姫路国際音楽祭♪

今週の火曜日、母と一緒に姫路で開催されている国際音楽祭に行ってきました♪
以前にご紹介した私の子供の頃の隣人さんから招待チケットを頂いたんです(^^♪
(以前の記事はコチラ。)
私も母もこの日は仕事でしたが、午前中からぱっぱと片付け(笑)午後からは臨時休業♪
ふふふ、ステキな午後の始まりです★

この音楽祭、有名なバイオリニスト樫本大進さんが音楽監督を務める記念すべき第1回目。
全部で5日間あり、姫路のいろんな場所でコンサートが開催されていました。
私が行った日は、手柄山中央公園慰霊塔会場での野外コンサート。
ここには初めて行きましたが、何だか?な建造物が。。。

e0126594_2235333.jpg

後日調べてみたんですけど(笑)中は迷路になってるんだって!
どんなんやろか。。。
この公園高台にあるので見晴らしがなかなかいいですよ☆

e0126594_22353357.jpg

e0126594_22354529.jpg

きれいな庭園もあり、どこかヨーロッパ風なレンガの建物も♪

さて、肝心のコンサートですが、すっごくよかった(*^_^*)

e0126594_22361899.jpg

野外ステージがまたヨーロッパで開催されている音楽祭の雰囲気たっぷり!
ドイツ時代に行ったオイティンの野外オペラを思い出しました♪
しかも、ビックリなことに・・・ビオラの人がリューベックの大学で見かけたことのある人だった!!!
南アフリカ人の彼ですが(リューベックの方はきっとわかるはず!!!)私は知り合いではないので(笑)遠くから眺めてただけだけど(!)何だかまたリューベックに戻って室内楽を聴いている錯覚に陥っちゃった(笑)
この音楽祭の魅力は5日間全部違うプログラムでしかもチケットがとてもお得の1000円!
クラシック音楽をもっと身近に感じてほしいという樫本さんのアイデアらしいです。
いろんな国のアーティストの方が出演していましたが、みなさんドイツにゆかりの方ばかりらしいです。
樫本さんも長くドイツで生活し、リューベックで勉強されてましたしね♪
この日はドイツの雰囲気に包まれながら野外で夜空のもと、風や虫の音と調和した室内楽を聴けてとっても幸せでした♪

・・・コンサートの後は・・・



母と家の近くの洋食屋さんで夕食☆

e0126594_22375295.jpgサラダ、前菜(これがどれもおいしかった!!!)、

e0126594_22383535.jpgスープ、ごはん、


e0126594_223985.jpgそして私はハンバーグ、母はビフカツ。
ふぅ~、おいしかった♪
週末じゃないのにこんなステキな1日☆
たまにはいいでしょ?
[PR]

by blumetraeume | 2008-10-23 22:53 | Ausflug☆おでかけ