秘密の言葉。

この週末・・・私はドイツ語まみれでした。。。(笑)
10月にとある外語学院にドイツ語講師としてお世話になり・・・のんびりと研修を受けたりしていたんですが、12月からどどっと生徒さんが増えてきて今は気がついたら週5働いています。
本職のピアノより多いではないか。。。(笑)
私は主にプライベートレッスン担当でもうすぐドイツへ赴任する方へドイツ語を教えさせてもらってます。

e0126594_22404872.jpg使用している教材・・・ドイツ語の勉強と言えばコレ!の教材なんだけど、私もこれで勉強したんだけど最近のはリニューアルしてる!

e0126594_22412956.jpg前のレトロな絵が私はお気に入りだったんだけど、何と絵がコワイという苦情がでて・・・変更になったらしいです。
・・・私の趣味って一体・・・
(-_-;)

レッスンの準備って結構大変で、どうしたら生徒さんが1番わかりやすく勉強できて、しかもこれからのドイツでの生活で役立つドイツ語を学べるかっていつも試行錯誤中です。
でも初めてのレッスンでは日本語ばかり話していた私ですが、だんだんと日がたつにつれドイツ語の割合も増えてきて何だかうれしい。
それであることに気がついた!
ドイツ語を話す方なら1度は経験があると思うんだけど、日本人同士で話していても知らない内に単語の一部がドイツ語になってる。
それって・・・ルー語じゃない?(笑)
しかもドイツ語のルー語はみんなが解読できないので、何だか秘密の言葉みたいで最近私のお気に入りなのでした♪



先日、ドイツ語レッスン前にecoと久しぶりに会ってお茶してきました。
すっごくなつかしくて、しかもecoのバイオリンの生徒さん話で盛り上がって楽しかったです(*^^)v
そしてそして・・・こんなステキなケーキを食べました。

e0126594_2243228.jpgカボチャのチーズケーキ♪
おいしかった~!
三宮トアロードにあるカフェ、HANAZONO CAFEはとってもオシャレで落ち着く雰囲気ですよ!
バレンタインディナーもやってるみたい♪
ぜひぜひ、みなさん行ってみてくださいね☆
[PR]

by blumetraeume | 2008-02-11 22:48 | Tagebuch☆日記