カテゴリ:Bilderbuch★絵本( 6 )

ともだちは海のにおい☆

9月24日のKirscheのコンサート(^^♪
今回は「一輪の花」と題して、花・はっぱの世界・風とその涙・ねむりの4部構成でプログラムを作りました☆
それぞれのテーマで詩や絵本を選んだんですけど、私がたくさんの詩人の作品が集まったポケット詩集を読んでココロに残ったのは「あいたくて」という詩を書かれた工藤直子さん。
それから工藤さんのことが気になって今度は工藤さんだけの詩集を読んでみた。
そうしたら!!!
今度は自然と笑顔になってしまうとびきりの詩を発見☆彡

・・・それは・・・???

e0126594_834445.jpg

くじらといるかのお話なんです。
くじらといるかの出会いの場面・・・

「さびしいくらいしずかだと、コドクがすきなぼくでもだれかとビールを飲みたくなる」

なんてそれぞれがつぶやいている時に運命の出会い☆彡
ちなみにくじらがビール、いるかはお茶好きなんです。

運動が大好きないるか、本が大好きなくじら・・・それぞれの好きなものを尊重して2人でのんびりと毎日を暮らす。
人魚にファンレターを書くシーンも最高です♪

そして!私が大好きな詩は「恋するくじら」。
恋をしたくじらがいるかに好きな人をお嫁さんにしようかと打ち明けます。

「ぼく、そのひとを、お嫁さんにしようかしらと思う」

「それはいいね、くじら」

「そうしたら、ぼくはそのひとに、いつでもすきなときに、きれいだね、といってあげられる」

「ぼくも、そのひとに、あなたはぼくの親友のお嫁さんですね、といってあげられる」

「そのひとは、いつでもすきなときに、ぼくのそばで笑ったり、ひるねしたりするのさ」

「笑ったり、ひるねしたりするのは、とてもいいことだよ」


いつも友達のことを思い、毎日会っていてもときどきしっかりと手紙でいつもありがとうと伝えたり、お誕生日パーティーを計画したり。
本当にすてきな2人(?)なんです。

絵本のコンサート活動はいつも新しい何かに出会えます。
今回のとびきりのものは私にとってはこの詩集☆彡
また宝物がひとつ増えました。

2週間も患ってしまった手足口病から復活(笑)
元気いっぱいで毎日がとっても楽しいです(^^♪
[PR]

by blumetraeume | 2011-09-13 08:07 | Bilderbuch★絵本

銀河鉄道の夜☆彡

先日明石市立天文科学館での「星と音楽のプラネタリウム」が無事終了致しました☆
今回は去年に引き続きヴァイオリンとのデュオ、Ensemble Violaのコンサートでした♪
今回は私の大好きな曲ばかりのプログラム・・・(笑)ドキドキしましたが、とっても幸せなコンサートでした(*^_^*)

夏休みの間にしっかり準備した今回のコンサート。
子供たちの夏休みの宿題の自由研究のように?私も宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のお話を読んで、お話とピッタリのBGMを考える!という課題に取り組みました(笑)
「銀河鉄道の夜」はまずは彼のお家図書館から借りて読んで、その後こんな素敵な本を購入したので!

e0126594_7292750.jpg

こちらで2度読み(笑)
清川あさみさんという作家さんの作品。
ビーズがキラキラしてお話の情景が再現されているんですが、お話の世界がどんどんと広がっていきます。

e0126594_7302264.jpg

音楽はベストセラー「お菓子の世界」の作曲家、湯山昭さんの「音の星座」から選びました。
とりあえず題名から曲のイメージをして初見で弾いてみる→お話の場面とぴったりの曲を見つけたら練習→決定。という研究?(笑)
お話と音楽をつなげていく作業はダイスキ☆
この「音の星座」の曲は中級レベルでしょうか?
小学生では難しいかもしれませんが、中学生ならば自分で曲を練習してお話にピッタリのBGMを選ぶ課題はこなせるかもしれません。
音楽性を伸ばす課題にもなるので、私もいつか自分の生徒さんにチャレンジしてもらいたいと思います。

さてさて、「銀河鉄道の夜」の名シーンを。。。

「ぼくはそのひとのさいわいのためにいったいどうしたらいいのだろう。」
ジョバンニは首を垂れて、すっかりふさぎ込んでしまいました。
「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の登りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。」
燈台守がなぐさめていました。
「ああそうです。ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。」
青年が祈るようにそう答えました。


プラネタリウムコンサートでは縮小版の「銀河鉄道の夜」を星空に投影してお届けしました。
子供たちが星空に興味を持ってもらって、友情に溢れた少しもの哀しい「銀河鉄道の夜」を読んでくれたらいいなと願っています。

コンサート後は・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2011-08-23 07:36 | Bilderbuch★絵本

オツカレサマデシタ!

