませちゃいました。
だけどこのフカヒレあんかけラーメン!
おいしいんだから(^^♪

私がお仕事している間お母さんはひとりでブラブラ。
そして仕事が終了後、一緒に倉敷へ☆
倉敷はずっと行ってみたかった場所。
岡山のお仕事を頂いてからずっとプチ旅を実行しようとウズウズしていたのであります(笑)
念願叶いました(^_-)-☆

e0126594_16495564.jpgすっかり日は暮れていたのでまた食事。
夕飯はホテルの近くをブラブラして気になるお店梅の木さんに決定。
私はみそかつ、お母さんはカニクリームコロッケ。

e0126594_16503673.jpgみそソースが何とも美味☆
好き嫌いがあるかもですが・・・私はスキかも♪
カニクリームコロッケは濃厚であります。
お味噌汁に何としそが入っていました!
意外だったけどなかなかおいしい★

食事の後は少しだけ美観地区の夜のお散歩。

e0126594_16511854.jpg

ライトアップされていてロマンチック♪

e0126594_16514847.jpgさて、本日のお宿は倉敷国際ホテル
美観地区の入り口で観光にはとっても便利。
しかもレトロな雰囲気でなかなかいいですよ♪

ホテルは大原美術館を訪れる人のために建てられたと言うだけあって、棟方志功の板画『大世界の柵』がどど~んと飾ってあります。

e0126594_1652225.jpg

すでに美術館!?
デザートのプリンを部屋で食べて、明日にそなえてオヤスミナサイ☆彡

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-26 16:58 | Reise★岡山

岡山★旅のはじまり

ドイツ語のお仕事で今年の2月から岡山へ出張に行っています。
私の勤務地は近畿内なんですが・・・京都へお仕事に行くより断然岡山へ行く方が近い明石(笑)
しかも出張なので新幹線にも乗っていいので結構お気に入りのお仕事です♪
姫路から岡山まではのぞみ号でたったの20分!
その間に忙しくお弁当を食べる私を想像してください(笑)
時間に余裕のある時は岡山を散策☆

e0126594_11484765.jpg

桃太郎さんもお出迎えしてくれますよ♪
ウロウロ散策中、建物が気に入って立ち寄ったこちらのカフェ、CACHE CACHE

e0126594_11493819.jpg

e0126594_11495886.jpgよくドイツでライラが食べていたパフェを発見!
パフェと言ってもバニラアイスとコーヒーゼリーが入ったものに、甘苦いエスプレッソをかけて食べるイタリアのデザート。
うふふ、おいしい(*^^)v

先日は夢二郷土美術館に行ってみました☆

e0126594_1150526.jpg

大正ロマンの画家、竹久夢二。
金沢の湯涌温泉にも彼の美術館があるんですけど、前回の旅では行けなかったので岡山でリベンジ!(笑)
平日だったからか・・・私貸切♪
何とも贅沢なひとときでした(*^_^*)
そんなに展示作品は多くなかったけど、ゆっくりとひとつひとつを見れてよかったです。
1番気に入ったのは林檎と女の人の掛け軸。
夢二らしい優しいタッチで林檎がとってもかわいい★
和室にこんな掛け軸があったらステキだな~って将来を夢みた私でした(笑)

さてさて、明日は岡山のお仕事最終日。
私の母は岡山生まれ。
でも小さい頃にすぐに神戸へ引っ越ししてきているのであまり馴染みがないらしいけど、おじいちゃんおばあちゃんのふるさとなのでときどき田舎へ帰っていたらしい。
そんな母と一緒にこの週末プチ旅行をしてきます。
もちろん行き先は・・・内緒♪
でもきっとみなさんおわかりかな?(笑)
雨女のお母さん・・・どうかどしゃぶりだけはやめてね~!!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by blumetraeume | 2008-06-20 12:02 | Reise★岡山