人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏旅☆2008★四国編 ②瀬戸内の幸。

8月12日から17日まで旅に出かけました。
のんびりSAめぐりをしながら到着したのは兄家族のもと、熊本県。
九州で3日間を過ごし、今度はフェリーに乗って四国へ!
初めての方は第1話からどうぞ(^_-)-☆

なぜ宇和島で1泊するか???
・・・四国最大の目的地に少しでも近付くため(笑)
そんな小さな理由ですが・・・でもせっかくなのでおいしいものを頂きましょうか♪

瀬戸内ならではと言えば、やっぱりお魚!
宿泊したホテルクレメント宇和島から歩いてすぐ近くのかどやさんに行きました。
ここでは宇和島郷土料理を頂けます。

夏旅☆2008★四国編 ②瀬戸内の幸。_e0126594_1702413.jpg
宇和島はじゃこ天、かまぼこでも有名。

夏旅☆2008★四国編 ②瀬戸内の幸。_e0126594_17194.jpg
瀬戸内でとれた新鮮なお魚がオイシイ★

夏旅☆2008★四国編 ②瀬戸内の幸。_e0126594_1715356.jpg
カツオのたたきに・・・
夏旅☆2008★四国編 ②瀬戸内の幸。_e0126594_172791.jpg
鯛のお頭。
コラーゲンたっぷり♪

そんな中私が選んだのは、鯛めし。

夏旅☆2008★四国編 ②瀬戸内の幸。_e0126594_1723769.jpg

ここ宇和島の鯛めしは一風変わっております。
その昔、宇和海の漁師たちが火の使えない舟の上で、釣った鯛の身をごはんの上にのせてそのまま食べたのが宇和島風鯛めしの始まりなんだとか。。。
卵の入っただし汁を混ぜて、その中に魚の身と海藻しその葉を入れ、ごはんの上にのせ、だし汁をかけて頂きます。
これがなかなかオイシイ★
全国でもこの鯛めしの食べ方は宇和島だけなんだって!
みなさんもぜひご賞味あれ★

夏旅☆2008★四国編 ②瀬戸内の幸。_e0126594_1731595.jpg
たっぷり睡眠をとった翌日、闘牛でも有名な宇和島の牛さんに別れを告げ、いざ高知県へ出発!!!


つづく★

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-26 17:11 | Reise☆愛媛