昨日無事に伊丹のコンサートを終えることができました♪
インフルエンザの流行でもしかしてコンサートが中止になるのでは?
私たちの誰かがインフルエンザにかかっちゃうのでは?・・・ってヒヤヒヤしまくりでした。。。
こんなに本番を迎えられてほっとしたコンサートは初めてです。
だけどこのインフルエンザ騒ぎの中、自分の体調管理や本番の大切さなんかが身にしみて、とてもいい勉強になりました☆
コンサートが開催されるのは当たり前のことって思っていました。
でも当たり前のことは本当はものすごく幸せで大切なことなんだって気付くことができました☆彡

e0126594_131537.jpg

インフルエンザのため集客が少ないとお聞きしていましたが・・・ところがどっこい!(笑)
たくさんのかわいい子供たちやとても優しい保護者の方たちがいらしてくださいました。
先日の明石プラネタリウムコンサートは暗闇でしたので・・・非常に緊張しましたが、今回は子供たちの笑顔や観客の皆様の温かい雰囲気が目に見えたので、とてもリラックスできました☆

オリジナル絵本『きらきら★ラララ』の初演も大成功!
何と私は音楽祭の時の音楽のエンディングを作曲してしまう!というハプニングに見舞われましたが・・・。
あれ?って気付いた時には曲は終わっていました。。。
本番にはいろいろつきものです(笑)

ラストのピアノ連弾演奏の時、男の子がのりのりで踊ってくれてたみたいで(笑)
とても感性豊かな子に出会えて嬉しいです(*^^)v

今回のコンサートでご一緒させて頂いた cocollierさん、どうもありがとうございました<(_ _)>
そして私たちのコンサートを支えてくださったみなさま、これからもいい音楽をお伝えできるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します♪

私は音楽と別のジャンルの何かとのコラボレーションにすごく興味があります。
音楽はきっと何とでもつながれるのではないでしょうか?
今回はグラフィックデザインとのコラボ、そしてこれからも新しい音楽の可能性を発見していきたいと思っています。
こんなのはどうか!って素晴らしいアイデアをお持ちの方は、是非ご連絡くださいね。
ステキな出会いを楽しみにしています(*^^)v

コンサートで頂いたスイーツたち♪

e0126594_13164875.jpgミニワッフルとア・ラ・カンパーニュのステキなお菓子セット。
どうもありがとうございます。
・・・実はね、スイーツとのコラボコンサートも夢見ていたりします(笑)
いつか実現するといいな~♪

[PR]

by blumetraeume | 2009-11-09 13:21 | Bilderbuch★絵本

きらきら★ラララ

さて、いよいよ今度の日曜日、11月8日は伊丹での絵本コンサートです♪
昨年に続いて2回目のコンサート。
今年のテーマは『星のファンタジー』☆彡
ふふふ、先日のプラネタリウムコンサートにちなんで(*^^)v
でも、今回の大きな試みはオリジナル絵本なのです♪
ブログで仲良くさせて頂いているグラフィックデザイナー cocollierさんにお願いをして実現した今回の企画☆

e0126594_21561071.jpg私のダイスキな田中カレンさんの『星のどうぶつたち』の音楽からインスピレーションを受けて制作してくださったオリジナル絵本は『きらきら★ラララ』。
夜空できらきら輝いている星のどうぶつたちのかわいいお話です(*^_^*)

今日は最後の練習でした♪

e0126594_21572661.jpg

お話にピッタリ音楽が合うように何度も練習!
今日はとても充実した1日でしたよ♪
オリジナル絵本の他にも2冊の星に関する絵本、ドビュッシーの音楽をお届けします☆彡
伊丹にお住まいの皆様、どうぞ星空コンサートにお越しくださいね♪
ステキな星のどうぶつたちとお待ちしております<(_ _)>

