人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏旅☆2008★九州編 ③シャガール展へ。

8月12日から17日まで旅に出かけました。
のんびりSAめぐりをしながら到着したのは兄家族のもと、熊本県。
九州での3日間が始まります♪
初めての方は第1話第2話からどうぞ(^_-)-☆

☆2008年8月14日☆
熊本2日目。
さすがに私の両親は疲れがたまってるらしく・・・この日はお家でのんびりモードを希望。
私は兄に車で送ってもらって、1人で熊本県立美術館に行ってきました☆

夏旅☆2008★九州編 ③シャガール展へ。_e0126594_1752252.jpgちょうど今日から兵庫県立美術館で開催される『シャガール展』が一足お先に熊本で見れるってことで♪

前回はリューベックのお友達Mちゃんにピカソ展に連れてきてもらったな~なんて思い出に耽りながら美術鑑賞。
シャガールは今までいろんな所で見てきましたが、いつも彼の色彩感に圧倒される。
今回のメインはモスクワのユダヤ劇場壁画の『ユダヤ劇場への誘い』。

夏旅☆2008★九州編 ③シャガール展へ。_e0126594_17534794.jpg

その他、「音楽」「舞踏」「演劇」「文学」っていうタイトルの壁画シリーズも鑑賞できます。
「音楽」の壁画は緑色のおじさんがチェロを弾いてるのがおもしろくて、以前にポストカードを買ったことがあったので、実物を見れて思わずぷぷって笑っちゃいました。
その他私がとっても気に入ったのは、リトグラフの『ニースとコートダジュール』。
南仏は私の憧れの地★
シャガールの美術館もあるし、絶対行きたい!!!って決意がさらに強まった私でした(笑)
さぁ、シャガール展に興味をもたれた方は、兵庫県立美術館に足を運んでくださいね
(^_-)-☆
この日はとっても楽しい美術館での1日でした♪

夏旅☆2008★九州編 ③シャガール展へ。_e0126594_17545365.jpg美術館の前にある本丸御殿が新しくなった熊本城を一応パチリと記念撮影(笑)
あっ、またまたお兄さんのお迎えが♪
すっかりVIPな気分(笑)


つづく★

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-09-06 17:59 | Reise★熊本