人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山★旅のはじまり

ドイツ語のお仕事で今年の2月から岡山へ出張に行っています。
私の勤務地は近畿内なんですが・・・京都へお仕事に行くより断然岡山へ行く方が近い明石(笑)
しかも出張なので新幹線にも乗っていいので結構お気に入りのお仕事です♪
姫路から岡山まではのぞみ号でたったの20分!
その間に忙しくお弁当を食べる私を想像してください(笑)
時間に余裕のある時は岡山を散策☆

岡山★旅のはじまり_e0126594_11484765.jpg

桃太郎さんもお出迎えしてくれますよ♪
ウロウロ散策中、建物が気に入って立ち寄ったこちらのカフェ、CACHE CACHE

岡山★旅のはじまり_e0126594_11493819.jpg

岡山★旅のはじまり_e0126594_11495886.jpgよくドイツでライラが食べていたパフェを発見!
パフェと言ってもバニラアイスとコーヒーゼリーが入ったものに、甘苦いエスプレッソをかけて食べるイタリアのデザート。
うふふ、おいしい(*^^)v

先日は夢二郷土美術館に行ってみました☆

岡山★旅のはじまり_e0126594_1150526.jpg

大正ロマンの画家、竹久夢二。
金沢の湯涌温泉にも彼の美術館があるんですけど、前回の旅では行けなかったので岡山でリベンジ!(笑)
平日だったからか・・・私貸切♪
何とも贅沢なひとときでした(*^_^*)
そんなに展示作品は多くなかったけど、ゆっくりとひとつひとつを見れてよかったです。
1番気に入ったのは林檎と女の人の掛け軸。
夢二らしい優しいタッチで林檎がとってもかわいい★
和室にこんな掛け軸があったらステキだな~って将来を夢みた私でした(笑)

さてさて、明日は岡山のお仕事最終日。
私の母は岡山生まれ。
でも小さい頃にすぐに神戸へ引っ越ししてきているのであまり馴染みがないらしいけど、おじいちゃんおばあちゃんのふるさとなのでときどき田舎へ帰っていたらしい。
そんな母と一緒にこの週末プチ旅行をしてきます。
もちろん行き先は・・・内緒♪
でもきっとみなさんおわかりかな?(笑)
雨女のお母さん・・・どうかどしゃぶりだけはやめてね~!!!

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2008-06-20 12:02 | Reise★岡山