練習後・・・食べる+しゃべる・・・楽しいひとときです(笑)
今日は食堂で大盛り(!)カレーを食べたのに・・・その後かぼちゃタルトも食べてしまいました。。。
たくさん仕事をした後はたくさん食べるに限る!!!(?)
体力つけなあかんもん(*^^)v(←言い訳)

日曜日、ステキな思い出に残るコンサートになりますように☆彡
明日姪の優花が明石に帰ってくることになりました。
コンサートきてくれないかな~♪って、お願いしてみようと思っている私です^m^
[PR]

by blumetraeume | 2009-11-05 22:04 | Bilderbuch★絵本

ブレーメンの音楽隊♪

先週末、音楽教室の発表会が無事終わりました。
私にとって日本に帰国してからの初生徒さんの発表会。
教室主催なので他の先生方も一緒の年に1回の大仕事。
とりあえず無事おわって安心しました~。。。

同じ日、中高の時のお友達Yが結婚しました。
残念ながら私は式には出席できなかったけど、4月の初めにささやかなパーティーをしました。場所は私のお気に入り、トリニティ

e0126594_13354093.jpg

こちらは事前に予約しておけばサプライズでケーキを持ってきてくれるので演出効果抜群です!
Yも喜んでくれたみたいでよかったです~(*^_^*)
もうダンナさまと名古屋へ引っ越ししてしまったけど、またいつか会えるのを楽しみにしています!
お幸せにね~(*^_^*)

ランチを食べた後、みんなでトアロードをブラブラ。
かわいい雑貨屋さんがいっぱいあるんですけど、私!何と見つけちゃいました。
ドイツでの友を!!!(笑)
私はまずブレーメンでドイツ生活をスタートさせたんですけど、理由は別にドイツのどこでもよかったので(笑)ブレーメンの音楽隊に会いに行ったのです!
結局は半年でブレーメンから引っ越ししたけど、あそこでドイツ語を一生懸命勉強し、ステキな人にも出会えて私にとっては思い出ある地になりました。

e0126594_13362583.jpgそして神戸で出会った小さな私の懐かしの友たち。。。
今はピアノの部屋に飾ってます♪


ブレーメンの音楽隊
ヤーコプ・グリム / / ビーエル出版
スコア選択:


e0126594_1341239.jpgきっと『ブレーメンの音楽隊』の絵本はみなさんご存じではないでしょうか?
絵本も東ドイツの切手も私の大切なコレクションです(*^^)v
[PR]

by blumetraeume | 2008-04-23 13:42 | Bilderbuch★絵本

お話し隊に参加♪

講談社が主催している『全国訪問お話し隊』ってご存知ですか?

e0126594_22284428.jpg

こんなかわいいトラックにたくさんの絵本をのせて全国各地を回り、たくさんの子供たちに本をもっと好きになってもらおうという活動です。
3月にこちらの青いトラックが兵庫県を回るということを新聞で知って、絵本の読み聞かせとピアノのコンサートを計画している私たちなのでまずは1月にお勉強会に参加しました。
そこでは、どんな風に絵本を持ったらいいか、どんなスピードで話したらいいか・・・などなど。
とっても勉強になった(笑)
そして私は3月5日にとある幼稚園でお話し隊デビューしました(*^_^*)
何回も1人で部屋で練習したけどやっぱり緊張。。。
子供たち、かなり目をキラキラさせて期待のまなざし。。。
でもみんなすっごく喜んでくれて私も本当にいい経験をさせてもらいました♪

e0126594_22293666.jpg

子供たちはトラックの中も見学できて絵本を読むこともできるんです!
この活動、本当に素晴らしいと思います。
今もきっとこのトラックは次の街へ行って子供たちに夢を運んでいるはず!
大人になってから絵本をすきになった私ですが、今は図書館で絵本を借りたり、本屋さんでお気に入りの絵本を探すのがダイスキになりました☆
ときどき、ブログでも私のオススメご紹介したいと思います(*^_^*)

記念すべき第1弾は・・・

More
[PR]

by blumetraeume | 2008-04-03 22:40 | Bilderbuch★絵本