カテゴリ:Hobby☆趣味( 3 )

読書教室★

中学生の頃国語の授業が大好きでした。
電車通学のお供に本を読むようになったのもひとつの原因かも。
新学期の国語の授業だったのか、夏休みの課題だったのかは忘れてしまいましたが、先生から「1万ページの読書」というプリントが配られました。
読書記録として、読んだ本の題名、作者、出版社、そして文章の中で気に入った表現を書き写すといったもの。
ページ数を記録するようにもなっていて、読んだ総ページ数が1万ページになるまで本を読みなさいと先生に言われたのを覚えています。
私は何だかこの課題がとても気に入ってせっせと記録をつけていました。

e0126594_8321586.jpg中学生の頃の記録がどうなったのか・・・今となってはナゾなんですが、大人になった今でも読書ノートは記録しています。
文章の中で感動した表現は書き写す・・・それが積み重なって知識になるんですよね。

全ての学問の基礎は国語!
大人になって本当に実感していることのひとつ。
まずは自分の母国語である日本語をしっかり読む、話すことができるようになってから次のことがスタートすると思います。
英語を勉強していて辞書を使って訳をする時に、単語を調べて並べていっても結局文章としての意味がわからないといったことはありませんか?
私はドイツ語の勉強の時にいつも痛感しています。。。
ドイツの音大時代でもよく先生に指摘されました。

「自分の言葉で表現できるようになりなさい」

そのためには国語力が必要なんですよね。。。
ピアノの演奏でも同じだと思います。
どのようにこの曲を表現するのか?
まずはそれを自分できっちり自分の言葉で理解しないといけない!・・・そうするとまた国語力が必要。。。

国語力を伸ばすためには・・・やっぱり読書!
そしてそれを読むだけではなくて、何が書いてあったのか自分の言葉でまとめること、そして感想を述べることが大切。
私は小さな生徒さんや子供たちのために絵本を広める活動をしています。
そして成長していくごとにふさわしい本がいっぱい溢れている!
今度は小学生以上の子供たちのために読書教室を開こうと本のスペシャリストの彼(?)と一緒に計画しています(^^♪
まだまだ夢のお話☆
絵本とピアノの活動 Kirsche と同じように少しずつ夢に向かって頑張っていきたいなと思います(*^_^*)

読書教室の方はただいま準備中ですが、興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください☆彡
[PR]

by blumetraeume | 2011-06-21 08:34 | Hobby☆趣味

フルーツケーキ♪

去年の11月から通い始めたお菓子教室☆彡
月1回のコースでのんびり基本のお菓子を楽しく学んでいます(^^♪
体験レッスンからすっかり気に入ってしまった私。
もともとお菓子作りは好きだし、仕事やいろんなことを忘れて(!?)お菓子作りを楽しめるお気に入りの時間です(*^^)v

e0126594_7575765.jpg第1回目はショコラリッチとクリスマスゼリー。
ショコラはちょいと爆発してしまいましたが・・・ゼリーはかわいくできました♪

e0126594_7585150.jpg第2回目はロールケーキとキップフェルン。
ロールケーキは中のフルーツがまばらで・・・。
なかなかお店のようにはいきません(>_<)
キップフェルンはドイツのクリスマスクッキー。
ドイツで友達と一緒に作ったことを思い出して懐かしくなりました。

e0126594_7594652.jpgそして先日の第3回目はフルーツケーキと生チョコレートを作りました!
バレンタインシーズンということで生チョコレートだったんだけど、本当に簡単!
チョコレート溶かして、バター入れて、混ぜて、固めて。。。
ふふ、また作ろっと♪

e0126594_80301.jpgそして!
フルーツケーキはとっても美味しくできました☆彡
子供の頃はアルコールの効いたこのお菓子が少し苦手だったけど、少しずつこのお味が好きになってきました!
ドライフルーツはコニャックなどに1年くらいつけておくと、もっとしっとりとしたフルーツケーキができるそう!
何だかお菓子作りの通(ツウ)みたい!!!

毎回少しずつお菓子作りグッズも揃えていってるので、どんどんとお家でも作っていきたいです(*^^)v
そして!
ドイツから持って帰ってきたドイツ菓子のレシピもたくさんあるので・・・^m^。
少しずつ挑戦していきま~す♪
私のドイツ語の生徒さんの中にもパティシエの方が2人いらっしゃいました。
ドイツやスイスでお菓子作りの腕を磨いているのかな?(*^_^*)
もちろんこれからパティシエを目指される方や、ドイツ語を学んでドイツの本場のレシピからお菓子作りをしたい!という方はぜひぜひご連絡してくださいね(^_-)-☆
ドイツ語とお菓子作りをご一緒に楽しみましょう♪

ドイツ語教室MOMOはコチラです♪
スカイプを使用したウェブレッスンもあります(^^♪
[PR]

by blumetraeume | 2011-02-06 08:02 | Hobby☆趣味

遺産相続!?

みなさんの趣味は何ですか?
私は自分でも多趣味だな~・・・と思うんですが(笑)やっぱり1番の趣味は旅行です♪
・・・しかし最近新たに加わった私の趣味は・・・切手集め!(笑)
なぜかと言いますと・・・昨年ドイツから帰国しいろいろ部屋の掃除をしていたところ、埃をかぶったスタンプアルバムを発見したのです。
父が昔集めていたのは知ってはいたけど別に興味がなかったので見ていなかったんです。
ふと見てみたら・・・とってもキレイ!

e0126594_21112639.jpg

しかも父が集めていたのは1960年代なのでかなりレトロ!
急に切手の魅力にとりつかれてしまったのです(笑)
ごちゃごちゃだったのでキレイに私が整理すると両親も大喜び!
切手の存在をすっかり忘れていた父は私に全てをゆずってくれて(遺産相続。うふふ♪)そして私の新たな趣味に加わったのです(*^^)v
そして今日は今年のお年玉年賀ハガキで当選したものを交換してきました。

e0126594_21123029.jpg

e0126594_21124962.jpgかわいいネズミちゃんですよ♪

e0126594_21133482.jpg窓口では平成18年に発行されたものですが、『近畿の花』という切手も発売されていたのでそれも購入(笑)
バックはそれぞれ着物、そして真中に近畿のお花が描かれています。
キレイダナ★

これからはlaetitiaさんみたいに海外の切手も集めていきたいなって思っています。
リューベックに住んでいた頃、家の近くにつぶれそうな切手屋さんがあってこわくて中に入らなかったんだけど・・・何か買っておけばよかった!!!
今になって後悔しています(笑)

e0126594_2115358.jpgこの間は阪神百貨店で開かれていた切手バザールで旧東ドイツの切手を購入♪
おとぎ話シリーズが好きなので『長靴をはいたネコ』を買いました☆
スタンプアルバムを見てはわくわくしている・・・幸せな私でした(笑)
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-31 21:19 | Hobby☆趣味